【集合】2024年5月24日 試合結果:東北楽天 3-4 日本ハム

※23時35分、動画・記事の引用を後ほど追記しました。

12345678910R
日本ハム00000100214
東北楽天10000000203
【先頭打者HR】小郷裕哉『逆方向に運んだ今季2号!ノドから手が出るほど欲しかった先制点!』
(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV

楽天が延長戦で競り負け 今江監督「流れが悪い」 いずれも今季ワースト5連敗で借金8
https://news.yahoo.co.jp/articles/96fc643edc83b403c5c471c927477d43563af439

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

【楽天】粘りも及ばず今季初の5連敗 「あと1点が取れなかった」と今江敏晃監督
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fd1762f4e77e33c6c576cf6e73d284de7688b6

Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

5連敗で借金8の楽天・今江監督「最後は勝負に出た結果」
https://news.yahoo.co.jp/articles/74b1d6412dc97c355b06e4d9964cc84126ea0793

Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

【楽天】悪夢の5連敗で今季ワースト借金7 延長10回伊藤裕の悪送球が決勝点 9回2点差追いつく執念も霧散 則本が9回今季初失点
https://news.yahoo.co.jp/articles/072508be3379bdb2bcdcebb4b34d82f620701fe6

Yahoo!ニュース(TBS)

楽天・岡島豪郎、通算1000試合出場を達成 プロ野球史上529人目 「全ての方に感謝」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cd0d5e429cc78f8628ab2a5d82e3514467d84d

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

楽天、小郷裕哉の先頭打者弾で20イニングぶり得点
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c48ff0f5e02eff1cfe71f560d9b0c3673dcf5e

Yahoo!ニュース(サンケイスポーツ)

なんか、、、ずいぶんと長い間勝ってないような気がしています…

8回1失点の早川は本当に素晴らしかったと思います
9回満塁から代打同点タイムリーの茂木もお見事でした

それだけに勝ちたかった;;明日こそ!!!!!

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 今日は平良の守備よかったな!
    明日スタメンサード決まりやろ監督さん!

  2. 今日の謎ポイント
    ・山田降格からのショートいとゆ
    ・代打渡邊佳明
    ・平良セーフティ
    ・阿部を放置

    • 阿部ロッテ戦でアホほど打ってから干されたのマジで闇を感じるわ、今日もフライでサヨナラの場面で佳明>阿部は私情やろ、ガチで考えて佳明選んだならセンス無いとかの次元超えてる

      • 阿部はフライボールヒッターだから評価されてない感じがする。
        佳明はダウンスイングのゴロヒッターだから評価されてる。

        • なら益々フライ打てる阿部が最適解で草、ゴロなんて転がりどころ次第でアウトになるし

          • 論理的に考えてはダメですよ。今江監督の思考パターンは私たちには分からないのです。

      • しかも、今江と直人と打撃コーチで相談して、佳明チョイスしてそうで怖い

  3. 監督をはじめとした首脳陣はどういう思考のプロセスでこんな采配しとんねんホンマに
    ほんで阿部ちゃん使わんねんやったら下げろ、こんなに使われへんかったら怪我やろ絶対

  4. 則本ついに燃えたか

    • 浅村の守備範囲で失点しただけやぞ、ホンマなんでサードで使われてんねん

  5. 早川以外壊滅してる投手陣とチャンスで打てないベテラン打線じゃCSなんて夢のまた夢なんだから安田入江黒川中島あたり上げて使った方が良いよ、Xで流れできたけど他球団は普通にOPS5〜6台の選手上げてるしベテランで蓋するのやめろ

