週刊鷲組 2024年4月29日(月)~5日(日)

期間

2024年4月29日(月)~5日(日)

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 中村のアキラー出てきた

  2. 勝てる、勝てるんだ…

  3. 猫さん今年初めて鷹戦勝利まであとアウト1つ

  4. 猫さんいけるか!?

  5. 嫌な打線やな…本当に…

  6. 対鷹初勝利チャンスのラスボスが山川になるの草

  7. 西武さん、ついに鷹に勝利

  8. 猫さんおめ〜来週は手加減してね

  9. おーちゃんと勝った
    リベンジになったからこれはこれで結果的に良かったかもね

  10. 武内をドラフトでスルーしたことが響きそう

    • 古謝も今んとこ順調だから…
      武内以上は難しいけど

    • でも常廣は留年してるから…
      古謝の方はまだ当たりの可能性がある

  11. 結局山川締めとか…どうしても巡り合ってしまうのね😇
    猫さん鷹戦勝利おめでとう

  12. 猫さん良かった〜めっちゃ応援してたw
    けど武内良いピッチャーすぎるからウチには当てないで…

  13. 炭谷は西武のユニフォームが似合う

  14. よっしゃ今日も虚久保と髭男見れる

  15. 今井は明日12回完封するよう頑張ってな()
    どうせモイネロ打てへんやろうから

  16. ソフトバンクの敗因、打線とリチャードの守備判断ミスですやん…怖いなー

    • あそこはゲッツーとれなくても5-2-3の場面
      次点で5ー4ー3ならまだ分かる
      3m以上離れているのに5ー5ー3を狙うのは実戦不足というよりはセンスの問題

  17. 小郷は梶谷みたいになってくんねぇかな

  18. 東京ドームもほんのり面白い雰囲気になってきた

  19. 巨人長嶋さんの記念試合で勝ててよかったな

  20. 巨人長嶋さんの記念試合で勝ててよかったな

  21. ホークスこれが今季2度目の連敗で2連敗が最大とか舐めとんかコラ(言いがかり)

    いい意味でウチがパリーグかき回す台風の目になりたいなぁ…

  22. 今日のハチは辰己家で飼われてるハッチらしい(LIVEで真顔で言ってた)

  23. 何気に泉プロ初セーブなのか

  24. 来週早川対武内なのかもしれないのか…むむっ

  25. パテレの村林の動画見てたけど何か風格すら感じるようになってきてるの草、自信と余裕に満ち溢れてる

  26. 小郷
    安打数1位、三振数4位、盗塁数3位(成功率100%)、併殺数2位
    最終的にワケわかんない成績になりそう

  27. 今日の太田早川の組み合わせは早川から頼んだんやね

    • 何日か前の記事にもう一度組んでってたかぴー言ってたみたい。今日結果出て本当に良かった。

    • お互いコミュに難があったんだろうからしっかり話し合って今日の投球に繋がったならめでたしやね

  28. 早川完封おめでとさん!だけど欲を言えば西武武内に変化球のキレと直球の低さ(早川はまだ少し高い)に負けないレベルを求めたい

  29. さあ明日は前回手も足も出なかったメルセデスだけど、明日はベンツ(中古車)に格落ちさせてくれよ

  30. 今気づいたけど明日からメルセデス小島曽谷と楽天キラーの左腕続きかい!子供の日、勝てるかな…

    • 秋田でのオリ戦嫌やわ…
      単純に曽谷が打てない可能性もそうだけど、秋田に縁のある中嶋曽谷小木田吉田でアウェーになるんじゃないかと不安や

  31. オリ調子悪いみたいだけど、まさかまた連敗爆弾が回ってきたりするんじゃ…

  32. 村林熱盛…蜂のように刺す!だってさ🥹

  33. 今日の報ステで早川完投触れるかと思ったら全く触れられなかったでござる
    ニュース番組での楽天の扱い悪い…悪くない?

  34. 水曜の秋田雨っぽくて心配だなぁ
    観客もだけど両球団わざわざ遠出するんだし晴れますよーに

  35. 村林の.262で打率リーグ7位なのか…

  36. 左腕が続くことを見越して、阿部をフル出場させるためにベンチスタートだった説

  37. 試合終了時早川と太田が抱き合ってていいなと思った(こなみ)

  38. 先週みたくサワムラー出て来んかなぁ

  39. 今日からのは内-岸-荘司ってことで合ってそう?

