2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. ヤクルトは鈴木しかいない現状だし狙ってきてもおかしくないと思う箱山は

  2. 箱山は個人的には3位で欲しい。残ってなければ椎木かな

  3. 箱山欲しいけど2位使わないとダメなのがなんとも。ショート齋藤も捨てがたいしな。

  4. 箱山取って不安なのは2軍で指導出来るベテラン捕手がいない事かなぁ
    太田はあれで大学時代にかなりリードは経験積んでたみたいだし才能と同じくらい経験も必要な部分だと思う
    仮にうちで育成するなら早いうちから太田の側で学んで1軍投手の球を受けさせた方がいいと思うけどまずは2軍でと下でやらせたら堀内石原のリード能力の選手に育つ可能性が高いかなと
    折角能力高いのにまだ正捕手いるからと下に置いたら才能を腐らせてしまわないか心配

  5. ドラフト上位で捕手指名するタイミングとしては正捕手が衰えて強制的な世代交代が必要になった時かな
    嶋も太田もそのパターンだしどんなに良い素材でも若いうちから沢山経験を積めないと良い正捕手にはなれないって考え
    今は捕手2人体制だから指名はありだけど石原をバックアップに太田箱山体制でいく覚悟がないなら自分は反対ですかね

    • 俺もこれかな。結局早い段階で1軍で使ってでも育てる覚悟ないなら2位という貴重な枠使ってまで欲しいかと言われると微妙。3〜4位あたりならピンズドやと思うけど

    • ワイもこれやなぁ。
      特に2軍では抑えられるけど1軍では打たれるっていうのは投手だけじゃなく捕手も若いうちに経験せなあかんのやなって今年の安田石原見て思った。

  6. 捕手取るなら高卒にこだわってほしい
    1軍レギュラーが不在で消去法みたいな状態であれば、大卒社卒はありだけど、レギュラーがいる状態で取った場合、年齢だけ重ねる割に経験がないみたいな状態になるのが非常によくない(今の安田)

  7. そういう意味では、自分は2位に拘って箱山いくのは全然あり
    支配下捕手安田(25)の下が誰もいなくて、ファームの打席が無駄になってるから、高卒捕手獲得は絶対だし、
    せっかく取るならバックアップレベルじゃなくて、将来のレギュラー候補を取ってほしい
    今年高卒ショートは大豊作だからもうちょい下でもいい選手は残ってると思うけど、捕手は今年全然候補がいない

    • そんなことなくね?椎木龍山あたりはめっちゃええで

  8. 箱山が歴代の高卒指名キャッチャーと比べてどうやのかってところよね。監督曰く1年生時点だと清水より守備良かったらしいが。
    その年のNo. 1として取るのか歴代と比べてもトップクラスかどうかで2位で取るべきか否かは変わると思う。毎年高卒の有望キャッチャーは1人はいるわけだから。

  9. 高卒捕手のツートップとして評価されてた割に堀と鈴木がドラ4指名だったりその二人より低いドラ5の寺地が1年目で好成績残したりしてるしわからんものよな。言ってしまえば堀内だって当時は高校生No.1捕手と評されてた存在だったわけやし結局は入団後に育てられるかどうかやと思うわ

    • それいったらそうなんだけどね
      究極論いえば、ドラフトまで低評価の選手ばかり取ったって活躍すれば入団時の評価なんてどうでもいいから

    • それはその年の層によるとしか例えば今年に坂井や日當いたら2位3位で取れたかどうか

  10. 箱山は指名したとして4年間2軍漬けにするくらいなら4年後にドラ2で取れる大卒捕手指名するんじゃダメなのかな
    楽天ってそこまで育成上手かったっけ

    • 捕手は守備に打撃にやることが多すぎて時間かかるから大卒は難しい
      現にプロ側も大卒社卒の捕手の獲得絶対数が激減してる
      そのころに太田も安田も誰もいなくてレギュラー壊滅状態ならありだけど

      【阪神】岡田監督ドラフトで高卒捕手指名方針「キャッチャーは高校生よ。育てんとあかんわ」

      • 楽天が高卒育てられるなら構わないのよ
        問題はうちの2軍環境でアマチュアの上澄みより育てられるのかって話

        • それいったら終わりよね

          • いや大事な論点だろ
            指名するのは楽天なんだから

  11. 自分的には
    1位西川or金丸(外れ石塚or今朝丸or藤田)
    2位寺西or柳館
    3位箱山
    4位今坂or岩井or中村奈一輝
    5位藤井優矢or宮原or浅利
    6位以降は素材型投手乱獲
    こんな感じが理想
    チラ裏レベルのコメ申し訳ない

    • 荒巻あたりの強打の内野手が3〜5位あたりで奇跡的に残ってたらそっちを優先するのもあり

  12. 来年の候補を宛に今年のドラフトを組むのは愚策とわかっていながらも大卒捕手を仮に取るなら来年の小島大河にして欲しいわ。あれはガチでエグい。まさしく打て守れる捕手や。

  13. ロマン枠として上武大の荒巻か城西大の坂口を中位以降で取れたら激アツだなぁ。ああいうタイプの野手楽天少ないしぶっちゃけ育てられるビジョン安田見てると湧かないけどそれでも夢見ちゃうわ

  14. 楽天でモノになった正捕手が嶋や太田と大卒ってのは事実やしな…高卒を2軍でみっちり鍛えてきた結果が下妻や堀内や石原ってのを見ると怖くなる気持ちもわかる。ただこれは上位指名で高卒捕手を取ったことがないってことにも起因してるやろし難しいとこやわ。正直自分的には歴代の高卒捕手のドラフト候補と比較して箱山が上位指名クラスに頭抜けてるとは思えないかな〜。まぁ2位でも嬉しいっちゃ嬉しいけど

  15. あんまり歴代選手と比べてどうこうって評価は意味がないと思うんだよな
    あくまでドラフトはその年で行われてて、過去の選手や未来の選手がその年に出てくるわけではない
    球団の補強ポイントや他球団の需要供給もその年限定で行われるもので、仮にある選手が去年の選手より劣ってたとしても、需要があれば評価は跳ね上がるわけだし、逆に優れてたとしても供給過多や需要の低下なら評価は落ちるわけで

    • 割とそこは重要じゃない?アマチュア時点での実力が過去に指名された選手と比較してどうかって割と判断基準として大事な気がする

  16. デプスだけを考えた補強ポイント
    【投手】投手は何人いてもいいので考慮しない
    【高卒捕手】必須級
    【大社捕手】安田コンバートならいる。ないならいらない。
    【高卒内野】にゆうかん
    【大社内野】
    【高卒外野】
    【大社外野】

  17. 箱山がどうかは別にして欲しいタイプや補強ポイントだけを考慮しすぎてそれに合致する選手を高掴みするってのもどうかと思うんよな。それが前田なわけやし。

  18. デプスだけを考えた補強ポイント
    【投手】投手は何人いてもいいので考慮しない
    【高卒捕手】必須級
    【大社捕手】安田コンバートならいる。ないならいらない
    【高卒内野】二遊間は最低1人欲しい
    【大社内野】二遊間は必須。一三塁の強打者タイプも獲得したいので2人欲しい
    【高卒外野】俊足巧打より打力あるタイプを
    【大社外野】あまり必要ない

  19. 個人的な懸念として
    太田石原が衰えるまで1軍の出番がなく2軍漬けになりそうな事
    ドラ2で取った価値があるほど出番が回ってくるまでの2軍経験のみで上手くなるのか?
    後は今の石原のポジションにも当てはまるけどやっと次期正捕手の順番が回ってきた時にもっと若い選手をドラフトで取って今更箱山使うくらいなら若い方使うかとならないかって事
    石原はドラ8だから今の立ち位置でも球団としてはドラフトの費用対効果はプラスだと思うけどそれをドラ2枠使うべきかって疑問だな
    長くなったけどすまん

