週刊鷲組 2024年9月30日(月)~6日(日)

期間

2024年9月30日(月)~6日(日)

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 楽天の育成選手大々的なリセットかけて、他球団の戦力外を育成で取るってスタイルに変えた方がいいんじゃないかな
    それでだめなら1年でリリースすればいいだけやし

  2. ホンマ他球団の戦力外を過大評価してるのが多いな
    隣の芝は青く見れるんやろうけど…

    • 他球団を過大評価というより、今の楽天の育成選手が全く期待できない
      支配下なれそうなの西口と強いていえば古賀くらいしかいなくない?

  3. 東北重視のスカウティングなんかしてる余裕ないでしょ
    とにかく強くなるために有望な選手を獲得するように努めて、結果的にその中に東北にゆかりのある選手がいればいい

    • 東北だから優先してとるってことではなく、他球団で早々に頭角を現すような素材を逃してばかりいるのは勿体ないなーと

  4. 則本戻すぐらいなら藤平再転向させる方がいいだろ。先のことも考えれば
    本人に本気でその気があればだけど

  5. 戦力外って他球団が「今後育成しても戦力にならないし、トレードのコマにもならない」と判断した選手なんだよな

    • それはずれてね
      編成の都合上出番ないことが見込まれる選手ってのが正しいかと

      • オブラートに包んで言い換えただけじゃないのそれ

      • その球団の戦力にならないというのと編成の都合上出番ないというのはまあ言い方の違いだからいいとして、トレードのコマにならないと判断されている部分は無視できんよ

  6. 普通にコツコツドラフトで当ててくのが基本線よな

  7. 福山って成功例があるからかもしれんけどあれは奇跡や

  8. 小峯、球速は出てたけどメンタルとかそっちの問題なんかな…
    安樂まじ許すまじまじ…!

  9. 選手の育成より先にコーチ陣の育成しないと生え抜きから1軍クラスを増やすのは相当きついだろうな。現状毒沼に植物の種投げ捨てて「育つといいなぁ」とか寝言ほざいてるようなもんだし。

  10. 他球団の戦力外取ることに反対する人は
    永田 304打席 .173 2本 ops.491
    澤野 189打席 .202 0本 ops.522
    水上 150打席 .211 0本 ops.580
    江川 91打席 .202 0本 ops.494
    この辺の育成選手をどう評価してるんだ?

    • わざわざ育成枠に絞らなくても、支配下枠同士の比較ですら他球団より劣ってるぞ?

  11. 楽天が早々に選手の育成放棄する球団だと思われたら今後のドラフトで入ってくれる選手いなくなりますよ
    他所の戦力外選手獲るために既存の選手バッサリカットするようなことしたらどうなるか

  12. 高田はお股ニキに関わったのがなあ・・・

  13. 則本も来年オフ、メジャー行くつもりで試合に望めば好成績を残す可能性が微レ存…?

  14. 第一次戦力外はまあ成績だけなら全員妥当かな…強いていうなら小峯清宮は育成再契約でも悪くはないけど、制球力直る見込みもないししょうがない。野手の戦力外はドラフト次第だろうけど、少なくとも石原堀内は、捕手の頭数がそもそも少ないし今年捕手取ったとて戦力外にはならなさそうか。

    • なんで石原の名前出てきたんだろ

      • クビになって欲しいからしかない……!

        • え、これでこんなこと言われなきゃいけないの?成績、年齢とか加味したら少なくともどちらかh切られる可能性もあるけど、捕手は替えの聞かないポジションだし戦力外になりづらいってことなんだけど…
          まあいいわ、クビ願ってるような人間に見えてのなら自分が悪いですね、申し訳ない。

          • 少なくともどちらかってことは君の中で石原と堀内は同列の評価なんだ
            だからここで名前出してるのか

  15. 水上は捕手でバッティングも見どころあるから残すやろいや残して

  16. 三木のクソな使われ方で結果出せっていうのは酷だと思うし、大河原戦力外は納得できない

  17. ここの住民、伊藤の外野コンバート賛成派多い印象あるけどなんでなんだろう。外野は中島吉野武藤、最悪バックアップとして田中も岡島もいるわけで、伊藤は元々内野手なんだしショートはともかく他のポジションは守らせても良くない?ポジションが被ってるって理由はわからなくはないけど、伊藤をコンバードさせてまで大地をファースト、浅村をサードに置いたり、今年の成績で小深田をメインで使う必要ない気がする。
    特に批判の意図はないけど、そこまでコンバートにメリットも感じないから正直よくわからない。

