2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 戦力外、トレード以外に一部の奴が大好きな話題を忘れてる。それは

    現役ドラフト行き

    • oh…追記しておきます

  2. 西川 史礁(青山学院大) 外野手
    うちの部坂スカウトが大絶賛。
    西武も1位候補に上げてる

  3. 渡部 聖弥(大阪商業大) 外野手・三塁手
    うちのコメントは無いが8球団のスカウトが視察する上位候補

  4. 宗山 塁(明治大) 遊撃手・二塁手
    1位候補に上げる球団が複数

  5. 金丸 夢斗(関西大)
    最速154㌔のプロ注目左腕。複数の球団がトップクラスの評価。1位候補に上げる球団も

  6. あとは予想スレじゃないからスカウトのコメント書くくらいじゃないかな

  7. なんか1位はソフトバンクでほぼ決まってる状況で先の短いベテラン使いまくって2〜3位必死に目指すくらいなら色んな選手使った上で5〜6位で少しでもドラフト有利にしてほしい気持ちもある。
    今年の2位で残ってそうな有望株でいくと野手なら佐々木.柳館、投手なら佐藤.徳山あたりかな〜

  8. 柳舘憲吾 佐々木 泰は三塁手だね

    • 正直今の浅村の守備見てたら来年はファーストかDHに据えてサード専門職のスラッガー欲しいかな〜なんて。茂木もそろそろアカンだろうし

      • 去年は平良を三塁手で育てて、浅村の三塁転向で外野になったんだよ

  9. 管理人さんお疲れ様です!
    ここはあくまで情報共有ってところで、予想とか、◯◯が欲しいなぁとかそういうのはなしなのかな?

    • ご意見箱というのがどっかにあるらしい

    • 予想、欲しい選手をコメントしていただいても問題ありません。

  10. 大卒外野手>大卒内野手≧大卒投手>高卒捕手>社卒投手>その他
    こんな感じの優先順位のイメージ
    高卒はほんと育成で獲る程度でいいと思う。

  11. いらないジャンルが大卒捕手、社卒捕手、高卒内野手、高卒外野手
    ★必要なジャンル
    ・主軸候補の大卒社卒外野手
    ・黒川の対抗馬の打がウリの大卒社卒内野手×2
    ・ファームで鍛えたい捕手が誰もいないので高卒捕手
    ・とりあえず投手
    ・育成指名ででかい高卒投手複数人

  12. いざドラフト当日になった時にここ見返してファン目線の予想や希望と実際の指名がどれくらい被ってるのか見比べて見るのも面白そう

  13. 私は甲子園の注目選手(メディアが取り上げるやつ)くらいしかドラフトの有望株わからないので、こうしてスレで情報まとまっていると参考になってありがたいです。管理人さん、ありがとうございます😊

  14. あんまポジションに拘らず打撃力で評価高い大学生は残ってたら上位でガンガン指名して欲しい。あまりにも既存の主力野手に対する突き上げが弱いし。
    西川渡部を筆頭に麦谷佐々木柳館清水あたりは積極的に狙ってほしい。清水は捕手やからあんまないと思うけど

  15. 麦谷 祐介(富士大) 外野手
    仙台市出身

  16. 野手は去年の成績が良いのが複数いるね

  17. 左打者なのが惜しいけど上武大の荒巻もなかなかにエグいのよね。下手したら上位候補になってくるかも

    • 三振が多いから今年の成績しだいで上位に入るかどうかだろうね
      ユーティリティの高さは魅力だね

      • 四球か三振か長打か!みたいなスタイルだからすごく好きなのよね。魅力がわかりやすい打者で個人的にお気に入り

  18. 辰己小郷もアラサー入るわけやし有望株なら左でもとってって欲しいわ

  19. 荒巻 悠(上武大) 一塁・二塁・三塁

  20. 名前列挙してあげてくれるのありがたい。サンキュー

  21. 青学の佐々木って1年でめちゃくちゃ騒がれたけど、それ以降ずっとパットしない成績だから立教の山田健太みたいにドラフト指名されないルートもわりと見えてるよな

    • かなり厳しいよね。少し前は1位候補として名前もよく上がってたけどここ最近の感じ見てると2位指名すら怪しい感じになってきた。元々守備もあまりいい選手じゃないし山田健太みたいなことになる可能性は結構あり得る

  22. 今の楽天で穴じゃないところってしいて言うなら捕手ぐらいで他は年齢とかですぐ交代不可避な感じあるし結局どこも穴よな
    1,3塁も補強するならまだしも多分今後しなさそうと考えたら自前で埋めるしかないだろうし
    (浅村も4,5年もずっとというのは流石にきついでしょ)

  23. 渡部がワンチャンハズレ1位に残ってそうならまずは玉砕覚悟で西川に行ってほしい。外した時は(残ってたら)渡部、それもダメなら麦谷、それすら外したらもう割り切って小船今朝丸なり石塚モイセエフなりの高卒素材型で妥協って感じだと予想してる

  24. 中村優斗も則本みたいでめっちゃ好みなんだけど行くにしても金丸やな恐らく。篠木とか寺西も悪くないんだけど…それ以上に既存の若手野手がな…

    • リリーフで159キロ。先発だと足がもたない。ドラ2で残っていたら欲しいね

  25. 宗山の怪我の影響が秋まで引きずるようなら西川の評価が宗山を上回る可能性もありそう。センターできる右打ちのスラッガーって結構希少だし。
    金丸中村宗山渡部に人気が集中してる隙に2球団競合くらいで収まればと思ってたけど最終的に3〜4球団競合とかあり得そう

  26. リリーフもどうせ今年大量補充必要なりそうやし投手もリリーフできるやつは見ておきたいな

  27. 指名するなら2位か3位だと思うけど、知徳高校の小船翼くんは気になるな
    197cm108kgと日當くんクラスの超大型高卒投手 150kg近い球投げるらしいし一位で大卒外野手スラッガー候補取れたら行ってみてほしいわ

    • 砲丸投げに転身した方がええなw
      冗談やけども小船君もめっちゃ良い素材よね。メジャースカウトからも注目されてるみたい。スケール感は今年の投手で一番かも

      • スラッガーも担ってもらえれば全てが解決するな( )

  28. あえて将来の主軸候補で楽天シニア出身地元の麦谷を初回の入札でいく未来もあるのだろうか
    地元枠で成績もついてきたら+@もある

    • 俺的には全然あり。スラッガーって感じではないけど辰己の後継者にはなれそうな感はある。大舞台に強いし地元のスターになれる素質は十分ある。強いて問題点あげるならどうも素行があまり宜しくないって噂があるみたいだからそこくらいだな

  29. オリ西武広島に塩見がヤバそうなヤクルトが西川狙って来そう。最初から渡部でといい気はする正直

  30. 今の楽天ってどこも穴みたいな現状だから界隈で言われるドラ1候補なら誰でもピンズドだから意中の選手じゃなかったとしても腐ることはないと思う。ここ数年ドラ1はそれなりにモノにしてるし(吉野は頑張れ…)とち狂って突拍子もない指名しない限りはなんやかんやそれなりの選手取れると思うしそこは信頼してる。今年も結構豊作だし

  31. 高卒で行くなら右なら小船、左なら洗平かな。二人ともまだまだ伸びしろありそうだし

  32. 徳山佐藤岩崎坂口浅利あたりの大卒投手が3位くらいでも残ってたら欲しい。若返りつつあるとはいえ量も質もアカンのが現状だし。基本は野手中心でドラフトやけど育成含めて最低でも投手4人は指名してほしいな。できれば大社優先で。タッパある高卒1〜2名取れたら最高

  33. 西川くんほしいなー生え抜き大砲の夢を叶えたい
    間違いなく競合するとこだけがネックよね…
    金丸はセリーグ行ってください(切実)

  34. 個人的にはオリックスのドラフトが理想なんよな
    上位は天井高い選手取って、下位では即戦力中継ぎを取るって感じ
    割とこのスタイルは理にかなってると思うの

  35. そういや育英の山口くんってどうなんだろう?
    誰かが言ってた高卒投手の条件的にはバッチリだよね

  36. 大卒pだと坂口寺西佐藤あたりドラ2、3あたりで取れたらうまそうだけど他に取られそう

  37. 1〜2位で打撃評価の高い大卒野手を指名しつつ3〜4位で大社投手を指名。5位以降は身長の高い高卒投手乱獲しつつ残ってたら有望そうな高卒捕手1人くらい取れたらええな。育成でも高卒大社卒関係なく投手乱獲で(人員補強)

  38. 下手したら宗山より西川の方が人気出るとかあんのかな。宗山の骨折の影響や西川に対して内野手として期待してる球団もあるみたいだから右打ちスラッガーって付加価値考えると4〜5球団競合もありえんのかな。流石に金丸にも人気分散するだろうけど

  39. で、今年のドラフト候補にギンジはいるのかい?