    • 言ってることはわかるで。俺も概ね同意や。

    • 実力ありゃ年齢関係なくレギュラーだろ
      5年後くらいに一軍入り出来る成長してたら先輩方も30代だし後釜候補がいない方が怖い

  20. ぶっちゃけ石井のドラフトってデプス埋めに特化してるからなんやかんや最下位避けつつ3〜4位を争う球団にはなれたけど逆に言えばそこから他球団より明確に強い武器といえる上積みを作れないんよね。そろそろデプス埋めから脱却しないとバケツの穴塞ぐうちに置いてかれる気がする

  21. 捕手はあまりにも特殊なポジションすぎてなんとも言いがたい
    打撃、ブロッキング、スローイング、フレーミング、リード、投手との連携、内野手との連携、その他諸々やることが多すぎる。
    その割に、何人でも出られる投手内野手外野手と違って、1人しか出られない。その上1軍の経験が大事と言われるけど、1人しか出られないが足を引っ張って、レギュラーがいると経験すら積めない。代打も捕手人数とかを考えると出しづらい。

  22. 甲子園を魅了した大社のスピードスターが進路表明!「プロか社会人です」
    藤原 佑外野手(3年)

    https://www.hb-nippon.com/2024/08/19/2554479/

  23. 【甲子園】滋賀学園プロ注目・岩井「ドラフト1位で行けるように大学No.1遊撃手になりたい」進学表明

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/08/19/kiji/20240819s00001002160000c.html#google_vignette

  24. 宗山は候補外?
    1番客呼べるスター性あると思うのよね

    • 全然あると思うよ
      現に最近復活して打ちまくり守備では好プレー連発
      ネットで宗山って検索すると最近のプレー色々出てくるけどレベルが違う

  25. 正捕手は5〜10年単位で考えた方良いと思う。現に20周年迎える楽天やけどここまで正捕手として確固たる地位を築いた捕手って嶋と太田の二人だけだもん。それ以外は消去法的な使われ方や日替わり交代やなし崩し的に捕手の座に座ってた選手ばかり。そう思うと太田ってすごい良くやってると思うわマジで

  26. 宗山はBIG5の中じゃ一番優先度低いってだけで十分候補ではあると思う。ただ競合覚悟で行くほど急務かということと肩甲骨と指の骨折の影響の不安を秋のリーグ戦を払拭できるか

  27. 明大・宗山が完全復活! チームの全打点を挙げる活躍 春に骨折で離脱も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9ab61c1bb629bfd8f9f34c3582423e160e68b8

    ドラフト上位候補の明大・宗山塁が巨人3軍戦で2打席連続二塁打「3番・遊撃」でプロ相手に快音
    https://hochi.news/articles/20240818-OHT1T51141.html

    怪我治った宗山はすげえ

  28. 思った形とは違うけど藤田今朝丸1.2位で両取りってのも出来たら熱いなぁ。まぁまず二人とも1位では消えるだろうし残ってたとしても去年坂井日當上位で取ってるからないだろうけどwこれはこれでロマンあるから自分的にはあり

  29. 正直即戦力中心でとって2〜3年の即効性を求めるよりも向こう3〜5年はこの球団落ち目やろうしちょうどその頃に再浮上する為の苗を今のうちに囲っておくのが遠回りに見えて一番の再建への近道な気はする。早川小郷あたりがベテランに差し掛かり荘司安田黒川らへんが中堅になる頃に去年と今年獲得した素材達が一気に芽吹くような理想像を夢見てる。ただ早川あたりはその頃FAしてそうな気はする

  30. 個人的に来年の高校生捕手の注目選手
    星稜の能美くん
    宇治山田商業の小泉くん
    近大福山の藤原くん
    あたりのうち誰かは指名して欲しい

  31. 自分的には競合避けて最初から石塚狙って2位で残ってる高卒投手で一番ポテンシャル高いの獲るのがええかなと思ってる。今朝丸藤田は無理にしても柴田とか山口らへん。3位以降で大卒中心でええかなと思う。できれば3位に残ってたら箱山も欲しいけど。宗山の秋と石塚のU18の活躍次第では評価が逆転して単独狙えなくなる可能性はあるけど

  32. 甲子園あったせいか、高卒選手の評価が高まってるね
    ただ、ワイはそれでも1位は大卒、そして先発投手がやっぱり欲しい
    金丸か中村は即戦力でありながら、そのまま10年以上はローテ守れる逸材やからここはくじ引き覚悟で特攻してほしい
    この2人でくじ外したら諦めつく

  33. 早川レベルの投手がもう一枚増えるなら金丸もええなぁと宗山派のワイの気持ち傾く

  34. 早川隅田武内と大学ナンバーワン左腕に外れ無しやしなぁ
    取れたら早川藤井古謝金丸と左腕王国や

  35. アマチュア自信ニキおったら教えて欲しい。
    今年の高校生NO.1野手といえば石塚は評価が多いけど彼ってどんな選手タイプなん?
    打撃が武器のスラッガータイプ?走攻守揃ったバランスタイプ?守備がずば抜けてる守備職人タイプ?
    近年1位で高卒ショートで指名されたイヒネや横山みたいな身体能力とかポテンシャルが秀でてるタイプではなさそうに感じるけども。
    個人的には高校時代の浅村が近いのかななんて思ってるんだけど

    • サヨナラの余韻で酔っ払いながら書いたから酷い文章やな…すません

      • ええんやで
        スカウト評だと三拍子揃ったタイプらしいね。
        守備に関しては緩い打球へのチャージが早くて肩も強い。ただ、送球の時に横から投げる癖があるからそこ改善できれば遊か三で守れると思う。改善出来なかったら外野コンバートかも?

  36. 外れ1位が読めんな
    投手、野手どちらに行くにしろ、くじ外したらローテ、1軍ベンチメンバーに割り込めるような即戦力がいないと判断したら高卒に行きそうな気もする
    楽天は投手なら割と順当な指名するから藤田とかありそうだけど野手はサプライズ多めだから森井とかもありうる

    • 森井はロマン感じるけど実力が未知数すぎるのが心配。映像探してもあんまないからどんな選手なのかイマイチよく分からんのよな

  37. 藤田や今朝丸はどうなんやろうな。現段階では外れ1位から2位序盤の評価が多そうだけど。去年は割と直前まで一時期は1位候補少なくとも2位には消えるだろうと言われてた木村や東松が3位まで残ってたこと考慮すると以外のプロ視点とファン視点での評価って割れるのかなと思った。坂井は割と前評判通りだったけどその次に河内が来たりとその年の市場にもよるがサプライズがあったりするから面白い。今年は去年より高校生投手が豊作なのもどう影響するな

  38. 高校生代表選ばれるの明日だっけ?石塚今朝丸箱山がみたいところではあるけど宇野君の木製の対応力見るに彼も選ばれそう

  39. 1位候補はおおよそ殆どの人が大学BIG5の誰かか或いは石塚って意見が大半だと思うけどドラ2で取れたら嬉しいって選手はどんなのいる?