    • 自分もコンバート反対派やで
      則本先発転向と同じでここは人によって賛否あるところだと思う

      • 目立つ意見が賛成に偏ってたから、自分と同じ人もいてよかった。
        則本は荘司がローテ回せてたら手放しで抑え転向賞賛してたけど、逆に抜けた穴が徐々に大きくなって、則本自身も結果的にはセーブ王だけど圧倒的な成績ではないし、これなら多少成績悪くても先発でイニングイーターしてくれた方がよかったかな…とはいえこれでまた先発転向したら今年の努力が水の泡なんで、個人的には反対。

    • インターネット上での多数派少数派はあんまり気にせん方がええぞ

    • ただ文句つけたいだけでメリットも何も考えてないと思うぞ

  18. 清宮と小峯と吉川がスーツで挨拶…育成も無いんだね…そうか…

    • 逆にそれ効くと高田は残すんか?って疑問に思うとこあるけどねえ…ドラ2だからか?

  19. 高田孝一はもし育成で残るならサイドスロー転向して欲しい
    ストレートは年々劣化してるけどあのスライダーがサイドスローでハマれば化ける可能性はある
    今のままだとワンチャンすらない

  20. ということは高田と櫻井は育成の可能性ある?

    • 櫻井は残してほしいな…巻き込み事故でいろいろ狂った感もあるし…
      ファームでもボロボロになったのは謎ではあるが

  21. 則本は出力が落ちてきたから抑えにしたってのは順序が逆だろ。

  22. 過去の第二次戦力外メンツ
    2023 和田恋 正瑞
    2022 釜田 寺岡 渡辺佑 岩見 内田
    2021 牧田 引地 福森 菅原 佐藤 足立 下妻 下水流

  23. 先発則本にも年々不安要素が出てきてたのは事実ではある

  24. 石原堀内をあたかも戦力外候補として名前を挙げたのは2人のファンに申し訳ないけど、とはいえ捕手は1〜2枚はまずいと思うけどね…箱山とか楽天含めいろんな球団が視察行ってたりするけど縁はあるだろうか。

  25. 少なくとも則本を中継ぎの便利屋枠で扱うのは1番勿体無い使い方だよね。かと言って藤平ソラが居る以上抑えにこだわる理由もないし。ローテの4〜5番手が1番適切だよ今の彼は

    • 西口が中継ぎでバリバリやってくれればいいのだが。
      自分も則本は先発の方がいいのではと思う
      日當はまだ抑え無理かな・・
      でも松井ゆうきは高卒から2年目で1軍の抑えやってたんだよな

      • 松井は高校の時点でスター中のスターだったから流石に比べるのは酷やろ

  26. 吉川「3年間夢のような時間を過ごさせてもらった。感謝しかない」

    今後は未定ながら、球団職員として残る道もあるという。

    • 吉川もしかして試合後のリアル担当お兄さんの道もあるか😄?!

      ……なんにせよ挨拶にきた3選手は一先ずお疲れさまでした!

  27. 則本を前で使うか後ろで使うかに限らず、普通の球団ならクローザーor先発ローテ任せられるレベルの助っ人を2枚は補強する
    日本人選手だけで運用できるような戦力じゃないし、1回のドラフトではとてもカバーしきれない

  28. 楽天 戦力外通告受けた清宮、吉川、桜井らが今江監督にあいさつ 清宮と桜井は現役続行希望 吉川は未定

    https://www.daily.co.jp/baseball/2024/10/05/0018196679.shtml

  29. ところで今日試合出来そう?

  30. 則本は単純に1年帯同し続けるのが初めてだからさすがに終盤にバテただけの話でしょ

  31. そうか小峯も清宮もあかんか

  32. 戦力外よりも、入れ替えが無いことに驚いてるぜ

    • 今日入れ替えあるわけなくない?
      昨日出る予定だった選手が出るだけでしょ

      • そりゃ普通ないよ
        でも今の一軍普通じゃないし

  33. ターリーは実は来年使わんにしても1軍に置いておかないともったいない、億近く払ってるんですよ

    • そんなノリで買ったはいいけどあんまり好きじゃない香水みたいな扱い……

  34. 現在支配下61
    ドラフトで8人くらい取るなら第二次で4人程度の追加戦力外あるかな

  35. ターリー落とさないのはよくわからないけど、かといって入れ替えはもうFLも始まるししょうがないんじゃない?若手は入江と坂井が観れたら今日は満足よ。

  36. 嫌らしい言い方になるが則本はどの高級取りを中継ぎの便利屋枠で使うのはあまりにもコスパが悪すぎると思う。それに曲がりなりにも長いことエース張ってた則本に松井の穴埋める苦肉の策で抑え転向してもらってセーブ王まで取ってもらった次の年に来年は中継ぎの便利屋宜しくと言って則本に納得してもらえるかと考えたらNOだと思う。