  40. 色々素行に関して言われてる麦谷が全国試合の望みが絶たれた後の消化試合でボロ勝ちした時「こういうところなんだよ!」って声上げて悔しがってるの見て胸に来るものがあったなぁ。楽天にはこういう熱い選手必要な気がする。確かに人によっては一緒にやりづらくは感じるかもしれんけど。プロ向きな気がするわ

  41. 吉野前田が順調に来年1軍の戦力になれるくらいの展望なら無理に西川渡部狙いに行く必要なかったんだけどそうも言ってられない状況だし先発は世代交代できつつあるのに対して野手は衰えつつある主力陣に対して有望株すら少ないって状況。1〜3位で大社卒野手2枚とってそれ以降で投手って感じでいいと思う

  42. スカウトに期待するのは、成績を残してる選手を獲得するのは当然として、「身体が強い選手」と「野球に真面目に取り組める選手」を獲得してもらいたいね
    ぶっちゃけ成績残してるだけで選手評価するならワイらだってできるけど、この2つは現場に足運んでるスカウトじゃないと絶対分からない
    成績は並だけど、この2つができる選手は絶対伸びるから、上位は無理でも中位から下位で取ってほしいね

  43. 来年のドラフトのはずだけど、仙台大の渡辺一生くん小柄だけど直球の質がエグい
    Xで名前検索するとブルペン動画上げてくれてる人とかいるから興味あったら見て欲しいわ

    • 自レスやけどごめん漢字違ったわ

      渡邉一生 が正しい名前でした

  44. 中央学院の颯佐心汰君とか最近の楽天スカウトのトレンド的に好みそう。ああいう身体能力が高い系の高卒最近結構高めの順位で指名してるイメージ。前田銀治とかワォーターズ璃海あたりのその系譜

  45. 実際潰しが効くから良いんだよね。高校時点で高い身体能力活かして遊撃手やってる選手って。プロ入り後は他の内野なり外野に転向するのも容易だし。鈴木誠也とか西川もその流れだし。

  46. 個人的に気になる今年の県出身者ドラフト候補

    高P 昆野太晴 山口廉王 高澤奏大 武藤陽世
    大P 佐藤柳之介
    大F 麦谷祐介 金原塁

    個人的には昆野山口佐藤麦谷から二人くらいほしい

    • 山口くんは長身かつ球速も伴ってるし北川さんのいう高卒長身に当てはまるからとってみても面白そうよね。麦谷佐藤の富士大コンビも宮城出身で入団したら人気でそうよね

  47. ここ4年で3回も投手ドラフトやってんのに先発が足りない
    金丸行ってもおかしくないが、来年も主軸が35歳おっさんず見せられるの辛すぎる
    金丸、西川行こうが競合で取れない可能性の方が普通に高いわけだし

  48. 即戦力外野手なら、やっぱり西川が一番手かなぁ
    投手も投手で問題だけど、昨年高卒のプロスペクト候補はかなり取ったから、長い目で見るなら今年は野手の即戦力やプロスペクトで固めても悪くはない
    どっちにしてもあと数回そうやってドラフトして選手入れ替えないと未来はないんだから

    • 自分も同感だなぁ。幸い村林が出てきたおかげで無理に宗山行く必要なくなったからここは新たな主軸候補が何としても欲しいところ。島内岡島辰己が近いうちにいなくなるかもしれない&吉野前田がまだ時間かかりそうとなると西川か渡部の二択だと思う。武藤や中島も良いんだけど彼らはタイプ的にスラッガーではないんよね。今一番欲しいのは強打の野手

  49. 2位とかで今年不作気味の大卒即戦力投手に中途半端にいくなら今朝丸とか小船あたりが奇跡的に2位で残ってたら指名して欲しいかも。金丸中村篠木あたりは良いんだけどそれ以外が怪我とか不振で微妙なのよね…去年が凄すぎただけかもやけど。3位くらいで佐藤徳山あたり取れたらお得感あんだけどね

  50. 1位で西川か渡部指名しつつ上武大の荒巻と九産大の浦田あたりの大卒野手を3〜5位あたりで欲しい。それ以外は投手で。気持ち大社卒多めで。高卒投手は下位から育成で乱獲する形で。

    • この指名いいかも。ただ西川は競合必須、渡部にいくか迷うところ。
      あと荒牧ギータ目標らしく、こういうバッター楽天にも欲しいね。

  51. マストではないが、高卒野手も上位〜中位で有望株いたら獲得してほしいね
    最後に高卒捕手指名したのって2019年ドラフトで水上指名して以降ないから、そろそろ年代的にも高卒捕手が欲しい
    太田、石原が20代後半に差し掛かってるし、安田もコンバートの可能性考えると5年後あたりに1軍の試合に出れるようになる素材の獲得を望む

  52. ホンマは上位で高卒のプロスペクト確保しときたいけどチーム事情的になかなか難しそう。
    1〜3位で大卒スラッガー候補1名(できれば外野手)と即戦力投手2名(先発とリリーフで1名ずつ)
    4位以降で高卒大卒問わずポテンシャルや身体能力重視のプロスペクト乱獲でええかな。下位指名で1人くらい社卒投手指名してもええと思う

  53. 今年を野手のデプスだけでいえば
    捕手
    大卒社卒の捕手は捕手の渋滞が起きてるので必要なし。逆に24歳以下の捕手が支配下で誰もいないため、ファーム育てる捕手がいない状態。高卒捕手獲得はマスト。
    内野
    二遊間深刻な人材不足。2軍で結果があまりでていない黒川と入江に全てがかかってる状態はあまりに不健全。まず25以下の二遊間が入江黒川辰見ワォの4人しかいない。高卒ではなく大卒のほうがほしい。ただ今年は大卒二遊間が不作なので、スペシャリストの宗山いくしかない。
    1.3塁の強打者は欲しいところではあるが、取るなら下位指名か。
    外野
    大卒外野手の年齢に中島武藤前田吉野と被りまくっているためあまりいきたくはない。ただ辰己faを考えると大卒欲しいところではあるが、取るなら高卒のほうがよさげか。

    • なんか宗山1位指名の結論ありきに感じる

  54. 宗山怪我結構深刻っぽいし(代表漏れるくらい)即戦力ショートを1位でいくほど緊急性は高くないと思ってる。大卒ショートをどうしてもとるなら3〜5位で九産大の浦田で良いと思う。

  55. 九州産業大の浦田、仙台大の島袋、法政大の中津、ヤマハの相羽(高卒社会人)、大阪ガスの高波(大卒社会人)と良さげな即戦力ショート自体はいるし宗山を無理に1位指名いく必要はないと思う。今 
    は怪我してるけどおそらく3球団は競合するだろうし

  56. 大卒先発投手は育成が必要なドラ2以降だね
    内藤井が弾き出されてしまうしドラ1だとリリーフにも変えられない

  57. 浦田やっぱいいな〜。選手権でいきなり3安打1盗塁と大活躍。楽天とパイプ太い九産大だし楽天の好きそうな俊足巧打型のショートやし入江のライバルに取るのも有り。3〜4位で取れないかな。

  58. 宗山が怪我とは言うが、選手生命脅かすレベルじゃないから普通に競合すると思うぞ

  59. 伊原吉田竹田あたりの社会人投手3〜5位で取れたらええな。正直大卒Pは金丸中村が抜けてる分それ以外は即戦力として期待できそうなのはいないあまり印象。
    1位で西川渡部(金丸中村)とりつつ2位で柳館か佐々木泰取れたら熱い。もしどちらも取られてたら2位箱山なんかもありかなと思ってる。3位まで残ってたら最高やけど

  60. 広島の矢野みたいな守備型のショートを中位か下位で欲しいけど、候補おるか?

