2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 渡部か石塚早期に指名公表して一本釣り狙うのが一番失敗しない気がしてきた。ただ楽天は競合厭わずに入札する傾向強いからなぁ。野手なら西川か宗山、投手なら金丸に行きそうな感じがする。個人的には渡部一本釣りできたら大満足なんやけど。2位で浦田か箱山、3位でそこそこな大社卒投手取れたらええんやけど。坂口とか竹田あたり

    • ここ数年の傾向見ると渡部一本釣りは全く想像できないよね。ハズレならありそう。中村とか好きじゃ無さそうに見えて意外と行ってもおかしく無さそう。今江監督がパワーピッチャー欲しいって去年言ってるし。

  2. 楽天の場合欲しい人1X人とかピックアップして取られたら繰り上げで獲得とかやってそうな感じあるんだよなあ

    • それは一概に間違ってはない
      結局次の順目でそいつが残ってない可能性高いなら繰上げ指名はあり
      問題は、その繰り上げた選手がそれを考慮しても繰り上げるべきだったのか疑問がある点
      極端な話、1位で3位相当の選手を繰り上げて指名してないかってところ

      • 欲しい選手のジャンルにこだわりすぎて評価と指名順位に違和感を感じてしまう選手はちょこちょこおるよな。1位指名ではそんないないけど。

  3. ドラ1は強豪覚悟で大学BIG5行くのはええで
    ええ選手取るにはくじ引きのリスクは覚悟せんとあかん
    その結果、早川とか辰己とか今のチームの核となる選手を取れたんだからさ

  4. 渡部、西川は将来クリーンナップ任せられるし守備も悪くないから間違いなくドラ1で消えるし、うちもここは積極的に狙っていいところ
    ハズレ1位クラスを一本釣り狙うよりかは競合ドラ1クラスをリスク覚悟で狙って欲しいね

  5. 楽天のドラ1はその年のNo.1評価の選手やけど、どの選手にいくかは読めないんよなぁ
    大学BIG5は誰に行ってもわかるし、高卒に行っても不思議じゃない

  6. 清原の息子志望届出したから、下位で取ってほしいんよなあ

  7. 飯山Jr、三井Jr、清原Jrの二世選手ドラフトが可能というネタ。

  8. 清原Jr.客寄せとかじゃなくフツーに素材として欲しいわ。右打ちの強打のファーストとか今の楽天的には需要あるし。中学高校と一番脂乗る時期に野球から離れてたのにも関わらず大学から再開してドラフト候補レベルに成長するのは才能の塊すぎる。流石のDNA

  9. 渡部と太田ってアマチュアのキャリア同じなんだね。広陵→大商大と

  10. 清原はドラ4.5あたりで欲しいわ
    野球ずっとやってなくて、大学から再開してアジャストできてるのは才能の塊だし、まずスター性が抜群すぎる
    楽天に足りないのは客取れる選手でもあるし、なおかつ右の長距離砲でもある

  11. 確かに渡部1位指名公表したら、1本釣りもあるかも。それなら嬉しいわ。ただ広島が狙ってそうやから、被せてくる可能性もあり。楽天はこれまで指名する傾向ないから、おそらくないやろな。

  12. カープは渡部狙ってきそうよなぁ。矢野いる以上宗山指名はないだろうしチームの投手成績も良いからどちらかというと野手狙ってきそうだし。実際打力で課題のあるチーム事情やからなぁ…尚且つ広島由来の選手となると西川より渡部になりそう…

  13. 1位で金丸、2位で石塚orモイセエフ、3位で箱山だと即戦力も将来性も兼ね備えてええんやけど

    • 2位は流石に石塚無理やろな~なんなら箱山も巡り次第では3位キツいかも。かと言って2位でも若干高掴み感否めないが

      • 巡り合わせは読めんけど楽天の順位的に2位で石塚やモイセエフはあり得るんよな
        下位は即戦力投手を2位で行くこと多いから、1位で指名されなきゃ可能性はあるってくらいやけど
        箱山は2位で取る必要はないけど3位で取れるならほしいやろ

        • まあ予想の段階だけど石塚は一位評価だよ。可能性として競合もあると思ってる。

          • 1位評価と1位指名は違うぞ
            去年の真鍋もそうだったやろ
            甲子園の盛り上がりに欠けてるし、高卒ドラ1は近年少なくなってきてるからな

        • 石塚は2位では残ってないよ

  14. 1位渡部(大商大)
    2位箱山(健大高崎)
    3位藤井(東日本国際)
    4位高橋(北照)
    5位山縣(早稲田)
    6位清原(慶應)
    安定感重視だとこんな感じのが見たい

    • 1位2位はこういう感じがいいと思う。
      もしドラ1を投手にするのならばドラ4あたりで荒巻、井上幹太を取って欲しい

  15. 完全に向こう2〜3年シーズン捨てる形になるけど高卒ロマンに全振りするなら
    1位石塚
    2位モイセエフ
    3位山口
    4位沼井
    5位龍山
    と将来性とポテンシャルゴリ押しドラフトでもめちゃくちゃ批判もあるだろうけど自分的には全然ウェルカム。
    まぁここまで振り切ったドラフトは実際にはあり得ないだろうけどw

  16. 1本釣りできるなら渡部、中村を指名するのもあり
    予想だが、広島、オリあたりが渡部、横浜が中村を1本釣り狙うような感じがするなぁ
    何だかんだこの球団は突っ込むのが大好きだから金丸か西川に突っ込むような気がする

  17. 山縣って順位縛りありそう
    取るなら3位以内で取らないとむりじゃないいか?
    記事で社会人野球も視野となってる

  18. 高確率で無いと思うが1位石塚、2位モイセエフ、3位箱山とかだったら笑う

  19. 15年間の単独は森雄大、藤平、吉野だけかな?全員高卒だから一本釣りだとしても高卒のイメージしか沸かなくなっちゃう。前例はあくまでも前例だから絶対では無い事は頭に入れたいけど。

    • 森雄大は広島との2球団競合やな

      • 教えてくれてありがとう。そう考えると15年間ほぼ競合なんだ。単独の傾向もサンプルが2個だけじゃ何とも言えないな。全然大卒とかでも取りそう。

  20. 清原の息子、選手としてはほぼ岩見な気がしますが、慶應だしネームバリューあるしで三木谷が取れって言ってくる可能性ありますか?
    取りに行く場合何巡あたりが妥当な選手でしょうか?

  21. 1位指名が投手、野手どちらであっても外れ1位は篠木、寺西、吉田の中から選ばれると予想

  22. 池田高校の赤彗星(しゃあ)君がプロ志望届提出。
    捕手。

    …高卒捕手…ほぅ…

  23. 石塚は流石に外れ1位には残ってなさそうよね?そうなると残ってる大社卒の投手もしくは今朝丸藤田かになるんかね。突然箱山とか斎藤あたりを繰り上げ1位とかしそうな感じもしなくはないが

  24. ドラフト1位12人
    金丸 宗山 中村 渡部 西川 篠木 石塚 今朝丸 藤田 伊原 佐々木泰 @1
    こんな感じか?