  37. 櫻井も一年でおさらばか
    誰か切らないといけないとはいえ悲しいな
    オープン戦では期待したんだけど
    鳥語通訳は忘れないぞ

  38. てか、則本が先発でアカンって根拠なくないか?
    球速がそこまで出なくなってるとはいえ、去年まで普通にローテ守れてたわけだし
    年齢だけでみたら岸王子なんてとっくにあかんわけだし、やらせたら普通にローテ守れそうだけどな

    • 毎日肩作らなきゃいけない中継ぎの調整が難しかったって考えもできるしな。中継ぎですら出力低下してるって前半戦は全く言われてなかったけど後半戦疲労が蓄積してきた頃から露骨に安定感欠けてきたし。先発ならローテ飛ばすなりで再調整できるしね

  39. 自分も則本先発でいい派だけど投手指標に文句言ってた人達はベテランで穴埋めして平気なのかは疑問だわ

  40. 則本は毎日胎動してキャプテンとしての役割もあったんだろうし
    昨年からのごたごたが落ち着いたなら先発に舞い戻るのもありかも
    藤平と翔天を8、9回に据えたらいいよね

  41. 則本には流動的な立ち位置で後ろのほうにいてほしいと書いた者ですが、
    便利屋とはまた違うかな。

    基本抑えで、今年の終盤みたいに明らかに調子が落ちたときだけは一時的に他の好調な投手に譲ることができればなと。

  42. 櫻井は炎上した2試合以外は無失点に抑えてたのにな

    • 2軍で防御率6点代のイニング以上の四球出すノーコンだししゃーない

    • 少し良くなってきてたのに、使い方が雑すぎたと思う。
      その後2軍でも立ち直れなくて残念です。

  43. 自分は則本中継ぎ派
    今年の酒居的な立ち位置で起用して若手リリーフの酷使の防波堤になってほしい
    今年は鈴木翔藤平渡辺だれも50試合登板いってないのは則本の役割も大きかったと思う

  44. 少なからず現状のローテ5〜6番手を衰えたとはいえ則本にできると考えたらそれだけでもプラスだしな。先発で試したい若手が多くて仕方ないみたいな状況なら則本先発転向は反対だけどそうじゃないわけだし。内や古謝みたいな明らかな課題を抱えてる選手を無理に一軍で使わずに二軍でみっちり鍛えることができるというメリットもある。

  45. リリーフの酷使を避けたいのなら安定してイニング食える先発を用意することが一番なんじゃない?それこそ則本の十八番やと思うんだが

    • 勝ちパが貧弱だと、先発イニング食っても毎回同じ選手が勝ち試合に出ざるを得なくなる
      だからローテーションの勝ちパが組めるのが理想

      • でも翔天藤平の勝ちパターンは貧弱じゃないわけやしその仮定はあまり意味ないんじゃない?

        • ごめん枚数の話をしてた
          例えば先発が3点差以内で6回で降りたとすると、中継ぎ3枚必要になる。そうなると藤平鈴木は確定で投げなきゃないけど、勝ちパが4人以上いればローテーション組んで休むことができる
          先発がもっと投げればいいってのは難しいわけで

  46. ローテ5.6番目をやるべきは則本より田中辛島瀧中あたりじゃねとは思う
    それより20代後半くらいの若い外国人の先発取ってくれ。はずれるリスクはあるけどチャレンジしてほしい。

    • その人たちがローテ5番手6番手できるならいいけどな……
      投げるだけならそりゃできるだろうけども

    • その辺りのケアで逆に中継ぎの負担増えそうに思うなぁ

  47. 一昔前のソフトバンクくらいのリリーフ王国だったら勝ちパローテも可能やろうけど今の楽天でそれを実現するのは限りなく不可能に近いやろなぁ。それなら則本にイニングイーターしてもらってた方が勝ちも拾えるし余計や酷使をしなくて済むと思う