    • 法政大中津、ヤマハ相羽あたりは下位で狙えると思う。九産大浦田はもうおそらく3位くらいじゃないと狙えない評価まで上がっちゃった

      • 元々ショート自体が価値高いからねぇ
        浦田は魅力的やけど、3位で他の有力候補残ってたら天秤にかけられるやろなぁ

        • まぁ4位くらいで取れたら超お得感あるけど3位までとなるともっと他に欲しい選手は残ってそうよね

  61. 高卒ってジャンルまで広げると今年は有望そうな遊撃手結構いるんだよね。去年4位でワォーターズ指名してるから今年も同じジャンル取るかは微妙だけど

  62. 今年は上位4つで
    大卒サード 高卒捕手 高卒投手 大卒or社卒ショート
    こういう組み合わせにしてほしい。
    希望としては
    1位 西川渡部佐々木泰(内野手指名)
    2位 箱山捕手(健大高崎)
    3位 山口廉王投手(仙台育英高)
    4位 相羽内野手(ヤマハ) 

    • 箱山2位は高掴みしすぎやない?
      2位ならば他のポジションでもいい選手おる気がするし、場合によっては箱山は3位でもいけそうな気がするぞ
      まぁ、他球団の同行とか分析して、それでいて箱山が3位で取れなそうなら行くのもありやけど

      • それはちょっとある
        ただチーム事情的に大卒とか社卒のキャッチャー行くことはできないし、捕手取るなら高卒一択。
        今年高卒の捕手の候補が全然いなそうだから、一番評価高い箱山いくなら2位割く必要があるのかと。
        ただ箱山獲得が絶対ではないし、4.5位で取る候補がいるなら投手で評価高い人を2位でもいい。

    • 流石にそこまで上位に高卒振ってくるかなー?去年高卒多めに取った都合上大社投手2〜3位はいくんじゃないかと予想してる。

      • 今先発早川藤井内がよくなってきて、下に古謝荘司松井あたりがいて年齢も近いからあんまり上位で大卒投手固めるのもいかがなもんかなと思った。
        谷間に岸辛島田中将あたりもいる。
        下位でオリックスみたいに社卒リリーフ固めるのもありかなと。

  63. 9番小深田
    1番小郷
    2番村林
    3番辰己
    4番大地
    この流れがホンマええよね、特に大地以外は足も小技も使えるから攻撃のバリエーションが豊富やし
    流れだけで見るなら小深田を1番にして打順繰り下げてもってなるけど、初回先頭打者はある程度長打力ある選手の方が投手は嫌がるだろうからここは1番小郷でいい

  64. 最悪箱山3位とかに残ってなかったら印出清水石伊あたりを3〜5位あたりで確保するもありかな。安田の内野転向もしやすくなるし

    • 安田が捕手としていなかったとしても、太田中心にすれば捕手は十分回るんじゃないかな
      あと守備能力そこそこある水上支配下にあげるとかね。水上は今大卒1年目の世代。
      仮に安田のコンバートがなかったときに、大卒社卒捕手とると出番ないだけだし、大卒捕手を2軍で鍛えるのは安田みてても思うけど、時間的猶予がなさそう。
      そんでファームの捕手が水上より下の世代全くいないから、ファームで鍛える選手がほしい。

  65. 箱山が近年指名された高卒捕手と比べて評価はどんなもんなんやろ。
    正直去年堀と鈴木が4位までに残ってたのはめちゃくちゃ意外だった。松川が1位あるくらいだからもっと上位指名されると思ってたけど。個人的には3〜4位で取れたらめちゃくちゃ美味しい指名だなって思う箱山は。2位でもまぁ嬉しいっちゃ嬉しいけど

  66. 遊撃手も欲しいっちゃ欲しいんだけど宗山に特攻するほどかと言われると違うんよね。3位以降で無難にバックアップこなせそうな大社の遊撃手が欲しい。

  67. 島内岡島辰己が近々いなくなること想定するとやっぱ強打の外野手よね。吉野前田がいるとはいえやはりまだ不安要素の大きい補強ポイントだと思う

    • 中島も最近結果だしてるぞ

      • 中島は強打者というより俊足巧打の選手よね。強打のあるスラッガーとは若干違う気がする。どちらかというと辰己っぽい

  68. 数年後(というより現状も)長打力不足に悩まされるのは目に見えてるからな〜。安田くらいしか近い将来主軸を打てるビジョンの浮かぶ選手がいない。吉野も良くなりつつはあるものの主軸候補かと言われるとまだ時間かかりそう。そうなると西川渡部佐々木泰になるのかね。佐々木に関しては全国で評価上げたけどもワンチャン2位でもいける気がするけど。西川と両獲りできたら熱い

  69. 来年もいい外野手が多いので金丸も有りうる。今年は選択肢が豊富

  70. 来年も豊作よなぁ。吉野とかの代だっけ?個人的には早稲田の伊藤樹と仙台大の渡邊が

    • 気になる。どちらも東北にゆかりある選手だしね。渡邉は確か柳澤と同じ高校の同期やな

  71. 神戸弘陵の村上投手ええなー
    中位ぐらいで残ってるならと思ってたけど、案外早く消えそうかも

    • 背があまり大きくないから縁がなさそう

  72. 全然関係ないけどドラフト関連の記事や動画のコメント欄って結構な割合で狂気孕んでる人おるよな。代表例やと凄まじいおじさん構文で〇〇大学の〇〇選手!楽天イーグルスで待ってます!😁👍みたいな定型文いろんなところに書き込んでる人。アレマジで怖い

    • そんなおじさん構文みたいな狂気テンプレ存在したんか(困惑)

  73. 個人的には狩生とか清水あたりの高卒P3〜4位で指名して欲しい。ただ去年も結構高卒投手指名したし微妙なところ

  74. 誰か西川史礁を遊撃で育成することを考えてる人はいませんか

  75. 西川渡部ほしいけど、普通に1軍も2軍も二遊間がやばすぎないか?
    宗山1位のほうがいいんじゃないかと思ってきた

  76. 宗山に関してはいい選手だし二遊間が手薄なうちからしたら補強ポイントには合致する
    あとは宗山には最低でも3球団は競合するだろうから、そこまでのリスクを負って勝負に行くか手堅く他のプロスペクト狙うかの判断やと思うわ
    ワイは宗山行くのも行かないのもどっちもありやと思ってる

  77. 二遊間やばいのは怪我人多い今だけでしょ。入江山﨑ワォが復帰すればむしろ飽和するよ。少なくとも1位で狙うほど優先度高くないんじゃない

    • 辰見もやな。これに更に宗山に1位特攻してまで獲得に乗り出すメリットってそんなにあるのかな?って思っちゃう。確かに守備面では源田に匹敵するレベルだと思うけど打者として見るとそこまで突出してる感じではないし。確かに巧打者ではあるけどスラッガーではない気がする

  78. 楽天ショート支配下選手
    山崎(29)スペ
    山田(28)穴埋め要員
    村林(27) .241 3本 22打点 出塁率.275 ops.586 リーグ最多失策
    入江(22)2軍でops.655 41試合で失策6 現在コンディション不良
    ワォ(19)来年でどうこうは無理

    2軍であんまり結果出てない入江に1軍の全てがかかる編成は相当まずい。村林も成績的にしんどい。

    • 別に入江に全てがかかってるとかそんなことなくね?いうて2軍で結果出てないわけでもないし。今度もずーっと山﨑が行方不明だとか山田が穴埋め要員として運用されていくわけでもなかろうし。村林で失格の烙印は流石に酷すぎると思う

