2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 1位今朝丸2位宇野とかで上位は素材に全振りしても面白そう。勿論初回入札は大卒即戦力に突っ込んで欲しいけど今江のくじ運的に多分外しそうだしw
    3位以降で浦田荒巻竹田児玉あたりの内野手と投手獲得も悪くない戦略だと思うよね

  2. 何人指名できるかは正直オーナーが金銭的余裕がどのくらいあるかよな…
    石原とか村林みたいに高卒は8年先に出てくれば…って感じで見る余裕があればいいんだけど、場合によっては育成指名がかなり多くなりそう

    • 去年の悲惨な集客ですら8人支配下で取ったんだから、そこは気にしなくていい
      今年集客はかなり増えてる

  3. くじ引きになったら今江じゃなく社長か石井に引いて欲しいな。去年くじ外しまくってあんま引き運良くなさそうだしw

    • くじを外しまくって古謝になったんだよね。前田を獲得できなかったのは残念だったな
      くじ1回目 常広 コンディション不良で出遅れ。2軍でも調子が上がらず。コンディションが良くなったらどうなるか
      くじ2回目 前田悠伍 高卒 先発ローテ争い入り。2軍で結果が出れば1軍デビューも

      • でも今年古謝じゃ無ければ今の順位にいないかも知れないから、チームの現状に必要な所を補強は出来てるのは良かったわ。
        古謝居なかったらそれこそ津留崎先発とか松井友ローテ入りとかしてたまである

  4. 岸本と森井来ないかなぁ…でもハムが掻っ攫いそう

  5. 1年目からバリバリ1軍ローテで…なんて贅沢は言わないしそんな逸材簡単に取れるもんじゃないから高望みはしない。ただ2軍である程度ローテ回しつつ谷間で1軍登板、来年再来年には1軍先発ローテ候補に上がってきそうな投手が欲しい。完成度の高い高卒Pかある程度伸び代を残した素材型大社卒Pが2〜3人欲しいな

  6. エース級とまではいかずともローテ4〜6番目レベルは無難にこなせそうな投手が欲しい。少し前の美馬辛島塩見瀧中的な感じの。社会人なら西濃の吉田聖弥とかNTTの伊原に三菱重工の竹田、大卒なら富士大の佐藤や青学の児玉、國學院大の坂口や日体大の寺西あたりが該当しそう

    • ワイ社会人なら吉田推し、即戦力が欲しい球団がドラフト三位で取れたら美味しい選手だと思うわ

  7. ヤマハの沢山もいいピッチャーだと思うけど細すぎて即戦力って感じがしないのがなんとも…あとなんとなく左の高田っぽさを感じる
    ただ体格も良いしあの気持ち悪いストレート(褒め言葉)は魅力的だと思うわ

  8. 西濃運輸吉田は1個上の同じ左腕の林取ってるから、その影響はあるのか
    社会人野球ってドラフトするときどうなんだろうね。会社からして取ってくれてありがとうなのか、いい選手抜いて(怒)なのか。
    まぁ怒りはないだろうけど、立て続けに同じチームから取ることは可能なのかな

  9. 今年の1位は野手て思ってたけど、先発の現状考えると金丸、中村も十分ありえるな。岸衰えで間隔あけながら登板ならもう1人取って、順番に休みを与えるのもありかも。

  10. 武内みたいに1年目からローテに定着して新人王争いするなんてレアケースだからな
    昨年の荘司や今年の古謝ぐらいやれたら大卒ルーキーは御の字だわ
    ルーキーイヤーの早川レベルの成績なら100点満点
    金丸がどのレベルなのかは気になるところではあるけど、大外れはないと思う

  11. 補強ポイントは
    ・ポジション問わず将来打線の核になりうる野手
    ・遊撃手
    ・捕手(可能なら高卒)
    ・先発投手(複数人、1人ぐらいは即戦力がほしい)
    こんな感じか

    • そうだね〜。1度のドラフトで全てを完璧に埋めることは難しいかもしれんけどこの辺はマストで穴埋めして欲しい

  12. 入札 金丸中村
    ドラ2 強打の高卒ショート

    今年はこれがベストかなと思う。今年は高卒ショートが豊作

    • それか
      入札 宗山
      ドラ2 大卒投手

      1.2位は投手とショートで行ってほしい。ただ宗山以外で2位でいくべき大卒ショートは今年いない。浦田2位とかはさすがに繰り上げ指名がすぎるので、そこはやめてほしいかな。

      • 浦田普通に良くね?確かに3位が適正な気はするけど2位でも全然嬉しいわ俺は

        • 浦田自体が悪い選手とかでは全然なくて、170センチの俊足ショートは小深田と被るなって
          今年1.2位野手野手はいかないだろうから、一番最初に指名する野手はもっと天井高い選手に行ってほしいって自分の願望

  13. ワイは1位は宗山、西川、金丸の誰かで勝負してほしいかな
    この3人は競合確実やけど、それ相応のリスク承知で特攻する価値はある
    一番まずいのが、ハズレ1位クラスを単独で狙ったけど競合してクジ外すパターン
    宗山、西川、金丸でクジ外すのは諦めがつくけど、ハズレ1位クラスでクジ外すのは諦めつかないし、単独で行けると思ってて取れないとドラフト戦略全体が狂いかねない

    • 中村or渡部を単独指名や!ファッ⁉︎競合⁉︎このパターンで外すのが最悪中の最悪だからね。ただ石井きてからのドラフトって外した後のリカバリーがめちゃくちゃ上手いからそこは信用してる

  14. 石井がちゃんとGMに集中出来るなら大外れは無いだろうからそこは安心してみてられる
    後はくじ運強い人を用意するのが最大の戦略
    西川か金丸のどっちか行きそうな気がする

  15. 西川と金丸って二人とも3〜5は競合するんかな。宗山がむしろ多くても3球団くらいで済むんじゃねと思いつつある。中村と渡部は単独から2球団競合くらいのイメージ。外れに石塚今朝丸篠木って感じゃないかと予想してる

  16. 福田秀平引退しちゃったけど致命的だったのが肩甲骨の骨折と聞いて宗山も同じ道を辿らないか心配になった。どこの球団に指名されるかはわからんが華々しい選手が怪我で散ってくのは悲しいわ。

    • 程度にもよるけど心配よな
      靭帯とか関節唇ではないから致命傷は避けられた感はあるけどね

  17. 打撃はほんまに光るものあるよなあ

  18. どいひー

  19. 今年は野手も欲しいから1位で西川、渡部に入札してくじ当たればラッキー。2.3位も捕手、ショートの野手。中位以降で大社投手乱獲とかどうかな。
    この体たらくな先発投手みてたら、1位も投手行きたくなるけど。

  20. それは次世代野手欲しいけど安田すらレギュラー化できてないのと
    瀧中、津留崎が先発とか明らかに先発の枚数足りてないから先発、できれば金丸取れないとやばいんじゃないの

  21. 今年の入札は9割方投手で行くべき
    残りの1割は二遊間があまりにグロすぎる+宗山が復活した場合には宗山も候補に入る
    金丸or中村or宗山の3択

  22. 宗山はいらなくねぇ?それなら入江を信じたいわ。

    • 高卒4年目 1軍出場なし
      今年の2軍成績
      216打数 .236 2本 19打点 出塁率.303 長打率.310 ops.613 失策7

      2軍成績だけみたら残念ながら戦力外レベルだから、入江にかけるのはあまりにも博打すぎない?入江以外に候補すらいないし

      • 入江が戦力外候補は草。宗山欲しすぎて普通の判断できてへんやん。そもそも宗山怪我の影響結構ヤバそうなことも勘定に入れた方がよくねーか

        • 楽天ってチーム状況からして、ショートが全くいないからありえないけど、現実的に数字みたらやばいのは否定できないでしょ
          チームをもうちょい客観的に見たほうがいい
          入江は来年1軍でレギュラー取れるほど期待できる?