    • ベテランへのぬるま湯のような恩情が安楽のハラスメントを誰も止められなかったようなことの温床になっているように思えてならない…

  6. 則本もよくはなかったけどサードがね

  7. 投手陣の防御率上げてる要因の一つに浅村の守備もあるだろ

    • この前のオリックス、ソフトバンクで普通にやらかしてるよね。エラーにはなってないけども。

    • 浅村の守備足引っ張ってるって数値が出てたはず

  8. ライマルも炎上しとる

  9. 今江はマスターのことガチで嫌ってるだろうな
    打席立ってる時睨んでたらしいし

    • こういう憶測やめようや
      そうなんだって信じる人いるよ。もし嫌いならもっと使わないし二軍にしてるでしょ…

  10. もう今年は諦めて若手育成の年にして欲しいが三木谷がそれを許さんだろうな

  11. そろそろ今江嫌いになるレベルや
    過去の監督も無能だなんだ思っても嫌いになるのはなかなかないわ
    ⚪︎ー⚪︎ぐらいやろ

  12. 浅村→終わってる守備力、それを全く補えない勝負弱いバッティング
    小深田→ほぼ固定で使われてるのに全然調子上がらない凡退マシーン

    今江の影に隠れてコイツらも相当終わってるわ、浅村はせめてファーストかDHだし小深田に至っては茂木や黒川も試すべきだし少しでもストレス改善させろや

  13. 浅村触れもしないからエラーにならず投手の自責だけ押し付けてきやがるんだよな

  14. 初回の攻撃ほんま笑ったわ
    小郷ホームランからのベテラン3人連続三振

  15. というかなんで山田下げたん?ゆきやで代わりになると本気で思ったん??
    だとしたら守備軽視にも程があるぞ。今日で痛いほど理解してくれればええんやけど…

    • 伊藤上げてくるにせよ山田とは職掌違うんだから入れ替えるならそれこそ佳明とかだよな

  16. ops.5台の島内とコブが固定メンバーとかいう狂気
    島内なんかDHで使いつつ上位にすら固定してしまう始末

  17. ベイスターズとドラゴンズの惨劇(?)をみて心落ち着かせてる自分が情けない。
    延長での負けはしんどいよなーお互い。

  18. 本当に浅村どうにかならんのかね…それサードの守備範囲でしょっていうのを村林がカバーしてるの最近多すぎ。すごい打ってるなら良いけど試合決める場面とか打たないし…
    あと代打佳明はあの場面ないわな。三振嫌ったんだろうけど。今日は勝てたよ。

  19. 会社の飲み会に行ってたユキヤ民ワイ、戦犯らしくて涙目敗走無事死亡

    • 慰めにもならんけど、ショート起用した今江が悪いからね。

    • 戦犯とも言いきれない

    • ゆきやも悪いけど他に負ける要因が沢山あったからゆきや推しはあまり気にしなくて良いよ。ゆきやは気にして欲しいけど。

    • あれは今江が悪いわ…
      ファームで打撃良くて上がってきたのに代打にも使われずに本職じゃないショートで出されてミスって
      ゆきやいつも残って練習してるの見てるしメンタル潰れないこと祈るわ…

      • みんなありがとうやで……
        今江もFAとか打撃コーチとかで感謝しき)ないけど……、なんかこう……ねえ………(酔いと悲しみと呆れで言葉が出ない)

  20. 浅村と島内の問題点は、もっとメディアで大きくなってもいいと思うけど、いかんせん楽天なので誰も取り上げないのだトホホ

    • 浅い内容の楽天のここがアカンみたいな記事はあるんだけどね
      見え見えのアカンところには触れてくれない

  21. よくない言葉だけど聖域多すぎてチームボロボロなってんのよ。いろいろあると思うがそれは監督の責任なんよ。記録とかキャリアに忖度しまくってんのホント気持ち悪いんだって

    • お客のほとんどはそれにきづいて、ある程度声もあげてると思うんだ。だけどそれに知らん顔してる運営が気持ち悪い。でもチームは応援したいんだ。頭痛いわ。

      • 出てる選手たちに非は無いしな
        いかんせん首脳陣でなんぼほどゲーム落としてんねんって話やし

  22. 9回にサヨナラしないと

  23. 普通に固定メンバー以外はさすがに今江に不満もつやろな
    結果残してない人たちが当たり前にスタメンで自分たちはろくにチャンスすらもらえんのやから

  24. 向こうは水谷がキーマンになったじゃん。

    ウチに無いのはそういうところよ。

    • 先日のオリ戦なら太田椋な。そういうラッキーボーイを見抜いて起用する目利きが皆無なんよ今江さん。

  25. SNS班の内情見せられたら三木谷がいまだに裏で何か働いるって気がしてならないわ
    それにしてもパテレの動画でよく恥ずかしげもなく「SNSは彼女に任せっきりだ」ってコンプラに反すること発言したもんだな

  26. ミーティングした意味ないやん

  27. このチームって西垣守護神の時もそうやけど、
    交換したやつが担ってた役割そのまんまやらせてない??