  48. 抑えをやった事が則本自身の活性化になっていればいいと思うけどね。

    先発やっていても何か今一つ突き抜けられないでいるという感じがしていたし。

  49. 少なくともシーズン最初から抑え剥奪して今年の酒居枠で則本を納得させるのは無理だと思うよ。それなら最初から先発に戻すと思う。不義理すぎるし流石に

  50. 先発転向に反対というか、去年もローテ投手としての役割を遂行できてた則本をわざわざ抑えにしたのに、ローテが足りないからまた戻すねは方針がブレすぎだろとしか。
    まあ先発に戻るならそれに越したことはないけど、合わせて内同様にソラ渡辺のどっちかを先発で試すなり助っ人でもFAでもいいから先発候補は確保してほしいよ。

    • ローテ足りないから戻すは違くない?去年の今頃は松井の後釜が誰一人いない状態だったから則本を転向せざるえなかったけだ今は藤平と翔天がいる。それに加えて成本自身も後半にかけて疲労蓄積の影響か抑えとしての登板に不安定さが出てきたから先発に戻すってのは全然筋の通った選択だと思うけどな自分は。

  51. 戦力外が投手だらけだけど、もしかして今年のドラフトも投手中心?

    • 野手ドラフトでも投手ドラフトでもどっちもあり得るからなんとも…
      どっちも補強ポイント多すぎるんよ

    • 即戦力の野手が少ないから、それ次第で2次戦力外が出るんじゃない
      それ以上に来年野手戦力外が多くなるのもある

  52. 一軍とファームで投手を育成、健全運用するには大体支配下育成込で40人くらいがちょうどいい。ターリー退団かつ育成再契約もなかった場合現在32人。7人は来年までに欲しいところ
    支配下3人育成2人外人1人戦力外1人くらい補充したい

  53. フランコポンセも切って野手2投手2+ソンが理想かな
    先発外人は呪われたかのように当たらないからいらんわ

    • そもそも先発外人ってカテゴリ自体あんま取ってきてなくね?

      • ポンセ…
        取った時は期待したんやけど

        • ほんま純粋に先発としての獲得はポンセだけじゃね?ハウザーですら中継ぎ両睨み的な起用だったし。そもそも試行回数少ないだけと思う

          • まあ取ってもコラレスみたいな保険レベルやろな
            金額的にはブラックリーくらいか本命は

  54. 一軍戦力になる見込みのないやつなら他に沢山いるけど特に破綻してた上位から切った感じかな

    せめて一瞬でも一軍で輝ける子出てきてよ、、入れ替えもなければたまに上がっても試合出してもらえないからそれすら生まれないよなー

  55. ドラフト時牧をスルーしてまで高田孝一取ったから何かあるのかな?と思ったら何もなかった

    • まあ藤井でリカバリーできてよかったよ
      ルーキー年はこの2人セットで叩かれてたし

  56. 小峯はそもそも投げれてなかったし、清宮は去年の段階で防御率悪かったしで二人とも支配下にするには武器が足りなかったね・・・
    ただ枠を埋めるためだけに上げたような形になったのは本人にとっても悔しかろう
    まだ現役続けたいようだから、あの160kmを制球出来るように魔改造出来るコーチがいるところに拾われればきっと道は開けるだろうね

  57. 高田いらないけど小峯は残して望みあるでしょ?

  58. へ?今宮西投げてんの?

  59. まあ最低限

  60. 清宮は他チームに移れば🐶ちゃんあるかも?
    他の支配下選手はまぁそうでしょうねって感じ。

  61. 小峯は復帰したばかりだし1年様子見て欲しかったかも。。
    竹下はまぁ大卒だし仕方ないか。
    柳沢は2軍の便利屋が天井ぽいからやむなし。
    大河原は前田に期待したいから切った感じかな?個人的には期待してた。
    外野育成の2人は中島が当たりだったのも編成上響いてそう。

  62. 澤野水上江川はフェニックス・リーグ要因で終わったらサヨナラなんじゃないでしょうか?

