JavaScript を有効にしてください。

週刊鷲組 2025年10月27日(月)~2日(日) - 鷲組!!

週刊鷲組 2025年10月27日(月)~2日(日)

期間

2025年10月27日(月)~2日(日)

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・〇〇民、〇〇派、その他造語などで対立を煽るコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・過度にわいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。
他ユーザさまにおいては、上記行為を発見した場合はミュート・通報機能をご活用いただき、コメントにて触れないようにご留意ください。

コメント

  1. しかし、ドラフトでは天井低そうなそこそこの選手を取ってワクワクさせられず今度はコーチもコネがなく微妙。またBクラスかな

  2. 小野寺の評判は悪くないけど西武ヤクルト関係のコーチ陣囲った所で今のぬるい投手環境変わんないんだよなぁ、こうなったら絶対補強の方ガチれよ

  3. また寒い仙台でキャンプやるのかな。
    秋季キャンプ東北でやるのは本当にやめたほうがいいとおもうわ。

    • 仙一さんおった時は倉敷でやってたよねぇ
      仙台の通い合宿じゃ寒さとかも含めて限界はある気するわ

      ほんまコーチ組閣もだけど…あのGMじゃ無理だわな

  4. そういや年齢のこともあるにせよ活躍してれば戦力外の話全くでてこないなとパテレアワードに出演の決まった大地さんをみて思う
    岸さんも中6でローテ回すのはしんどいだろうって言われるけど、戦力外とは一言も言われないし

  5. 桑田も二岡もタクローもリリースされたから来年ワンチャン、、
    ないわなぁ、評判悪いしここ

  6. 先頭四球vsスリーバント失敗

    楽天イーグルス同士の対決か?

  7. コールからワイフラの波動を感じる

  8. あんまり触れてる人おらんけど
    山下って打撃コーチできるんか?

    • 教え方上手らしいよ、乗せ方が上手いとか何とか

      Xの引用に教え子っぽい子がリツイートしてた

      • サンクス

        教えるのが上手いなら2軍かねえ
        青野もワォも打撃はまだまだ時間かかりそうやし飛躍のきっかけ作ってくれればええけど

  9. 戦略外さっさと出さない行動の遅さが夏休みの宿題ギリギリまでやらない子供みたいなんだよな

    • うちの子ならちゃんと初日にドリル全部終わらせるのに楽天ちゃんときたらもう、、

      • その最終日に皆で集まったりして宿題終わらせるのが好きなタイプの子なんでしょ

  10. 今月中には戦力外通告終わらせないといけないのちゃんと分かってんのかなこれ

  11. ワールドシリーズ、なんだこの泥沼の展開は…

  12. やっぱタイブレークって優秀?

    • ただの延長は選手もファンもきついからタイブレークは必要やと思うわ…

  13. 今までの石井ドラフトって毎年かなり極端な指名したり、育成の人数が少なかったり、独自色要素あったりでそこを指摘して批判する人もいたけど、今年はあまりにも無難な指名すぎてワクワク感とか言う抽象的な要素でしか批判できないのおもろい

  14. すげぇ神村学園勝った

  15. 日ハムさん高卒2年目の選手に育成契約打診。中々厳しいな。さて楽天は?どうしたもんかね?各球団はもう来シーズンに向けて動いているけど日本シリーズ戦っているわけでもないのに早めに動いいてくれ。

  16. 本当に最小限な人数(=助っ人含め4人ぐらい)に絞れないから発表できないとかそんな感じなんすかね

  17. 色々憶測するしかないけど、戦力外になったメンツと交渉してるんちゃうかな
    うちの連中と比較したら十分戦力になるであろうメンツが放出されてるし、来てくれるようなら枠を空ける的な

  18. 流石にドラフトであれだけ取ったんだからそれなりの戦力外は決まってるでしょ
    問題は際どいラインの選手と他球団戦力外の動向なんだろうね

  19. フリーマン2年連続決めたwwwwwwwww

    良かった由伸

  20. マジで今の2軍連中とか8割くらい要らんから切ってほしいのに、2軍回し要員とかいう真の使い捨て枠のために必ずほとんどの奴を残さざるをえないの地獄すぎんだよ・・・

  21. 自由男またやりよった
    山本ブルペン待機させてたらしいし登板しなくてよかったな

  22. 一 浅村、ボイト
    二 繁永、小深田
    遊 宗山、村林
    三 黒川、大地
    右 小郷、武藤
    中 辰己、吉野
    左 中島、ゴンザレス
    捕 安田、太田、堀内

    一応同ポジションに2人ずつはいるんだよな、外野は場合によっては阪上とか吉納が入る可能性あるけど

  23. まあ、1人で順位をひっくり返すようなWAR大幅プラス出しそうな選手をドラフトで取れてないのは事実ではある

  24. 大谷明日睡眠時間足りてなさそう

    • まさかこの延長も捨て身の大谷対策だった…?