  40. 昨日の試合は早川と太田のこれまでのことを考えると今シーズンのベストゲームになりうる試合やな

    • 背景知ってると感動の具合が違うよね
      太田の「早川の良さを1番わかってるのは僕」
      とかもうおじちゃん泣いちゃったよ

  41. 照れ隠しなのか笑顔が固かったり視線を合わせたなかったりまだまだ太田早川石原の三角関係継続中の感はあるけど、ちょっとずつほぐれていけばいいわね

  42. 昨シーズンのベストゲームはやっぱり小深田逆転サヨナラスリーランからの小郷の涙よな
    昨日の試合もそうだけど、勝敗以上にドラマがある試合はホンマ最高だわ

  43. ロッテさん捕手の田村と佐藤で先発防御率1.2くらい違うから、楽天キラー左腕と佐藤のバッテリーだとかなりキツそう

  44. 辰己成績
    .306 1本 10打点 出塁率.358 ops.807 盗塁3
    もはや3番とかのほうがよくね?
    浅村3番で打ち始めたから変えたくないのはわかるけど
    右小郷 遊村林 中辰己 三浅村 左指島内 一左阿部 一左日替わり 捕手 二小深田

  45. 最多安打争いしてる2人で浅村の前固める方がええやろ
    乱高下激しい村林は6番あたりで振り回す方が合ってるだろうし

    • 6番なら9番固定で上位と繋げた方が良いだろ、村林は使うなら2番か9番だよ

  46. 今日現地行きます!
    昨年の試合観戦成績が6勝6敗の友人と一緒に行きます!
    ちなみにこの6勝全てサヨナラ勝ちだそうです!勝てますように!

    • ええね!
      勝敗もあれやが、現地観戦を楽しんできてねー
      美味いもんいっぱい食うんやで!

      • お気遣いありがとう!おかげさまで球場観戦、とても楽しかったです😄
        ビールやシェイク日和のお天気でした!内の頑張りが見られたから良かったかな…🥹明日は勝つぞイーグルス!

  47. 千葉の謎小郷コール、Oh!Go!ユウヤGO!GO!だったんやな
    宮城でもお試し使用するみたい

  48. 小郷、村林、辰己は打撃成績上位に食い込んでるし、浅村も打点でじわじわ上げて来た。

    二塁打三塁打連発のマスターと違って、大地やタケローって完全に蚊帳の外なのになあ。

  49. 大地使うなら茂木、100歩譲って使っても7番以降だわ、タケローに関してはマジでベンチでいい

  50. 岡島は休み休み使うのがいいから、そろそろ休ませたほうがいい。大地は打っても単打、チャンスでは凡打の山という感じだからスタメン茂木かいとゆ使って、代打で待機でいいと思う。

  51. 今日はさすがに5番阿部かね

  52. 昨日現地観戦で感無量でした
    「ほんとに久々だな、いやー今日はいい試合だったね」って帰り周りみんな口々にしてたよ
    自分も昨日は今まだで一番、楽天ファンで良かったって胸張って思えた!ほんと良いチームだわ

  53. 防御率やらは最初悪かっただけで.
    先発のみなさん、だいぶ安定してきたんじゃない?

  54. 内が今日5回投げれば規定載って、チームでトップになる
    ちなみに昨日早川が投げるまでは、ポンセの5点オーバーがトップだった

    • 内と岸が似たような成績よね。
      藤井がせめて7回8回投げれるようなって欲しいかな。

  55. AMG、楽天キラー過ぎやろ。

  56. 子孫先発向きなのか

  57. 先発向きなのか、ってコメしたら大炎上か

  58. 春の神奈川、まさかの出川の母校武相高校が優勝
    正直相模かと思ってた

    どちらも慶応よりはだいぶマシだけど

  59. 鈴木大地いつまで我慢するか楽しみだな

  60. 明日はワイが行くから辰己打つで

  61. 小郷、村林、浅村、島内、鈴木、岡島、辰己、石原、小深田

    ファンがどんだけ嫌だって言っても明日のスタメンはこれなんだろうな、マジで最低限の事はしようぜ無能首脳陣

  62. やることやって負けるなら仕方ないって諦めもつくけどさ、最初からクソみてえなスタメン組んで負けるんだから腹立つわ

  63. 大地がスタメン1塁で重宝されてる一つの理由に投手への声がけがあると思うんよね
    キャプテンなのにさっぱり仕事しない浅村、元からキャラではない小深田
    村林が最近声掛けに行くところみるけど、ここ結構大事だと思うんよね
    浅村がしっかりしてくれないと大地が外れることはないんじゃねーかなーって思っちゃうわ

  64. 首脳陣決めてるんじゃなくて会社が決めてるんでしょどうせ。フロントからすれば補強費分使わなきゃ損だと思ってそうだし使った上でダメならコスカの名目上簡単に切ることもできるし。ホントそういう基準で考えてるとしか大地にこだわる理由が見つからない