    • 水上は残すよ流石に

      • 普通は残すだろうけど、年数的に一旦戦力外になるから奪われないから心配ではある

  63. 勝ち負けホールドセーブつくタイミングで坂井は投げさせないでくれ
    特に負けだけはやめてほしいから、できれば投げるならビハインドで投げてほしい

  64. 2020ドラフトの2巡目って投手はJR東の伊藤(阪神)、野手は中央大の牧(横浜)がドラ1当確だったのに漏れたんよな
    指名順で言えばどちらかは取れた
    投手ドラフトなら牧取らないのは分かるが、どうして伊藤ではなく高田に行ってしまったのか未だに分からない…

    • 当時の野球太郎だと一番イニング食えそうなのが高田だったから取ったって後関のインタビューで書かれてた
      てか伊藤取ってたら藤井はいなかったし、そこは別に

      • いやいや伊藤藤井両取りも普通にありえた話よ
        小孫もそうだけど最も戦力として計算しやすい2位指名権で外しまくってるのが投壊の要因でしょう
        スカウトの責任もあるんじゃない

        • 早川伊藤藤井で左腕3連チャンはさすがにありえんでしょう。なおさら社会人卒左腕2.3位なんて

          • うーん評価低い右腕取るより評価高くて戦力として見込める左腕取った方が余程投手陣厚くなったんじゃないか
            横浜もAクラス入りしてたとき左腕だらけだったし別に左右にそんなにこだわる必要ないと思うが

          • そこはまぁ、あとだしじゃんけんになっちゃうよね

  65. ただ券貰ったけど行かなくて良かった。フランコスタメンだの去年日ハム戦力外だった山田スタメンなんて見る価値もないし

  66. 藤井も社卒3位指名なのに出てくるの遅すぎでしょ。3年目に力を見せて4年目に結果出すってのは…

    • 出るだけましだよ
      出ない奴ばっか野中

      • マシかもしれんがそれで2022年で上から大社投手を4人一気に指名したから1.2年目で力を見せなかったのがドラフト戦略に響いてると思う

    • そういう考えの人は初めてみたな

    • 出てきてまで文句言われるんじゃキツいな

  67. 「試合は勝つ」「見極めもする」
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「監督」のつらいところだな

  68. 早川伊藤藤井の順で指名するとかあり得なさすぎて草生える
    それ3人ともプロでやれるとわかった今だから言えるだけや

  69. スカウトはあのガチャフォームの高田孝一を先発でやれると思ってたのか。小孫もだが

  70. 高田も実際2年目までは順調だったけどねでいってたけどね

  71. 今江が頭おかしい発言またしてるわ
    やっぱりやめさせる以外選択肢ないわ

  72. どちらかといえば人に頭おかしいとか平気で言える人にファンをやめてもらいたいという気持ちがあるが

  73. 過去10年のドラフト2位、野手投手ともに規定到達者ゼロ
    スカウトの技量が最も試される順位でこれはまずいと思う
    順当に評価高い選手取っているならまだしも、独自路線で評価低めの選手取るのは辞めて欲しい

  74. また外野席で暴れたファンいるやん。今江監督相当不況を買ってるな
    再建期で消化試合でも中堅ベテラン多めだし

  75. 「打線も少しずつは取って、最後もいつもだったらバントしてますけど、シーズンの今までのスタイルとは違うものをやってみてどうなるかというのも見たかった」

  76. 髙田光一より後で呼ばれた山崎伊織と伊藤将司、牧があんだけ活躍してるしな。怪我もあれど山崎伊織は前評判髙田より完全に上だったし

    • 何が光ってるんやろなぁ…

    • 山﨑は読売と話ついてたんだろなと邪推する
      東海大だよね確か

  77. 山崎伊織はトミージョン明けだったからむしろ巨人がよく行ったなあって感じ
    でも牧と伊藤スルーは当時からかなり不満出てたし案の定この結果になった

  78. 小峯に未練タラタラなんだけど皆んなはそんなことないんかな…?

    • 期待はしてたけど今年一年見てきて復活難しいと判断されたのなら仕方ないと思ってる

    • 投げ始めたのが9月からみたいだし、せめてフェニックスを見てからでも良かったのではとは思うわね

  79. 日ハム北山スルーして吉川指名したのも大爆笑してたけど北山のほうが案の定活躍したな

  80. 浅村が2塁で不動&黒川が高卒1年目で1軍出場機会貰えるぐらいには期待されてた部分もあって同じ二塁手の牧はスルーしたんじゃないんかね
    浅村が鈍足&スロースタートの激化と黒川と高田の伸び悩みでこうなってもうたのはアレだけど