  40. 楽天はドラ2を独自路線と高掴みして失敗してる傾向あるから、ここしっかりとミーハーじゃないけど、上位候補で指名漏れしてる人選んでくれたらいいかな。日ハム金村なんかは上手く2位で取って先発ローテで入って楽天キラーなってるし。

    • そうか?2位指名時点でそう感じたの高田と安田くらいやな自分的には。

  41. 京都国際の中崎君ドラ2まで残ったら美味しくね?って思ってたけど甲子園優勝投手の肩書得たから無理だな。

  42. u18メンバー
    投手
    桜井椿稀(鶴岡東) 坂井遼(関東一) 藤田琉生(東海大相模) 中崎琉生(京都国際) 今朝丸裕喜(報徳学園) 間木歩(報徳学園) 高尾響(広陵) 田崎颯士(りゅうと、興南)
    捕手
    箱山遥人(健大高崎) 熊谷俊乃介(関東一)
    内野手
    高山裕次郎(健大高崎) 石塚裕惺(花咲徳栄) 宇野真仁朗(早稲田実) 花田悠月(智弁和歌山) 山畑真南斗(まなと、明徳義塾)
    外野手
    徳丸快晴(大阪桐蔭) 境亮陽(りょうや、大阪桐蔭) 浜本遥大(はると、広陵)

  43. 現時点でu18進学表明選手
    桜井 間木 田崎
    高山 花田
    徳丸 堺

  44. 身長180cmと楽天スカウトの好みからは外れそうだけど神戸弘陵の村上泰斗君が個人的に推し。フォームも癖なくバランス良いし真っ直ぐのノビが半端じゃない上に変化球(特にカーブ)がキレキレなのがめっちゃ好み。2〜3位の上位指名でも良いと思ってる。ただ楽天の高卒右腕の指名傾向的に今朝丸清水柴田あたりの方が好みそう

    • 石井なってから185以下の高卒右腕はひとりも取らない徹底ぶりだから縁はないだろうね
      あと去年坂井日當大内と3人も取ったから、高卒投手は早くても4位以降かなとは思う
      入札ハズレたら振り切って高卒はあるかもしれんが

      • ただ1位で高卒行くならどっちかと言うと野手の方が優先されそうよね。石塚が外れで残ってるかは微妙だけど森井とか宇野になる可能性もありそう

        • 森井はプロってより海外の大学いきそう

          • 1.2位じゃなければ大学やろな

  45. 2位今朝丸3位箱山とかできんかなぁ。1位は主に候補に上がってる人なら誰でもピンズドだからそこまでこだわりはない。

    • 3位箱山は100無理やな
      阪神が狙ってるから2.3位の折り返しで取られる可能性が極めて高い
      箱山取るなら2位使うのは絶対で、そこ使うかどうかは人による

      • 阪神狙ってるって記事どこでみれる?リストアップの記事のことかな?多分リストアップならどの球団もしてると思うけど

        • 阪神 高校生NO.1捕手、健大高崎・箱山をリストアップ 二塁送球1・8秒、打撃でもセンバツV貢献
          https://news.yahoo.co.jp/articles/3d8fdb11f6b8d4e1cc684020b6ae6eebcd7e6ea3

          【阪神】岡田監督ドラフトで高卒捕手指名方針「キャッチャーは高校生よ。育てんとあかんわ」

          下は去年の記事だけど、阪神は去年捕手取ってないから、今年捕手取るなら高卒捕手行く可能性が高い。

  46. いうて去年ドラ4の堀と鈴木も阪神がリストアップしてるって記事あったけど見送ってるしあんまスカウトが注目してるとかリストアップしてるって記事は参考にならんと思うけどな。あくまで巡り合わせが良ければ指名ってなるだけで他に指名したい選手がその順位に残ってればそっち指名するだろうし

  47. 横浜の椎木かエナジックの龍山を下位で拾うのでもいいけどね捕手は。なんなら今年は見送ってもいいと思ってるし。来年のが捕手豊作だし

  48. 今年捕手獲得見送るなら来年小島大河指名して欲しいな。高卒捕手を育てたいってのはあくまで望ましい過程の話で結果的に太田に変わる正捕手になってくれるなら大卒でも良いわけだから。

  49. 今年捕手獲得見送るのは大反対だわ
    大田石原安田田中貴也堀内 水上江川の7人体制で今年1.2人くらい戦力外になるだろうからまずもって回らない
    安田コンバートもあるかもしれないし、今ファームで育てたい捕手が誰もいない危険な状態

  50. 捕手指名は堀内と安田の処遇次第だからわからんね。
    今年は高校生捕手指名で来年小島大河が良いとは思うけど下位で神里弟確保しとくのもアリかもしれん。

    • これなんよね。来年安田がどうなるかと堀内を2軍回し要員で残すかどうかで色々変わってくる

  51. 正直今年捕手指名がなかったとして別にチーム回すのに支障がでるとは思わんけどな。そのレベルの人員不足ならまず戦力として数えられなくても切られんし。

  52. 捕手に関しては箱山取れんかったら育成で2軍回し要員雇うくらいで良いと思ってる。箱山に関しても2位で欲しいとは思えんかな〜。守備は歴代の高卒指名受けた捕手と遜色ないと思うけど打撃で目立つ部分ないのが上位指名レベルかと言われるとうーんな感じ。それならもっと必要な選手がいる気がする

  53. 箱山は代表合宿のときに木製の対応に苦労してるのはちょっと気になった。まぁ打撃がウリの選手ではないから現時点でそこまで求めるのは酷やけども。石塚はむしろ木製のが飛んでんじゃねぇかと思うくらいやったのが衝撃的だったわ

  54. 箱山3位でならめちゃくちゃほしいけど、2位でと言われるとうーんとはなるのはわかる

    • 今年の素材はそんな感じの評価多い気がするわ
      2〜4位ぐらいまで前評判の差があんまり無さそう

  55. 仮に大卒に入札して外れて外れ1位に石塚が残ってなかったら宇野狙って欲しいな。若干ドアスイング気味で吉野と同じく癖強めの素材だけど天井は高そう

  56. 右打ちの外野って補強ポイントなんだろうか
    本来ならそのつもりで吉野前田指名したんだろうけど全然伸びてこないから結局補強ポイントのままな気がする

    • そろそろリカバリーはした方が良いかもね。どちらかが片鱗すら見せてればそこまで急務でもないんだけど辰己島内岡島あたりの得点源になってた外野手が数年後には皆いなくなるの考えると強打の外野手は必要っちゃ必要

  57. 代表合宿の結果見てるとちょっと今朝丸君心配になってきたな〜。素材は良いんだろうけど1位確定レベルかと言われると歴代の素材型ドラ1高卒投手と比べても1〜2段落ちるイメージだわ。少なくとも達あたりよりは落ちる印象

  58. 1.2軍みるに内野のほうが遥かにまずい

  59. 内野はむしろ飽和気味じゃね?本来内野手のやつが弾き出されて外野やってる状態やし下手すりゃ安田もファーストに食い込むことも考えられるし

    • 飽和してるのは1.3塁だけで、二遊間は1.2軍ともにやばい。楽天の二遊間(小深田村林)は打撃面で大幅なマイナス出してるけど、その対抗馬すらいない

      • 別にそこまで村林小深田がマイナスとは思わんからなぁ自分は。その辺の考えの違いかもしれん。黒川入江も楽しみにしてるってスタンスやし山﨑山田もバックアップとしては計算できると思ってる派やから…辰見や璃海君も来年は稼働できると信じてるしね!

  60. 一番失敗しなさそうなのは渡部って気もする。外野しつつ三塁手としても計算しできるし。なんといっても楽天が比較的育成得意なコンタクト力を持ちつつ俊足強肩ってタイプなのが長距離砲寄りの西川よりは育てられそうな気がする。あと現段階の評価なら一本釣り狙えそうなのがかなりお得感ある。それで競合して外した時が挟んだけど

  61. 楽天はスター不足だからスター性も兼ねて宗山かな
    そんで早川、宗山を投打の顔として売り出すとか
    競合多めになりそうだけど

  62. 金丸西川中村もスターの素質あると思うけどなぁ。それこそ大学時点での日本代表選ばれて活躍したわけやしアマチュア興味ない人も一定のファンはあの時の選手かと注目してくれると思う。その点渡部は若干地味だけどね。そういう意味では楽天っぽいw

    • 野手は投手と比べて出番多いから野手のスターは欲しいと思う
      個人的にだけど宗山は守備含めて見せ場があるから藤田的なわかり易さがあると思う

      • 正直自分は競合覚悟で宗山に行くほど魅力を感じてないわ…まず1位で行くほど大卒遊撃手が必要も思ってないタチだから…
        まぁなんにせよ秋だね。巨人三軍戦とかでは良いプレー見せてたみたいだから怪我の影響がないことを秋に示せるかどうかだと思う

  63. 宗山は人によって評価分かれそう
    自分は野手行くなら宗山一択ってくらい評価してる
    今日もソフトバンクとの練習試合でホームラン含む2安打
    復帰後は長打打ちまくり