          • だーれも”来年”入江がレギュラーに台頭することに期待なんてしてないだろ別に。ただ選択肢には入る段階にはあると思うけどな。黒川ですら5年目にしてようやくレギュラー掴みかけてんだから

          • 2軍でずっと結果出してる黒川と2軍ですら結果出したことない入江比べるのはナンセンスでしょ
            宗山絶対獲得みたいなことはサラサラ思ってないけど、結果出てない入江が次期レギュラー第一候補になってるのと、村林の成績が12球団ワーストレベルの成績残してることは重く受け止めないといかんよねっていう

          • 高卒4年目で1軍経験ないからクビ候補ってロジックの方がナンセンスだと思う。なんか入江は2軍でもダメダメみたいなニュアンスだけど普通に順調に成長してる部類でしょ。高卒なんて化けるタイミングなんでそれぞれなんだしこの段階で見切ってたら誰も育たんよ

  23. 昨日の瀧中と今日の津留崎先発でやっぱり早急に手を打たんといけないのは投手だと思うようになったわ
    まあ他にも足りないと思える場所もあるけど

  24. 宗山春のリーグ戦で肩だけでなく右手中指第1関節も骨折してたらしい
    リーグ戦結果でないのも納得。骨折完治した秋のリーグ戦見物やな

  25. 肩甲骨の骨折から完治前に無理して試合出たことで他の部位も怪我するって完全に福田秀平と同じルート辿ってる感じするけどな。肩甲骨の骨折ってギプスつけれないから変形してくっついて完全には怪我前のように戻らないこと普通にある怪我やし。それに伴うプレースタイルの変化が更なる怪我や不調に繋がってる印象。割と宗山1位特攻は博打と思う。それなら山縣中津浦田を中位で取りたい。

  26. 入江の数字も別にヤバくもねーだろ。つか首脳陣も時間かかる素材ってわかってて指名してんだから4年目で1軍経験してないから戦力外レベルなんて言ってたら一生高卒育てられんわな。少なくとも同時期の村林よりは成績残してるし

    • 入江の成績みて悪くないって思う人と話が噛み合うわけがなかったわ
      話振ってごめんな

  27. 宗山の指名して欲しさに入江への評価辛くしてるだけでしょ。つかまず東京六大学リーグの宗山の現状を見た方がいいと思う。だいぶ原型ないぞアレ。

  28. 本家ドラフトスレでも秋まで戻さないと単独から外れ1位、下手したら社会人行きもって意見散見されてるくらいには評価落としてるからな。肩甲骨の骨折は選手として一生モノの傷になりかねん怪我なのが深刻。仮に宗山を単独指名できたとしても俺は怖いかな。それならまだ石塚の方が良いと思ってる

  29. まず戦力外の話はここでするなってところからだよ
    注意書きも読めねえのか

    • これ。お気に入りの候補選手推すために既存の選手に戦力外レベルってレッテル貼りつけて話してんのフツーに不愉快だわ

  30. 正直宗山行くぐらいだったらドラフト2、3あたりで他の有力大卒ショート取ってくれれば良いと思ってるわ

  31. 怪我してるけどショートは去年ワォとってるしなぁ。
    投手かスラッガー候補の指名になるんじゃないかな?

  32. 今年のドラフト2位はショートのスラッガーみたいな選手がほしいわね

  33. 1位先発指名するとして金丸か中村撮れなかった場合がヤバそう。去年みたいに外れ1位で即戦力として行けそうな大社卒Pが少ねえ。谷間でそこそこやれそうなのはいるんだけどね。高田感凄いのと相当酷使されてるのが心配やが篠木がワンチャンあるくらいか?

  34. 宗山はもしかしたら、山﨑伊織みたいに1年目は怪我の治療最優先で2年目から育成スタートみたいなプランを描いて1位はなくとも2位で消えるとかはあるかもな
    投手と野手違うからアレやが、宗山の怪我が酷いならこういうのも考慮に入れてドラフト戦略練るのもあり

  35. 宗山は秋のリーグ戦次第としかいえんな
    春は骨折×2で全くだめだったけど、完治して望む秋のリーグで、以前のような活躍になれば実績込で3球団競合くらいはいくし、治っても不振なら単独〜はずれ1位にもなる。
    ただ、確実に言えるのは今年の最多競合ドラ1は金丸ってだけ。

    • 西川はどうなん?
      やっぱり金丸の方が競合多くなるかな?

      • 金丸は最高5球団は行きそう。少なくとも同時期の早川隅田武内より完成度は高そう。西川は3〜4球団くらいじゃないかな?

  36. 下位でロマン砲取って欲しいわ、林冠臣とか門叶選手とか

    • ワイもロマン枠はみたいけどそんな余裕があるのかと言われれば無いだろうし、堅実に行くんじゃね?

  37. 個人的なイメージ
    金丸5 西川と渡部で3 宗山2 中村1 石塚1

    • 渡部3くるかな?結構界隈だと単独〜外れ予想が多いけどここまでの実績はダントツだもんね。秋次第じゃ競合クラスもあり得るか

      • ごめん
        西川と渡部合わせて3

        • あー合計で12になるようにしてくれてたのね。こっちも察し悪くてスマン。確かにしっくりくるねそれだと

  38. 9連戦の先発は、早川、藤井、内、岸、滝中、津留崎、古謝になるみたいだけど、マジで投手おらんな
    ポンセはもうノーチャンス、荘司は張り、松田や高卒ルーキーは育成中となると2軍ですら先発できる投手が不在になりつつある
    こう考えるとドラフトは金丸に特攻、外れたら残ってる中で1番いい野手を指名するのが現実的な気がしてきた
    投手は金丸、中村以外はワンランク落ちるから、金丸外したら投手は2位で確保する方がええ
    野手はおそらく誰かしらはハズレ1位でもいい逸材が残ってると思うから、無理に投手を高掴みしないで野手行った方がいい

    • 個人的には投手いくなら中村にいってほしい
      今年は投手も野手も入札が抜けてて、外すとレベルがガクッと下がるから、あんまりくじ引きたくねぇ

      • 逆じゃね?
        ハズレ1位が落ちるならリスク承知でくじ引きしていくしかないし、外れたらそれは割り切るしかない
        リスク承知で100点の選手いくか、無難に70点の選手いくかだったら前者でしょ
        これが70点の選手じゃなくて90点の選手を確実に取れる可能性高いならくじを避けるのも考えられる

        • まず中村が無難じゃなくて95点クラスだと思ってた
          左より右の先発が微妙だから、くじの確率も高くて、右のナンバーワン中村のほうが楽天にマッチするんじゃないかっていう

          • あ、中村に行く想定ならそれはそれでありだわ
            理解できなくてすまんな

  39. 外れ1位で取れそうな有望野手ってどんなもんなのかね。渡部聖弥はワンチャン外れでもって声もよく聞くが自分はなんとなく西川の競合嫌った球団が狙ってきそうな気がするんだよね。石塚も同様で宗山避けた球団が狙ってくると思う。そうなると佐々木泰とか柳館になるのかね