  81. 牧いけはわかるにしろ、伊藤いけはあまりにも結果論じゃねと思う

  82. 西尾評も北山はもっと上で指名されると思ってました。この順位で取れたのは美味しいですねみたいなニュアンスの一方、吉川はプロに指名されるとは思わなかっただし

  83. バントしていきましょう的な発言から守備とバント力重視の野手と投手多めドラフトで行きそうやな
    夢のハイパースモールベースボール実現のために

  84. 黒川いたからじゃなくてデプス的にも右の内野の若手(当時)でショート以外はできるから牧を指名しろという意見はあった。そして、2年後牧と同い年の平良を指名してるから楽天が欲しかったけど逃したとこではある

  85. 今江続投したらウジウジネチネチしてるのが憤死すると考えたら続投ありよりのありだな

  86. まぁ高田の代わりに誰とったとこで高田と同等レベルにしかならないのが楽天なんだけどね

  87. 本人責めるつもりは無いが、最近で言えば3位前田銀とか普通ではありえない指名をやってしまっている
    活躍したか否かじゃなくてドラフト戦略として前評判低い選手に指名権使って有望株逃してるのが問題

    • そうは言っても吉野より長打力見せてる分ロマンは感じるから、来年期待したい気持ちにはなる

      • いや俺も彼を指名したことは悪くないと思うし期待したいのは分かるんよ
        問題は下位でも育成でも残るくらいの評価なのに、なぜ3位の指名権使ったのかってところ

  88. 今日の9回裏の佳明のとこはバントと思ったけどな
    消化試合で同点にして試合長々やりたくなかったんもあるんかも知れんけど

    • でもその佳明にバントさせなかった理由もこの試合後のバントの正当化の為だったんじゃないかって思ってしまうわ
      バントしないから負けた!!とか言ってるけどバントしても得点変わってねえぞって言いたいが

      • それはこじつけというか被害妄想の領域や

  89. Xで見たけど連敗中のバント後の打者成績8打席立ってノーヒットらしいぞ

  90. う~~~~ん…でもバントしたときも点入ってないよね…?

  91. じゃあなんですか、1アウトからバントしている作戦が間違ってるとでも言いたいのですか

  92. このチームはバントするより打たせた方が点取れてんだよな

  93. 東京学芸大学の及川教授が送りバントによる得点期待値や得点確率についてプロ野球を対象に論文書いているから是非見て欲しい
    結論から言うと期待値も下げるし確率も下げるから全く意味の無い作戦

  94. バントすれば併殺は回避できるけど、残り1,2アウトでいないで後続が安打打てるんかって話にもなるわけやしなあ
    後バントは安全神話みたいなの出てるけどふつーに併殺はあるっていう

  95. まぁでも佳明にバントさせるくらいならそこに代打大地さんで良かったんでは??ってなっちゃってたから良かったと思う(?)

  96. でも佳明は今日犠牲フライ打ってて結果残した選手なわけでして…

  97. 牧の話になる度に思うけど、投手専念してまだ擁護の余地ある楽天にそんな言ってたら、1位がほぼ同ポジションの西武やソフトバンクの方がクソバカってことになるぞ

    • 牧スルーしてかつドラ1ベッケンやもんな、西武とか。

    • 西武は今の野手見たらクソバカなの事実だしソフバンの支配下指名なんかただの遊びだからセーフ

  98. 牧取らなかったと言うよりも、4年でクビなるような選手を自信満々にドラ2チョイスしたことが叩かれポイントやないのかね
    牧レベルとまでいかなくても一軍でそこそこ活躍してたならまだ言われんかったでしょ

    • そーね。多分他所も牧が短期間であそこまでの打者になるとは思ってなかったんちゃう。横浜もその年1位の入江が伸び悩んでるのみるに各球団のスカウトが思った以上に牧がプロ入り後に伸びたって話なだけだと思うわ

  99. 後関スカウト:イニングを投げられる投手
    部坂担当スカウト:則本のようなタイプ
    ⇒ドラ2指名後4年で戦力外
    他の有望株スルーし特攻してこの結末だしスカウト誰かしら責任とるレベルだと思うわ

  100. まぁまぁ…高田を担当した部坂スカウトは今日好投した藤井も指名してるわけで…当たり外れは当然あるし仕方ないよ。地元枠で失敗繰り返してた時よりかはマシさ。少なくとも2020組は早川藤井内でトータルではプラスよ。高田も出てきてたら100点だったけどね