  28. 今江が頼りにしてるベテランたちも大敗ゲームで出ずっぱりだから疲れてるやろ笑
    今江は晩年怪我ばっかで試合でとらんからわからんのや

  29. 小郷(右)
    村林or入江(遊)
    辰己(中)
    浅村(指)
    安田(一)
    阿部or大地(三)
    茂木or黒川(二)
    太田or石原(捕)
    平良or伊藤(左)

    • もうこういうのも浅村のとこにor付けるようにしないか?🦍が浅村外せないのはよーーーーーーくわかっているけどさ

      • 実績無いからこの先どうなるかわからないけど浅村より石原が上

  30. 今江、最後の結果は勝負に出た結果なので切り替えてしまうらしい
    これは切り替える問題じゃなくて受け止めてしっかり反省するところだろうよ
    もうだめだこのゴリラ

  31. 茂木ちゃんようやっとるけどあそこで勝ちきれなかったのホントに首脳陣のせいでしょ…
    ホームだよ?あと1点取ればいいんだからフライ打てるマスターかユキヤでいいじゃん
    ゴロかポップフライしか打たん佳明ってどういうこと?何を期待しての起用?
    1アウトだし太田にスクイズでも良かったじゃん…
    わからない…もう何もわからない
    逆張りとしか思えない…普通では考えられない采配だよ…

    • 玄人はあそこでゴロゴーなんだよ🦍

      • 学がないからわからないけど玄人ってゴリラって読むんか?(すっとぼけ)

    • これな

      • 怒りと悲しみで涙出そう🥲
        こんなに悪手打ち続けることあるんかよ…

  32. 人の良いダメ監督だから本人の精神的にも早くやめてほしい

  33. 今江のコメントも「粘り強く戦った」「切り替えて」っていつものセリフやな
    何回切り替えんねんほんま 今日は首脳陣のせいで負けたと言っていいわ

  34. 今江は論外だけどあそこで起用されてあのバッティングしちゃう佳明も大概だよね
    もはや次のチャンス必要あるんか?って思っちゃうわ

    • お気に入りだから使い続けるよ

    • ちょっと当てる能力がある内外野それなりに守れるユーティリティで生きた方が良さそうな気するわヨシアキは

      ここ最近のチャンス潰すようなクッソしょーもねえ打撃見てると遅咲きでも大成するピジョンは見えねえや

      • いろいろ守れるのは強みだけど器用貧乏なんだよな
        守備固めで使いたいほどじゃない、足もない、打力もないではな
        良くも悪くも守備抜群、足がある田中和基さんとは使い勝手に大きな差がある

  35. 集合スレ感謝!現地から帰宅途中
    試合観戦のハードル下がり過ぎてる自覚はあるけど点が入ったし楽しかった😄
    …いや楽しくはないんだがホームランとタイムリーで楽しかったんだわ
    やっぱり球場観戦って楽しいよ🤗勝てたらもっと楽しいよ…🥲

  36. 勝負に出た結果がサヨナラの場面での代打佳明って言うならセンス無いよ今江さん

  37. 佳明はああいうバッティングするのめっちゃ見ても生き残れるんやから、今日も理想的なバッティングできたんやないの?
    いつもああいう打球やろ打つの

  38. 育成には全く振り切ってないのに勝ちにいってる采配とも思えん、てか今日はもう負けに行ったでしょ
    なんか全部中途半端だよ
    思い描いてたようにならないなら方針を変えないと