  25. 柴田切ったら3年連続1年で現ドラ戦力外球団になる

  26. ドジャースが単プロ全否定の野球して楽天首脳陣はお冠ですよw

    • あの打線組むのに途方もない額かかってるけどな

      • その辺も気に入らないだろうな、安く編成し弱くても球場飯で金を稼ぐ小物球団としては

  27. トロカス顔面ブルージェイズwww

  28. 明日大谷何回投げられるかなぁ

  29. 現ドラをただの戦力外の交換場としか使ってないからなあ
    かといってソフトバンクみたいに有望株放出する余裕はないし

    • どうせ見る目がないから適当な選手出して中継ぎ取っとくのが無難でいいよ

      • 野手か先発取れねえかなあ
        リリーフじゃ大当たりにはならんし

  30. 水谷や細川の指名順が真ん中くらいだから、別にスラッガー系の野手の需要も大して高くないのよね。とにかく、健康で使い潰せるリリーフが人気なイメージ。

  31. 戦力外発表早くても遅くてもどうでもよくない?

    • 選手はちょっとかわいそう
      ファンには関係ないっちゃないけど

  32. 辰見とか球団によっては一芸評価して指名しそうな気がするけどどうなんだろ
    二遊間と外野守れるユーティリティ性と、2軍で盗塁王の俊足
    大卒3年目で若いし、欲しいと思う球団ないかな

    • 辰己と勘違いされそう

    • 少なくとも楽天にはもう必要ないタイプだよなぁ
      代走候補とか小深田武藤小郷で足りるし

    • 過去にうちから現ドラで出された選手たちと年齢が同じだし、支配下にされたけど起用なかったムーブ含めて現ドラで出される第一候補かも

  33. 石井貴1軍としても残留なら、個人的には現地観戦行く頻度がかなり減りそう
    今年の継投のストレスヤバかったし、三木がそれを肯定してるってことでもあるから

    • 継投のひどさは前回の三木も同様だったし、責任を石井貴ひとりに押し付けたらアカンよ
      (もちろん石井貴が免責されるものではないが)

      • そう、だからこそ三木が肯定してるならNGって書いたのよね
        常々言われてるが、監督にもGMにも組閣自体の責任はあると思うし

  34. 返球イップスって完治するもんなのかね?確かに代表戦マスク被った時も投手への返球結構酷かったから印象には残ってた。それ以降捕手外されてたから全くのガセってわけではないんだろうけど…矯正可能な範疇だとええな。打てる捕手はやっぱロマンあるし。森友哉や坂倉みたいになって欲しい

  35. 戦力外は球団からの公式発表が遅いだけで対象選手たちにはやんわり通達されてたりせんの?
    バッサリ切るだろうけど現ドラ用の選手も残しておかなアカンのがチーム状況的にキツいな
    怪我人リハビリ組かなり多いわ

  36. いずれにせよ矯正必須だけどシンプル投手への返球が荒れるイップスならまだなんとかなる。嫌がる投手は多いだろうけど。近距離送球が出来ないタイプだと割と致命的になるからそうなると外野コンバートかもしれない

  37. こんなこと言うとあれだけど
    今の投壊って石井貴1人の責任ではないんじゃないか
    なぜこう思ったかというと、同じようにぶっ叩かれてた伊藤智仁や小山がやめても全然変わらなかったから
    (もちろん2019年からいてここまで成績が良くなって無い時点で手腕に疑問はつくし、解任されてもおかしくはない)

    というか石井貴1人でここまで酷くなってるんだとしたら、それはそれで組織の管理体制に問題ありだし
    もっと根深そうな気がする

  38. フェニックス終わりの昨日の夜選手に今日きてくださいって連絡して今日発表
    Or
    今日明日きてくださいといって、明日発表のどっちかかな

  39. はやく戦力外発表してくれないと他球団の戦力外獲得予想、現ドラ予想とか補強予想できないし

  40. コーチの陣容もなんかもったいぶった挙句ヤクルトから呼んだだけのいつもと変わらん人事やし、1、2軍すらふわふわさせたまんまで単に遅いように見えちまう

  41. 2025 フェニックスリーグ 
    K%=三振数÷打席数
    水上 打率.275(40-11) 出塁率.293 ops.593 K%:24% 盗塁2
    堀内 打率.375(16-6) 出塁率.545 ops1.233 K%:0% 本塁打1 盗塁3
    石原 打率.250(16-4) 出塁率.368 ops.868 K%:30% 本塁打1 犠打1
    江川 打率.250(4-1) 出塁率.250 ops.500 K%:0%