  64. 遊撃手は1位ではそこまでいらん派かなー。それも競合必須の選手に突っ込んでまで村林や入江が現状絶望的かと言われると別にそこまでとは思ってない。ただ層の薄い部分ではあるから遊撃手の指名自体はして欲しい。高卒大卒社卒問わず

  65. 内野手指名するなら宗山よりコーナーポジションで長打力のある佐々木の方が取りそうな気がする。今そこのメインポジの浅村も大地も年齢的にそろそろキツくなるけどユキヤや平良あたりの中堅は順調じゃないし。後釜に期待できそうなの未知数の青野くらいしかおらん

  66. 楽天には渡部がピンズドだと思う。肩強くセンターも三塁も守れて、辰己抜けたとしても穴埋めできるし、右の大砲がいない楽天打線では将来のクリーンナップいける。1本足は西川より長打打てるはずで、コンタクトもそんなに悪くなさそう。投手は毎年誰かいるし、1位じゃなくても取れる。投手ドラフトしてて野手足りないし、候補がいるときに取るべき。

    • 概ね同意。ただ長打力は西川の方が流石に上だと思うぞ。コンタクト力は間違いなく今年の候補の中ではトップクラスだと思う。プロでは中距離打者タイプかもね

  67. 250.30打ちそうなのは西川
    300.15打ちそうなのは渡部
    こんな印象

  68. 佐藤と麦谷の地元出身富士大コンビを確保できると興行的に美味しいかなぁ。
    ただ麦谷と縁が無さそうな気もする。

    • 富士大の佐藤か西濃運輸の吉田2位で取れないかな。

      • ドラフト即戦力投手が必要なら吉田は欲しいよな
        2位か3位で取れればいいな…
        うちで取るとしたら2位指名かなぁ指名順考えると

  69. 宗山の守備の動画見たけど上手いわ

  70. 大学生側も高校生にボコられたら評価に響くし高校生側も大学生相手に活躍できれば一気にアピールになるしお互い必死よな

  71. 篠木からツーベース打つなんてやるやんけ石塚。走塁ええな

  72. 打撃は石塚が高校生の中ではずば抜けてるな
    箱山もとてもよかった

  73. 金丸もめっちゃええんやけどちょっとスペっぽいのが不安なんよな。実際肘の負担大きそうのはフォームしてるしそこはあの圧倒的な球質とトレードオフの関係やろし仕方ない部分ではあるんだろうけども。なんかスペ体質の左腕と聞くと楽天的にあんま良い印象ないのが気になる。その点中村がどっちかというと好み。則本になれそう

  74. 高校生野手が今年は弱い印象。文句無しの1位クラスって石塚くらいじゃない?宇野斎藤森井もワンチャン1位もあるかもしれないが正直個人的には2位相当が妥当かなと思う。

  75. 中村か金丸かは悩ましいな
    それぞれ現時点でルーキーイヤーの伊藤大海、早川ぐらいやってくれそうな能力はある

    • その2人のうち空振り取れる方をとって欲しいわ

    • 金丸は3〜4球団、中村は2球団競合と予想。中村単独ならおいしいけどな。

    • 完成形が則本っぽい中村の方が好み。
      金丸は腰痛持ちなのがどうなるか分からん要素

  76. 六大学とファイターズの交流戦あったけど篠木も宗山も思った以上に良いな。宗山は入札してたらほど縁があるかは微妙だけど篠木は外れ1位ないし2位でもワンチャン残ってたら欲しいわ

    • 2位に残ってたら下位チームがスルーしてくれんだろな

  77. 現実的に2位でも取れそうな即戦力系の投手って誰になるんやろ。富士大の佐藤、環太平洋の徳山、日体大の寺西、西濃運輸の吉田あたりかな。1位が野手或いは高卒だった場合はこの辺確保できたらええな

  78. 逆に1位投手だった場合は2位は打線のコアになれそうな野手確保して欲しいな。
    この辺は高卒大卒問わずに長打力ありそうなの確保してほしいわ。國學院の柳館、青学の佐々木、上武大の荒巻、桐光の森、早実の宇野、この辺が個人的に欲しい

  79. パテレに上がってる篠木の動画見たけど今どき珍しいワインドアップから力強く投げ込むフォーム躍動感あってカッコいいな。ただ同じ法政大から上位指名で指名された投手が躍動感だけの投手になってるの見るとプロの世界でどうなるかはわからんのが怖いのよね…個人的には篠木はやれると信じてるが

  80. 個人的なイメージ
    西川→将来的に20本以上を期待出来そう
    渡部、宗山→ツーベースを量産しそう

  81. 今年のドラフトは大卒5人衆(金丸中村宗山西川渡部)にいくなら誰にいっても問題はない
    ただ野手で絶対取らなきゃいけないのが大卒ショートと高卒捕手
    ショートで入札で宗山いくのか2位以降でバックアップ要員いくかは考えもの

  82. 浅村衰えた今、ショート宗山か大砲系の西川、渡部、なんなら佐々木とか今年は野手に行くべきと思う。2位で即戦力の投手か捕手の箱山かな。

  83. ショートに関しては2つの選択肢がある
    1つは数年後の優勝争い見据えて競合覚悟で宗山に特攻するか
    もう1つは現行体制で数年はしのぎ、その間に石塚とかの高卒ショートを指名して育成し、石塚が育った時に優勝争い狙うか
    ワイは昨年大量に高卒投手指名したあたり、後者の選択肢もあるのかと思う

    • それは両立できるところじゃない?
      特に高卒ショートはいくらでもコンバート手段があるわけで
      ショートは専門職だからできるだけ選択肢を持っておきたい

      • ふむ、確かにその考えもあるわな
        結局はリスク覚悟で宗山に特攻できるかってところかもね

  84. 1位で石塚取っても楽天で育てれるかわからんから、それなら宗山特攻か2位以降で他のショート取るほうが良いかな。

  85. 正直宗山取れなかったら、ドラフトでショートどうにかするの諦めてもいいと思う
    宗山クラスじゃなきゃ現状打破できんだろうし

    • もし一位宗山以外だったら1人最低限守れそうな大卒+高卒素材1人って感じで指名しそう

      • 前者はいずれ村林にやってもらうし、高卒1人じゃねえかな
        ヤマツヨには育成になってもらおう

        • ワイは正直剛は計算外にしてたわ
          好調の時ならいいけどアレだけスペだとね…

  86. ①1位宗山 4位以降で高卒ショート
    ②1or2位高卒ショート 3位以降バックアップ用大卒ショート
    ③2位浦田 3位以降高卒ショート
    この3択かなと思ってる。最低2人はチーム状況的にショートが必要

  87. もういっそピッチャーとショートとキャッチャーの選手だけ指名してコンバートで他ポジ埋めるってやり方でいい気がしてきた
    他はよほど抜けた選手がいれば指名って感じで

  88. 宗山獲得出来たら5年は上位でショートを考えなくていいドラフト戦略が立てれられるってメリットが大きい

  89. 俺は正直宗山にこだわる必要はないと思うんだよな。なんなら山縣でも良いと思ってる

  90. プロ入り後はどうなるかわからんけど現在の評価では攻守の総合力で宗山が頭一つ二つ抜けてるから推す人が一定数いるだろな

  91. 来年再来年に向けて勝負できる打力があるのなら目先のことだけ考えて投手全ブッパでも悪くないと思うけど実際は今後打線は更に先細りしていくわけじゃん。なんやかんや投手は”現状”は酷い状況だが十分ではないにせよベテランから世代交代しつつ1〜2年後期待すべき苗自体はある。野手は今後の主力の衰えや流出に向けて後釜を準備すら整ってない現状に見える。はっきり言って黒川武藤安田入江吉野前田この辺だけでは明らかに駒が足りないし現状順調とは言えない。そういう意味でも野手は上位で確保するべきと思う

  92. 1位西川(青学)or渡部(大商大)
    2位寺西(日体大)or徳山(環太平洋)
    3位吉田(西濃)or佐藤(富士大)
    4位狩生(佐伯鶴城)or高橋(北照)
    5位椎木(横浜)or龍山(エナジック)
    6位山縣(早稲田)or中津(法政大)
    7位颯佐(中央学院)or 中村(宮崎商)
    こんな感じを個人的には望んでる。なんとなく楽天が好きそうなタイプで考えてみた