      • 年齢層でいえば村林が正ショートになれなかった場合入江に全てがかかってるのは間違いないよ
        山田山崎はショートにしてはもう年齢が年齢だし、レギュラーに今からなるのはもうきつい。ショートはだいたい30歳くらいから下り坂になる傾向が強い

  79. 遊撃手は必要にしても1位で取る必要はそこまで無いと思ってる。なんなら単純に二遊間の頭数が足りないって話なら即戦力にこだわる必要もないと思う。どうせ頭数として補充するなら天井高そうな子指名して欲しいかな。3〜5位で大阪学院の今坂とか金沢の齋藤とか。

  80. 宗山は欲を言えばもう少しパンチ力が欲しい。

  81. 楽天が今一番必要なのって不動の遊撃手じゃなくて主軸を打てるスラッガーだと思う。確かにショートも欲しいが最優先事項かと言われるとそうでもない気がする。
    自分の中の優先順位は
    (ポジション問わず)主軸候補>先発ローテ候補>遊撃手≧捕手>その他
    って感じかな

    • ワイも概ね同意
      強いて言えば先発候補よりも野手優先かなって思うぐらいかな
      先発候補はここ数年で投手かなり指名したし、今年は野手優先でもええかと思う
      まぁここは巡り合わせ次第だけどね、その順位の適正度合いが野手より投手が高いなら投手でもええ

      • せやね。無理に投手というカテゴリにこだわって評価順位にそぐわない指名をしてしまって取れたはず有望野手を逃しては本末転倒だしね(あんま例に出したくないが高田掴んで牧を逃したみたいに…)
        2位で即戦力投手として望まそうなのが居たら投手、居なければその時点で残ってる野手で一番評価が高い野手って感じかな。高卒大卒問わず

  82. スラッガーは来年創価大立石にいく選択肢もあるね
    日本代表の4番バッター

  83. 西川渡部麦谷取れなかったら外野手は今年見送りでいいやって感じかな。モイセエフや正林も上手く育てばギータや丸みたいになりそうな素材感あるけど楽天が育てるにはちょっと難しそうな感はある。指名したらしたで嬉しいけども

  84. 上位では主砲候補と先発指名して
    ショートに関しては4、5位ぐらいで早大の山縣か高校生の金沢の斎藤を取れれば美味そうだけど上位で指名されそうなんだよなぁ

  85. 今年高校生ショートが大豊作だから一人くらいは取って欲しい…けど去年割といい順位でワォーターズ指名してるのがどう影響するのか。

    • あんまり影響ないと思う
      ショートはいくらいてもいいわけで

  86. 流石に1位で高卒遊撃手はないだろうけど石塚森井森俊太あたりはめっちゃ魅力感じる。この辺は流石に1〜2位じゃなきゃ取れなそうだけども。3位以降で良さげな高卒遊撃手残ってたら指名してほしいな〜

  87. 1位 宗山
    2位 高卒ショート(打力重視で内野の他ポジションコンバートも視野)
    3位 高卒投手(190近くのパワー系右腕)
    4位 高卒捕手(ファームで鍛える要因)
    5位 大社投手
    6位 大卒ロマン砲(ポジション問わず)
    7位 大社投手
    育成1位 高卒捕手(穴埋め)
    育成2位以降 投手

  88. もしかしたら今年は育成選手数人取るかな?
    澤野とか江川の5年目がイマイチだし…

    • 育成指名はある程度必要やね…その二人はまぁまぁ崖っぷちやな…

  89. 言うほど外野手がとって余るほど潤沢とは思えないし本来内野手の選手を外野に追いやって使うくらいなのに(阿部佳明いとゆ平良)そんな内野手指名するかな今年。遊撃手も別に1位割いてまで緊急性と重要性が高いとは現状思えない。村林が大怪我とかで離脱せん限りは早くても3位指名くらいでいいんじゃね遊撃手は。

  90. 1位入札するとしたら西川か金丸の二択な気がする。個人的には西川寄りだけど今後の投壊次第では金丸もあり得るなって感じ。ワンチャン1本釣り狙いで渡部もありだと思う。
    本命西川
    対抗金丸
    大穴渡部
    って現状の感想。

  91. 内野手年齢表
    35大地阿部
    34浅村
    32〜33 なし
    31茂木
    30 なし
    29小深田山﨑剛
    28伊藤山田渡辺

    • 27村林
      26平良
      25 なし
      24辰見
      23黒川
      22入江
      21〜20 なし
      19ワォーターズ青野

  92. 数年後の二遊間を考えたときに、黒川入江の二遊間しか選択肢がない今の現状は相当深刻だと思う
    この2人がレギュラーなれなかったら詰む編成。外野が深刻と思われるけど、実際は内野のほうが派手にやばい。

  93. ドラ1は宗山しか選択肢がないとかでは全然ないけど、内野は厚めに取る必要がある
    今いる内野手で将来像があまり見えないし、ここ数年内野手ベンチ入りメンバーが全く変わってないから競争が全く起きてない。

  94. 来年や再来年も有望な遊撃手のドラフト候補おるしなぁ。なんなら宗山以外にも今年良さげなのはおるし。村林もまだ26でそこまで次期ショートレギュラー候補の確保が急務って感じはせんかな。それよりかは浅村に代わる主軸候補か早川荘司に続くエース候補の方が急務感ある

    • 小深田村林の成績をどう思ってるかによるかもね
      村林 .239 3本 23打点 出塁率.274 ops.581 失策9(リーグワースト)
      小深田 .235 0本 8打点 出塁率.296 ops.563 失策1
      この2人が満足と思うなら二遊間は後回しでもいいだろうし、この2人の成績がやばいと思うなら急務だとなるだろうし

      • まぁそれはペナントが終わって最終的な成績見てからじゃね。入江がここから2軍でどんな成績残すかもわからんし。

        • 今の入江のファーム成績が
          46試合 160打数 .263 0本 15打点 出塁率.324 長打率.325 ops.649 失策7(143試合換算22個)
          入江は1年目からずっとだけど体格の割に長打が全然出てないのが気になる。

          • 別に悪くはないと思うけどな。コレからいくらでも伸びてくるだろうし

  95. 宗山めっちゃいい選手だけど主軸候補かと言われると違う感じするんだよな〜。ポジションどうこうより数年後4番で20〜30本打ってる選手が欲しいかな。理想は吉野前田西川で3〜5番打ってる打線。

  96. 現状村林をショートのレギュラーで固定化できてる。次期レギュラー候補の入江も2軍でそこそこ順調。山﨑と山田で一応バックアップ要員もいる。去年4位で高卒ショートのワォーターズを指名。状況的に1位で宗山を指名する可能性は低いと思う。2〜4位で浦田中津山縣あたりを指名する可能性はあると思う

  97. 遊撃手を今年のドラフトで指名する事自体は賛成だけど競合前提で宗山に行く必要はないかな。外れ1位でも遊撃手が欲しいくらいのチーム状況ってわけでもないし。それなら2位以降で入江のライバル取る感じで良いと思う

  98. みんな村林と入江についてどう思ってるんやろ
    自分は村林は9番なら許される打撃で代替要員がいるなら守備固めでいい
    入江は高卒4年目の1軍出場なしで下位指名。2軍成績も攻守ともにあまりよくないから今年とは言わずとも、今後契約が怪しい。
    こう思ってるから、二遊間厚く取ってほしいと思ってた。

    • ぶっちゃけ枚数自体が足らんから山田をもっと積極的に一軍で使うもんだと思ってたわ
      村林はサード浅村の介護で割食ってるからそれさえ改善できれば…

      入江まで怪我した場合考えて育成指名も込みで2人は取るんじゃないかな

  99. 大砲なら別やけどやっぱりコンバートとかの選択肢の多さを考えると外野専任よりは内野手多めの方がええとは思う
    マスターがやらかした後とはいえ…ウチでも他でも内野手→外野はよくあることやし