  25. 清原育成なら欲しいけど、支配下はちょっと…ただ、育成で清原息子とるのどうなの?とか色々ありそう
    支配下獲得チキンレースが始まる予感

  26. 1位で金丸か中村取れて2位でモイセエフ、箱山のどちらか指名してもらえたら嬉しい

  27. 渡部は中村奨吾みたいな好打者タイプみたい

  28. 吉野とか外れ1位の小深田の指名の印象で独自傾向が強いと他所からは言われがちだけど1位は割と競合上等で行くよな楽天って。独自傾向強いのは3位〜4位ってイメージ

  29. 三菱重工westの竹田ここにきて評価あげてきたわね。現時点での社会人右腕ではNo.1かも。できれば3位で取れたらと思ってたけど厳しいかもな…

  30. 打者として癖なくメカニック的に育てるのに苦労しなそうなのは渡部。西川はロマンある分モノにした時のリターンは渡部よりデカいと思うけど楽天の欠点を最初に潰す育成方針にハマるとスケール感を失いそうな怖さがある。

  31. 渡部は何気にコンタクト力あるから、勝手に育ってくれそうな感じはある。

  32. ドラ1は競合確保で特攻するとして、
    二位で箱山もしくは高卒ショート
    三位で社会人ピッチャーの吉田か竹田取れれば…って思ってたけどどうなるかなぁ

    社会人ピッチャーだとKMGの木下もちょっと気になるけど、奪三振率がなぁ…小孫2世になりそう

  33. 4.5.6位だとまともな候補は3巡目では取り尽くされてるんだよな
    だから、順位が下だと2位で繰り上げが起きる

  34. 2位指名が早いメリットよりも3位指名が遅いデメリットが大きい

    • これはあるよな
      2,3位まとめて獲れる方が戦略立てやすい
      4,5位みたいな下位指名遅くても大したデメリットじゃないし

      • だから自分は1位だけくじにして、2位以降は完全ウェーバーにしてほしい

  35. 今年のドラフト3位でまともな投手残ってる可能性かなり低いから、1.2位どちらかでは投手いかないとだめね
    野手野手はさすがに厳しい

  36. 渡部6打数5安打は流石の打撃力やな

  37. 中村5回3失点か…金丸もまだリリーフ待機みたいやな

  38. 箱山2位前半は過大評価だと思う後半でもちょっと早いかな

  39. 2位で取るなら箱山もうちょいバッティングに魅力が欲しいよね。今年の市場だとNo.1高校生捕手になると思うけど

  40. シンプルに捕手としての能力と打撃だけなら石伊が一番ええよね現時点での脳力は。社卒ってのがアレなのと楽天が日本生命から指名できるかって問題あるからないやろけど

  41. 社会人捕手って一番楽天に需要ないからなぁ

  42. 先発も欲しいから2位箱山行く余裕ない。そうなると3位では残ってないやろうから縁無さそう。3位は高卒か大卒ショートかな。

  43. 一年目から太田の次に使えるくらいなら社会人捕手でも全然需要はあるけどな

    • そしたら安田使えなくなるんだよね
      捕手失格の烙印押すなら使えるけど

      • 安田一軍にいる今、二軍で育てたい捕手いなくなってるから高卒が一番欲しいんよな
        今後の安田がどのポジションになろうと

  44. 使える捕手なら別に高卒だろうと大社卒関係なくほしいわ。なにせ2番手が石原になるくらい人出不足だし。

  45. 単純に腰据えて育成したい捕手の確保を優先したいならわざわざ2位で箱山ってのはちょっと素材的に物足りない感はある。上位で取るとなるとそれこそ高校時代の松川とか炭谷とかそれくらいのスケール感は欲しいところ。

  46. 捕手高卒じゃなく大卒でもいい選手いたらいいけど、今年はめぼしいのがいないし、来年でもいいわ。

  47. そもそも今年捕手のドラフト候補が不作気味ってのはあるわね。文句無しの上位候補って感じのが少ない。いるにはいるけど不作年の市場的に繰り上げで上位候補になってる感じで。小島大河とかめっちゃ良さそうよな来年だと

  48. 遊撃手は浦田山縣中津佐々木大輔あたりを3位以降で拾えたら美味しいな

    • 浦田を4位で取れたら最高やね

    • 神奈川大の庄子も面白そう。
      ジェネリック小深田

  49. 即戦力先発が欲しいと思いつつも結局大卒でも1〜2年はちゃんと育成しないと二桁はおろかローテ守れるレベルにはならないし最初から二桁勝つルーキーなんてそうそう現れないから自分は大卒投手もある程度素材感見て欲しいな。社卒は完全に即戦力扱いで良いと思うけど

  50. 高卒1年目から捕手育成のために二軍で出し続けるかって言えばそうでもないけど、堀内がメインで出る状況は良くないんよなぁ

    • それは間違いない
      去年もよく言われてたけど、戦力外候補みたいな選手に多く打席を与えるような環境は不健全
      西川和田恋正隋みたいな感じ。その打席分が無駄になってしまう

      • 切れるとこはしっかり切って欲しいよなもしかしたら使えるかもって感覚で取っておくの繰り返してゴミ屋敷なるのはマジ勘弁
        長い目で見ることと二軍回す事も大事だけどそこは若い選手の出場機会が充分に確保できてる前提があるべき

        • 野手について2軍回し要員は育成の内野手だけでいいからねぇ
          ほかはいらないし

  51. 投手なら金丸、野手なら西川か渡部じゃないかな。んで2位で野手になると中々いない…佐々木も残ってないやろうし。投手なら佐藤、吉田等めぼしいのはいる感じ。

  52. 自分としては2位でそこそこの野手取れなさそうなら1位で野手取っとけって考えなんよね。逆に投手なら2位以降でも良い感じの大社投手いるし。だから1位は野手派かつ癖少ない渡部派。尚且つ2位で佐藤吉田伊原寺西徳山あたりのスリップした即戦力投手を確保できればなと思う。箱山はほしいけど巡り的に3位で取らなきゃ諦めるしかないって考えだな。高卒捕手は毎年いるし

    • 全く同意やわ。
      2位ならそこそこの投手残ってるから、1位は渡部、他球団牽制するためにも先に指名するのもありかな。

  53. 何でもいいけどくじ当ててくれ
    今江はくじ引くの止めてくれ
    去年のドラフトでは相当がっかりして開幕までどうでもいい気分になってた

  54. 1位 渡部 内野手 大商大
    2位 佐藤柳 投手 富士大
    3位 山縣 内野手 早稲田大
    4位 狩生 投手 佐伯鶴城高
    5位 龍山 捕手 エナジック高
    6位 岸本 内野手 奈良大付属高
    7位 清原 内野手 慶応大
    8位〜10位 大社投手

    • 清原取れたら面白そうだけど、話題性ある選手好きなハムと西武巨人一応オリあたりがどう動くか気になるな

    • これええな

  55. 渡部はサードとしてもセンターとしても見ることができるが良いんだよね。浅村辰己どちらの保険にもなる

    • プロでセンターできる評価では無いね

      • どこ評価やそれ?あんまそんな評価は見たことないな。むしろサードの方が就活感あって鍛える必要あるように見えたけど。つか最悪センターやらなくても中島あたりスライドさせて両翼でもええと思う