  65. 村林のピッチャーへの声がけが最近?
    去年からというか守備固め専でやってたときからやってたぞ

  66. 納得させて干すにしても、使ってる間でも打順固定とか地獄に突入するで

  67. キャリア組は延々とチャンスがあるし仕方ない

  68. 2軍小孫9失点(自責3)

  69. でも8回内にいかせたのは結果はダメだったけど良い判断だったと思うわ。
    今日のあの1球この1敗が今後の内に100勝分の価値をもたらしてくれると思う

    • それまでは良かっただけにあの1球は完全に失投なのがもったいなかった…

  70. 安定感考えると大地が一塁なんやけど、今の調子なら将来的なことも考えてたユキヤとか平良使ってもええやろとは思うな

    • 平良使うならファーストは無理そう
      身長が厳しい
      使うならレフトでファースト阿部かな

  71. 日當ええなぁホント。

  72. ジンさんはnoteでは良いこと言うのな

  73. 大地さんうんぬんというより、長打なし走力なしの34歳ベテランを頑なにスタメン固定してしゅのうじ

    • 途中で送ってもうた

      首脳陣が何考えてるか分かんないわ。特に今年みたいな優勝狙うのが厳しいシーズンに

  74. ハムがいかに本気で再建しようとしてたのか今になって分かったわ

  75. 浅村も結構投手に声掛けしてるんだけどね
    西垣の肩に腕置いてオラオラな感じで声掛けてケツ叩いてたり
    藤井も浅村に「1点くらい取られていいから気にせずどんどん投げ込め」と言ってもらい気が楽になった。と言ってるよ

    • さっぱり仕事しないってのは流石にイメージ先行が過ぎるよな

  76. まぁいうほど未来に絶望しかないって感じではないからまだ気軽に見てられるけどね。1軍は内荘司早川、2軍は古謝日當とワクワクさせてくれる投手もいるし。問題は野手だよね。安田以外が物足りない。前銀も流石に落ちてきたしね〜。本来は黒川武藤が1軍にいなきゃいけない立場なんだけども…

    • それは投手ドラフトの弊害やなあ
      ただ自分は今までの投手ドラフトは完全肯定派だけどね
      今まで全くと言っていいほど先発生えてこなかったけど、先発として早川内荘司藤井古謝瀧中と出てきて、今年取った高卒3人衆も楽しみやし

  77. 野手は2018ドラフトが効いてるね。
    問題は2019が小深田のみ、2021で期待できそうなの今のところ安田のみという惨状かな。

  78. 大内が思ってた以上に現時点での完成度高くて驚いてる

  79. 楽天基準だと1軍で投げるだけで主力だしまあ

  80. 2018と2019みたいなドラフトをもう一回できたらいいんだけどな。即戦力野手と将来性の野手をバランスよく取る感じのやつ。その頃に獲得した野手と補強した野手のおかげでギリ最低限の今の打線をキープできてる感じだし。

  81. 吉野と前田を愚直に信じる!ってスタンスなら今年宗山とか金丸に行ってもいいと思うが現実的な路線で考えるとやっぱ西川か渡部って感じよな恐らく。部坂スカウトも西川にベタ惚れみたいだし。
    ただもし入札して外したらいっそ将来性に振り切るのも自分の中では有り。
    1位石塚2位今朝丸3位箱山
    4位以降大社卒で固める感じとか

  82. 石井以降支配下獲得野手
    2018 辰己 太田 渡邊佳 小郷
    2019 小深田 黒川 武藤 水上
    2020 入江
    2021 吉野 安田 前田
    2022 平良
    2023 ワォ 中島 青野
    投手ドラフトで物理的に野手あんま取ってないのは大きい。実質2020〜2023の4回のドラフトで今1軍の野手誰もいないし。
    今年如何に取るかだな。そのためにも今いる投手が頑張ってくれないとね

    • 追記
      平良は言ってしまえば1軍にいるだけ
      2軍で.188では使ったとしてリターンはあまりない
      2軍で最低でも.300〜ops.800は打たないと通用しないかなと思う

  83. 1位西川.渡部2位佐々木.柳館みたいな上位をゴリゴリの即戦力打者で固めて3〜4位でプロスペクト候補の恵体高卒5位以降で大社卒投手乱獲って具合がベストなんかな。今年2位以降取れそうなので良さげな投手があんま居ないのよね。坂口と佐藤くらい

  84. 2軍でもまともにローテ回せない小孫さんに怒りさえ覚えちまうよー
    もう上位で大卒社会人はダメ絶対!