    明治の宗山くんは実績抜群なのは言うまでもないけど……少し前に聞いた噂やと怪我の具合が芳しくないって話なのがちょい不安

  100. 肩甲骨の骨折以降は打撃もだけど一番は特にもともと安定性のあった送球が劣化してしまった印象だな宗山。復帰早めた影響か変な癖ついてしまったのか指の怪我もしてしまったみたいだし正直3年までの宗山とはほぼ別人みたいになってしまってるのが心配。

  101. 宗山はこれからも怪我との戦いが続きそうやね…

  102. 本場のドラフトスレでも言われてるが目玉ドラ1候補の宗山の最大の魅力ってプロ基準で見ても最上位レベルの守備と高水準のミート力だからね。その両方が怪我の影響で陰りが見えるとやはりどうしても評価は落ちてしまうよね。
    春季リーグや合同合宿で金丸や西川が評価上げてるから相対的にってとかもあるけど。意外だったのが渡部が割と評価落としてしまったこと。今じゃ外れ1位評価って声もあるくらいだし。

  103. 浦田か山縣取れたらショートはええかな。別に宗山じゃなきゃダメってほど現状ショートが穴ってわけでもないし。すう数年後のスパンで考えたら入江以外の選択肢も用意しておきたいねってくらいの感覚ならその辺3位くらいで取れたら良い指名じゃないかな

    • 浦田は阪神が指名しそう
      こう言うタイプの選手大好きやろ阪神

      • 阪神こそ宗山行くんじゃないかと思ってる。

  104. 今年のドラフトは過去稀にみる高卒ショート豊作年みたい

    • 今年は肩強い高校生ショート多いイメージあるわ

  105. 今年の高校生のスラッガー候補ってあんま豊作じゃないんかな?去年は指名はなかったけど真鍋や佐々木と粒揃いだったけど今年はなんかパッとしない印象。
    石塚と森が素材的に面白いってくらいか?

  106. 今年は主砲の大卒野手マストだと思う。先発投手はここ最近乱獲してだいぶ整備されてきたけど、野手は浅村が衰え4番打てる右バッターが必要。ということで、1位は西川、もしくは渡部。2位は上武大荒牧、3位は九産浦田。ただ阪神も狙ってるらしいから残ってるかどうか。あとは高卒捕手、遊撃、大社の投手。こんな感じで行って欲しい。

    • 俺も同じような考えやな。4位以降で捕手(できれば高卒)1名と大社卒投手を2枚くらい補填できれば文句なしやわ

  107. 右打ち 西川渡部 左打ち 宗山麦谷
    黒川中島小郷小深田は左打ち。山田裕季也入江村林は右打ち
    将来的に欲しいのは右打ち

  108. 1位は右打ちかつスラッガー属性の選手ができれば欲しいよね。該当するのは西川渡部佐々木あたりになるだろうけど。ただ左打者でも柳館とか荒巻とか良い感じの野手がいるのも捨てがたい。この辺は2〜3位で拾えたら理想的やな。
    大社卒投手は今年金丸中村が突き抜けてる分他が微妙なんよね〜。個人的には4位以降で良いかなって思う

  109. 西川が濃厚だと思う。先発が20代に集中すると他球団にドラフト戦略を読まれる危険があるからフロントはそれを嫌がると思う

  110. このままいくと堀内江川は切られるだろうから、捕手は太田田中貴石原安田水上の5人になる。
    今回の登録で安田上がるかは不明だけど、できれば上げて週2くらいはスタメンで使ってほしいし、捕手性能が破綻してるならすぐコンバートしてほしい。
    安田コンバートしないなら支配下で高卒捕手1、育成捕手1指名。
    コンバートなら支配下で高卒捕手1、社卒捕手1の2人支配下で捕手指名がマスト。
    とりあえず言えるのは今年は最低2人は捕手獲得が必要。

  111. 今年捕手とショートは複数人指名必須だから難しいね
    西川渡部は魅力はあるけど、比較的優先順位低い外野ってことを考えるとスラッガーは来年の指名でもいいんじゃないかな。来年は内野本職の創価大立石とかいる。
    もしくは2位以降でいい選手取るか。

  112. いやそこまで外野も優先順位低くないと思うよ。

  113. SS 村林入江ワォーターズ(山崎)(山田)
    OF 中島吉野武藤前田(辰己)(小郷)

    比較的若くて成績次第では数年後もチームには在籍してそうな面子上げたけど
    結局SSOFどっちも欲しいからな。意見が分かれるのはしょうがない所
    1回のドラフトで核になりそうな選手を獲るのは夢物語だし球団がどう判断するか
    見守るしかない

  114. 事あるごとに宗山ゴリ押ししてんの全部同じ人なんよね。(wifi繋ぐと全部消える)

    • 雑談スレに現れる内野手推しの人も同じ人かな

  115. 別にショートが今チームで一番穴が大きく期待の若手も少ない層の薄いポジションとは思わんけどな〜。宗山の獲得ありきに感じてしまう

    • 戦力分析からドラフトを予想する人とドラフト候補の中で上から順に獲得して欲しい人がいるからね
      上からといってもポジションが違うからお気に入りの順になる

  116. ショートは取るにしても宗山に1位で割くほどではないかな。2位以降で浦田山縣中津辺りから取れたらそれで良いと思う。最悪今坂斎藤辺りの身体能力高そうな素材型高卒ssでも良いし。
    個人的には
    1位西川(渡部)2位浦田3位箱山で以降投手中心って感じかな。

  117. 前まで1位は宗山かなとも思ってたけど、最近は1位金丸中村もありじゃねと思ってきた。
    今年でだいぶ先発ローテ良くなってきたとはいえ、荘司が万全になったとしても
    早川荘司藤井内古謝であと1枚がどうしても足りない。渡辺を先発転向したとしてもギリ6枚いるかどうか。
    ここで金丸とか中村入れられれば、他球団とも並べられる先発陣になる。

    • 来季は田中が200勝するまでローテ1枠が固定になるんじゃないかな
      6枚目は内岸渡辺辛島ドラ2先発で競争すれば先発問題は落ち着くんじゃないかと思う

  118. 上位3枚全部野手にできるほど投手潤沢じゃないし、投手野手野手(順不同)になりそう。そして、昨年高卒投手沢山とってまた高卒投手上位指名も?って感じ。ただ今年は高卒投手がかなりの豊作年なので下位でもいい選手狙えそう。
    だけど、投手は金丸中村が飛び抜けてて他は正直1年目から先発で回る予想があんまりできない。先発が欲しいならここに突撃するべきかと。
    1位金丸 2位浦田(大卒ショート) 3位齋藤大翔(高卒ショート)

  119. 競合覚悟で突っ込んで外しても納得感あるのは西川と金丸。ワンチャン一本釣り狙いで行くなら渡部か中村って感じかな。中村は最近更に評価上げてきたから2球団競合はあり得るけど。外れ1位で狙うなら今朝丸石塚森井あたりの高卒プロスペクトかな。夏の大会次第やけど

  120. なんだかんだここ数年の楽天ドラフトってドラ1はそこそこモノにしてきてるからそこそこ良い指名はしてくれるやろって信頼はある。石井ドラフトの本領は仮に競合外してもそこからのリカバリーが上手い事だから。昔はこれが下手であんま上積み作れなかった

  121. 1位渡部外野手(大商大)
    2位浦田内野手(九産大)
    3位箱山捕手(健大高崎)
    4位宮原投手(東海大静岡)
    5位竹田投手(三菱重工west)
    6位藤田投手(東海大相模)
    個人的な願望マシマシだけどこんな指名ができたら絶頂する。
    できれば強打の内野手(佐々木柳館荒巻)も欲しかったけど順位的に2位じゃなきゃ取れなさそうと諦めた。6位以降の下位指名か育成でそれなりの高卒内野手取れればそれでいいかな。去年の青野みたいな感じで。