  40. 実際には
    ハズレハズレ一位で社会人投手指名したりして

  41. 今のチーム状況なら本命は金丸、中村なんだろな
    ファン的には西川、渡部派が多そう
    個人的には今後10年源田、今宮クラスの守備が見込めるなら宗山はありだと思う長いシーズンで見たらチーム防御率に貢献するだろうし
    そんで外れ1位は箱山だったら面白いなそろそろ上位で高卒捕手を取ってもいいだろ

    • 箱山欲しいと思いつつも2018 2021でドラ2使って捕手行ってて、またいくか?とは思わなくもない

      • 年齢構成的にでっかい穴が空いてるように見える

      • さすがに3年置きぐらいならば捕手上位指名に違和感はないかな
        これが2、3年連続とかならアレやけど

    • 箱山にしたら面白いと書いたけど
      ありそうなのは佐々木、篠木かなと思ってる
      あくまでそうだったら面白いって意見や

  42. 村林がシーズン通してだとキツイことが分かったから宗山もアリだな
    スター性もあるし

  43. 宗山はまず怪我次第だな。正直春の感じ見ると2位でも怖い

  44. シーズン始まった頃は西川、渡部の野手一択と思ってたけど、最近の不甲斐ない先発見たら金丸、中村もありえるな。金丸は4球団位競合しそうな感じやけど、中村なら2球団競合位思うからありかも。

  45. ぶっちゃけ今年軸になってる大卒5人は誰に行ってもうちの補強ポイントに合うから誰に行ってもいいんだよな
    外れ1位をどうするかが注目だな

  46. 1回のドラフトで全部弱点埋めるのは不可能だからどこを優先するかよね
    個人的には先発投手と将来中軸を打てる打者を1位と2位の枠に使ってほしい
    金丸、中村、渡部、西川、宗、この5人のうちから1人はドラ1で

  47. もし中継ぎ欲しいなら佐藤友紀あたりが狙い目かなぁ
    現状のチーム事情的に優先度低いけど

  48. 今朝丸とかも欲しいけど、2位でギリギリ取れるかだよなぁ…
    3位で残ってれば最高やけど、まぁ無理だよね

    • 今朝丸はハズレ一位でなくなると思うわ

    • 2位で残ることあっても楽天の順番まで残ってないだろな

  49. 村林小深田の今後の伸びしろ、入江の未知数度、いないアレ
    って考えたら宗山いってほしいけど、まあないんだろうな

    • なくはないけど、ドラ1候補大卒5人衆野中では一番優先度は低いかな

  50. 遊撃手取るなら宗山よりは石塚派かな自分は。2位で取るなら森か斎藤か宇野あたりのポテンシャル重視の高卒ショート。3位以降でとるなら今坂か岩井辺りの素材か浦田山縣中津あたりの守備と脚がある程度担保されてる即戦力遊撃手

    • ワイもショートに関する考えはこれやな

  51. 今朝丸は1位じゃなきゃ無理だろうけど小船山口柴田清水あたりの楽天が好きそうな長身右腕高校生は2〜3位でも結構良さげなの残ってると思う。個人的には狩生がめっちゃ好み(進学かもしれんが)
    あと左腕になるけど東海大相模の藤田が一番個人的には推し。アレをモノにできたらヤバそう

  52. 大卒big5の中だったら今期の優先順位は自分的に
    中村>宗山>金丸>西川=渡部

  53. 昨日今日の貧打見せられると、今年は野手の西川か渡部に行きたくなってしまう。来年先発は則本か渡辺を先発にまわして、助っ人中継ぎを2人補充して宋と3人体制で、ソラを抑えに!

  54. 個人的に宗山はねーかなー。流石にそれより優先したいところが多いってのと結構後に引きずる怪我してるのが怖い。なんやかんや良い遊撃手候補は他にもいるし。

  55. 宗山はショートが天才的に上手くて更に打撃も90点みたいな選手だったけど怪我の影響で全てが60点見たいな選手になっちゃってんのがな…あくまで怪我が完治してない状態で出場した影響による一時的な状態なだけと思いたいけど肩甲骨ちゃんとくっついてないまま試合出てしまったのはすごく心配。結果的に指も骨折してるし正直今後の野球人生に関わるんじゃないかと危惧してる

  56. 守備なら山縣も宗山に負けないくらいに相当上手いよ。監督の小宮山からは小坂と重なると評されるくらい。日本代表で宗山の代わりに選ばれるだけはある。課題は打撃だけど少なくとも春の東京六大学リーグ戦は宗山より打ってる。上位はないにしても3〜5位で取れたら美味しいと思う

  57. 宗山の獲得考えてるとこは1年くらい治療に費やす覚悟はあるかも

    • ぶっちゃけ宗山のスペック考えたらそれ覚悟で指名もありだわ
      投手やけど、山﨑伊織もそんな感じで指名して1年がっつり治療して、今や立派なローテの一員やし

  58. とりあえず遊撃手の確保はマストやけど宗山に拘る必要はないって感じかな
    昨日の貧打はアレやけど、打線は水物やから昨日の試合だけで野手特攻を決めるものではない
    それよりも慢性的に不足してる先発投手の確保が第一だわ
    初回入札は金丸か中村、外したら投手野手問わず残ってる中で一番いい選手を指名していき、2位は1位で投手取れなかったら野手、野手取れなかったら投手、こんな感じでいいと思う
    上位を投手、野手で固めるより、1人ずつ確保した方がいいと思う

  59. 高卒捕手は欲しいとこだな7年後くらいに正捕手を期待していいような一級品の素材

  60. 具体的に外れ1位はどの選手おるんやろ。必ずしも外れで順位にふさわしい評価を受けた選手が欲しいジャンルで残ってるとは限らないからね〜。ドラフトの難しいとこやわ

  61. 今年は1位候補は飛び抜けてて、ハズレ1位は2位クラスとそれほど大差ないイメージだわ

  62. 実際ドラフトどうしようね
    現状を考えたらもちろん即戦力が欲しいけど、それで優勝できるかと言われたらかなりきつい
    そうなると数年後を見据えて昨年みたいに即戦力よりも高卒ルーキーをいっぱい獲得する方がいいのではって気もある
    ここをどういう方針にするかでだいぶドラフト戦略変わるから、どういう方針で行くか気になる

  63. 宗山代表漏れちゃったか…まぁ本人は完治したというけど実際んとこはわかんかいし無理せらんないもんな…相対的に早稲田の山縣の評価が上がってきてそう

  64. 宗山はマジで気の毒というほかない

  65. これマジで秋に成績残さないと1位指名危ういかもな…順位縛りしてて秋に怪我の不安を払拭する活躍できなきゃワンチャン社会人もあり得る気してきた

  66. 今年過去稀に見る高卒ショート大豊作年やな
    大卒ショート1人と高卒ショート2人くらい獲得してほしい
    ショートは何人いても問題ないポジションだし、楽天が一番厳しいポジションは二遊間だから、即戦力性も将来性もどっちも取っておきたい

  67. 早実の宇野君打撃だけじゃなく走塁もめちゃくちゃ良いな…2位くらいかと思ってたけど甲子園の活躍と代表選ばれてそこで更に活躍すれば1位もあり得るか

  68. 木製であのバッティングできんのは凄いわ。少し気になるのは高校時代に似たような長所を評価されてた吉野とドアスイング気味なところが似てるとこくらい。多分しなり効かせて打とうとするとああなるんだろうね。

  69. ヤケクソテーマきたー

  70. 誤爆すみません

  71. 上位かどうかは置いといて高卒のショート1人とキャッチャー1人はとって欲しい

  72. 今朝丸君今日内容よくなかったんか?
    6回3失点は悪いなりに纏めてくれたって感じなのか?