  85. 小孫は中継ぎのほうがワンチャンあると思う
    2軍の奪三振率12.00超えはえげつないから、ショートイニングなら使えそう
    先発やってても古謝辛島松井いて、優先順位そのあとだと上がれない

    • 三振取れても与四球率高すぎるし正直1軍戦力で見てないから2軍で先発ローテ回ってくれた方が現状ありがたい

  86. 黒川武藤が予想以上に伸び悩んだことと吉野前田がプロの壁にぶち当たってるのは野手の若返りを望んでた編成やスカウト的には誤算だったろうね。いくら素材型といえどもここまで苦戦するとは思ってなかったんじゃないかな

  87. よく吉野育成落ちとか言われてるけど、一番やばいのは武藤
    2軍成績 .095 1本 4打点 出塁率.224 ops.391
    ドラフト4位大卒5年目で、これはちょっとまずいよ

    • 怪我で完全に壊れちゃったんかなあ

    • 武藤は高卒やな

      • 書くのミスった
        許して

        • ええんやで。実際高卒4年目でこの成績だと育成落ちもやむなしって感じよな。いい時の輝き知ってるだけに辛いわ

  88. 結局野手の世代交代に悩んでる根幹は高卒野手が育たないことに起因してるんよね。確かに村林みたく晩成で20代中盤に一気に台頭する可能性もあるけどそれ前提に編成はできないでしょ。大社卒野手は近年でも割と戦力にできてて(辰己太田小郷小深田)島内岡島だってその系譜だし。もうドラフトは大社卒打者にしばらく張り切ってた方がいいんじゃないかな。安田も良い感じだし2軍で。

  89. 村林の台頭&確変じゃなかったことで今年無理に宗山に行く必要がなくなったのはデカい。ただ西川も恐らく西武オリあたりは狙ってくるだろうし渡部早めに公言して一本釣り狙うのもありかなーなんて

  90. 今江自体再建期と思っていないのかもしれん。石井の時も再建期だったのになかなか認めなくて中途半端だったし

  91. 中日の松山ってすげーな。なんでこれが育成まで残ってたんだ?
    八戸学院大学出身・・・どうして・・・楽天はチェックしてなかったんかな・・・

  92. 今後のドラフトはすぐにでも先発ほしいなら大卒投手とる
    そこまで急務じゃなければ190くらいあるでかい高卒投手とればいいって感じになりそう

  93. ドラフトもそうだけど結局は入団後どれだけ伸ばせるかだからな〜。身体的なポテンシャルに惚れ込んでも吉野みたいに内面がアレだと伸び悩むし。それ以外にも指導者が軒並み経験浅い若手コーチしかいないことが凄く心配。プロで超1流になるのは指導関係なく自分で考えて努力できる選手ってのはそうだけどやはりキッカケを与えられたりいろんな選手を育てたノウハウのあるコーチに見てもらいたい

    • そうは言っても、最近野手を育てた名コーチって他球団見渡してもいるのかなって思う

      • まぁ少なくとも横尾雄平が2軍コーチしてる現状はあまり良くないと思う。それこそ昔楽天に居たけどfaxにうんざりしてやめちゃった田代さんなんかは今横浜で強力打線の育成に貢献してるし…確か若手時代の島内岡島茂木あたり育てたのも田代さんだったはず

  94. 黒川武藤はむしろ劣化してるからな。5年目でこれじゃ4年分の下積みはなんだったんだとなってしまう。吉野にしてもそう。超素材型と触れ込みで指名したはいいが全く成長の痕跡が見えない。元が酷すぎたって言い方もできるが入江と前田くらいだよ着実に成長してるのは

  95. 吉野見てるとオコエって頑張ってたんだなって思うわ。
    (とはいえ、楽天に残ってて大成する絵も思い浮かばないが)
    巨人でも腐らずがんばれ。

  96. 中日さん先発1.2回で降りたあと延長やってんのなかなか大変やな

  97. 黒川とか武藤は1軍で使う余地があったときにベテランに蓋をされて旬を逃したんじゃないのかね。
    楽天の高卒野手自体村林、石原と25.26歳くらいにならないと試合出れなそうだし(下位指名のパターンかもしれんが)

    • 黒川はまあまあチャンスあったけどね
      去年とか序盤茂木離脱してたし
      武藤は西川に蓋された印象

  98. 黒川って浅村にセカンドで入団時から蓋をされて小深田はショート失格で今年からセカンド固定だしどっちみちオープン戦でアピールできても出る余地なかったんじゃないのかな。ファーストも阿部と鈴木いるし

    • だから、内野の層が薄いチームにトレードしてやるのも本人の為になる

      • トレードはおれも賛成。細川なり郡司なり他球団いくと偏見持たれずしばらく我慢して貰えるのとトレード先だからこそ薄いポジションに入り込めやすい

    • いやオープン戦で阿部大地よりも結果出してれば1軍でファーストスタメンだったよ

  99. 黒川に関しちゃベテランのせいとかじゃなくシンプルに実力不足としか…今まで何回もベテランの不調の時期はあったにも関わらず黒川も不調になったり怪我でいなかったりタイミングが良くない