    吉野 打率.140(50-7) 出塁率.241 ops.481 K%:28% 犠飛1 盗塁1 失策1
    前田 打率.163(49-8) 出塁率.236 ops.461 K%:31% 犠飛1 失策1
    小郷 打率.227(22-5) 出塁率.333 ops879 K%:11% 本塁打1 盗塁2 犠飛1

  42. 2025 フェニックスリーグ 
    K%=三振数÷打席数
    永田 打率.328(58-19) 出塁率.381 ops795 K%:11% 失策1
    岸本 打率.128(47-6) 出塁率.180 ops.414 K%:27% 本塁打1 盗塁1 犠打1 失策5
    平良 打率.304(46-14) 出塁率.431 ops.822 K%:3% 盗塁4 犠打1 犠飛1 失策2
    陽  打率.217(46-10) 出塁率.280 ops.584 K%:10% 盗塁4 犠打1
    入江 打率.325(40-13) 出塁率.386 ops.761 K%:18% 盗塁4
    辰見 打率.185(27-5) 出塁率.241 ops.464 K%:14% 盗塁4
    山田 打率.269(26-7) 出塁率.345 ops.691 K%:10% 盗塁1 失策1

  43. 2025 フェニックスリーグ投手 
    k/bb=奪三振率÷四球率(死球は含まず)
    古賀 4試合 26回 防御率1.73 奪三振率 4.50 四球率2.77 k/bb:1.63 whip1.00 死球3 被本塁打2
    大内 3試合 18 2/3回 防御率2.41 奪三振率6.27 四球率2.89 k/bb:2.17 whip1.23
    弓削 3試合 19回 防御率0.00 奪三振率7.11 四球率1.42 k/bb:5.00 whip0.63 死球2
    坂井 3試合 16回 防御率1.69 奪三振率6.75 四球率2.25 k/bb:3.00 whip1.00
    松井 3試合 11回 防御率4.91 奪三振率9.82 四球率4.10 k/bb:2.40 whip1.82
    日當 5試合 8 1/3回 防御率5.40 奪三振率3.24 四球率7.56 k/bb:0.43 whip1.80

  44. 子孫 5試合 7回 防御率10.29 奪三振率6.43 四球率2.57 k/bb2.50 whip2.29
    江原 5試合 8回 防御率5.63 奪三振率10.13 四球率3.38 k/bb:3.00 whip1.63 被本塁打1
    中込 6試合 6 1/3回 防御率4.26 奪三振率4.26 四球率1.42 k/bb:3.00 whip0.95
    荘司 2試合 4回 防御率0.00 奪三振率13.5 四球率4.50 k/bb:3.00 whip0.75
    柴田 4試合 4回 防御率2.25 奪三振率6.75 四球率2.25 k/bb:3.00 whip1.50
    蕭齊 2試合 1 2/3回 防御率0.00 奪三振率16.20 四球率10.80 k/bb:1.50 whip1.80
    宮森 1試合 1回 防御率0.00 奪三振0 四死球0 whip1.00

    おつかれ

    • これまとめてくれてありがてぇ

      この結果見ると子孫も怪しいな
      消化試合いい球投げてるように見えたんだが、フェニックスでこれだとなぁ

    • 本塁打出てる選手はops高く出るけど特に堀内は特に抜けてるね、三振0は来季も期待してしまうな平良もk%3は優秀
      弓削のk/bbとwhipが怪物になってたり、中込は甘く入って長打された感じかな?どこかで映像みたかったな
      蕭齊はなんとかものにして欲しいな、この大器が荒れない藤浪みたいになれたら最高なんだがなぁ

      とにかくお疲れ まとめサンクス

  45. 青山が1時間前に仙台ただいまとツイート
    ということは戦力外は今日の夜選手に明日こいって言ったとして最短明日
    もしくは明後日やな

  46. 早川→絶不調からの手術明け
    荘司→スペ
    内→スペ気味
    藤原、伊藤→ルーキーで未知数
    岸、瀧中→ローテ固定は無理
    藤井→先発も中継ぎもキツい
    西口→中継ぎで酷使させられ未知数