    • 走塁で立ち上がりの隙を疲れた感じが…
      ぶっちぎりのドラ1候補という感じはしなかったな。

      • なるほどなー
        高くてもドラフト2位ぐらいなりそうやね

  73. 今朝丸アベレージが144くらいで最速が146かな
    2位後半〜3位の前半くらいな気がする。

  74. スカウトコメントが全てではないけど、今朝丸の他球団のコメント見る限り1位候補ではなさそう。ちなみに楽天
    ▽楽天後関スカウト部長「上体の感覚はいい。低めのボールがまだもうひとつ強さがね。でも、将来性はいい。何年か後の選手。まだ18歳だからね。可能性は秘めている。期待の選手です」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/755590fe343dc1a7330f011e19d4db6b58f70782

  75. この連戦見るとやっぱり先発の駒不足は否めないから金丸が濃厚かな

  76. 1位大卒投手
    2位高卒ショート
    3位大社ショート
    4位高卒投手
    5位高卒捕手
    6位社卒捕手
    7位〜10位大社独立リリーフ
    育成 打つしかできないロマン砲、二遊間、あと投手

    • ポジション偏りすぎじゃね?

      • 楽天の戦力外を考えた上でデプスの穴がそこになる
        捕手は安田コンバートの可能性が否定できない上に、そもそも支配下5育成2しかいない。おそらく戦力外も2人出そうだから、最低2枚は必要
        ショートも村林の対抗馬がいないし、小深田も成績落としてて楽天の野手の中では最大のウィークポイント。バックアップと将来のレギュラー候補で最低2枚は必要。内野も4人近くの入れ替えは見込まれるってのもある。
        投手は敗戦処理すらできない人多すぎて入れ替え必須
        外野はコンバート等でどうとでもなるから後回しってか、そこに割く余裕がない。捕手と二遊間が急務すぎる。

    • 本家ドラフトスレでよく荒れるネタにされる中日ドラフトみたい

    • 無理くり当てはめてみたけど
      1位金丸or中村(外れ篠木寺西徳山)
      2位斉藤宇野森
      3位浦田山縣中津相羽
      4位茨木沼井関
      5位椎木龍山
      6位野口
      かなぁ
      正直あんまピンとはきてない

  77. 自分の考えが絶対だからこうじゃないとだめとかではないけど、捕手と二遊間は最低でも2人ずつは必要ではある
    育成にするかどうかはあるけど

  78. 吉野前田が全く台頭の兆しがなく岡島島内も既に衰え再来年には辰己もいなくなること想定したら強打の外野手も取った方いいと思うけどな。中島や武藤は系統的に俊足巧打って感じやし。金沢の井上、日本経済大の林あたり

  79. 投手は荘司が来年はやってくると信じて、渡辺翔を先発に回せば、内と左腕3人合わせて6人。あと間隔あけながら岸を入れれば他の先発も休養も入ってなんとかなるかな。野手は安田くらいしか期待できるのがいないからファーストかDHコンバート込みで、ドラフトは右の大砲候補1、ショート2(大卒、高卒)、捕手1〜2、高卒先発1、下位で中継ぎ数人。これが今の俺の理想。

  80. 1年やろうとしたら先発は9人くらいは欲しいところ

  81. ◯勝つチームになるために必要なこと
    0番目(前提):崩壊しないレベルの守備力と走塁力
    1番目:先発が試合作る
    2番目:野手が先発が失点した以上に点を取る
    3番目:勝ちパターンの中継ぎで逃げ切る

    普通に勝つならこの0番目から3番目の流れが必要で、どの要素が足りないかを分析してドラフト戦略を練る必要がある
    もちろん0番目が最重要、というか番号が若いところを軽視するとその分試合崩壊する確率が高まるってことやからな
    うちでいうなら、圧倒的に1番がやばいから、ここを何とかするドラフト戦略を練る必要がある

  82. 荘司、古謝とドラ1を2年連続投手に行ってるから今年は野手にしてほしいところだけど現実的には投手なんだろうな

    • 金丸か中村なら1位投手はありやけど、それ以外ならどうなのかね、今朝丸がどうかってレベルかな

  83. ドラフト上位3つ投手固めたって全員を先発調整させますってなるわけがない(出るとこないならリリーフで使おうと普通なる)
    から、今年はドラ1投手にして、23位は野手にしてほしい

  84. 坂井、日當、大内が来年どの程度レベルアップするかで今後数年のドラフト戦略も変わりそうだよね
    今のところ日當は順調過ぎるから、怪我さえなければ1軍の戦力になる日は近そう
    坂井と大内は来年以降は2軍のローテで安定してまわっていけるかやな
    2年後のドラフト候補はまた分からんが、この3人次第でまだ投手補充が必要か野手補充に切り替えられるか変わる

    • 坂井はポテンシャル高そうだから期待している
      まだまだ未完成だけど

  85. 東海大相模のプロ注目左腕・藤田琉生投手が149キロで7回13奪三振、ヤクルト・楽天・日本ハム・巨人など評価

    縁はないかもしれないけど、東海大相模の藤田は楽天かなり追ってるっぽい

  86. 藤田君どうなんやろね。今年のNo. 1高校生左腕になりそうな雰囲気やけど。甲子園には出てないけど北照の高橋君とどっちがプロスカウトの評価高いのか気になるところ。個人的にはスケール感のある藤田やけど2〜3位には消えそう

  87. 藤田君もすごいけど同校の2年生の福田君もかなりエグいよね。あの子来年下手すりゃ1位もありえるかも。高校時代の山本みたい

    • めっちゃ球速かったな
      高校でこの2枚看板はずるい

  88. 藤田くんめちゃくちゃ欲しいけどハズレ1位では消えそうよなぁ
    あと今のチーム事情的には右のパワーピッチャーのが欲しい気がする
    左がスカスカだったのが一気に3枚も出てきたし

    • 言うて藤井は来年もできるか計算するのは危険やろ瀧中みたいになる可能性もあるし
      それに古謝が2年目のジンクスにやられたら早川しか残らんからあんまり左右に縛られる必要はないと思うわ

      確かに右のパワーp欲しいけど…まだまだ全部が補強ポイントなのよね楽天は

      • まあそれもそうやな
        外れ1位で篠木とかいくくらいなら藤田のが個人的にはいいんやけど

        • その気持ちもわかるわ…
          あの体格はロマンありすぎる

  89. 春の王者健大高崎負けちゃったね〜。左のエース佐藤君が欠けたのもデカかったか。箱山君はどうなんやろね。正直捕手で近年上位指名された松尾松川と比べると2〜3段階落ちる印象。堀や鈴木と比べても同等か若干下ってイメージだな自分は