  100. まずはベテランから使うと今江も言ってたしどれだけ成績残そうと無理じゃねえかな。去年とスタメンのメンツ変わってないし

  101. ぶっちゃけ5年目にして2軍打率1割な時点で我慢するとか抜擢の機会を逃したとかそういうレベルの話か?って思う。
    どのみち去年1軍で使ってたとしても…って思ってしまうなこの現状は。1軍打者との対戦を通じて覚醒するって可能性もなきにしもあらずだけどオープン戦の黒川を見てその淡い期待は完全に裏切られたって印象だな自分は

  102. 安田もトレードしたほうがいいかもな。1割台のリチャードとか不調の西武渡部すら1軍昇格できてるし

  103. ほんとすぐトレード出したがるよね

  104. 黒川バットもっと重くするなりした方がいいんじゃない。捉えても打球が弱々しすぎて話にならない。また前のバットコントロールさえ陰りだしてるし黒川が何を目指してるのかわからなくなってきた。

  105. 超逸材だった黒川育てきれない時点で育成能力疑わしいしオコエみたいに他球団いって環境変えたほうがいいかもな

  106. 単打マン気味の打率1割台で鈍足守備下手の現状じゃトレードで欲しがるとこも少ないと思う。いくら内野手薄くてもまだ佳明の方が需要あると思うな

  107. 実際オコエって巨人行ってそんな変わったん?ちょこちょこ1軍にでてるとは聞くけど

  108. 1年目からイースタンであんだけ打てた逸材を腐らせたのは実際育成力に何かしらの問題はあると思う。本人の問題だけでは片付けられない環境の欠点はきっとあるはず。黒川育てられないのに吉野前田を1流に育てられるのか凄く不安

  109. 武藤、吉野は辰己の嫁みたいにきちんと性教育してくれる優良物件見つけるしかない

  110. 黒川は打球角度つけようとして本来の打撃スタイル見失った感じする今年は。
    当てに行くようなバッティングしなくなった分三振増えて元々の打球の弱さを克服できず凡フライ打ち上げマシーンになってしまった。わかりやすく欠点無くす為に長所無くしてる真っ最中って感じ

    • それは必要経費だと思う
      前の長所じゃ今のプロ野球じゃあ通用しないもん
      ポジションもファーストやるしかないんだし

  111. 次世代の外野手台頭が危機的状況の中25歳以下武藤中島吉野前田(柳澤)(大河原)の6人いるが今年外野指名あるなら育成の2人は選別あるかもしれんよなぁ今年で一区切りの3年だしね
    多く抱えてても仕方ないという判断も球団の中にあるかもしれない
    武藤吉野前田だって結果次第では育成落ちもあるかもしれんし目の色変えてがんばってほしいよ

  112. 今日も左だし昨日と同じオーダーかね。

    打率3位が七番を打つ強力打線w

  113. 黒川は今から長距離砲目指すんじゃなくて難しい球見送ったりカットする技術身につけてく方に力注いだ方がいいと思う。辛島が剛腕投手になろうとしてるくらい方向性ミスってる気が…確かにしょぼすぎる打球速度は直して欲しいけど

  114. 黒川はまずまともに守れるようになろう
    てかあらためて考えるとホントに何も無いな黒川

  115. また今日もバカの一つ覚えみたいに5〜6番に大地入れて先頭辰己ばっかになるんだろうな、タケローとかも今の調子じゃ絶対使う必要ないし

  116. なああんま言いたかないけど安田3割近く打ててるしDHかファーストオプションにして1軍あげても良くね?
    大地さんや岡島より打てると思うんだが…

  117. 安田を捕手として使うということにこだわってる以上は捕手としてパーフェクトならん限りは出番ないと思うけどねえ
    5、6番大地はだから正しいという理由には全くならないけども

    • 捕手に限らず今までそんな選手育てられたことないのによう言うわって思うわ
      捕手としてが建前じゃないなら

  118. 改めて思うけど小郷村林はよくチャンスをものにしたよな。優先起用はドラ1の辰己小深田くらいであとはベテラン偏重だったのにも関わらず。

  119. 2013岡島みたいにポジションどこでも良いから試合出してくれって直訴するか今江が打線苦しくならん限りは捕手としての勝負強いられるんちゃうの安田は

  120. 薄々思ってたけど打順一昔前のセオリーで組んでるでしょ。
    なので7番は準1番的な役割ってことで辰己なんでしょ。
    今日のコブ2番とか不調時の9番とか、同じく今日のいとゆ9番で結構確信したわ。