  122. 箱山欲しいなら2位でいかなきゃ無理だろうな
    3巡目の上位チームが持って可能性が極めて高い

    • 浦田と順位逆でもいいかな。最悪浦田取れなくても山縣取れたらそれでもいいな

  123. 楽ゆるで麦谷選手紹介されてたけど、2013年に鉄平タオル掲げて応援してたって話に親近感湧くw

  124. 入札は金丸中村宗山西川渡部の誰かとして、くじなり外したらハズレ1位で花咲徳栄の石塚にいってほしいわ。
    強打の内野手は是非とも欲しい。

  125. いくら投手だけを重に固めても

    • 西武を見てるといくら投手ドラフトで重点的に投手陣固めても打者が極端にアカンと現状のような地獄になってしまうと考えると怖いな。渡部蛭間とドラ1割いてるけど流出の多さと全体的な指名の割合が投手に偏りすぎて全然間に合ってないし。編成の難しさやな。

  126. 捕手事情もなんとかしたいよな
    田中タカヤは最低限守れるけど堀内はニ軍回し要員としか見れないし高卒捕手の誰か1人取れれば…と思ったけど
    もし今年捕手指名なかったら来年ドラフトで明大小島に特攻って手もあるのかなぁ…

    • 太田と安田でしばらく1軍回す想定ならそれでもいいかも。

  127. 少なくとも堀内は今年でグッバイやろから、どのみち捕手は1人は補充はマストやな
    球団としては数年は太田と安田の2本柱で戦うことを想定してるけど、太田が衰えた時のこと考えると高卒のプロスペクト捕手がいるとええかな

  128. 育英の山口君えっぐい球やな

  129. 育英と東北のピッチャーのやり取り心温まるなぁ

  130. キャッチャー2人は取るだろうけど、高卒高卒なのか社卒高卒なのかはわからないね
    安田をどうみるか次第で日本生命石伊(則本事件?)とかNTTの野口も候補に入ってくる

  131. 愛敬さん育英東北戦見に来てるな。やっぱ山口目当てか

  132. 去年の育英のエース二人(高橋君湯田君)と比べると完成度は劣ってるけど素材のスケール感と真っ直ぐの力強さは山口君の方が良さそう。

  133. 正直吉野と前田のどちらかはモノにならない前提で編成組んどいた方が良いと思う。高卒の上位指名で野手が戦力にならなかった場合に生じる編成上の穴って大きく後に響くから。そういう意味でも自分は西川か渡部の指名派かな。勿論吉野前田二人とも戦力になると信じてるけど。最悪サードもやれるから浅村の後釜として割り切ることもできるし西川渡部は

    • ただ西川渡部指名して外野で使う場合、吉野前田を1軍に出場させない前提になってしまうのは良くないと思う。
      辰己小郷中島いて、それに西川なり渡部とれて1軍に上げた場合、吉野前田はもはや試すこともできなくなる。
      辰己fa問題はあるけど、100%流出でもないから仮に残った場合のことも考えないといけない。

      • 個人的な所感だけど吉野前田はぶっちゃけ1軍で十全に試すに値するレベルになるのは相当先になると思う。言ってしまえば吉野前田を出場させることあくまで手段であって目的ではないから。彼らには実力で2軍で成績残して1軍に上がってしてほしい。消去法じゃなく

        • 吉野は今出てないけど、6月は中島くらい打ってたんだよね。三振率も10%切って長打も増えてた。
          来年1軍お試しするのはありだと思ってた。
          逆に前田はまだ時間かかると思う。三振が多すぎる。三振が少なくなってきたら試す価値あり。

  134. 現段階で吉野前田が1軍昇格候補ないし2軍で無双してるレベルにあるなら西川渡部指名は必要ないと思うが実際はそうじゃないからな〜。今の段階で吉野と前田を1軍で使う機会が減るって心配をするのは少し時期尚早だと思う。

  135. 吉野って最初悲惨だったけど、6月からops.900オーバーで打ってたんだよね
    トータル成績でみるとヘボいかもしれないけど、実際はいいもの見せてる
    三振も全然しない

  136. それこそ小郷(faしなかった場合辰己も)がベテランに差し掛かる頃に吉野或いは前田が台頭するって計算の方が現状の二人を見ると現実的な気がする。二人とも技術や経験以前に試合に出続けることがまだ難しい段階なようだし

  137. 自分は西川渡部いくよりは花咲徳栄石塚に行ってほしいわ
    一番は金丸希望だけど

    • 石塚いいよね〜。上手く育てば浅村みたいになりそう

  138. 吉野は怪我の内容がわからないからなんともいえなけど茂木のように信用を失う場合がある

  139. 吉野前田が活躍するかどうかは定かではないけど、辰己小郷がリーグ代表するような成績残してて、期待の若手の中島もいる外野手の心配するより、
    早川古謝藤井内の4枚くらいしかまともな先発いない投手陣や、
    1軍レギュラー村林小深田のops.600切った二遊間のほうが先にどうにかするべきではある。
    外野なんて最悪コンバートでどうとでもなる。

    • そろそろ打線の核になる選手取らないと西武みたいになると思う。なにもドラ1しか指名するわけじゃないんだし二遊間や投手、捕手は2位以降の指名でいいと思うな。最優先すべきは長打を打てる選手。これに尽きると思う

      • それなら石塚でいいんじゃない
        長打打てるショート。ショートになれなかったとしてもオリの太田椋みたいに二三遊できればチームにとってプラスになる。
        今一番チームに不足してるところ

        • 悪くはないと思う。ただ行くとしたら外れ1位だと思う。

  140. 中島が7月8月9月と結果を残せば外野の緊急度は下がるか
    来季の先発は田中荘司がローテに入るからドラ1先発を獲得すると内がロングに落ちる
    左に弱いチームだから右打ちの強打者が欲しいんだよね

  141. 打者として宗山と明治の先輩で同じ左打者の上田ってどっちが上なんやろ。2年の秋から本塁打が出てないのと怪我の影響で守備にまで悪影響がでてるのがちょっと気になる。

  142. 周べの予想だと楽天は愛知工大・中村優斗か法政大・篠木健太郎といった本格派右腕をドラ1入札するんじゃ無いかって言ってるな

    • 中村は則本2世感あるから取れたら嬉しいけど篠木は高田孝一感すごいんよな…

  143. 楽天は入札ポテンシャルに全てをかけてるから一本釣り狙いの篠木とかは100ない
    2018 藤原(高卒外野手1位評価)
    2019 佐々木(高卒投手1位評価)
    2020 早川(大卒左腕1位評価)
    2021 吉野(高卒外野手1位評価)
    2022 荘司(大卒右腕1位評価)
    2023 常廣(大卒右腕1位評価)

  144. という意味だと
    高卒投手なら今朝丸
    高卒内野手なら石塚
    高卒外野手ならニキータ
    大卒右腕なら中村
    大卒左腕なら金丸
    大卒内野手なら宗山
    大卒外野手なら渡部西川(ここはわからん)
    この誰かになるんじゃないかな

    • ありそうやね
      ただ宗山の評価がどうなるか

  145. 菊池ハルンか山口廉王みたいな体格こそ正義みたいなピッチャーもどこかで指名してほしいなぁ

  146. 大型高卒投手欲しいよね。ただ去年坂井日當と珍しく上位で高卒投手指名したのがどう影響するか。4〜6位あたりで良さげな素材残ってたら指名してほしいな〜。内みたいなパターンを夢見ちゃう

  147. 本気で安田を捕手として運用する前提なら上位指名枠割いてまで捕手欲しいかと言われると結構微妙なライン。3〜4位で箱山残ってたら欲しいけど。

  148. 4〜6位で中央学院の颯佐君指名できないかな。ワォーターズ君と若干キャラ被りしてるけどああいう身体能力全振りの高校生ロマンあって好きだわ。ワンチャン松井稼頭央みたいになってくれそうな気がして

  149. 井上幹太が気になる

  150. 今朝丸くんやっぱええな〜。いきなり1位指名は楽天はないだろうけど外れ1位で残ってたら欲しいかも

  151. 楽天歴代ドラフト1位入札(分離除く)
    08野本圭 09菊池雄 10大石 11藤岡 12森雄大 13松井裕 14安樂 15オコエ 16藤平 17村上 
    石井就任
    18藤原 19佐々木朗 20早川 21吉野 22荘司 23常廣

    • 15→平沢大河
      17→清宮幸太郎
      じゃなかったっけ?