    • 全体捕手ナンバーワン(大社含む)評価だから、少なくても2位では呼ばれると思うわ

      • 大社含むと流石に石伊の方が上じゃね?将来性加味したら同等くらいな感じと思ってる

        • 近年社会人捕手はめちゃくちゃ評価が低くなる。

  90. 箱山2位はちょっとだな〜。1〜2位は即戦力の打者か投手に振りたい

    • 箱山は3位で楽天の順番まで残ってるか微妙

  91. 仮に入札で大卒選手外したら、ハズレ1位は高卒で投手でも野手でもいいから、天井が一番高い選手を指名してほしい

  92. 明大・宗山が完全復活! チームの全打点を挙げる活躍 春に骨折で離脱も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9ab61c1bb629bfd8f9f34c3582423e160e68b8

  93. 今年はトップ層は別にして即戦力というより素材型ドラフトって雰囲気かな

  94. 健大高崎・捕手の箱山、プロ志望表明
    https://www.chunichi.co.jp/article/943798

    楽天の井上スカウトは9回のバント三塁封殺を評価し「肩も強いし、捕ってからのスローイングも速い。高校生の捕手としては、ずば抜けている」と話した。

    • うちのスカウトのコメント出てるってことは、かなり評価してそうやね

  95. 鶴岡の桜井くんは大学進学とのこと

  96. 箱山君ほしいけど2位ちょっとうーんな感じなんよな〜。箱山君が悪いとかじゃなくもっと2位じゃなきゃ取れなさそうな必要そうな選手が多いってだけで悩ましい…2位でもまぁ嬉しいけどできれば獲るなら3位がいいな。最悪箱山君取れなければ横浜高校の椎木君が推し

  97. 全チームのデータ入れまくってAIでドラフト予想とかどっかやらんかな

  98. 今年のドラフト投手は指名すべきとは思うが長期的な目線での投手の確保は割とできてるから即効性的な投手陣の整備に関しては(やるとは思えんが)FA補強や助っ人補強で補う形で良いと思う。一旦打線にもテコ入れもしないといけないと思う。吉野前田が予想以上に良くない現状鑑みると安田がモノにならなきゃいくら投手が試合作っても勝てない西武みたいなことになりかねない。

    • 広島が投手ドラ1で取り続けて、圧倒的投手力で今セリーグ1位になってるわけで、投手にいくと西武になるってのはノットイコールだと思う
      だから投手だけ取れって話ではなく

      • 広島はちゃんと1位で投手取りながら2位以降で野手育たれてるからじゃね。西武との違いは流出や衰えに対して野手の指名が少なく投手に偏ったことで野手の台頭が追いつかなくなったこと。割と最近の楽天の状況も似てると思うで。

        • だから広島と同じ通りに進んでいいと思うって話
          1位は投手で、2位以降で野手育てていこうっていう

          • うーん。楽天が今まで生え抜きスラッガー出てきてないのはそもそも1位で天井高い野手あまり指名してこなかったからだと思ってる。楽天の育成環境で2位以降で取った選手を主力級に育て上げるのって難しい気がするし。

          • 楽天はスラッガーがいないせいで負けてるのか、先発がいないせいで負けてるのかってことよね
            広島が全てってことじゃないけど、広島はもはやスラッガーは誰もいない。4番バッターがホームラン1本の小園。
            一番当たりやすいドラ1を使ってどっちを取るかっていう

  99. 若手に限ると先発は渋滞している。5年後を考えると野手もそれなりに取るべき

    • 早川内古謝の3人しかいなくない?
      藤井は若手ではないし

      • 古賀や坂井日當大内の未知数の若手勢力も含めての話やと思う。

        • 個人的にドラフト上位で取った坂井以外は先発としての将来的な1軍レギュラーの頭数にはあまり入れられないかな
          古賀大内が投手として悪いとかではなく、大内はドラ7でほぼ育成選手みたいな立ち位置の選手だから、期待はしても計算ができない
          坂井はドラ2で取ってるし、なってもらわないと困る的な立ち位置だけど

  100. 去年のドラフト見ると真鍋、明瀬よりも横山、山田が先に指名されてるし高卒は守備も計算出来る選手が優先なのかな

  101. 5年後先発と野手どっちが厳しくなってそうかと考えると野手よな。

  102. 投手いっても一昔前の楽天に戻るだけにしか思えないんよな
    安田をクリーンナップで育てられないならドラ1は野手にしてほしい
    単純に客目線でも貧打のチームとか見ててクソつまんないし

  103. 先発は現段階ではまぁ凄惨の一言に尽きるけど一応育てるべき苗や1軍で投げてる有望株はそこそこいる状況。野手は安田と黒川に託すしかないって状態やもんな。その二人も順調かと言われると微妙なラインだし

  104. 野手に渋滞って概念はあっても投手に渋滞という概念はないと思うわ
    投手はいくらいても問題ないわけで
    まずファームでまともに鍛えてる先発投手も全然いないわけで

  105. ドラ1投手いくのと全体的に投手いくではまた別の話だかりね
    ドラ1投手 ドラ2.3野手みたいなのだと自分は嬉しい

  106. 楽天が2位以降の野手を育てられるのかって考えとそろそろ1位はスケール大きい野手に行っとかないと主力野手の衰えや流出に新世代の主軸の台頭が間に合わないと感じてる。何も金丸中村以外にも投手はいるわけやし流石に今年もドラ1投手はどうなんだろうと思う部分もある。自分は育成することも加味して2位とか3位で吉田徳山寺西辺り狙うのも良いかなと思ってるわ

    • 楽天って長距離打てる野手の育成が苦手なだけで投手よりも野手のほうが育成できてると思う
      投手育成能力のほうが明らかに劣ってる

      • 投手の育成出来ないなら尚更打撃型のチームにしないとダメじゃない?
        ドラ1ですら戦力に出来るか怪しいんだから

        • 今の打低プロ野球投手力劣って勝てるほど甘くない。2年続けて先発いいチームが勝ってる。
          打撃力いいチームは長続きしないからチームとして安定もしない。投手に自信がないと、勝てそうな年に中継ぎを壊しながら勝つしかなくてまた低迷するのが基本

  107. 投手は下位で高卒集めて育てる間はオリックスみたいに外国人で繋げばいい
    反対に野手は3456が数年後には消えてそうな以上はクリーンナップ打てる野手の補強が急務じゃない?
    数年待っても下からの突き上げがほぼ期待出来ないわけで
    去年辺りに真鍋とか取ってたなら投手でも支持したけど誰もいないじゃん?