  93. 3位吉田(西濃)or佐藤(富士大)
    この辺は楽天3位では残ってない思うから取るなら2位かな。この体たらくな野手見てたら野手1位はマストかな。

    • 無理かな〜この辺3位でとるの…そうなると現実的には坂口とか竹田あたりになるのかな

  94. 1位指名は西川か宗山だとして、外れ1位って誰になるんでしょ?
    野手だと目ぼしいの居ないような気がする。

    投手なら東洋大岩崎とかいっそ佐藤吉田の両獲り狙いとか?
    3位は麦谷か飯山辺りで。

  95. 正直2位以降で取れそうな野手が今年はショボいんよな。だから自分は西川渡部を推すんやけど。佐々木泰柳館荒巻が強いていうなら2位候補ってとこかな〜

  96. ほんの少しだけど清原の息子さんに興味持ってる。何気に足りないファーストの右の大砲って属性にあのスター性は魅力的に感じちゃうんよね。上位指名はないだろうけどもし下位指名でもOKなら指名して欲しいかも

  97. 中高で野球から離れて大学から再開し始めて六大学ベストナイン受賞にプロからホームラン打つのはガチで才能の塊だと思うわ。やっぱ才能って遺伝するんだなと思うと同時にもし野球一筋だったらどうなってたんだろうと無粋な想像すらしてしまう。まぁ親父の件もあって野球続けにくくなったっていうどうしようもない事情があったろうし仕方ないんだけど

  98. 楽天スカウトの視察コメントってあんま記事にならないんよね。大学ビッグ5ですら西川にしかコメント残してないし。間違いなく視察はしてるだろうしリストアップもしてるだろうけどね。そもそも事前の視察コメントってあんまアテにならんし。安田なんか視察コメントなかったけど2位指名だった

  99. 1位で打線の核(大地にあらず)となりえる主軸候補の野手を確保しつつ2.3位で目下不足がちな先発人員を大社卒から確保。4位〜5位で時間掛けて戦力にする目処で高卒の投手と捕手を確保(ポテンシャル重視)6位以降でバックアップ要員の遊撃手か身体能力の高いコンバートも視野に入れた高卒遊撃手の確保ってのが自分の中の理想。

  100. 正直富士大の佐藤は見た感じプロだと相当苦労すると思う。わかりやすい武器がない。球速は平均140前半で変化球のキレで勝負するタイプやけど制球がそこまで良くないのが気になる。正直2位は怖い

  101. この球団は競合だろうが突っ込むの好きだから野手なら西川、投手なら金丸じゃねえの?
    まあ宗山の可能性もあるけど・・
    何か広島あたりが渡部を指名公言して1本釣り狙いそう。

  102. 1位競合避けて西川じゃなく渡部にいきそう,もし単独でとれたら美味しいな。くじなって外したら佐々木、篠木、藤田あたり。2位は大社の投手で西濃運輸吉田か箱山欲しいな。

  103. 大商大の試合今日あるみたいだね

  104. 高卒や大卒はけっこう評価高いのいるイメージだけど、社会人は今年は不作なんかね?

    • 昨年のドラフトだと前評判ではあまり社会人、独立の選手の名前出なかったけど蓋を開けたら結構上位で指名されていたしなんとも言えん

  105. 渡部エッグいな。サード守れるんなら浅村の後継として取るのもアリやな。それでいてセンターもやれるんなら辰己のfa流出のケアできるし脚と肩も良いとなるとフツーにピンズドな気がする

  106. 真鍋も1年目からクリーンナップってすげぇな。ちゃんと結果残してるし順位縛りしてたにしても漏れたのが不思議だわ。真鍋渡部の並びプロの2軍でも通用しそう

  107. 渡部ってセカンドもやれるんか

  108. 宇野と石塚って単純に打撃技術だけならどっちが上なんやろ。総合力では石塚の方が現時点じゃ上だろうけど

  109. U18流石に悲惨というか可哀想やな…

  110. 育英の山口がプロ決断したなら欲しいな
    身長も190超えだから、近年うちがターゲットにしてる高卒右腕の条件に当てはまる

  111. 渡部は佐藤輝明みたいなもんって思っておくとイメージしやすいかな?

  112. 森井はプロ志望出したけど、記事見る感じ米大学進学希望とのことなので、縁はなさそう

  113. 伊原はどや?
    藤井みたいになれるんじゃないか

    • 伊原いいわよね。2位でも個人的には嬉しい。3位なら絶頂

      • 2位が妥当やろなー
        3位まで余ってたら美味しすぎるわ

  114. 箱山は縁があれば積極的に狙ってほしいな
    今後数年は太田、石原、安田の3人で1軍捕手は回せる目処が立ちつつあるから、この3人の誰かが1軍で戦えなくなる頃に箱山が出てくると当分捕手は安泰になる

  115. 山口君志望届出すらしいけど何位あたりが相場なのかね。流石に今朝丸藤田クラスには及ばないにせよ小船清水柴田あたりのポテンシャル重視の高卒P投手には比肩するレベルやと思うんやけども。去年の日當木村くらいの評価になるんかな

  116. オリックス太田椋長打打てるショートとして入団して、今セカンドやったりファーストやったりしてるけど、やっぱり強打のショート取っておけばどこでもポジションできるからいいよな
    今年高卒ショート大豊作だから、一人は取ってほしいところ

  117. 目先の1〜2年の為に先発の数合わせや頭数揃えるために即効性を重視して大社乱獲する2020とか2023的なドラフトよりは3〜5年の長いスパンをかけて大きく育てる天井の高い素材を確保するドラフトにして欲しいな去年みたいな。ただ去年ほど素材に振りすぎる(特に投手)と今度は近い将来野手が壊滅状態になるからここはある程度1〜2年で早めに出てきそうな野手が欲しい

  118. 高確率で来年辰己が楽天在籍最終年になること考えると外野の中軸候補は取った方が良い。吉野前田は間に合わない。なんなら小郷が衰え出す頃ようやく戦力になれたらくらいの進捗だしここは計算できない。武藤中島にも期待したいがこの二人は中軸候補というより1.2番任すような選手だと思うからせめて1人は主軸打てる野手が欲しいと自分は思う

  119. 去年のドラフトの1位指名を野手にしたバージョンみたいなドラフトが良いな今年は。あと捕手もどっかで欲しい。箱山が残ってたら2〜3位で狙いたい。箱山残ってなければ印出か石伊を確保したい。できれば3位以降で。それも無理なら下位指名か育成で龍山か椎木取れたら理想

  120. 捕手って下位指名から正捕手ってのはかなり難易度高い気がするから、正捕手候補は上位で確保しておきたいね
    バックアップ要員なら下位指名でもええけど

    • 今年バックアップ要員の捕手は必要ないから最低でも4位より上で捕手1人欲しいね

  121. 個人的に正捕手取るなら箱山より来年の小島の方が自分は魅力的に感じてる。ただ来年の候補をアテにするのはあんま宜しくないからなぁ…ただ2位でいくにはちょっと打撃に目立った部分がないのよなぁ箱山。守備型捕手ってイメージやからそれに2位はちょっと…って感じてる自分的には。3位だと絶頂するんやけど流石に楽天の3位には残ってなさそうなのがもどかしい

  122. 楽天は打てる捕手より守れる捕手を求めてそうだから、バランス型の箱山は楽天に合いそう
    自分は1位で誰取れたか次第だけど、箱山2位も全然あり

  123. 1位石塚指名もアリではあるなぁ。
    2位山口でドリーム指名。

    外野不足?
    楽天特有のドラフト下位モブ打者自生力に賭けて飯山Jrと麦谷指名や!