  152. ジャンル別
    高卒投手6 大卒投手5 社卒投手0
    高卒野手2 大卒野手0 社卒野手1
    投手11 野手3

    石井以降
    高卒投手1 大卒投手3 社卒投手0
    高卒野手2 大卒野手0 社卒野手0

  153. 間違えた
    ジャンル別
    高卒投手6 大卒投手5 社卒投手0
    高卒野手4 大卒野手0 社卒野手1
    投手11 野手5

    石井以降
    高卒投手1 大卒投手3 社卒投手0
    高卒野手2 大卒野手0 社卒野手0
    投手4 野手2

  154. 一度も入札したことのないジャンル
    大卒野手
    社会人投手

    今年は大卒野手に目玉がいるが、今までの流れからそこには行ったことが一回もない。果たして

  155. そもそも大卒や社卒の野手で初回入札で競合するってケースがそもそも高卒や投手と比べて少ないからな。

    • 競合だろうが単独だろうが、そもそも一回も指名にいったことがないってのは珍しいと思う
      2008以降のドラフトで大卒野手にいったことがないチーム、もはや楽天以外どこもなさそう

      • 実際楽天が大砲育てられてないのってその辺が起因してると思うわ。必然的に高卒の方が育成難易度高いわけやしそもそも大砲ジャンルの野手すらあんま1位で指名してしてないからな。そういう意味でも西川指名して欲しいわ

        • ただ大砲は基本的に高卒のほうが出てきやすいよ
          セパホームラン数日本人上位5人は
          セ 岡本(高卒)村上(高卒)牧(大卒)細川(高卒)丸(高卒)
          パ 山川(大卒)近藤(高卒)万波(高卒)栗原(高卒)浅村(高卒)

          高卒が80%しめる。飛ばす能力ある選手はだいたい高校生のうちにドラフトかかってる。

          • 出てきやすいというか当たったらデカいというのが適当かな。

  156. 2025の候補やけど小島大河がここ数年の捕手のドラフト候補で一番飛び抜けてると思うわ。仮に安田が内野手転向とかになったらぜひリストに入れてて欲しい。守備もさることながら打撃エグいわアレ

  157. 一応辰己や小深田と1位でも大社卒野手は取りに行ってるからあえて避けてるとかではないと思うけどね。ただそれやら天井高そうな候補いたらくじ引き上等で行く傾向なんやけど楽天は

  158. 2008以降大卒野手入札経験ありのチーム
    08松本(横浜阪神) 岩本(広島)
    10伊藤隼(阪神)
    14中村奨(ロッテ)
    15高山(阪神ヤクルト)吉田正(オリ)
    20佐藤輝(阪神ソフオリ巨人)
    21ブライト(中日)
    22矢澤?(ハム)蛭間(西武)

    いったことがないのは楽天だけでした。矢澤はなんとも言えないところ。

  159. 初回入札とは違うが2018に外れ1位で辰己に競合覚悟で狙いにいってるしそこまで気にするような傾向ではないと思う

  160. 楽天的にどっちが育てやすいかで言ったら大卒>高卒じゃね。当たった時のリターンが大きいのは高卒やろうけど。まず大卒なり社卒から生え抜きスラッガー育ててるメソッド固めた方良い気はする。

  161. 昨今夏の大会で次々面白そうな高校生が評価上げてるが今年の高卒指名の優先度ってどんなもんなんやろな。なんとなく高卒投手の優先度は落ちそう。内野手も璃海と青野の指名が今年のドラフト戦略にどう影響するか。

    • 奈良大附の岸本くん面白そうだけどなぁ
      楽天が育てられるかはまた別としてピッチャーとしてもショートとしてもいい素材らしいし

  162. 高校生投手のドラフト候補見るときは一番最初にみるのが身長だわ
    投げてるボールどうこうよりも身長がないと楽天とは縁が無いから
    左腕は関係ないけど、右腕は最低185センチはないと楽天は取らない

  163. 八戸光星の洗平くん左肘の痛みで直球130キロ程度って…無理して投げないでくれ…

    • もう負けちゃったね
      青森山田の原田ってスラッガーが怪物らしい

      • 失礼だけど、肘の状態悪化しないためにはよかったのかもね…
        原田くん2打席連続ツーランとかやっててやばいなw

  164. 徳山とか鈴木翔天みたいなパターンで中3〜6位で取れたりしないかな〜。元々金丸に続く大学左腕として評価されてたから怪我込みで見ても魅力的に感じる。怪我の具合にもよるだろうけど

  165. 今最も手薄な野手のポジションってショートだから、宗山特攻も全然ある
    もちろん村林も頑張ってるけど、あの手の完成系は今宮だからそのレベルまで行ってくれんと年単位でショート安泰とは言えんからねぇ

  166. いうほど競合1位狙いに行くほど手薄か?わざわざ入江やワォに蓋をしてまで宗山特攻するメリットあるかな?それなら浦田か山縣欲しいわ。もしくは法政大学の中津

    • 法政の中津くんもええな
      動画初めて見たけどリスト強そう
      ツボに入ればしっかりデカいのも打てるけど基本ゴロヒットが多い感じかな?

    • 別に宗山特攻は選択肢としてあるだけでマストとは思ってないで
      ただ、上位で即戦力が期待できるショートは欲しいかな

  167. 中島が落ちてきたから手薄なポジションは左翼だろ
    左翼はスタメンを固定できなくなってきてる

    • ドラフト戦略上手薄かどうかってそんな短期的なスパンで見ないだろ

  168. センター辰己の流出とサード浅村の衰えを同時にケアできる西川或いは渡部が編成的に1位で行く価値あると思う。もしくは以前薄いままの先発層に更に厚みをもたす意味で金丸か中村か

  169. 今やってる大学ジャパンの国際大会見てると柳館が現時点で一番最初にプロで通用しそうな雰囲気はある。ただ左打ちなのが少しネック。サード守備は多分アマチュアで一番上手いと思う。2位で残ってたら欲しいかも。茂木みたいになれそう

    • 左打ちかどうかより実際左から打てるかどうかよと思って調べたンゴ
      データは一球速報.comから
      対左投手.296
      対右投手.304
      全部の通算じゃ無いけど許容範囲だと思うわ。

  170. そういえば8月末に高校日本代表対大学日本代表の試合あるの楽しみだわ
    ドラフト前映像でまとめて注目選手見れる贅沢な機会

  171. 渡部はハズレ一位候補。宗山、金丸、西川が横綱なら大関くらいの実力

  172. 楽天は大卒社卒のストレートがウリで評価上げてる右腕とは相性が悪いね。
    仮に大社右腕取るなら、これからは変化球がいい投手取ったほうがよさそう。(総合力が高い系の投手や、もともと球が速い変化球投手と言われてる投手)
    大社取るなら苦手な右投手じゃなくて左投手を重視して、右投手が欲しいならでかい高卒投手取ったほうがいい

    • おそらくそう言う考え方で指名した坂井日向大内の3人が育つのが待ち遠しいな
      大内は体作るのちょっと時間かかりそうではあるけど

  173. 小孫、高田孝一、内間あたりが伸び悩んでるからそう感じるのかもね

  174. プロ志望届出すかは微妙だけど個人的に早実の宇野くん指名して欲しいな。二遊間守れる長距離砲候補ってのは魅力的。木製に対応しつつ打つだけじゃなくそれなりに脚もあるのも良い。外れ1位とかで石塚を取り損ねたら2〜3位に残ってたら指名する価値あると思う。

  175. 箱山龍山椎木あたりを3〜4位で確保できたら良いな。安田の内野コンバートの選択肢も取りやすくなる。1〜2位をどちらも強打の野手を指名するのか投手野手それぞれ1枚ずつでバランスよく行くのか気になるわ今年のドラフト

  176. 今年の1位は野手と思ってたけど、現状先発が早川、藤井、古謝、内、荘司、岸といるけど、岸は週一きついからやはりもう一枚先発欲しいし、悩ましいところ。
    1位西川、渡部、2位山口、大卒ショート
    もしくは1位中村、金丸、2位佐々木泰、荒牧、柳館。
    どっちもありえるかなぁ。