    • 来年ローテに金丸とか中村が1人加わったところで…みたいな部分はあるよね正直。

  108. 1年目から稼働できるようなエース候補が欲しいか2〜3年後に定着してるようなローテ候補が欲しいかで変わると思う。自分としてはエース候補としては早川荘司(長期的な視点も含めると坂井も)で現時点では揃ってると思ってるから2位以降で後者を取る路線が良いかなってスタンス。1位は主軸を張れるような打者を指名して欲しいな。これは個人的な意見ね

  109. 高卒なら有力選手は2位3位で取れるんだよな
    ただ野手だとほぼ高卒から育てた実績が乏しい楽天はドラ1で野手行くべきだと思う

  110. 俺も今年のドラフトは投手欲しいけどエース候補(金丸中村)というよりもローテ候補が欲しい。1位は西川か渡辺派。
    2位で日体大の寺西とか環太平洋大の徳山とか。隠し玉じゃないけど東日本国際大の藤井が個人的な推し。最近じゃ代表にも選ばれて知名度あがっちゃったけど。秋田の角館高校出身で試合作るの上手い右腕や。

  111. 楽天が将来的に優勝するために目指す像が、打ち勝つチームなのか守り勝つチームなのかってことよね
    球場的な問題もあるから、前者のチームを作るのは無理なんじゃないかと思う。なおさら楽天に限らずnpbの投手レベルが上がりすぎて、野手の実力が追いついてない。その割に投手のトレーニング法だけ向上し続けるから、.300打てる野手12球団で近藤サンタナのたった2人しかいないのが現状。
    そんな中で投手力で他チームにおいていかれてるのは厳しい。

  112. 神村学園の正林君のこと春から注目してて低反発バットの対応も良かったから4位あたりで取らないかなと思ってたけど夏は不調みたいやね〜。高校生も欲しいけど今年は何人取るんかね。去年結構指名したけども

  113. 投手力って言うけどドラ1で投手集め続けた西武があれなんだから結局バランスだろ
    年齢バランス的に今年は野手だよ

    • そんなのチームによるんだよ
      ドラ1で投手集めまくった広島が圧倒的投手力で1位、西武が野手打てなすぎて暗黒、ヤクルトが投手取り続けても野手リーグ1位の成績。にも関わらず投手崩壊で最下位

      • 投手集めてた楽天は最下位常連だっだろ

        • 楽天は上のパターンだとヤクルトパターンだったから
          投手にいくわりに先発にならずリリーフもしくは戦力外パターンだったから、投手力が一向に上がらなかった。
          ドラ1投手いって先発作れないとチームとして苦しい

  114. 気は早いけど来年あんま大社野手で良い感じのがいないってのが気がかりなんよね。立石と小島くらいかな?小島はまさしく打てて守れる捕手やから来年安田をコンバートさせるなら指名もありと思ってるけど。どちらかというと高校生(特に投手)が豊作な感じ。

  115. 今年2〜3位でそこそこな投手は取れそうだけど2位以降で主軸候補としてやれそうな良い感じの野手候補はあんまいないんよね。取るなら素材感強い野手になると思う。2位以降で取れそうな強打の野手といえば柳館と荒巻くらいじゃね?佐々木泰もワンチャン残ってるかも知れんけど

    • 自分もその考えかな
      特に球団が安田レベルの選手すら起用するのを躊躇うならドラ1で即戦力行くしかないんだよな

  116. 西川でも金丸でも仮に1位入札してくじ外したらもう割り切って天井高い高卒のプロスペクトに割り振って欲しいな1位は。石塚は外れ1位に残ってるかは微妙やが今朝丸藤田あたりは残ってると思う。

  117. 過去10年のドラ1割合
    広 投7 野3 現在1位
    巨 投7 野3 2位
    阪 投5 野5 3位
    横 投7 野3 4位
    ヤ 投9 野1 最下位
    中 投7 野3 最下位

    • ソ 投7 野3 1位
      日 投9 野1 2位
      ロ 投4 野6 3位
      楽 投6 野4 4位
      オ 投7 野3 5位
      西 投8 野2 6位

  118. 楽天は一番人気に行く傾向強いからあえて渡部一本釣り狙うとは思えないけどぶっちゃけ競合するリスク考えたら渡部が一番丸く収まりそうな感じする。ただ仮にそれで競合して外すなんて事あれば最悪なケースなんよな。

  119. 過去5年ver
    広 投5 野0 現在1位
    巨 投4 野1 2位
    阪 投3 野2 3位
    横 投2 野3 4位
    ヤ 投5 野0 最下位
    中 投2 野3 最下位

    • ソ 投2 野3 1位
      日 投5 野0 2位
      ロ 投3 野2 3位
      楽 投3 野2 4位
      オ 投4 野1 5位
      西 投3 野2 6位

  120. ドラ1候補って投手の方が多いし傾向的に投手にドラ1指名偏るのは当然じゃね?

  121. この球団がドラ1投手で2位以降野手
    ドラ1野手で2位以降投手ってパターンを考えた時に2位以降の野手はほぼ指名した意味がないくらい出番貰えないと思うわ
    楽天好みの守備型野手だと456の下位でも取れるしそいつらではクリーンナップは埋まらんのよ

  122. 1位で金丸中村いくなら2.3位は柳館荒牧
    1位で西川渡部いくなら2.3位は寺西徳山
    1位で競合外したら外れで1位で今朝丸石塚。2.3位は箱山今坂
    こんな感じで妄想してる。

  123. 昔と違って打線を助っ人で誤魔化す方ができなくなってることも加味するべきと思うな。投手はまだそれなりの外国人を連れて来れることを考えると投手力に即効性を求めるなら3年連続でドラ1ルーキーあてにするよりも外部補強で補ってそろそろ1位は生え抜きから中軸担えるような野手を確保しとかないといけないと思うわ。辰己も時間はかかったけど今や攻守共に欠かせない選手やし今年はネクスト辰己が必要な時かと

    • 自分も同意見
      別に投手軽んじてるつもりはないが編成バランス的に野手いかないとヤバい

  124. 現在セリーグ1位の広島はほんとに面白いチームだと思う。外国人野手が0人でクリーンアップが
    3番野間 .291 1本 22打点 ops.725
    4番小園 .285 1本 39打点 ops.668
    5番坂倉 .251 7本 28打点 ops.669
    これで勝てるんだもん。

  125. 吉野前田がもう少し成長してたらこうは思わなかったんだけどね。ただあまりにもこの二人が上手くいってないのと安田の今後が不安な現状見るとどうしても中軸候補が欲しくなる。なんやかんや投手は育てる苗自体は確保してるし

  126. 西川渡部の指名は半ば吉野らを失敗と認める形にはなってしまうけど早めにリカバリーしとかないと2021ドラフトが失敗した時の編成の穴がとんでもない事になるからね。1位と3位で同系統の外野手高校生を固めて獲得(育成含めて4名)は編成的に割と危ないことしてる。投手ならまだしもやけど。

    • 外野のリカバリーっているか?
      内野ならともかく外野ならコンバートでどうとでもなると思う。
      現状武藤も出したいのに出場できてない

      • 内野からのコンバートでどうとでもなってるか…?うちでそのパターン佳明とか平良やぞ?そもそも武藤は主軸候補って感じではなくね?

        • 主軸じゃなくても将来的に.270 5〜10やってくれれば十分戦力
          1人30本打てる選手いるより全員そういう打者集めたほうが強いと思う
          今の広島みたいに

          • 武藤がそこまでなってくれたら良いけどね…今の辰己や小郷レベルやしその成績

  127. 上位三枠全員野手で尚且つ1.3位は同ポジションかつ素材型の高校生指名してモノにできなかったら編成に与えるダメージは大きい。同タイプの野手で数打ちゃ当たる作戦して失敗するのは割と致命的

  128. 出来るだけ感情抜きにして予想すると金丸になるかな
    野手はまだ2年くらいは時間稼ぎ出来るけど先発投手陣は待ったなしの状況
    個人的には宗山だけど

  129. 広島パターン目指すべきいうがあそこは昔から野手育てんのが上手い球団だから2位以降の指名でもそれなりにものにできんでしょ。それプラス最強の二遊間抱えてるところもデカいよあそこは。
    まず高卒から小園や板倉レベルの野手も楽天はほぼ育てたことないし。
    西武も昔はそうだったけど野手育成力に胡座をかいた結果主軸の流出や衰えと投手偏重ドラフトが重なって今がある

    • 広島は育成いうて丸鈴木誠也抜けてから野手はかなり厳しかったよ
      それを圧倒的投手力と守備で盛り返した

  130. 毎年のようにその年の1位のチームを見習うべきって風潮くるよな。少し前はヤクルトでその次はオリックス。そして今は広島となってるけど別にこれが正解ってのはないと思うけどな。今から現在の広島姿を目指して編成組みだしても数年後には違う球団が1位になって今度はその球団を見習うべきって言われることになんだろうし

    • これからの時代野手が強いチームが勝つって時代は到来しないと思うけどな
      そのためには異次元に飛ぶボールとかにしない限り、投手の成長に野手が追いつくことがない
      それか全チーム神宮ハマスタペイドくらい狭くするか

      • ソフトバンクみてそう思えるか?