  121. ホリケンと佳明あたりも今年でなんとかしてほしいわ
    完全に二軍育成の邪魔になっとる

  122. 1カードで12点も取ったし打線は十分仕事したな

  123. 普通あんな勝ち方したら勢いに乗って連勝勝ち越しするものだけど、違うんですねぇこのチームは笑一味違うんですよ笑

  124. 田尾の呪いだな

  125. 小島をローテ3番目に持って来れる先発陣の差というところで明暗分かれた感じかな

  126. 古謝はそろそろ投げすぎでバテてきたから一軍起用されそう。
    そして、その状態悪い中投げさせられて抑えられないだろうからベテランがより使われる悪循環がはじまるまでがセット

  127. 金曜日あんないい形で大勝したのになんで連勝出来んかなぁ
    昨日今日で1点しか取れてない打線と、勝負どころで失点してしまった投手陣。どっちもどっちやな・・・。
    明日は勝ってGW後半戦2勝2敗でおわりたい

    • まさかどっちもどっちに内もカウントしてるんか?

      • 実際あの場面の失投無ければわからなかったし勝負どころで失点してしまったって意味では当てはまんじゃね

        • 責任はあれど内は他の奴らと同列に扱うのははっきり言って大間違いだな

          • 元コメの人じゃないから本当の意図はわからんが別に内が悪いって意味では言ってないと思うよ。
            勝負どころで打たれてしまった方に対する言及であって

  128. 今日はこどもの日だから負けるのは分かってた。しゃあない

  129. こどもの日は負けるの義務付けられてるんだし、NPBに毎年ビジターにしてもらったら?集客面で楽天のホームにすんの完全に無意味でしょ

  130. そういやこどもの日に絶パで勝てたことあるんか?

  131. 野手が一点も取れないところなんとか8回途中まで0で抑えて粘って最後の最後に被弾したピッチャーに対して「勝負どころで打たれた」はねえわ
    野手が一点も取れないなら全部勝負どころじゃねえか

    • 別にそんな悪意のあるコメでもレスバするようなことでもないやし落ち着きな〜。どうしても気に入らなければミュートにしとき

  132. この程度でレスバがどうとか言う奴出てくるのか

  133. まあ、なかなか認めない人もいるが先発防御率3.97っていうダントツ最下位な時点で
    先発陣厳しいわな。昨日、今日みたいに相手が防御率いい投手に当たるとなかなか勝つの難しいしロースコアゲームを粘れない感じ。おっさん野手がやばいにしても30試合ではパリーグ2位の得点力ではある

    • 先発は言うまでもないのは事実だけど、得点数も今日までの95点のうち12%が一昨日の1試合分とかいう参考記録なんだよなぁ・・・

  134. 中日村松よう打つな〜って思ったら神宮打率試合前9割越えで笑った

  135. 内が防御率2点台後半で1番楽天先発陣で防御率マシではあるけど里崎も言ってるが
    エース級がいなくて3点台そこそこ(これは毎年)の先発ばかりになるからエース級対決はまず負け越す

  136. 悔しい敗戦でカリカリすんのはわかるけどね〜。まぁ切り替えてこ

  137. 去年の時点で防御率悪いとはわかっててもコーチほぼ変更しない時点で改善しようとは考えてないんじゃないかね
    かと言ってその分点を去年よりも取ろうとも補強面とか色々見ても考えてなさそうやし

  138. 多少のポジション替えは選手やコーチもあったにせよ、補強による選手のメンツとかコーチが大きくは変わってないから基本的な攻略法とか思考が去年の楽天と変化しようがないのがね…
    投手はポンセとか松田吉川とか内や則本の配置転換とかがあって防御率はアレでも新鮮味あるけど野手は山田遥楓と石原ぐらいやし…

    • 山田って戦力外から補充しただけだから仕方ないけど山﨑剛の下位互換すぎてプレーで肩以外の褒められる要素がな

  139. 楽天比でようやってるじゃアカンのよな…野手も投手も。別に優勝せいというわけじゃないけど低い次元で満足したくないね。内はとりあえず被弾癖無くせるとええな。わかりやすい課題だからそこさえ直せばより完璧に近くなるはず

  140. 今年の内いうほど被弾多くないけどね

  141. 内がというよりも投手全員がという感じやな
    この前の雨天中止あった日ハムカード以外全て被弾してるしペースとしては打たれすぎ

  142. OP戦含むと現場時点で被本塁打5本で被弾しやすい傾向なのは確かやと思う。元々フライアウト多い傾向だから長所でもあり短所でもあるんだろうけどね。変化球中に入るとヤバいんだろうね

    • そのうちオープン戦が3つで1試合に集中してるわけでしょ
      オープン戦の課題を解決できてるってことなんじゃねえのか

      • 現状で課題解決できたは流石にちょっと無理くりすぎると思う。

        • オープン戦で1試合3本打たれたのをいまだに引きずって被弾癖があるって言う方が無理くり課題作ってるように見えるわ
          去年から通して見ても別に言うほどは被弾多くないし