        • まあ満場一致で無理とかの評価では無いし、勿論下手ではないよ。守備は印象もでかいと思うから客観的な数字で言うと177cm88kgあるからね。コーナーで打の人としてやってもらう方が現実的。

          • どこの評価?の回答としては、下級生の頃よりバルクアップした結果、守備走塁が悪くなったという評価が多いですね。

  56. 西川と中島って幼馴染&高校大学一緒。

    営業が捗りますねぇ…

    • おごゆき、むらこぶに続いてなかにし?
      なんか芸人みたいな略称になりそうやな

      • 藤井と翔天というガチ幼馴染コンビをお忘れですよ…

        • そういえばその2人もそうだったな
          てか藤井は別球団に行った同学年からいろんな矢印向いてそう上茶谷とか甲斐野とか梅津とか…

          • 自レスだけどドラフトあんま関係ない話してすまんな
            何が言いたいかって言うと西川指名出来ればファン増えそうだって事

  57. ついでに佐々木泰も指名して青学打線作ろうぜ

  58. 個人的には1位は野手いってもらいたいけど現場としては7回投げられる先発が足りないから金丸が本命かな

  59. 西野石川あたりfaで補強するかエスピやカイケルみたいなちゃんと稼働する先発外国人で目先の先発はどうにかして欲しい。もしくは則本と渡辺を先発にするとかして。まずは軸となる野手が上位で欲しい。それこそ安田みたいな2〜3年目を台頭の目処にした大卒野手。投手は2位以降でもそこそこ良いのは残ってるが野手は今年の市場だとあんま良いの残ってないし

  60. 2位でワンチャン取れそうな即戦力投手でいうとのびしろ込みで考えたら寺西が一番なんかね。大学の指標的にも悪くないし楽天が好きそうな186cmの長身右腕やし。ただ肩の怪我持ちなのがちょっと気になるんよね。良くも悪くもスケールダウンしてまとまった荘司って感じ

  61. 徳山ってどうなんかね。一時期は金丸の次にアマチュア左腕で良い評価受けてたけど。怪我で離脱してたようだけどもどう評価に影響するか。
    徳山佐藤寺西の誰かしらは2位でも残ってるだろうからこの辺が狙い目だと思うんよね

    • 2位では残ってるだろうけどドラフトまでにどれくらい投げれるかやろな

  62. 1位渡部(大商大)
    2位寺西(日体大)
    3位竹田(三菱重工west)
    4位沼井(横浜隼人)
    5位椎木(横浜)
    6位相羽(ヤマハ)
    育成高卒投手乱獲
    こんなんがええな個人的に。
    ほんまはスラッガー系野手がもっと欲しいけど順位的に3位以降はもう残ってなさそう

  63. 1位金丸、中村
    2位佐々木、モイセエフ
    も魅力ある

  64. 一番欲しいのは1.3塁のホームランバッターなんよな
    外野は中島と武藤に頑張ってもらえば今年取らんくてもええからな

  65. 高校生でスラッガーの括りなら福岡大濠の柴田君がぶっちぎりだと思うわ。投手としてやってきてコレってのと身体の伸び代からして世代No.1のスラッガーになれる素材だと個人的に思う。
    石塚君はスラッガーというよりプロだと走攻守揃った中距離打者って印象。

  66. 柴田の打撃はガチ。大袈裟じゃなく高校時代の大谷を彷彿とさせるスケール感。一度は見てほしいあの打撃は。登板時以外はファーストで編成的に需要もあるし奇跡的に2位で残ってたら指名してほしい。個人的に投手としてより野手としての方が魅力感じてる。外れ1位でも全然良いと思ってる

  67. 柴田単独で行ってくれないかな。デプス的にも左の27歳以下の内野手は黒川しか居ないし、紛う事なきスラッガー候補だから指名して欲しい。

  68. 打者としてのスケール感柴田君は頭ひとつ抜けてる印象。個人的には森井君やモイセエフ君よりロマン感じてる。
    同時に楽天がこの手のスケール大きい素材型の高校生を扱い切れるのかって不安もある。ハムとか一昔前の西武や広島が得意だった印象。それでもやっぱ指名してほしいわ

  69. 柴田くんは二刀流希望しそうだからチームとして上手く扱えるかどうかかな

  70. 素材型にしても先発にしろファーストの長距離砲にしろどちらでも今の楽天的にはチーム事情にマッチするしここ数年で優勝どうこうできる感じでもないから3〜4年後の投資として柴田くんに賭けるのも悪くないかなと思う。2位で取れたら最高だけど

  71. 1位 西川or渡部(→外れ1位は麦谷) 
    2位 麦谷(→麦谷1位の場合宇野or岸本)
    3位 佐藤柳
    4位 荒巻
    5位 山口(育英)
    6位 相葉(ヤマハ)
    7位 竹丸(鷲宮製作所)
    8位 増地(三重海星)

    投手の頭数が足りないけど今年の即戦力投手は微妙。特に右腕。浅利とかどうなんでしょうね?

    • 浅利は四死球率見るとちょっとなぁ
      24年春までで被安打率6.30 奪三振率8.10 四死球率7.20
      今年春だけだと被安打率8.36 奪三振率8.36 四死球率10.29

      • ありがとうございます。
        こら高田以下ですね…

        • その分富士大の佐藤柳之介が三位で取れれば助かるね…

  72. モイセエフはこれからどんどん身体がデカくなりパワーヒッターになりそうな期待感がある

  73. >>1000
    佐藤はプロのコメントが無いし3位でとれそうだよね

    • スカウトコメントほど当てにならないものはないよ

      • 現場で見ているスカウトのコメント以上に当てのあるものとは?

        • 駆け引きのために密かに狙ってる選手のことを公にはコメント出さないことはよくある
          楽天だと安田が2位とか予想もしなかったし

          • ぶっちゃけ安田は村田レオンと同じロマン砲枠だと思ってたから指名された瞬間一瞬岩見再びと思ってしまった…
            正直すまんかった

  74. 今更だけど佐藤柳之介って東陵高校がめっちゃ強かった時のエースか!
    母校完封されたの思い出したわ

  75. 西濃運輸の吉田が2戦連続炎上で都市対抗出場ならず
    これで伊原佐藤柳あたりはもうちょい早い段階で呼ばれそう

  76. ハズレないし2位で佐藤柳之介狙って欲しい
    下位じゃなくて上位の地元枠を見てみたいわ。そもそも実力はあるし、最近の楽天の左腕トレンドにあってる選手だと思う

  77. ここでよく出るにまとめると
    一位西川、渡部、宗山、金丸、中村
    二位箱山、佐藤柳、高卒ショートの誰か(石塚森井岩井あたり?)
    三位浦田、麦谷、吉田
    あたりが指名されれば文句ないって感じか