    ホントに愚痴しか出てこない、SBに大差負けも大概だけど今日も大概
    采配で負けたってハッキリわかる
    ふざけた采配しなきゃ勝てた

  39. サヨナラのあの場面で得点圏打率3割のマスターを使わないのマジで意味不だった、今江はマスター嫌いなんだろうね

  40. いつも通りの佳明が出ただけ。三振しなかっただけマシ。ゴロ打っただけマシ。

  41. ファンは粘り強く戦ったとは評価してないけどな

  42. 佳明はあそこ何が狙いだったのかだよなー
    結果論として例えば外野フライ狙ってポップになったんなら狙いは間違いじゃない
    ゴロヒット狙おうと思ったなら前提から間違いや

  43. 打順しんせーんってキャッキャして気づかんかったけど2.3.4番のメンバーみて察しなきゃいかんかったな。いつメン並べ替えただけじゃなくダメなやつ繰り上げた改悪スタメンやったと🤮

  44. 全試合勝てとは言わんけどさあ
    今日みたいな試合を取りこぼすのがよくないんとちゃうか?
    負けのバリエーションってこんなにあるのかって思わせてくれるなぁ毎度

  45. 浅村使われるのはまあいいんだよな
    浅村としてはくっそ物足りないし良いとこで打たないから印象悪いけど平均よりは打ててるから
    ただ守備込みだと勘弁してレベル、DHかファーストで使ってくれ

  46. タケローさんが2安打はのはワイが無能ってことで良いけど、もう島内とヨシアキはしばらくグッバイでええやろ…てか上で見たくない

  47. そろそろマスター見たいんですけど…

    • 万全に冷やしてから使われるよたぶん

    • 涌井さん出してまで・・
      使わんのなら何で獲ったんや・・?

  48. 実際佳明とショートまだまともに守れる人交換でええわ
    佳明の代打枠はいとゆがやって、守備固めは守備本職の人がやればええ

  49. しゃーない
    明日は古謝が2代目連敗ストッパー藤平を襲名するから見とけよ見とけよ〜

  50. いつから野球って粘り強く戦った方が勝ちのスポーツになったの?
    ソフトバンクを見て何も感じなかったんか?その結果優勝は無理だって認めてもいいし、小手先の采配ではなく根本を変えようとしてもいい。けど、何もしない今の現状は最悪だよ。

    • そもそも粘り強さ勝負だと仮定しても普通に負けてると思うよ

      • 今日もだけど今江監督が粘り強く戦えたって言ってるから。
        粘り強さとは何でしょうかね。

        • ノーノー負けしたかしてないかどうか…ですかね?

          • 他チームと自チームを俯瞰で見ることができていないんだよ今江監督は。どう考えても粘り強かったのは日ハムなのに自分のチームしか見れてないからそういう発言が出る。

          • もっと言うと今日粘り負けしたのが楽天なんだ。その粘り負けした根本原因が自分の采配であることを知らずに。連投ごめんちょっと今江監督にムカついて。

  51. 浅村が三塁を守る理由。
    浅村が一塁手に対してコンプレックスを持ってるのか。それともゴロの度に動いて負担かかるから三塁のが良いと思ってるのか。後者ならそもそも守備に就ける状態じゃないと思うが・・。
    まさか心の中でファーストがダサいとかおもってるんじゃないだろうな・・・

    • サードの方がカッコいいと思ってると思うよ。

      • もしかしてエラーがダサいから極端に飛び込まないのかな

    • 落合さんは内野で一番簡単なのは三塁とは言ってるね
      ほとんど動きがなく反射神経があればなんとかなるって
      そういうことじゃないの

      • 自分の左側だけケアしてればいいから。

  52. 明日古謝じゃなかったら絶対見てないわ

  53. 今江さんはスパルタやね
    ベテランなんて休ませながら出してやるもんやのに

  54. ゆきやあげたなら使えや!
    🦍よしっ、ショートの守備固めで使ったるわ!