    6回2〜3失点でローテ回れそうなのが古謝くらいしかいないし外国人先発3人獲らないと無理でしょ

  47. 九谷先発かと思ってたけどスカウトは中継ぎで使ってほしいのか

  48. 九谷は年齢的に1年目から結果出さなきゃいけない立場だし、藤原伊藤を先発として使うならまぁ納得できるラインではある
    これで西口とか渡辺翔の先発転向に前向きになってくれたらありがたいけど

  49. 久谷中継ぎなら嬉しいわ
    オールドルーキーだしバンバン投げて稼いでくれ

  50. 奥村の分誰か来るのか分からんけど、山田あたり打診してんのかな

  51. 九谷は来年大卒5年目
    2軍待機は基本的にすべきではないので、中継ぎ大賛成
    1年目から50試合目標に投げてほしいわ

  52. 仮に中継ぎ増えるとして中継ぎの勝ち頭みたいなポジションを先発転向認めることできるんかね

  53. 九谷は先発で使って欲しいけどなぁ

    • 優秀なら中継ぎ送り、ダメなら先発送りだし優秀な先発を期待するのは無理でしょ、優秀中継ぎの枠もスカスカだし

      • 何かズレてるよなぁ……

        • 三木ん時酷い中継ぎで逆転負け最多の記録打ち立てた対策やろ、たしかに先発がいきなり失点すりゃ逆転負けはしないし
          そんな野球やってるにも関わらず登板数が優勝争いしてるチームみたいなことなってるのが終わってるけどね

  54. 年齢的にもまずは中継ぎで一軍で投げてもらって、それ次第で2年目以降に先発転向という流れでしょう

  55. 年齢的にもここから摂津ルートありえるからね

  56. このチーム、内と西口と藤原と伊藤と九谷は全員中継ぎです、岸と藤井は開幕ローテ入れますみたいな大無能ムーブ大好きだからな

    • 最多イニングの藤井は先発ローテ確定やろなあ、試合作れる確率とか登板数目つぶりゃ1番イニング食ったの藤井だし
      登板数とかも考慮した上のイニングなら1番まともなの岸か古謝なりそうやけど

      • 100歩譲って開幕ローテでも良いけどそこでも序盤から被安打7の失点3とかするようなら本当にキツい、かといって中継ぎも出来るタイプでもないから扱いに困る選手になる

        • そんな投球したらローテ確約どころか大エースやぞ、普通ならそれすらできず降板しとる失点か被安打どちらかは少なくても3イニングでオーバーする連中ばかりやん

  57. 藤井は1イニング全力投球してもらった方が良いのでは

  58. 岸瀧中藤井に対しての負の感情は一切ない
    むしろ年間大きな離脱もなく投げ切ってくれる時点でありがたい

    この3人に代わって使いたいと思えない、思ってても離脱してていない選手の方が100倍重罪

  59. 実際打たれて取る球速140前後軍団のローテとかクソザコも良いとこだよな、守備軽視するチームだし

    • 投手の平均球速が年々上がる中で、この球団は対応しきれてない感が否めないよね
      豪球というか速球派が伝統的に少ないのは何故なんだろう?三木谷の好みかな?

  60. 戦力外6人くらいで実質補強無し宣言の可能性割とある

    • 実際今の一軍よくいる助っ人がボイト、ゴンザレス、フランコ、宋やろ、これだけで1試合出せる上限行くから補強の必要ないと判断されそうだしなあ

      • フロント「ぼうしゃんの分も空けとかないと」

  61. フランコという指標最悪な助っ人を3年も重宝している球団だからね、我々の常識はもはや通用しないよ。
    ボイトも残留なんて馬鹿なことを考えずもっと自身を評価してくれるチームに行くべきだね

    • 来日前のボイトを唯一評価してたのが楽天なんだけど

  62. ウジウジウジウジネガ民ほんまうっとおしいな
    なんぼミュートしても湧いてくるわ
    スルーいうけど限度あるわ

    • ミュートしてても何故か復活してまたミュート作業するの面倒いよな

      • それな。
        何で復活するのか?
        すごく面倒

    • ガチギレおばあちゃん笑うわ

  63. 今更藤原の投球動画漁ってたけどかなり躍動感あるフォームやね
    素人目に見ても身体柔らかそう
    あと投手歴短いから肩肘すり減ってないのと伸び代あるのがプラスか