        • ソフトバンク打ってるけど投手もナンバーワンだからね
          まず前提に投手がずば抜けてる

          • それが答え。打てないといくら投手がよくても意味ないんだよ。打てないけど投手が良いチームと打てて投手が良いチームが戦ったらどうなるかなんて火を見るより明らか

          • 比較対象がおかしい
            それを比べるなら投手悪いけど打てるチームと、投手いいけど打てないチームを比べるべき
            投手も野手も良いチームが勝てるのは当たり前

  131. まず広島も今年1位かわからんしな。巨人や阪神だってゲーム差的に全然あり得るし

  132. 自分は野手が打ち勝つ野球は2020楽天で限界をみた
    あれ以上の打線を楽天で作り出すのは無理だと悟った。あの打線ですら4位

  133. 結局投手だけ取ってた西武が強くないんだよなぁ
    根拠に乏しすぎるんだよ

  134. 2020は則本不倫問題あったし松井の先発もあったからあれなきゃ2位以上狙えたと思うわ

  135. 投手が良ければ勝てる ✕
    投手がよくないと今の御時世まず話にならない ◯

    そこから野手にどれだけ上積み作れるか。投手力がヘボの時点でaクラスなんていけるわけがない。打線つよつよ横浜ですらポンコツ投手陣のせいで4位。

  136. 今後投高時代がくるなら他球団も投手力が上がるってくるのは同じなわけで。そんな中ぇ育成環境に乏しい楽天が投手確保に注力したところで見殺し展開が多発するだけな気もするけどな。だから少しでも打てる選手を確保しとかなきゃ現状のメンツだとキツいよねって感想かな自分は。

    • 投手育成能力ないから〜なんて言ってたら、毎年投手力ワーストのbクラス常連になるだけ

  137. 楽天が横浜みたく打力はあるけど投手が弱いみたいなチームならまだわからんこともないけどね。残念ながら楽天は打撃も大したことないチームだし打撃成績稼いでるのもロートルのベテランに流出濃厚な辰己ってのが問題なんよね。マジで小郷しかおらん状況が近々やってくる

  138. ここ最近投手偏重ドラフトしてきて、そろそろ野手1位で行かないとこの先ヤバいと思う。浅村、阿部、大地があと何年活躍できるか…そんな中で期待できる左の野手は黒川、武藤、中島、安田とそれなりにいるけど、吉野、前田ら右打ちの野手で期待できるのが皆無なのがきつい。どこの球団も良い左腕増えてきたから、中軸打てる右打ちが1人は欲しいし、これから必要やと思う。最悪投手は外国人でも濁せるけど、野手はそうはいかない。

  139. 仮にここから更に数年投手の獲得に注力して行ったとして投手を盤石に整備しきった頃には30代の小郷しか打てる野手が残ってないみたいな状況になりそう…流石に数年に1度は主軸となり得る野手を確保しないとキツいと思うがなぁ。楽天は野手育てるの下手なんやし

  140. 主軸候補欲しいのもわかるけどCSがまだ狙える時期に津留崎がシーズン途中から先発挑戦してるの見るとローテクラス取らんと来年の戦略すら立てられんように思える
    岸も年齢的にそろそろフルシーズン戦うのキツイだろうし
    今年大量失点多いし投手揃わんとゲームにならん

  141. まずリーグが違う広島を見本の基準に考えても無駄じゃね?相手にするのはソフトバンクやハムロッテなわけで。むしろそこを基準に見本とした方が良いと思う。そこらの球団は投手力はさることながらやはり打てる中軸がしっかりしてるじゃん

    • 楽天をもっと客観的に見たほうがいい
      楽天は打てないから勝てないのではなくて、圧倒的に悲惨な投手陣とそこそこ悪い守備が足を引っ張ってるから勝ててない。ディフェンス能力が皆無

      • それはわかるけどそれを改善する為に内に先発させたりここ数年荘司古謝と即戦力投手も獲得して松田や坂井日當大内と素材も確保したわけやろ。そろそろ打撃の方にもテコ入れしなきゃ小郷だけになったとき大変じゃないか?って意見なんやが自分は

  142. 投手が大事なのはいうまでもないことだが得点力も大事だよ今年のパリーグのチーム成績観てると。チーム防御率がソフトバンクの次に良いオリや先発防御率がパリーグ2位の西武が投壊起こしてる楽天より下なのは何故かっていうとそれは圧倒的な得点の少なさだもん。

  143. ソフトバンクの投手陣と楽天の投手陣を入れ替えて、ソフトバンクが闘ったら普通にaクラス争いがギリギリなチームだと思う
    今ソフトバンクの失点数が285。対する楽天が432。
    この失点数は頭がおかしいと思う。

  144. ディフェンスでの土台を築いた上でのオフェンス強化が王道だと思う

  145. 投手偏重で強くなる保障もないし自分は編成はバランスよく指名してってほしいわ

  146. そこまで投手の建て直しに即効性求めるなら別にドラフトだけに拘らず助っ人とか金使ってくれるならFA戦士でもよくね?ある程度育てようと思える素材は確保したわけやしむしろ助っ人なら使いたい若手が育ってきたタイミングで雑に切るなりローテ改編で併用できるし。

  147. 投手偏重はやめた方良いと思う。確かに毎ドラフト投手は確保すべきと思うけど毎年のように1位の枠使ったり支配下指名を投手が大半を占めるみたいなドラフトはそう何度もやるべきではない。それをした結果が西武

  148. 自分は投手をリーグ平均くらいまでもっていって、初めて野手ドラ1にしてもいいかなと思う。
    【【【秋のリーグ戦次第】】】
    だけど、野手行くならせめて宗山。守備でディフェンス面にも貢献できて、ショートできる小郷になってくれたら完璧。

  149. 今江直人は小深田村林大好きだから宗山取っても出番ないやろな

  150. ドラフトスレでいうことじゃないと思うが正直いつまでも投手ドラフト続けたところで今の育成環境を変えないとディフェンスのチームにはなれないと思う。やるならコーチの一新に設備やスタッフの見直し。他球団からの育成メソッドの流入なども取り入れて欲しい。

  151. 西武は投手偏中ドラフトしたせいで低迷したっていうのは間違いなんだよな
    1秋山 .283 4本 23打点 ops.672
    3森森 .282 7本 38打点 ops.789
    4山川 .244 27本 80打点 ops.811

    この3人を流出させたのが全て。この3人全員残ってたら普通に2位争いしてる。フロントの失態。

    • その主軸3人が流出するのがわかってたのに投手ドラフト続けたことが問題なのでは?