    • 守備固めの代わりに上げたから守備固めとして使う程度の考え辞めろ

  55. 結果こそ優勝はならんかったけど、ブラウンやデーブみたいに若手抜擢したり真弓みたいに出場記録持ってるベテランをスタメンから外した監督ってすごかったんやなと思い始めてきた

  56. まぁ今夜1本づつ安打は出したが、島内、浅村には大不満。何の為の高給なのよと言いたいわ。チームを鼓舞するプレーをする訳でもない上、結果も伴わないなら居な方がマシだよ

    • 別に4,5打席中1単打でようやってるとか言いたくもねえわ
      億プレイヤーでそれならうちのチーム30億ぐらいじゃ総年俸収まらんわ

  57. 浅村サードは本人がやりたいって言ってるならそれをこの惨状で言われるがままなのがヤバイし、首脳陣の意思でサードやってもらってるならセンスが無さすぎてヤバい
    とにかくヤバい

  58. 三木谷三木谷うるせえわ、ホント

  59. ここまでくると監督ごときが問題ではないんだわ
    全く戦力強化しようとしないフロント、落ち目の親会社こそが諸悪の根源だよ
    今年はケチるあまりドラフトも参加しないかもな

  60. 流れが悪いって流れが悪いなら流れ変るようにしなアカンやん
    同じメンバーで打順かえても流れ変わるわけないやん
    大幅にメンバーかえな

  61. 切り替えて、切り替えてを何度かしたら、元の道に戻るよね。何度切りかえてんねん。

  62. 頭おかしくなって極論語るバカ

  63. もう本気でムカつくから何回でも言うけどあの場面で佳明がやれると思ったの首脳陣だけだと思うわ
    大多数のファンはここで佳明?なんで???ってなったと思うわガチで

    ところで打順いじっても勝てなかったんだからメンバーの入れ替えもしてくれますよね

  64. 2010,2015,2018,2022
    全てを超えるかもしれない。これは頂き!

  65. 恐ろしいことに気付いたんやがこのまま交流戦入ったら島内レフトでレフトの競走枠すらない固定メンバーになるんか??

    • ぎゃーーーーーーーーー

    • レフト線ガチ聖域じゃねえか!!!
      左は引っ張り、右は流せば大体安打や!!(むらぁにだけは警戒)

  66. 今後FAで楽天から出ていく選手続出だろ
    なんならトレード志願してる選手もいそう
    高梨、森原、今野みたいに楽天出れば活躍して注目もされるしな

  67. 伊藤、2軍でもショート起用されてなかったとしたら1軍と2軍の連携がまるで取れてないってことを意味するな。村林を大差負けでも固定したりしてたし負け試合を有効に使わず僅差で慣れないとこ起用してやらかす‥今江の采配がやばいよ

  68. 三塁手を競争枠で空けておけば遊撃手経験者なら急にやらせてもミスは少ないはずなんだけどな
    浅村三塁島内DHにこだわり過ぎなんだよね
    いずれ状態が上がってくるかもしれないけど不調の時は競争になる環境にしてほしい

  69. どーでもいい時に単打打って、肝心な時は打たない
    これ徹底しているうちは両方スタメン確約したくねえわ

  70. よし、やっぱりコピペ打線やなって?

  71. コピペ打線だと結局打たない人中軸に添えてるから変わらねえやん

  72. 3塁側で見てたけど浅村守備範囲ガチで狭くて草生えた
    村林もポロったけどめちゃくちゃ3塁の方まで来てて草

  73. 浅村、よくこれで去年までセカンド守れてたな
    去年からやばかったといえばそれはそうなんだけどサードに移動してさらに守備難が目立つようになるとは

  74. 全然スタメンに動きないし、ワイの推しのゆきやもやがなんだか特定の選手以外雑に使われとる感じやし、試合見るの辛くなって来たな…

  75. マスターのトレードにより
    パでは楽天を応援していますが
    マスターの出番、なかなかないですね…
    セパとも贔屓が悲惨な負け方だぁ、ハァ

    • マスター、楽天では貴重な長打を期待できるバッターなのに何で使わないのか本当に謎なんですよね…
      今日も代打マスターだったらと思わずにはいられない、、
      お互い辛い時期ですがいつか良くなることを願って耐えましょ…😭

      • はい😭
        交流戦でバンドで戦う頃には
        両チームとも状況が好転していることを願って(色々文句も言いながら??)明日からも観戦します!

  76. 楽天の生え抜きなんざ根本的にフィジカル足りてないのばっかなんだから長打あればいいなって場面で起用すんなよ