  177. ドラ1に1年目から即戦力の先発望むよりかは大社卒Pを頼りにするよりも外国人のスカウティングに力入れた方が良い気する。流石に既存戦力の台頭に託したいところではある。ここ最近の大卒投手へのドラフト偏重を見ると。坂井大内らが育つまでの繋ぎでも良いから

  178. 河北の有料記事読んだ感じ、先発がそもそもいない的なニュアンスを強く感じる。これはドラ1投手濃厚かもね
    実際のところ今ファームで先発やってる投手が谷間じゃなくローテ級になるイメージが全くつかない。高卒組は来年どうこうって話じゃないし、荘司がどうかってだけ

  179. まーじでドラフトどうするか悩ましい
    個人的には大卒の有望野手を1位でいってほしいけど、金丸も金丸で欲しいんだよなぁ
    ここは多分ドラフト寸前まで内部で意見割れると思うわ

  180. 個人的には一位は野手行って欲しいけど、来年田中岸ポンセ当てに出来ない可能性も高いしキツいんだよな
    お得意の下位で即戦力社会人投手指名が当たれば…

    • 下位でリリーフあたる可能性はわりとあるけど、先発を当てるのは無理な気がする。
      下位の高卒投手が先発やる例は割とあるけど、下位社卒の先発はまじで難しい。

      • 確かに下位指名社会人で先発のタイトルホルダーって、阪神の青柳と元SBの摂津ぐらいしか浮かばんな
        瀧中みたいに1年だけローテ入るとかはあるかもやけど、タイトルホルダークラスとなると滅多におらん

      • あー確かにタイトルクラスって考えると難しいか
        瀧中が下位では大当たりの部類だとは思うけど
        いっそ抑えピッチャー補強してノリを先発にw

  181. 瀧中も谷間ならなんとかやけど、ローテピッチャーではないしな。

  182. 今年の豊作分野は高卒投手と高卒ショート
    去年も取ったところだけど、この分野はいくらいても困らないところなので、今年も継続して獲得してほしい
    どっちも支配下で評価高い選手が欲しいかな

  183. 宗山の評価ってどうなん?
    怪我の影響で春の成績は落としてるけど、さすがにそれだけで評価落ちるとは思っとらんし、なんやかんや3球団ぐらいは競合するとワイは思ってるけど

    • 秋まで怪我の影響引きずるようなら下手したら単独あり得るくらいでちゃんと秋までに治ったことアピールできれば2〜3球団は競合するんじゃないかな。ただ怪我で打撃だけじゃなく守備(送球)も少し悪化してるのは多少評価に影響するかも

  184. 西川に行くのは全然いいけど、くじ外したら渡部もオリ、広島あたりが1本釣り狙って残ってなさそう

  185. 入札でいなくなるが確定なのは
    金丸中村西川渡部宗山
    この5人じゃないか。単独狙いで石塚とかはもしかしたらあるかもしれんが

  186. 渡部は間違いなく1位、なんなら佐々木も外れ1位で消えるかも。

  187. 早めに公言しとけば渡部一本釣り狙えると思うんよね。ただ楽天は競合を厭わず1番人気を狙いに行く傾向強いから野手とるとしたら西川だろうなと予想

    • その見方は当たっている
      この球団は何故か突っ込んでいく

  188. この投高打低のご時世で打てる野手って貴重だし、不動のレギュラークラスの野手となると下位ではなかなか取れないから大卒野手豊作な今年は上位で野手2人ぐらいは欲しいなぁ
    うちは島内や小郷みたいに下位指名からレギュラー定着する事例あるけど、全体で見たらレアケースだからね

  189. 1位でしか先発取れないってわけちゃうんやしそれこそ再来年も投手豊作やから来年は主軸候補を確保して欲しいかな。ドラ1に依存するだけじゃなく既存投手の台頭も必須やわ。それこそ内や藤井みたいなパターン。それと投手の補強やな

    • 歴代のドラフトみればわかるけど、楽天に限らず高卒は下位からでもローテとかエースなることはあるけど、大卒社卒はまじでドラ1が大正義やぞ
      2位以降でローテ投手になるのは難しいし、なおさら先発育成が苦手な楽天ってことは考慮したほうがいい

      • それこそ美馬や藤井や瀧中と一時期とはローテ回してた人おるやん。印象で全てのように語るのは良くない

        • 楽天だけの話じゃなくて全体の話ね
          大卒社卒の先発投手は半分以上がドラ1
          高卒は1位じゃなくても、ローテなることは全然あるけど
          ここ最近はその傾向が前よりも強くなってる

  190. むしろ社卒投手はそれなりにモノにしてる部類じゃね楽天は。今年の藤井もやが過去に遡ると美馬、一時期とはいえ瀧中や石橋とエースクラスとはいかずともそれなりの先発はボチボチ排出してる方だと思うが。

    • 2年結果出した瀧中はともかく石橋はモノにしたとは言えなくないか

      • 単年でも石橋以上の成績残してる先発の方が少ないので…まぁ1年限定だし確変といわれればそこまでやけど

  191. むしろ楽天って大卒ドラ1をエースに仕上げた実績の方少なくね。今年早川がどうなるかくらいで過去の実績で言うと分離前の永井と2010の塩見が最高実績やし

  192. それこそ阪神の村上や伊藤みたいに2位以降の大社卒で当ててる球団は結果的に上位に食い込むしそれこそ楽天も2位で則本当ててるしな。ハムの金村やソフトバンクの大津とおるから1位じゃなきゃまともな先発取れないってことはないと思う

  193. 右なら寺西坂口、左なら徳山佐藤吉田伊原辺りが2位候補で取れそうな即戦力投手になってくると思う。のびしろや指標的には寺西が良さそう。あと徳山も怪我って心配もあるが金丸の次点で今年の左腕じゃ抜けてる印象がある

  194. 野手派だったけど先発の惨状が想像より酷いから投手いってほしくなってきた…
    金丸獲れたら最高だけど確実に競合するよなあ…

  195. 今年は高卒が豊作年やね
    ドラ1は大卒選手として2位〜5位あたりは高卒選手多めに獲得してほしいね
    下位指名でバックアップ要因の野手とリリーフの大卒なり社会人選手を獲得がバランス的によさげ

  196. 初回入札はだいたい予想つくんだけど(西川か金丸の二択)外れ1位はどうなんだろうね。多分二人とも3球団以上は競合するだろうし。残ってたら石塚今朝丸あたりの素材が推しかな〜。2位以降で児玉なり柳館なりの即戦力取れたらリカバリーできると思う

  197. 最近は中村入札派になってる
    中村はプロではリリーフみたいな懸念はありつつ、ワンチャン単独でいけてスペックの高さは魅力的
    今いる右腕の先発候補もパットしないし、くじある金丸は外す怖さがちょっとある

  198. 金丸競合レベルだしエース級になれる唯一無二の存在だから普通に入札したほうがいいと思うけど。
    荘司も2年目ぱっとしないし古謝はローテレベルにはなれても絶対的なエース級になれるとも思えん

  199. 楽天の野手は何年も2軍に付けられるパターンがあるしここは数年かけて人数揃えるべきかと。渡部だの西川取っても1年目から使われないだろうしまず、大卒3年目の安田をなんとかするほうが先

    • 辰己が1年目から使われたのをみると大卒ドラ1野手なら1年目からスタメン入りすると思うよ
      他球団だとドラ1大卒野手は期待されて開幕1軍。成績不振で2軍落ちがよくあるパターン
      守備に問題があると数年は2軍から出てこないこともあるね
      安田はオープン戦で石原との第2捕手争いに勝てるかどうかだね

  200. そもそも1年目のルーキーに即効性求めるのが間違ってるんや。即戦力とは言うが投手にしても野手にしても普通は2〜3年かけて戦力として計算できるようになるのであって金丸や西川にしても獲得を前提に来年計算するのは危うい。そもそも二人とも競合するだろうし