  78. 2位では流石に石塚森井は取れんやろな〜。いいとこ斎藤が森くらいじゃないかな。今坂とかな4位とかでも狙えるかも

  79. 石塚森井は1位指名候補でしょ。
    巨人とか西武が単独狙いするやつ。

    青森山田の吉川も下位で取れたら面白い選手。
    早い段階でセカンドコンバートだろうけど。

  80. じゃあ二位で取れるショート候補って斉藤森あとは岸本坂口…
    いや坂口はヤクルトあたりが指名しそうだな…

  81. そもそも森井って渡米志望じゃなかった?規定でプロ志望届出すってだけで。ハムの時の大谷みたく口説き落とす自信がある球団なら指名するやろうけどぶっちゃけ当時の大谷と比べても指名枠一つ無駄にするリスク背負ってまでの逸材かと言われるとうーん…それなら柴田の方が魅力的にかな個人的に。育ったとしても間違いなく海外挑戦するってわかってる高卒取るのもちょっとなと思うとこもある。田中みたく優勝させてくれるくらいの活躍見込めるならアリやけど

  82. 今年の理想は
    1位大卒野手
    2位大卒投手
    3位高卒ショート
    4位高卒捕手
    5位高卒投手
    だな。4位5位は逆でもいい。

  83. 身体能力全振り系の高卒ショート取りそうだな〜と思う一方で去年その手のタイプのワォーターズ君取ってるし取るにしても別系統なのかなとも思ったりする。わざわざ年齢層も本職ポジも同じで選手タイプも似たようなのを2年連続で指名するかな?って我慢もある。個人的には斎藤とか今坂とって欲しいけどこの二人若干ワォとキャラ被りする気がする

    • ワォーターズはスピード特化だから、キャラ被りはないんじゃないかな
      てか、ショートは何人いても問題ないと思う。二遊間数も質も全然足りてないし

  84. 桐朋・森井翔太郎がメジャー挑戦決断 4球団オファー

  85. 東大と明治大がすげぇ投手戦披露してる。ここまできたら東大頑張って欲しい

  86. 宗山東大相手だけど、まず1号だな

  87. 寺西ベンチにも入ってないようだけどまた怪我したんかな…?

  88. 森井はメジャー志望決まったぽいな

  89. どう見てもローテの枚数足らんから金丸か中村行きそう
    外れ1位で野手の選択肢が出るかな

    • 1位は投手やろね
      野手は外国人打者が1人当たればなんとかなるし

  90. 今年は結局則本後ろに回った分の皺寄せがね…
    やっぱ先発できるピッチャーがドラフト一位かなぁ

  91. 先発も欲しいけど、浅村の後釜は絶対必要。ドラフトで野手は毎年出てこないからいるときに取らないとダメ。今年は野手で行くべき。

  92. 個人的に安田を4番候補にして3、4年後に今の西川、渡部になり得る高校生を指名でもあり

    • それもありだけど、1.2位の素材のいい高校生で勝手に育ってくれないと楽天では育成できないと思う。

  93. 普通に則本の皺寄せが大きいんなら則本先発に戻せば良くね?せっかく藤平と翔天という上積みもできたんだし。つか取れるかもわからない金丸中村を前提にしたローテ計算するよりその方がよっぽど確実な気がする。FAか助っ人先発の方が即戦力ルーキーアテにするより良いと思う

    • 金丸、中村指名するチームは全部ローテ入り計算しとるやろ

      • 取れたら計算するもんであって獲得する前からローテいる前提で計算はせんやろ

        • ドラフトは日シリ前にやるんだからドラフトの結果踏まえての補強するのは前提の話だよ
          投手、野手どちらに行くにしても競合ドラ1はエース候補でありレギュラー候補としての想定で動く

  94. 個人的に則本は先発で内容問わず6、7回まで投げさせるのが1番の正解だとは思うけど来年も結局先発足らん気がするんだよなぁ
    岸田中は高齢だし荘司はまた怪我で離脱するかもしれんし…

  95. 大体25%〜50%の確率でローテクラスの投手獲得出来るなら賭けてもいいと思うけどね現在の戦力みたら
    野手狙っても似たようなもんだしだったら

  96. 正直今の環境で投手ドラフト連発したところで根本的な解決にはならない気がするわ。今日次々出てくるしょうもない投手達見て思った。

  97. 毎年のようにドラ1即戦力投手に頼らないとまともに回せない環境が悪い。普通にここ数年安田くらいしか有望な野手上位指名できてないのにずっと投手偏重してまだ物足りないなんて言ってたらそのうちタマブラ化しそう。現に隅田や武内という大当たり引いても最下位やし

  98. 岸を中9日、10日くらいで回せるよう体制にしないと試合にならんぞ

  99. 投手取ることは賛成。ただ流石に3年連続で1位で大卒投手はやめた方いいと思う。2024も1位即戦力投手だと5年間で2021の吉野除いて4人大卒投手ってことになる

    • 早川、荘司、古謝と良い結果が出ているから有効とも思える

      • いや早川くらいやろ正直。その間に着実に打線は死につつあるし

        • 古謝はルーキーイヤーとしてはまずまずで荘司は来年楽しみにしてるけどね

      • 2年連続で投手成績リーグ最低は良い結果なんやろか…個人成績に目を向けても良い結果に繋がってるのは早川くらいやし

        • その人達がいない投手陣想像してみ

          • 別にそいつらが要らないとは言ってないやろ。ただ決して良い結果ではないことを言ってるだけで。

  100. 荘司古謝らの今後に期待するのなら尚のことコイツらの成長信じて今年は打線のコアを確保するべきと思う。投手に関して言えば一応将来の軸になる候補は確保してるわけでそれが育つのを待ってる状態やけど野手は安田くらいしかおらんのが現状やし。ただ単純な先発の頭数が足りないのも事実やから投手指名や補強自体はするべきと思う

  101. ここ数年投手偏重の指名してきてドラ1も大卒投手多めに取ってきてるのに一向に投手成績最下位なのは育てる環境か選手を見るスカウトに問題あるんじゃないかと思うけどな

  102. 煽りとか違う意見をバカにするとかじゃなく本当に他意見がどんな考えなのか気になるんやけど、今年も投手に行くとして来年以降の野手事情はどうケアする考えなんやろ?
    自分は吉野前田は中軸の主力になるにはまだ2〜3年はかかると思ってて辰己も流出濃厚だと昔みたく助っ人野手で補うのも難しいご時世やし安田だけでは今の主力の衰えや流出はカバーできないと考えてるんやが

    • 黒川、入江、中島、武藤の4人がどれだけできるか次第
      ただ長距離バッターはいないから、そこは考えなきゃやけどな
      ドラフトスレやから、そこを考えると西川、渡部の野手ドラ1もわかるけど、期待できない投手が投げてしまう現状やから金丸いってほしい

  103. 野手だとあいつ使えこいつ使えとか意見飛び交うけど投手だとほぼそれがないのよね

  104. 真面目にここ数年は野手より投手の方多く指名してきてるのに量と質ともに最悪レベルなのは何故?こんなんじゃいつまで経っても脱却できんやん

    • 松井含めリリーフ流出がかなり効いてる。リリーフが潤沢なら藤平、則本先発で十分行けた
      あとアラサー以降の投手が全然いないのが原因。先発は若手が中心だし外人選手が入ればかなりマシになると思う。