    • 麦谷は普通にドラ1.2候補やぞ

      • え…いつの間にそんな評価上がったの…?
        ドラ3辺りだと思ってた

  124. 麦谷どうだろうね〜なんやかんや去年の秋がピークでそれいこう上位候補待った無しみたいな成績は残してないんよね〜麦谷。現に代表選考には上がらなかったし。もしかしたら噂されてる素行の面が悪影響したのかもしれんけど。3位らあたりで取れたら熱いね

  125. 2軍の捕手が虚無みたいになってるから、今年は高卒にこだわって捕手が欲しいね
    今捕手取ればじっくり試合に出られるし、年齢バランスが一番整う

  126. ぶっちゃけ打つことに関しては箱山相当苦労しそうな感じするんよね。そこが2位で行くべきかどうかの判断が難しい。正捕手渇望される以上は捕手といえども最低限打てて欲しいのが今の石原を見て思うところ。正直松川とか松尾とか近年上位指名された高卒捕手と比べると打撃はあんま魅力は感じない。鈴木と堀と比べてもちょい落ちる印象。守備はかなり良いと思う

    • 記事とか見ると、堀鈴木叶よりは評価上みたいなのは見る

      • マジ??守備に関しては同等かそれ以上のレベルやと思うけど打撃でそんな高評価してるとこあったっけ。だとしたら勉強不足やすまん

        • https://news.yahoo.co.jp/articles/7e157d99c90a48109d0c638d68a21dd41e36e4a9
          これとか
          東北楽天の井上スカウトが視察し、「肩も強いし、捕ってからのスローイングも速い。高校生の捕手としては、ずば抜けている」と評価した。
          これとか

          • ごめん俺もさっきいろんな記事漁ってたんやけど堀や鈴木より評価は上ってニュアンスの記事が見つけられへんのやが良かったら教えてくれんか

  127. オイシックスの知念って評価はどんなもんなんだろ
    イースタン打率2位はもうちょい注目されてもいいかも

  128. 堀も元々は肩は高校生捕手でも歴代トップクラスと評され一時期は上位候補とも呼ばれてたけど実際は打撃の面で飛び抜けたもの見せれず4位やったからな〜。箱山も実際のドラフトでは似たようなケースで意外と下にスリップする可能性はあると思う。去年も鈴木と堀くらいしか市場にいなかったけど二人とも4位まで残ってた例もあるから

  129. 2位以上の上位指名されてきた歴代の高卒捕手ってかなりずば抜けてるからなアマチュア時代の成績。そのクラスと箱山がどうなのかってのは割と論点になると思う。自分的には3位が一番しっくりくるけど楽天の3位じゃ残ってないだろうとも薄々感じてる。ただ2位ならもっと欲しい選手残ってるだろうなとも思うし難しいところ。仮に2位で寺西とか佐々木泰みたいな外れ1位もあり得るみたいな評価されてた即戦力系が残ってたらそっちに行きたい。

  130. 箱山は夏の甲子園予選の成績が
    .563 2本 12打点 出塁率.667 長打率1.125 ops1.792かな
    前より飛距離が伸びてきた感じがする

  131. 最悪箱山取れんかったら4〜6位で石伊か印出とってバックアップに回すのも良いと思う。多分守備なら現時点でも石原安田(堀内)よりは上手いし。来年も結構良さげな高卒捕手おるしね星稜の能美君とか。今年指名しなきゃ捕手事情崩壊ってほど切羽詰まってる分けちゃうしね。元々高卒捕手って時間かかるし

    • 時間かかるからこそ早めに取りたいよね
      2軍で鍛えたい捕手も誰もいないし

      • んー自分的には来年でもええかなと思ってる正直。箱山にそこまでこだわる必要はないかなーって感想

        • 自分は箱山に限らず、高卒捕手がほしいなと思ってた
          支配下捕手安田(24)より下が誰もいないし、1軍はわりと詰まってるから大卒社卒だと出るとこないし、高卒捕手取るなら今がベストタイミングかなと

  132. 昨年は捕手NO1評価の進藤が2位指名されてるし対抗馬がいなければ箱山も早々に取られるかも

  133. 一番の懸念は木製への対応やな。合宿で相当苦労してたようだからそこが心配。個人的に上位指名するなら打てて守れる捕手が欲しいかな〜。森友や松尾ほどは流石に求めないにしても若手時代の若月や松川くらいは上位で取るなら期待したい。

  134. パンチ力と肩の強さでいえば龍山が個人的に好み。箱山逃したら下位指名に残ってたら欲しい

  135. 山縣6位とかで取れんかな。去年の中島みたいな感じで。早稲田って基本縛りあるんだっけか。西垣なんかは下位で取れたけど基本下位は断るって噂聞いたんやけど本当かな?そもそも6位まで残ってるか微妙やけど。宗山取れんかった遊撃手欲しがる球団は割と早めにいきそう

  136. 石井以外残り物でしかクジ当てれないんだからさっさとリーグ優勝しろ

  137. 過去5年で見ると捕手1番人気は大体2位以内でいなくなるな3位だったとしても最初の方に消える

  138. ただでさえ捕手は育てるの時間かかるから、1軍レベルの捕手が曲がりなりにも3人揃った今は高卒捕手育成のタイミングとしてはベストなんよ
    ただ、箱山を何位レベルと評価するかは分からん
    ネットでは2位前があたりが相場やけど、現場のスカウトレベルでは1位じゃないと取れないとか、中位でも残ってるって評価なのか…
    けっこうネットの評価と現場の評価違うことはあるからな

  139. 今年の楽天の前に指名するのが西武→ヤクルト→オリックス→中日→楽天
    こう見ると、ハズレ1位で行く球団がなければ、2位使えば箱山はほぼほぼ取れるのよね
    2位使うのか次第

    • ただ、2位なら1位で投手と野手取れなかった方を取りたい
      この順目なら2位でもどっちかはそれ相応の選手は残ってるから、箱山以上に使いたい選手いるんじゃねぇかなぁ…
      今年のドラフトは難しいね

  140. 箱山は外れ1位でどこかが指名するんじゃないかなぁ。
    阪神とか巨人とか

  141. オイシックスの知念が気になる
    打率2位で2塁打、3塁打もそこそこ打っていて盗塁も2桁やってる

    • ただ球団として左打ちの外野手って飽和しとるからこの球団は手出さん気がするわ
      辰己の後釜として獲得するのはリスク高いし

      • 元投手で強肩らしいから魅力を感じるんだがな

    • 打てる野手はポジション関係なくいくらいても良いと思ってるから巡り合わせ的には指名もありだと思う。何せ候補が中島と武藤くらいしかいないし

  142. 高卒捕手での上位指名って過去の指名遡っても割と敷居高いというか求められる能力も高めだから箱山が歴代と比べてどうなのかと思うと正直3位かなって印象。ただ楽天の3位じゃ残ってないだろうなと思うと同時に2位ならもっと欲しい選手いるなとも思う。高卒捕手なら箱山に拘らずとも良いんじゃないかとも思ってる。

  143. 辰己の後釜って意味では渡部か麦谷がタイプ的には近いと思う。流石に守備範囲は遠く及ばないけどどちらも俊足かつ強肩。渡部に関しては確実性と長打力なら大学時点での辰己より上だと思う。尚且つサードもやれるから浅村のケアもできるのが強い

  144. 守備だけなら宗山以上と思ってたけど山縣ここにきてまた評価あげてきたな…中位から下位で拾えたらと思ってたけど割と3位くらいじゃなきゃ取れへんかもしれんな…

  145. あー、もう補強ポイントが多すぎて有望株みんな欲しいわ
    取らなくていいポジションって大卒以上の捕手ぐらいで、あとはどこもかしこもドラフトで選手取る必要があるとこばかり

  146. 箱山は2〜3位くらいじゃない?上位指名なら目に見えた強みや怖さが欲しい
    いい捕手は来年も再来年もいるよ

  147. 一位、柴田 獅子(打者として)
    二位、齋藤 大翔
    三位、のこってたら坂井遼、いなかったら山口 廉王など長身投手
    四位、椎木卿五
    五位以降即戦力みたいなドラフトどうですか?