          • 去年から見てもイニング数からすれば被弾率は高い傾向だよ

  143. 島内とか使う価値無いんだからDH石原にすれば良いのに

  144. 辰己って得点圏打率リーグトップなんだなw

    あれれ〜?でも打点数はトップ10にすら入ってないのなんでだろ〜?(5番と6番の打者を視線を向けながら)

  145. 3が3本打ってるとはいえ4~6がトータル0~1本なのはきつい

  146. シャミ子が悪いんだよ

  147. 果敢にストライクゾーンに攻めていけるのは内のいいところだしフライアウトでテンポよくアウト稼げるのも素晴らしい。あとはスタミナなくなってきた時に甘く入らないとこだけだね。確か以前の被弾もそんな感じだったから。カーブも有効に使えるようになって来たから楽しみだわ

  148. 昨日の内みたいに9回無失点しなければ先制失点確定みたいな理不尽ゲーはともかく先発が1、2回で失点当たり前みたいなのはね

  149. 内くんは想像よりずっといいステップアップしてると思う
    昨日は最後打たれたとはいえ初の8回100球越えだったし、打たれたオリックス戦除いて登板ごとに10球ずつ球数増やしてる感じ
    最初は谷間争って1軍先発の経験を、くらいに思ってたけど今は外す理由がないくらい
    もちろん課題もあるけどね

  150. 三振増やしつつ被弾減らせたらもう文句なし。早川荘司内古謝が今後の先発の柱になっていくことを祈るばかり。日當が1〜2年後に本人の目標通り抑えに定着できたら則本の先発再転向もありえるんかな。坂井や大内も2〜3年後先発に定着してるとええな。その頃には早川も中堅やけども

  151. とりあえずは来年は早川、荘司、内、古謝、金丸のローテに期待するか

  152. 金丸いくかな?俺は西川か渡部派だな。競合くじ当てれるか知らんけど

  153. 案外ドラフト当日には宗山より西川の方が人気出るとかありそう。死球による怪我の影響か明らかにパフォーマンス悪くなったんよね宗山。渡部も1本は出たけど率はかなり微妙。秋次第やろけど前評判とは結構違う展開になりそうな予感

  154. 西川と渡部って阪神森下くらいなのかな‥それだと欲しくても絶対1位で取れとは推しづらい。牧くらいできるならともかく

  155. ワイはやっぱり打てる野手欲しいかな
    投手は若返りの光明見えてるけど野手はあんまり見えてこん
    てゆうかボールの影響とかあるにしても現状ops.700あればリーグトップクラスみたいな状況やばすぎる

  156. 投壊貧打なチーム状況はともかく、貧打が無になる前にテコ入れはしてえよなあ
    投壊に関しては種以前にコーチも変えろよとしか言えねえ

  157. 一応森下よりは格上じゃないかな。
    近年の大卒ドラ1と比べるとベッケン蛭間森下あたりよりは上、サトテル牧にはギリ及ばないって印象。大学時代の牧って意味なら話は別やけども。彼はプロ入り後に横浜で長打力に目覚めたパターンやし

  158. 現状浅村に何かあったらガチのマジで終わりすぎるから野手欲しい…
    率良くても1発あるかないかってホントでかいよね
    ウホウホ長打マンください

  159. 浅村の次にホームラン期待できるのが石原なのはまじファーストとか反省してくれや
    マスターもホームラン欲しいなあ!流石に

  160. 佐藤≧牧>森下>上田≧蛭間>渡部
    特例的に2位指名の牧も入れたけど個人的には大学4年時の実績としてはこんな序列な印象。3年時から大学ジャパンの4番に選ばれてるってのと欧州代表戦でアピールできたって意味では西川は牧くらいあるんじゃない?1年目から牧くらい打てるかは別として

    • ブライトの存在完全に忘れてた。まぁ一番最後やな序列的には

  161. でもここ5年くらいのパリーグドラ1大卒野手渡部蛭間矢澤(野手としていいか)上田(まだ評価には早過ぎるが)があんまり微妙なのが不安にさせなくもない
    それでも野手行くべきだと思うけど

  162. てか今のプロ野球投手が強すぎて1年目からバリバリできる野手を当たることが極めて稀だと思う
    牧が突然変異なだけで阪神森下くらいの初年度成績が、ドラフト全体の中でひとりいるか、もはや誰もいないかくらいに今後なりそう
    森下1年目
    .237 10本 41打点 出塁率.316 ops.691