      • 藤平は先発失格だったから、他の選手は関係ない

  105. これ以上進むとここのテーマからズレそうだから一旦離脱するわ

  106. ドラ1は投手でも野手でもどっちでもいい
    ただ、ドラ1.2野手野手したらアホ

  107. 楽天が一番苦手なのは、フォームがダイナミックなストレートが魅力の大卒右腕
    このジャンルは外れる未来しか見えないから当分取らないで欲しい
    右腕取るならでかい高卒か、決め球の変化球ある投手にしてくれ

  108. ほんま今年もドラ1投手いったら数年後野手焼け野原なって西武みたいになるかもしれん。上でも書いてる人いるけど野手で良さげなのは安田くらいで、吉野もまだまだ出てきそうにないから、西川、渡部のどちらか核とななるスラッガーとって安田とクリーンナップに。あとは小郷、いとゆ、村林、中島、黒川、武藤らで周りを固めていくのが理想と思う。

  109. 個人的には金丸中村みたいな次期エース候補とかまでは求めんから坂井大内古賀あたりが育つまでの繋ぎ的な役割果たせる大社卒投手が欲しい。言い方は悪いけど。2位以降で藤井瀧中てきな投手取れたら万々歳

    • それができたら最高やね。富士大の佐藤2位で取れたら1年後くらいに先発で使えそうで美味しい思うわ。

      • そうよね。しかも地元選手やし人気でそうな気がするわ

  110. そんなスラッガーに拘る必要はないと思うけどね
    辰己だって7本しか打ってないけど、リーグ代表するバッターだし、打てるに越したことはないけど、ホームランが全てではないと思う

  111. ただ実際ホームランが多いチームが上にいるのは事実なんよね今年に関しては…辰己はホームランは多くないにせよOPSは高いしそういう選手が今後主力野手がいなくなる楽天には必要不可欠

    • 島内はもう厳しそうで、浅村も右肩下がり、来年は辰己もいなくなる可能性高いから尚更野手は必要やわ。

  112. 今年は右打ちの西川、渡部のどちらかと高卒捕手、ショートの野手三人とってくれたら、あとは投手全振りでもいいと思ってる。

  113. 初回入札1位:渡部西川(即戦力主軸)
    外れ1位:石塚柴田(素材型主軸)
    2位:佐藤伊原(即戦力左腕)
    3位:竹田藤井(即戦力右腕)
    4位:山縣庄司(遊撃手バックアップ)
    5位:椎木龍山(ファーム育成捕手枠)
    6位:岸本颯佐(身体能力系高卒遊撃手)
    育成指名:投手乱獲(2軍人員確保)
    こんなんが良いな自分的に

  114. 山縣印出吉納って全員順位縛ってんのかね
    早稲田だから3位縛りくらいありそう。山縣はもう社会人行きもあるって言ってるくらい

    • どうやろね。西垣6位で取れたりと早稲田の縛りはよくわからん

  115. 守備だけなら宗山より山縣の方が俺は好きだわ。範囲に関しては山縣の方が絶対広い。ただ範囲内の安定感と送球は宗山やな流石に。宗山は源田タイプって感じで山縣は矢野っぽい

  116. 沖原スカウトが宗山にコメント出しとったね。何気に宗山に対してスカウトコメント出たのは初かも。これまでは大学BIG5に対しては西川にしかコメント残してなかった(部坂スカウト)
    まぁあんまスカウトコメントの有無が実際の指名に影響するかでいったらあんま関係ないけど

  117. 野手では強く振れる選手が欲しいわ。スイングスピードや打球速度にこだわってほしいと安田みてて思う。楽天は良くも悪くも巧くまとまった打者に偏りがち

  118. アマ野球ファンとしてはJR東日本の大西を推したい。高卒4年目の社会人でコーナーポジの右の強打者。下位で残ってたら指名して欲しい。確か履正社で内の世代と被ってたはず

    • 俺も大西推し。下位まで残ってるかんからんけど4位くらいで欲しい。

  119. 今のチーム状況からして目先の大きな問題を解決しようと脳死で投手ドラフトを繰り返したとこで成功したとしても負ける要因が投手から野手に変わるだけなんだよね。そもそも現環境じゃいくら投手集めても他球団との投手力の差を埋めるのは難しいと思う。だからと言って取るのをやめろってわけじゃないけど改善すべき事は他にあると思う。2020や2022みたいな投手ドラフトをこんな短い期間で行うべきじゃないと思う。なんなら2023も投手ドラフト寄りだし

  120. この間の森井社長の記事見た感じドラフトにおける地元選手への想いも強いみたいだからそこがドラフトにどう影響するのかも注目したい。星野SD時代の東北枠みたいなことにはなって欲しくないけど。
    外れ1位麦谷2位佐藤3位山口とかなら割とポジれる。流石に初回入札で麦谷なら発狂するけど

    • さすがに左打ち俊足の外野手は辰己、小郷、中島、武藤といてるし1位ではいらんでしょう。楽天は右打ちが欲しいから佐々木泰のほうが合う。2位佐藤は十分ありえる。

    • 初回は流石に宗山西川あたり行くんじゃねぇかな…ドラ2佐藤はありそうだけど山口はもうちょい下位だと思うわ

  121. 渡部ってなぜにBIG5だと若干評価低い扱いなんやろ。他の4人は競合不可避みたいな評価やけど渡部はワンチャン一本釣りも…みたいな評価よね。なんなら4年間の成績と実績なら渡部が一番安定してると思うんやが。この秋のリーグ成績も他の4人より突出してるし

  122. 1位投手派の人的には仮に金丸中村の競合外してしまった場合は外れ指名はそのまま投手で行って欲しいって感じ?そうなると篠木とか寺西が外れ1位候補になる感じかな

    • 投手野手限らず残ってる中でのNo.1に行くと思う

    • 藤田か今朝丸で2位で箱山、モイセエフ、齋藤
      だったら嬉しい

  123. くじ外したら外れ1位佐藤柳も自分的にはあり
    2位で確実に残ってるとは言えないんだよね

  124. 自分的には金丸中村特攻して外してしまったらもう高卒に割り切って来年は捨てる気持ちで素材型行って欲しい。今朝丸藤田が外れに残ってればいいけど残ってなければ神戸弘陵の村上とか。二刀流視野にいれて柴田でも全然あり。むしろ嬉しい

  125. 小郷みたいな感じで麦谷意外と下まで残ってて拾えるみたいな展開ないかな〜。上位指名ではいらなけど宮城と楽天どちらにもゆかりある選手やから取れたら絶対人気出ると思うわ

  126. 渡部って割と走れるだね

  127. 今年の何故か下位まで残ってる枠に國學院の坂口が入ったら特攻してほしい。
    股関節やって秋リーグ投げられるか不明瞭の状態。

  128. モイセエフって2位で消える気もするし5位くらいまだ残ってる気もする。流石に育成とかまでは残らんだろうけど球団によって高く評価してるとこと3位以降ぐらいの評価で分かれてそう

  129. 自分は渡部派なんやけどなんか2年連続で広島と競合しそうな気がする。多分オリや西武は西川に行くと思うんよね。

  130. ロッテが読めない。あそこ割と外国人依存強くて生え抜き外野手でパンチ力ある選手少ない気がするから西川とか渡部に行く気がしないでもない。現に去年度会に初回入札してるし。西川か渡部ならなんとなく西川に行く気がする。ただ西野小島佐々木の流出に備えて金丸か中村に行く流れもありそう