  64. ちょっと前まで抑えピッチャーはチームの1番いいピッチャーがやる風潮あったけど今やったらめっちゃ叩かれるのかな

  65. 早川、辰己、荘司、安田
    ここら辺が軸になるくらいの選手になってないのが痛いわ、早川も辰己も好成績残したの去年だけ、荘司安田はスペでシーズンの大半が離脱
    楽天って基本小粒に育つし1〜2年くらいしか活躍出来ない選手ばっかよな

  66. エンゼルス居たホセキハダ勝ちパターン候補で取れんかな。仮にやけども西口が転向となれば勝ちパで信頼できるリリーフが酷使され切った藤平と西垣しか居なくなるで。出たとこ勝負で乗り切れるようなブルペン状況じゃないんだからここはしっかり補填してほしい。戦力外で勝ちパ埋めれば良いやなんて皮算用はアカンすよ

  67. 育成5位の島原、四国アイランドリーグplusの年間MVPに選ばれてるやん

    • 支配下指名の選手も勿論楽しみなんだけど、それはそれとして今年の育成指名のロマン度はガチ

  68. てか下手すりゃ春先は西口どころか藤平も居ない可能性あんのよな(WBC的に)
    そうなるとガチで西垣しかいなくなる。その西垣が万全でブルペン支えられるかもわからんし既存戦力の台頭+勝ちパクラスの補強1.2枚は必要になりそう

  69. 下位の社会人の先発投手をリリーフ起用するのはオリックスが阿部古田島小木田あたりで成功してるし、九谷以降も継続的に指名して欲しい。

  70. オリックス辺りの球団は指名した後ちゃんと後乗せで球威強く育成できてるのがすげぇ。

  71. 4〜6位で大川J取れんかな〜と思ってたけど他球団も上位評価してたらしいしどのみち叶わぬ願いだったか。日當泰が僅差展開で使えるレベルになれば良いんだけどな〜。泰は何事もなければいけるだろうけど日當はまだしんどいか

  72. 全く話題にならないけど育成の中沢結構リリーフとしてやれるんじゃ無いかと期待してる。入団後のレベルアップは必須だけど中日に育成指名されて松山的な期待してる。

  73. ドラ7の阪上楽天お得意の左打ち外野手ってのもあるけど元々身体能力高かったのに長打に目覚め出したのが4年になってからだから入団後に前評覆すレベルの長打マンに化けていくこと期待

    • 元々投手兼任するくらいのアスリート型だったのが良い成長曲線に乗ってる中で7位というおいしい順位で指名できた感あるのよね。3年→4年の成長ぶりを留めずにくれば1年目から2軍レギュラー級に至れると思うんだが

  74. 社会人で先発として内容も結果も伴ってる選手が1イニングを本気で投げたら、そりゃ出力も上がるし結構リリーフとしては確度高いと思うけど、オリ以外の球団がそこまでやって無いのは個人的には不思議。

  75. 大坪金子島原の育成トリオ、ロマンあってめちゃくちゃ楽しみだけど
    独立や育成からモノになったスラッガー・キャッチャーってほぼいないのがな
    絵空事かもしれんが3人揃って主軸になってくれたら夢ある

    もう1人の育成野手、幌村が定着する可能性は全然ありそう

  76. ボイトやキャベッジの活躍を見てると、助っ人野手で重要視すべきは年齢やアプローチよりもまず打球指標やな。

  77. 第二次戦力外来てないのはオリックス楽天横浜の3球団かな

  78. うちだけここまで遅いのって
    ・フェニックスの成績を見て判断するため
    ・クビ確定の選手でもフェニックスでアピールさせてあげたいという親心
    ・他球団の戦力外を見て獲得できそうな選手がいたら同ポジの選手をリリース

    みたいなのが噛み合ってるのかね
    もしくはシンプルに忙しすぎるのか

    • 親心って言うなら戦力外通告した上でフェニックス出せばいい
      戦力外発表が遅くなればなるほど他球団の動き始めが遅くなるのでアピールの意味もなくなってしまう
      他球団の戦力外見ただけでは本人の意向も他球団の動向も窺うのは困難なので獲得できそうかの判断まではつかんだろうからない
      単にスケジュールの関係だと思う
      ちょっと上で青山が仙台帰ってきたばっかみたいな話もあったし、明日本人に伝えて発表じゃない

  79. 楽天が結果出してないんだからポジろ。ネガるなは流石に無理があるのでは…
    ソフトバンクみたいにポジ要素がない時もあったとしても勝ってるし結果で許されてる(内川、松田戦力外や甲斐FAなども)

  80. 理由はわからないけど毎年遅いよね

  81. 台湾での試合終わるまで発表しない説