  148. 去年って飛び抜けた目玉はいないけど1位クラスがゴロゴロいるって評判だったよな
    今年はどうなんだろ
    金丸と宗山は飛び抜けてると思うが

  149. 大学BIG5とそれ以外って感じじゃね正直それ以降は1〜2段下がると思う。

    • やっぱりそうなる感じよね
      外したら方向転換で石塚とか藤田行って欲しいわ

    • 学生の即戦力クラスはその5人だけの印象
      他はもう素材形やと思ってる
      社会人と独立リーグの戦士は評価難しいよなぁ
      西濃の吉田とかならワンチャンあるか?

  150. 石塚の将来像ってどんなんやろ。坂本なのか浅村なのか山田なのか

    • 盗塁能力なさそうなので坂本だと思う。
      右中間ぶち抜いていくタイプ。

      • 甲子園でも盗塁決めてたし割と足も行けるタイプやと思うで。実際割と俊足やし走塁に関しては積極的なタイプやと思う

  151. 箱山怪我してんの?なんかやけにU18の試合干されてるけども。あと金丸手術したって噂聞いたんやがマジなんか?確かに秋のリーグ戦始まってるのに姿が見えないようやけども

  152. なんか骨折の影響が大きかったのか金丸秋のリーグ戦は1〜2イニング限定でリリーフとしてやってくみたいだね。1位は既に確実やろうけど少し怖いなコレ

  153. 腰の怪我って尾を引く印象なんよな〜。わりかし左は揃いつつあるし1位で投手行くとしたら中村がええな個人的に。野手なら西川か渡部の二択やけど

  154. 自分は1.2位は宗山と佐藤柳之介でいってほしい
    佐藤は地元枠でもあるし、実力もあるし、楽天が最近好きそうな投げ方の左腕
    昨日は5回完全パーフェクトピッチもしてた

  155. 佐藤は真っ直ぐが140半ばやから藤井のイメージでいいんかな。もう少し真っ直ぐの強さが欲しいところやけど、貴重な左腕やから2位で欲しいかも。

  156. 佐藤どうなんやろね〜今年の左腕候補の中じゃ金丸に次ぐ評価なんやろけどアベレージが140前半なのは少し物足りないよね。よほどそれ以外の武器が違ってないとプロだと特徴のない左腕になっちゃうから…個人的には徳山の方が好み。ただ徳山も徳山で復帰してから球速落ち気味なんよね〜。ヤマハの沢山とか素材感込みで結構良さそう。流石に2位は高掴みすぎるけど

  157. 佐藤か麦谷は獲得したい所。
    辛島と岡島どっちが欲しいかみたいな感覚だけど。

  158. 思うんだけど箱山を仮に指名できたとして取れたとしても育つまでには早く見積もっても3〜4年はかかるわけじゃん。それまで太田石原安田の体制で行くの辛くね?

  159. むしろ印出とか石伊あたりの既に捕手能力がある程度完成されてる捕手取るのを優先して今年か来年に時間かけて育てる高卒捕手1名確保しとくってのが現状まともな捕手が太田しかいない楽天にできるベストなんじゃないかな

  160. 炭谷や松川みたく箱山を1年目から1軍で使うって育てる方針なら2位指名も有りかもしれんけど

  161. 水上支配下にして使うのはあり。打つことは全然期待できないけど守れる。あとは追加で他球団から拾うもありだと思う。
    そして、2軍の捕手打席が今若干無駄になりつつあるから、やっぱり捕手取るなら高卒が欲しい。
    大卒社卒は経験積まない間に年齢だけ重ねてしまうのが難点

  162. 進学だけど濱本が一番同世代じゃ打撃技術はずば抜けてるな。流石広陵ブランド。逆に宇野ちょっと評価落としたかもな。1段階レベル上がった速球には全然対応できてない感じがする。石塚は良くも悪くもそつがない印象。

  163. 数年に1人レベルしかいない飛び抜けた選手は金丸宗山の2人
    ここ中心に今年のドラフトは回っていくだろうな
    他は良くも悪くも毎年いるレベルで、来年以降もそういう選手は出てくる。ただこの2人はずば抜けてる

  164. 金丸腰やらかしたらしいから少し指名すんのは怖い。宗山は欲しいっちゃ欲しいけど競合してまで即戦力ショートが喫緊の問題かと言われるとそこまででもないと思う。確かに2位以降なら欲しいが。大卒で投手なら中村、野手なら西川か渡部、高卒で投手なら藤田か今朝丸、野手なら石塚やな自分的には

  165. 集合スレにも書いてる人いたけどローテとしてやれそうな投手は2位指名以降でも残ってそうだけど2〜3年後に主軸候補になりうる野手は1位候補にしかいないんだよね。2位で取れそうなので強いてあげると佐々木泰か柳館くらいやけど下手したら佐々木泰は外れ1位には消えてそうな上に柳館は飽和気味の左打ちかつ内野手ってことがネックなのよね。佐々木は大学レベルでも穴の多い野手だから個人的にはあまり刺さってないんどけど

  166. 1位で西川渡部の2〜3年後の主軸候補、2位で寺西徳山佐藤吉田伊原あたりのローテ候補、3位で箱山、って感じで取れたら最高。ただ3位じゃ箱山は無理そうやからここは繰り上げて2位指名でもあり。その場合は3位を大社の投手指名で若干格落ちするが竹田坂口吉鶴児玉ってとこかな候補としては
    4位以降で遊撃手なり素材型投手が取れたら理想的かな。

  167. 阪神4位の楽天3位なればワンチャン箱山はドラ3でも狙えると思う。阪神にドラ2で箱山取られたらもうしゃーないわ

    • 巨人も高卒捕手補強ポイントだから、3位で取るはほぼ無理よ

  168. 巨人3位で来るかな〜高卒捕手。自分的には社卒か大卒の捕手できそうと読んでるんよね個人的には。

  169. 箱山は難しいのよね…2位で取るにはちょっと高掴み感あるけど3位じゃほぼ間違いなく取れないという…

  170. 数年後考えると野手、それも1-2番打つような俊足巧打タイプじゃなくて得点源になる強打のスラッガータイプとっとかないとキツいよな。ただ勿論先発もカツカツだからここもなんとかフォローしてかないといけない。1位で野手取るなら西川か渡部やけど仮に1位が投手で2位で野手狙うとしたら柳館佐々木荒巻の内野手しか候補おらんのよね。その辺の事情加味すると1位で野手行って2位以降で先発候補取るのが丸いと思う。投手は野手と比べてそれなりに粒揃いだし

  171. 3年後に賭けるなら外れ1位を含めて上位を高卒にするのもあり

  172. 個人的には入札で野手行くなら宗山一択
    西川渡部もいい選手ではあるけど、毎年1人はいるレベル
    ただ宗山は10年に1人レベルの逸材。宗山逃したらこんな大卒ショートは10年出てこない。取れればショートを今後ドラフトで重視しなくていいのも大きい
    主軸は安田に全ベッドして、活躍できるか分からないけど3.4位で打てる野手候補を取ってくれればいい。大砲候補はなんだかんだ毎年いる。

    • 3.4位ではなかなか大砲は育たんぞ。過去のドラフト遡ってもチームの主軸に成長した選手はごく僅か。そして今年の候補に3.4位で狙えそうなスラッガータイプの選手はおらんことも懸念点。そして毎年のように上位レベルの大砲が市場にはくるとは限らないぞ。去年も中距離打者の度会と上田くらいしかおらんし

      • 大砲って言葉がズレてたな
        普通に打てる野手であればよくて、大砲には拘らない

  173. 韓国台湾に敗れて優勝逃してもうたけど正直U18でビビっときた選手あんまいなかったなぁ…なんか進学濃厚とされてる選手の方が活躍してた。濱本とか徳丸とか境とか。逆に石塚宇野箱山あんま良いところ見れなかったのが残念…いまさらドラフトの順位には大きく響かないだろうけど

  174. この投高打低の時代において

    • 途中になってもうた
      投高打低の時代において3位以降の指名でそれなりに打てる選手を取るのって至難の業だからな〜。まずもって元々普通に打てるレベルとわかってるのであれば相当守備走塁に難がない限りは上位指名されるし。高卒から大化け狙うのも一つの手だけど下位指名から主力級の打者に育った高卒ってかなりのレアケースだからな…今年の市場も考えると上位指名以外で主力打者確保するのは難しいと思う