  131. 広島は多分渡部入札しそう。ショートは矢野がいるから宗山はない。投手が安定してるチームかつ打撃が弱いチームやから中村金丸に来るとも考えにくいし。西川か渡部の二択なら地元にゆかりある渡部になる気がする

  132. 宗山はウチは縁ないのかな?
    村林がシーズン完走するところ見せちゃったし

    • 可能性はわりとあるよ
      大卒big5は誰は可能性0ってのはなさそう

      • 逆に言えば打撃絶不調でも村林に代打や交代をしにくい状況であったって事だし可能性はゼロじゃないとは思うよ。
        山田、山﨑、入江、(一応茂木)がショート出来るとは言え山﨑と茂木は怪我とかで離脱多いし入江、ウォーターズは二軍回してって考えると山田以上に打てるor守れる選手は欲しいよね

  133. 宗山が源田で山縣は矢野って感じだけど、浦田はどっちぽいのかな?

    • どっちかというと矢野。俊足活かして広い守備範囲をカバーするって感じ。ただ肩の強さは比べ物にならないから楽天で言うと山﨑が近いかも

  134. 宗山よりも西川、渡部の方がうちとしては補強ポイントに合致しそうやけど宗山もゼロではないわな
    1軍で安定して戦力として期待できるショートが村林だけなのはあまりにも心許ないし、ここを重くみるなら宗山特攻は普通にある

  135. サンガツ
    1番スター性あるし獲れたら球団の顔になりそうなんよなぁ
    二遊間は村コブは硬いけど逆にそれ以外が一気にレベル落ちるわ

  136. 宗山が野手一番人気なのは辰己見たらわかるけど守備が計算出来るならバッティングで時間がかかるタイプでもスタメンとして使えるからある程度安心して指名出来るからだろな

  137. 入江が2軍でもそこそこ良い成長見せてるからな〜わざわざ同い年の宗山特攻してまで欲しがるかは正直疑問。村林も色々言われつつも守備含めたら申し分ない成績は残してるし

    • 打てる守備固め程度の打撃じゃキツイっす
      小深田ももう限界だし来年もこの二遊間じゃ終わる

      • 打てる守備固めとは??それレギュラーじゃんつまり。守備固めが246.6本塁打も打てたらフツーに及第点よ。生え抜きじゃ小郷辰己の次に本塁打打ってるし

  138. 野球太郎ドラフト直前号が近々発売されるからみんなそれ見て予習しとくんやで~

  139. 自分は大卒big5いくなら
    宗山>渡部>中村>金丸>西川
    希望優先順位はこう

  140. 渡部はサードも普通に高いレベルでこなせるのが楽天の補強ポイントとピンズドなのよね〜。しかも右打ちのスラッガーでありつつ確実性も持ってて脚もあるとなかなか魅力に感じちゃう

  141. パの遊撃手のレギュラーで明確に村林より上の成績残してるのって今宮とギリ源田くらいじゃね普通に。源田も流石に守備に陰り見せてきた上に打率こそいつもの.260に戻してきたけど得点圏打率と打点酷すぎやし。村林で守備固めレベル扱いならパの遊撃手ほぼ失格やろ

    • パどころか12球団ほぼアカン扱いよ村林の成績で打てる守備固め扱いなら。明確に村林の成績を上回ってるのは長岡と今宮くらいやもん。村林で酷評なのは普通にショートに求めるハードルが高杉

  142. 村林打点稼いだのは素晴らしいと思う
    ただ打撃面はops.598とかなりしんどいし、浅村の影響があるとはいえ、uzrもマイナスで守備面でアドバンテージもない
    本来なら併用しなきゃないけど、併用すべき人がいないのが今の楽天の問題

  143. 遊撃守備のバックアップは欲しいけどわざわざ1位競合覚悟で宗山行くほどではないかな。3〜4位で俊足守備型の大社卒遊撃手取れたらそれで良い。打撃型寄りの入江とも棲み分けできるし

  144. 宗山にどれくらいの評価をしてるかで、各々の考えの優先順位変わるだろうね
    自分は将来的に源田の守備力持って、辰己くらい打てるショートになれると思ってるから、競合してまでいくべきと考えてる

  145. 怪我の状態とか気になるからギリギリまで各球団側も悩んでそうだよな

  146. 自分的には遊撃手に関しては捕手と同じで来年すぐ使うような主力候補はいらない。ただ村林に何かあった時の保険が欲しいくらいやから山縣や浦田が欲しいってくらいかな。もしくは3〜5年後の主力を期待して素材として斎藤や今坂が残ってたら指名するか

  147. 宗山打撃ってプロやとどうなんやろな実際。2年時まではプロでも3〜5番打つレベルやと思ってたけど3時からは小さくまとまってしまったんよな。怪我の影響もあったんやろけど。この間の東大戦で1発出たのは安心したけど逆にこの秋のリーグ戦その一本だけしか安打出てないのが少し気になる。東大のアンダースローの投手が良すぎたのもあるが。ちなみにその投手は渡辺俊介の息子

  148. もしクジ外したらいっそ富士大から乱獲しようや
    一位佐藤柳
    二位麦谷
    三位長島幸佑
    四位佐々木大輔
    順位適当だけどこんな感じでw

    • 富士大だと安徳って右投手めっちゃええで。ネクスト金村やあれ。制球ビタビタな上に変化球もキレててかなり良い。球速も150でるし

      • 調べてみたら大学通算成績中々にエグくて草
        被安打率5.28 奪三振率10.86 四死球率1.06とかええやん

        長島は高校生時代スカウトが見に行ってたみたいやね

  149. 1位で主軸候補の野手とりつつ2.3位で佐藤安徳の富士大左右エース取れたら俺的にはめっちゃ満足。4位で大社ショート。5位で捕手。6位で高卒ショートか高卒投手って具合だとなお良し

    • 実力があってそんなドラフトになれば最高やな。

  150. 個人的に注目のオイシックス知念イースタン打率1位
    狙って欲しいわ

  151. 西武のように投手が良くても、打てないと勝てないというのが今年証明されたから、楽天も投手ドラフトするのはいい加減やめて、そろそろ打てる野手を1位指名しないとダメ。サード守れて辰己FA後の外野も守れる渡部は右の大砲候補には最高だと思う。2位は富士大の佐藤で大きな失敗はないんじゃないかな。

    • パ・リーグのチーム防御率4位の西武が投手いいとは?