  163. まぁそもそも1年目からルーキーに主軸期待するのが本来間違ってんのよな…即戦力ルーキーとして指名するといえど。
    サトテルと牧が大きくその期待値を引き上げてしまったけどそれこそ今では主軸で大学ジャパンの4番を務めてた山川とか頓宮が1年目から即戦力として活躍できたかといえばそうじゃないし

  164. だから大卒野手を1年目から主軸としてあてにするというより、その取った選手を数年かけてレギュラーレベルにしていく感じ。スラッガーではないけどイメージとして辰己の曲線とか

    • そうね。最初から主軸級の活躍は求めない。1年目で1軍で片鱗みせて2〜3年目で1軍でバリバリって展望でもええよね。
      それこそ安田も似たような感じだし

  165. 阪神森下レベル取れるなら迷わず一位入札やろ

    • 阪神森下の1年目の成績ってルーキーとしては素晴らしいけど、後半上げてきたとはいえチームの主軸として考えたらそんなにだから考え方だよね
      西川なり渡部とれば初年度から主軸でリーグ代表するような成績残せるって考えてる人がいるような気がする

      • おれもそこを危惧してる。
        西川も渡部も1年目からやれても
        200.300打席でホームラン5から10本で2割で2.3分くらいじゃないのかな

  166. 色々大卒野手について言ったけど、大卒ですら時間かかるんだから、今年のドラフトでもっと時間かかる高卒取る余裕は全く無いと思う。※しいていえば捕手はほしい
    だからこそ、今年は後々の主軸なりレギュラーはれる候補の大卒野手がほしい。

  167. 西川史礁と佐々木泰両獲りして去年の中島も含めて青山学院打線組みたい。ついでに島内と阿部も下位打線に相手青学&明治連合打線見てみたい。

  168. 伸びたら評価逆転する的な前提で話してそうやけどこのチームじゃ野手育てるの無理やろ基本的に

    • 育たないから取らないじゃ一生このままやしそうもいかんやろ〜

      • ただ単にとるんやなくて外部から実績あるコーチまた取ったりして育てるとか欲しいわ
        それやらん限りはいくら数打っても当たらんと思う

  169. ビジターは勝ち越してるのにホームは6勝10敗1分か、マジで絶命って基本負けてるイメージしかねぇわ

    • そりゃホームカード一度も勝ち越さないことを徹底してるからな
      1カード全敗してるからこのまんまいけば2018みたいに20勝止まりは阻止できるけど

  170. いうて大社卒の野手は育てられてるよな。島内岡島しかり辰己太田小郷小深田と今の生え抜きで打線支えてるのほぼ大社卒の野手やし。

  171. てか安田は上げれるうちに上げないとそのうち調子落としてまた1から2軍漬けとかになりそうで怖いわ、DHもファーストも空いてるんだから使えよ、たまに捕手起用して

    • 頓宮や栗原みたいな使い方していいと思うわ。あくまで捕手はオプション的な感じで。せっかく石原が捕手として台頭して来たんだし打撃に専念させてあげて欲しい

  172. てか、大卒3年目の安田をそろそろ育てないといけないんじゃないの。
    ドラフトで野手の有望株の枚数増やしていくのは賛成として。
    あと、大卒外野指名してもこのチーム1年目から1軍で使うかは未知数。センター辰己、ライト小郷だとしてレフトは誰か適当にベテラン使いまわしてそう

  173. 問題は西川か渡部を抽選外してしまった時よね。流石に外れ1位にはもうそこまでやれるスラッガーは残ってないし金丸や中村の即戦力投手も勿論消えてるはず。俺的には麦谷か石塚かモイセエフかなって思う。高卒はかなりリスキーではあるが1位で取るほどの野手そんくらいしかいない。

  174. 個人的に「力がないチーム」と自覚するのはいい事だと思いますよ。
    なので精一杯勝つ努力をしなければならない中でベテランの中6日ぶん回しや、安田を「守備」を理由に干す、1アウトからのバントなんてありえないんですよね。弱いチームなりに勝つ努力を最大限しないと勝てない

    • ベテランの中6日ぶん回しってのだけ別にピンとこないな

  175. 今江の「力のないチームの工夫」ってバントや盗塁だろうからなあ

  176. 中川西田内田…
    育たなかった右打ち高卒スラッガーたちは何があかんかったんやろなぁ。
    中川西田も当時はこの素材育てられなあかんで言われた気がしますけども。

  177. 仮に西川も渡部も麦谷も取れなかったら凹むなぁ。割と来年の野手の楽しみそれしかないかもしれん。どうせ助っ人で当たり連れてくるなんて無理だし。強いていうなら安田くらいか?むしろやってくれなきゃ困る

  178. 力のないチームだから更にベテラン詰め込もう!みたいな打線組み始めたらいよいよだな