  175. 宗山はホームラン連発みたいにはならんと思うけど2ベースを打つタイプの3番バッターになれそう

  176. 大砲候補でありつつ4番バッターを担える選手は欲しいんよなぁ
    1位はモイセエフいってもオモロイけど、2位以降は難しい戦略になりそう
    高卒捕手と即戦力投手が優先だと思うけど、下位は独自路線が楽しみなんよな

    • モイセエフええよね。多分最近の評価なら3位くらいでも狙えんじゃないかな??粗い素材だけど上手く育てばギータになれそうよね

      • モイセエフロマンあってええよな
        最近のトレンドかもだけど2,3位で取れそうな高卒野手を1位で一本釣りする球団が毎年いるからなぁ

      • ニギータとか言われそう

  177. 今後高校生は飛ばないバットに対応するためにホームランを狙わないスイングを練習するとかになったら野手の質が変わったりするのかな

  178. 野手もそうだけど低反発バットの影響で投手の質も落ちないかは少し心配よね。三振奪うより打たせて取る方がええやんってなるわけやし。ただまぁこれはあくまで野球ファン目線の話であって競技の安全面考慮すると仕方ない側面もあるからなぁ…

    • 加藤球の時ほどでは無いけど影響はありそうだよね
      強いゴロを飛ばす練習してる学校は増えてそう

  179. 3〜4位で2名ほど高卒投手確保して欲しいんよね自分は。個人的な推しは神戸弘陵の村上君と北照の高橋君。この二人を坂井大内につぐ次世代先発候補のの育成株として指名してくれたら嬉しい。

  180. 村上君同じ兵庫に今朝丸君がいてあんま目立ってなかったけど(それでも上位候補に名前上がるくらいは有名やが)フォームの完成度は一番良いと思うんだよね。身長は180前半と楽天の好みには合わなそうなのが欠点やけど。坂井とも確か2年の時に投げあってたからスカウトもチェックしてるはずなんよな。高校時代の山本っぽくて個人的に伸びそうでめっちゃ好き

  181. 1〜2位は即戦力で固めて欲しいな。1位野手、2位投手、3〜4位高卒野手、5〜8位大社投手多めでお願いしたい。

  182. 夏は振るわなかったけどニキータのあの打撃はロマンあるよね〜。多分アレはファールだったけど春の甲子園の本塁打は衝撃的だった。木製への適応ができればかなり期待できそう。ただ意外と肩と足は普通なんよね。そして意外と当てるのが上手い系の巧打者。元々巧打者タイプだったのが圧倒的フィジカルで強打者に変貌するのに夢見ちゃう。それこそギータみたいに

    • 左でコンタクトが上手いって楽天の大好物やね。

  183. 社会人に即戦力系ピッチャーいるとええなぁ。なべしょーが先発転向したら穴空くし、酒居チャーハンも歳をとっていく訳だしで。

    • ドラフトスレでも渡邉は先発だって言ってんのキショいわ

  184. 下位指名で社会人から作戦はリリーフは1人〜2人は指名してほしいな、リリーフはいくら数いても足りなくなることない

  185. 全員そうしろという話ではないけど、最近の右腕指名状況をみるに厳しいものがあるから、大社取るなら左腕、右腕が欲しいなら高卒を取ってほしいかな

  186. 大社に限らず、左腕のほうが成功しやすいな。希少性も高いし、積極的にとって欲しいわ。

  187. 誰をとってもええけど、身体が頑丈な選手を取ってくれ
    スペはどんなに能力あっても計算できんから扱いにくすぎる
    茂木とか見てるとホンマそれ実感するわ

    • ほんまなー。例出すと奥川ほどの超高校級の候補引き当てても怪我がちやとああなっちゃうもんな…佐々木も瞬間風速は史上最強クラスやけど一時離脱はあったとはいえ安定して稼働してる宮城が結局1番の勝ち頭だし。体の丈夫さは一番重要な項目よね

  188. 怪我さえなければもっとやれたって選手はたくさんおるからな。それこそ塩見だってそう。荘司もその曲線に乗らないことを祈るばかりだわ。大学時代から元々肩に不安持ってたらしいし

  189. 石井がSDの役職に変わってドラフト戦略にどう影響するか去年注目してたけど監督という即結果を求められる役職から外れた影響か若干素材よりの指名が多かった印象。去年に引き続き素材型の確保中心になるんじゃないかと予想。それも野手寄りの。1位は即戦力だろうけど野手か投手かは読めない。正直どちらも穴やから

  190. うちは「大卒以上の捕手」以外は全部補強ポイントやからここ以外どこを指名しても問題ないわ

  191. 1位西川2位佐々木指名してただいま売り出し中の中島も交えて青学打線とか組めないかななんて妄想してる。ただ流石に1〜2位どっちも大卒野手は考えにくいし望み薄かな〜。ワンチャンないかと思ってるが

  192. 西川は3年の大学合宿で叩き込んだホームランが衝撃的だった。ちなみにその時打たれたのは古謝w
    草加と西館からもリーグ戦で本塁打打ってるから去年のドラ1から本塁打稼いでるんよね

  193. 今過去の楽天のドラフトを見てるんだけど、私の見落としが無ければ、去年は楽天史上初めての大社より高卒を多くとったドラフトだったらしい。この事実がどれ程影響するか分からないけど、結構でかい事実のように感じる。

    • 今年も高校生多めかなと思う。実際ドラフト候補を見ても高校生多いから、ドラフト市場ともマッチしている。

  194. 1つ言えるのは今年は野手野手、投手投手の指名はしてはだめ
    バランスよくいかないと厳しい

  195. 金丸中村西川宗山渡部🤩🤩🤩
    石塚今朝丸藤田🥰🥰
    篠木寺西吉田伊原😅
    それぞれ1位指名だったらこんなリアクションになる

  196. 辰己が今年faであれば、西川渡部プランもありだったけど、来年なんだよなぁ
    若手がお互いに出番食い合う状況はやっぱりよくない
    どうしても外野の強打者が欲しいなら、来年ヤマハの西村を取りたい

    • フツーに辰己がfaするまではサードで良いんじゃね?二人ともサードやれるし。つかそうでもしないと浅村をサードからどかせなそう…仮に辰己が移籍しなかった場合でも浅村の後釜としてサードに据えれるし

      • ドラ1ルーキーをコロコロポジション変える想定でとるのはどうなの?とは思う

        • まぁサトテルとかそれこそ去年ドラ1の上田もそういった起用されてるし選択肢にはなるんじゃないかな。小深田もルーキーイヤーではないがサードやったりセンターやったりしてたし

  197. 仮に辰己がFA移籍せずとも浅村は間違いなくあと1〜2年でサードでスタメンは無理なレベルで衰えるからな…黒川をサードに固定するって手もあるが結局彼の本職はセカンドやし。セカンドも年齢的や層的に小深田に続くやつおらんと厳しい

  198. 安田がどこのポジションに収まるかも結構難しいところだよな
    打撃面からずっと使い続けるべきなのは明白で、捕手なのか指名打者なのかファーストなのかがまだ読み切れない

  199. 自分の中の理想は西川(渡部)をサードに据えて浅村をファーストかDHでマスク被らない日の安田と兼用。外野は中島辰己小郷の布陣。
    2025オフに辰己が抜けた場合はそこに西川(渡部)が入るイメージ。(サードには黒川入江青野あたりが候補)
    そこから更に吉野前田が台頭するタイミングで丁度小郷が30代に差し掛かるからその席を奪い合うという構図ができたら理想的。最悪再度西川渡部をサードに戻して外野の枠を空けることも選択肢にできる。
    ってのを妄想してた

    • ええビジョンやと思うわ
      こんな感じで中長期的ビジョンも描きつつ目先の課題を解決できる人材を獲得してほしいな

  200. 西川の一発見れて満足