      • 先発成績は良いはずだぞ確か。中継ぎが足引っ張ってるけど

  152. 西武は渡部や蛭間を1位指名してるし投手ドラフト継続していたわけでもない感じだが

  153. 全体の指名傾向だと西武は投手に偏りすぎたな。主軸の衰えや流出が多いのに自チームの野手育成理論にあぐらをかきすぎた

  154. 西武に限らずオリもやな。あそこは先発も中継ぎも整ってるのに得点力の低さが露呈してああなっちゃったわけやし。山本というジョーカーを失えばああなるのも仕方ないにせよ西川がパへの適応が遅れたことと頓宮が確変で終わったこともデカかったな

  155. オリも1位投手連発してきたツケが打線の低迷という形で現れ始めてると思う。ただあそこはちゃんと高卒野手のプロスペクトも結構集めてるからそいつらが育つまでの繋ぎを今の中堅組とFA組に任せたいんやろな。浅村大地で黒川武藤育つまでの時間稼ごうとした一昔前の楽天に近いと思う。

  156. 楽天は先発防御率とQS率改善させんと中継ぎがボロボロになってしまう

  157. いい加減投手ドラフト続けてきて継ぎ足してきたメンツを信じなくちゃいけない段階なんだと思う。この期に及んでまだ投手が足りないと投手偏重続けてたら仮に投手がまともになったとしてもその頃には今の西武やオリみたいないくら投手が頑張っても点取れずに負けるチームが出来上がる気しかしない。確かに投手は取るべきと思う反面主軸の野手候補も取らないとヤバいよそろそろ。安田だけではカバーできない

  158. 実際、投手はなんやかんな候補たる数は確保できつつあるからな
    ただ、野手は数が不足していて特に将来のクリーンナップ候補が圧倒的に少ない
    ここは大卒野手豊富な今年で一気に埋めたい穴、補強したくても市場に選手いないならどうしようもないが、幸いにもいるんだから

  159. 入札は投手、野手どっちでもいいけど外れ1位は今朝丸、藤田、伊原とか行って欲しい
    3位、4位くらいで印出がいたら比重としたら打者よりで獲得とかあったらいいかな

  160. 4番を安田にかけて、将来の3番候補に宗山欲しいな

  161. 佐藤柳之介4年でキャリアハイ叩き出して、2位で取るの難しくなってきたなぁ
    西濃運輸の吉田が評価落としたのも割と大きい

    • やっぱり外れ一位か一本釣りで行くしかないかなぁ

  162. うちのチームは宗山のために開幕遊撃手を空けてあげられるのかな
    左翼や一塁なら空けてあげることができるんだけどね

    • やろうと思えばファースト浅村サード村林とかは出来そう

    • レ フ ト 小 深 田

  163. 昨年の傾向見ると、1位は高卒大卒関わらずいい選手を指名して、2位以降は高卒多めになることもありそう
    昨年は高卒投手多めやったから逆に今年は高卒野手を2位以降で狙いそうやね
    そういう意味では箱山が2位以降残ってれば縁はありそう

  164. 去年の投手豊作ドラフトと違って野手も目玉おるから悩みどころやなぁ
    まあ去年のドラ1投手ほとんど地雷やったけど…

  165. 1位は投手寄りの考えだったけど今日で野手に傾いた。今日のような若手が見殺しにされるつまんない試合繰り返してたら客離れし悪化しそう。実際去年客入り酷かったのって春先の貧打すぎる惨状が要因の一つだったと思うし。2位で地元人気と実力共に良さそうな佐藤取れたらいいかな。1位は安田に続く中軸候補が欲しい

    • 佐藤2位はだいぶ厳しそう

      • リーグレベル考えたら普通に残ってると思うで。つかそれ以上に1位指名されそうな選手が多いってのが適切やけど

        • 今年の大学生投手市場みるにはずれ1位ないし、ヤクルト中日あたりのドラ2で選ばれる可能性だいぶ高いと思うんだよな
          金丸中村の次に篠木きて、その次くらいの評価じゃねーかな

  166. 佐々木柳館と西川渡部に次ぐ評価受けてるであろう大学生野手が不振なのが気になるんよな〜。2位や3位で拾えたら美味しいとも思える一方で今年のスラッガー属性の野手は西川と渡部以外がいまいちパッとしないのよね。高校生に関してはスラッガーと呼べる上位候補がほぼ皆無に等しいし。強いていうならモイセエフと柴田くらい?石塚はスラッガーというよりバランス揃ったタイプってイメージやし。麦谷かな強いていうならこのよくやってる野手は

  167. 佐々木に関してはワンチャン山田健太パターンで漏れるのもあり得んじゃねぇかと思ってる。リーグ成績が割と悲惨なんよな…打撃もパンチはあるけど穴が多い感じだし田中和基を更に粗くしたみたいな感じだから研究されやすいんじゃねぇかな〜。だからリーグ戦1年次や他リーグチーム相手の全国大会では成績残せたんじゃないかと

    • 二遊間の大学野手はわりと順当に指名されるだろうけど、西川渡部以外の長打打てそうみたいな評価の野手はまじで評価が読めない

  168. 2位以降でまともな主軸候補取れそうにないなら1位で行くべきと思うわ。外したとしても高卒の中から一番天井高い野手選んでほしい。2位でも最悪それなりの投手は手に入る。佐藤安徳寺西徳山伊原吉田竹田、この内1〜2人は必ず残ってるはず

  169. 渡部を1本釣り公言して取るのもいいし投手なら金丸特攻じゃねえの?
    渡部、安田と主軸見たい気持ちある
    来年は野手があまり豊作ではないと聞いたのでそれなら今年野手取りたいけど、金丸を指名しないのも勿体ない
    中村が先発できるなら中村でもいいけど

  170. 来年の大卒野手候補割とグロいんよな〜。パッと思いつくのは創価大の立石と明治大の小島くらいかや。

  171. 来年野手いないのなら、尚更今年指名しておきたい。渡部なら公表すれば単独可能性ありえる。渡部、安田に打てる外国人入ったクリーンナップワクワクするなぁ。

  172. 不作だなんだ言ってても1年後にあれが欲しいこれが絶対欲しいってなるから安心しろ

    • 不作ってわけではないで別に来年は。ただスラッガーは市場にあんまいなそうってだけで。投手はむしろ豊作やな。特に高卒では^_^

  173. 来年の野手だと海老根が指名可能になるはず。
    高卒社会人3年目。

    それ以上に東北福祉大の3本柱と仙台大の渡邉がアツい。
    左投げで渡邉って正直楽天的には嫌な予感を感じるけど…

    • 来年は高校生右腕が熱いから
      石垣 元気(健大高崎)
      福田 拓翔(東海大相模)
      宮内 渉吾(中京大中京)
      森 陽樹(大阪桐蔭)
      藤川 敦也(延岡学園)
      のうち誰かは取りたいね

      • 桐蔭の森欲しいっすね。

        田中永井嶋獲得できた2006ドラフトの再来も可能かもと皮算用しちゃうレベルで投手が豊作なの素敵。

        • だよねぇ
          来年どの位成長してるか楽しみ

  174. 投手野手問わず今年の候補で、はずれ込で1位指名するなら石塚しか納得できないなぁ
    藤田今朝丸あたり1位だったらかなりテンション下がる

    • 高卒なら

      • まぁちょっと他のメンツより型落ち感は否めないのと去年高卒投手は上位で確保してるからね。

  175. ちょっと高望み感あるけど、4位でエナジック龍山がほしい
    椎木より好みだし、箱山2位はさすがに他のところいきたい
    肩特化型でバッティングがついてくればいい捕手になれそう

  176. 目先の部分を最優先するなら中村金丸、今後のことを見据えるなら西川渡部ってとこやろな。今年一年通じて依然投手がアカンのもわかったのと同時に今まで得点源になってきた主力の衰えが顕著なのもわかったシーズンなんだから

  177. 物凄く雑な言い方すると投手は間に合わせが通じるけど野手はそうはいかないと思ってる。

  178. 一年目からそこそこやる投手はいれど1年目からちゃんとレギュラー級の活躍する野手ってなかなかいないからな。野手は投手より対等に時間かかると思っておいた方が良いと思う。そういう意味でも浅村たちが完全に衰え切る前に次なる主軸候補を確保したい!安田に続く未来の主軸を!吉野達を信頼してないわけじゃないが流石にこの辺は浅村や辰己がいなくなる頃までレギュラー級に育つのは考えにくい

  179. 個人的なドラフト予想では一位中村説が熱い。今江監督の要望がどんな形であれ通っている点が一番大きい。

  180. 明日野球太郎発売されるからそれ見てドラフトへのイメージ膨らませとく

  181. 投手にいったら目先しか考えてないってのもおかしい話だと思う
    投手にいってその選手が複数年活躍してくれれば長期的にも効果はあるわけで

    • そもそも1位だけで決まるもんでもないしな
      1位投手で2〜3位野手みたいなのもあり得るし

    • 逆のことも言えるけどね1位で野手行って2〜3位投手ってこともあり得るし

  182. 今年のドラフト市場をみてどうかってところがキモになんじゃない。現場のスカウトがどう評価してるかは分からんが少なくとも上位指名クラスの即戦力野手って選手は少ないように思える

  183. 3年連続で1位が大卒投手でも競合レベルの金丸中村が取れるならまだ良い(打線の今後がかなり心配になるが)
    ただ投手一辺倒のドラフトをまたやり出したら頭抱える。一番最悪なパターンが金丸中村特攻して外した挙句2位でも取れるような即戦力投手1位繰り上げしつつ2位以降も投手乱獲するやつ。

  184. 今年の野手で有望な右打ちは西川、渡部くらいしかいなさそう。代わりにローテ入りそうな投手は2〜3位でも取れると思う。

  185. 投手は2位以降の指名でもなんとかできそうだけど野手は2位指名以降ではなかなか難しい市場なんよな今年は。自分はそういう理由で1位野手派。明日の野球太郎みて良さげな野手候補いないか探してみるかな。

  186. 柴田って2位で取れんかな〜。向こう数年は捨てることになるけど3〜5年後を見据えて天井高い高卒に上位振り切るのも俺的にはアリやで。ただまぁ現実的には上位は大卒中心になりそうな予感はあるけど

  187. 1位金丸、中村いって仮に取れれば来年は、いいところまでいけるかもしれない。ただ野手が死んでいって得点が取れず西武のように暗黒時代迎える可能性が限りなくある。そっちのほうが怖いから俺は西川、渡部を指名してソフトバンクや日ハムにも打ち勝てるチームにして欲しい。

    • 事実去年のドラフトの大当たり枠の武内引き当てて西武はあの惨状なわけやしな。それ以前も競合クラスの隅内を当てて機能してるのに野手が酷いとああなってしまうのを見ると他人事じゃいられないよね

  188. 逆に言えば投手がここまで酷くても打線がそこそこやれりゃ3位争いできるんやな今のパリーグって。まぁ論外の西武がいてくれたからって側面は間違いなくあるがそれでもソフトバンクの次に育成メソッドしっかりしてて投手整備進んでるオリより上にはおるからな。山本抜けて尚投手成績2位やしあそこ

  189. 内が来年も先発やるのか中継ぎに戻るのかでも誰指名するか変わって来そう

  190. 2025の候補だと手術受けてしばらく戦線離れてるけど健大高崎の佐藤なんかは宮城2世になれそう。ただ進学をメインに考えたトミージョンやろうしプロ志望出すかは微妙かもね

  191. ちょうどドラレポ更新されてたけど宮原とか結構良さそうよね。地方リーグ出身なだけあってあんま上位候補には名前上がらないけどその無双っぷりは本物やし楽天スカウトもコメント残してる。なんとなく大学時代の翔天っぽくて好き。そして安心と信頼の北川塾生でもある

  192. 若手野手そんなにダメなのかね来年も二十代が主力としてやっていけそうにみえるけど

    • ダメというか圧倒的に数が少なすぎる。デプス表見たら分かると思うこのヤバさは。

  193. 安田黒川武藤がレギュラー取りつつ吉野前田入江が2軍で今の中島くらいの成績見せてたら迷わず1位投手派だったけどいまいち若手野手の突き上げが少なくて安田と中島くらいしか来年に向けての上積みがなかったからな〜。今後への期待感よりも衰えゆく主力と辰己の流出に対する危機感の方が強い

  194. 渡部が牧と同等クラスなら渡部でいいよ
    野手は取れる時に取らないと。
    岡本、村上、牧を逃した時の思いはもう勘弁。
    ただ重複が怖いな。オリ、広島あたり

    • そんなの断言出来たらドラフト大本命で5球団競合もあるわ

      • 確かにな
        逆に言えばドラ4ぐらいで指名された選手が大当たりの可能性もあるからなぁ
        奇抜すぎる指名さえやらなければ良いわ…
        吉野とか評価するのはまだ早いけど悪い意味で驚いたし

    • そんなもん入団してからの育成次第や。まずは指名しないとどうしようもない。1年目で成績残せとは言わないのでじっくり下で育てたい。

  195. 野球太郎買ってきた。楽天に関するところは色々思うところもあったけど”投手のは野手と比べて世代交代出来つつあるが野手が…”的なこと書かれてたけどその通りだと思う。ただそれで宗山予想してるのは疑問だったけど

  196. 1位宗山2位椎木3位岩崎とかやられたら流石に心折れるなぁ。宗山は嬉しいにせよ…

  197. まともな野手がいない事を焼け野原とか言うけど、楽天の場合は焼ける野原すらない感じ。

  198. 今日の田中の投球内容見てたら高田よりはマシかなというレベル…。やっぱり投手は必要やけど、野手も地味にやばいのがわかってきたから野手1位は変わらず、西川、渡部、宗山の誰か。捕手を1人取ってくれたらあとは大社卒投手ドラフトでもいいかな。

  199. 世代交代自体は進んでるんだよな投手はあとは成長と結果がついてくればってところで。野手は衰えや流出のタイムリミットが近づく中で安田しか機体の有望株と言えるのがいない現状を憂いてるわけで。

  200. 中村は球速の割に結構バットに当てられてるのが心配。愛知リーグでそれだとプロの1軍レベルだとどうなんやろって感じ。あまり緩急使うタイプじゃないからってのもあるだろうけど。逆に金丸はストレートでも空振り取るからこのへんはやはり球質の差なのかなと思う。
    ただやっぱ自分は野手派かなぁ。荘司と古謝の更なる成長に賭けたい。投手は獲得するにせよ

    • ピッチャー行くんだったら中村より金丸だわ
      野手だったら悩みどころではあるけど西川より渡部の方が楽天っぽさを感じるw