      • 秋山は西武がちゃんとした契約出してたら戻ってきてたと本人が言ってる。
        余計なところに金出して出すべきところに金を積めないフロントの弱さ。現に西武は不良債権の高年俸ばかり

        • 嫌だから秋山を広島に取られる以前にメジャー流出した時点でその分の野手をちゃんとドラフトで確保しないとダメじゃね?今辰己がfaしそうな中で次なる主軸取らないとあかんくない?ってここで言われるのと同じで

          • 蛭間とかドラ1で取ってる。秋山が帰ってきて、秋山がちゃんと出てる間に若手が育てればよかったのに、自ら縛りプレイして秋山を帰ってこさせないようにしたせいで、若手しかいなくて負のスパイラルを生み出してるのが西武の現状。
            ちゃんとした契約出せば秋山が帰ってくるなんて分かりきってたのに。

  152. 今の楽天の投手力が低いのは投手ドラフトをしてこなかったからじゃなくて取った選手をちゃんと育てられなかったからって側面の方が大きいでしょ?現にここ数年ドラフトで指名してきた選手は投手の方が多いし

  153. 浅村秋山森山川が流出してる状況でここ数年の間に1位指名したの2020ベッケン2022蛭間くらいでそれ以外は2022で2位指名した素材型の古川くらい。去年なんか山川抜けることがほぼ確定的な状況で野手指名6位の村田だけ。そりゃ得点力に苦しむよ。

  154. おかわり栗山増田金子あたりに年俸積まないで、森友哉に7.8億積んでればよかったこと
    秋山も2000本のために契約年数長ければ西武に帰るって言ってたのに、1年半とかいう舐めた契約で額も一番安く提示したせいで逃げられるとかフロントが終わってる。

  155. 流石にドラフトの話から逸れすぎだから他所でやってくんね?西武のドラフト戦略の擁護の為に向こうのフロント云々の話されても困るし下手すりゃ荒れるから迷惑やわ

    • 投手偏重=西武と同じって考えがおかしいからそこの解釈がなくなれば自分はあとは言わんよ

  156. 西武のお金事情とかどうでも良いしあるのは投手ドラフトしつづけても打てる野手がいないと初年度楽天レベルの低迷招くって結果だけ。
    俺は今の楽天って既存のベテランが衰えて辰己がFAしたら西武と似たような状況になりかねないと思うからスケールデカい野手も指名して欲しい。別に投手を指名するなと言うわけではなく

    • 初年度楽天って打てないから低迷してたわけでなく、普通に投手崩壊してたからじゃない?チーム防御率5.67だよ

      • あくまで同レベルの勝率低迷って話で初年度楽天との成績の比較の話はしてないでしょ…もう無駄に絡むのやめな…

  157. なんかこの間雑談スレで謎の持論展開して荒らしてたのと雰囲気似てるな…議論の根底を読み違えて自分と合わない意見説き伏せようとしてくるやつ…。レスバしたいだけなん…?

  158. ほっときゃレスバにならんのだからスルーしとけばいいのに
    議論に付き合ってる時点でどっちも悪い

  159. 楽天総合順位 チーム防御率(リーグ順位)
    2005 6位 5.67(6位)
    2006 6位 4.30(6位)
    2007 4位 4.31(6位)
    2008 5位 3.89(3位)
    2009 2位 4.01(4位)
    2010 6位 3.98(4位)
    2011 5位 2.85(3位)違反球
    2012 4位 2.99(3位)違反球
    2013 1位 3.51(2位)優勝

    • 2014 6位 3.97(5位)
      2015 6位 3.82(6位)
      2016 5位 4.11(5位)
      2017 3位 3.33(2位)
      2018 6位 3.78(6位)

      • 2019 3位 3.74(2位)
        2020 4位 4.19(5位)
        2021 3位 3.40(4位)
        2022 4位 3.47(6位)
        2023 4位 3.52(6位)
        2024 4位 3.85(6位)飛ばないボール

  160. 試合ないからドラフトの話題みたいだけなのに西武の話延々と見せられてなんだこれって感じ。異様にズレた内容で粘着してるしちょっと不気味。
    青森山田の原田君は身長は低いけどガタイはムッチリしてて俺好み。おかわり君みたいなホームランバッターになってくれそう。ただ近年の高校生のスカウティングって打撃特化だと漏れがちやしどうなんやろな。最近のトレンドは身体能力や身体スペック高い高校生確保するのが流行ってるけ

  161. さっきから何したいんよ。せめて雑談スレでやんな

  162. 色々言いましたが、結論今年のドラフト1位は絶対投手じゃなきゃだめ、絶対野手じゃなきゃだめではない。
    ただ、野手を取らないと西武になるは的外れってこと。西武は色々別な要因が重なりすぎで普通の球団では当てはめることができない。
    あと投手論外のうちはaクラスに上がることはないよってこと。ここを最重要課題として単年ベースじゃなくて、複数年単位で改善して行かないことには楽天が勝つ未来がない。
    投手を後回しにして野手を強化するべきか、野手を後回しにして投手を改善するかは人の考えによると思うが、ポンコツ投手のまま野手だけ強化したどころで、中継ぎ破壊野球でしかaクラスにいけない、翌年焼け野原の安定感がないチームにしかならないと思う。先発が強い土台がしっかりしたチームを作らないと複数年勝てない。

  163. (当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信
    これを3回音読しよう。以上

  164. ドラフト方針の話だしなあ
    色々反応が来たからこの人もそれに反応してってのが続いて長くなったわけだし一人だけが悪いってこともないだろう

  165. 的外れってこの前の結果論の意味履き違えてた人か
    この人会話出来ないんだよな

  166. 言いたいことはわかるしいろんな意見があると思うが自分と違うと感じた意見を説き伏せようとするみたいにウザ絡みし続けるのはやめた方いいと思うぞ。側から見ると荒らしと変わらん

  167. 平均で6.5イニング投げれる先発増やさんとリリーフも苦しくなる
    ここが大きい課題に思えるし金丸、中村かな
    宗山、西川も魅力あるけど
    高卒で身体能力の高い選手獲得して育成する方針もありかな

  168. 彼目線だと反応が来るからそれに返してるだけでしょ
    それをウザ絡みっていうのもねえ
    お互い絡みに行ってる

  169. 途中で脱線を制してるコメもある中でそれでも構わず続けてるからな。多分この間も雑談スレで空気荒らした人やろうしちょっと流石にな。また同じことするぞと言われてたが案の定だったね

  170. 外れ1位がどうするかだな
    それでも大卒、社会人で即戦力にこだわるか
    上位で高卒ロマンに賭けるか

  171. 金丸中村外したとしてそれでも1位で大卒即戦力投手を確保したいかは分かれそう。篠木寺西だと1段劣るのは間違いないし。ぶっちゃけ俺は2-3位以降で佐藤や坂口ら辺取れたらそれで十分と思ってるから1位は野手派

  172. ドラ1は大卒5人衆の誰かとして外れたら、高卒希望
    藤田 箱山 石塚あたりの高校生のスケールでかい選手
    ハズレ1位で取るべき大学生はあんまりイメージつかない。今年大卒5人衆がずば抜けてるけど、それ以外は全体的にスケールダウンする感じ。

  173. 高卒からなら今朝丸藤田石塚宇野森井あたりの中から一人欲しいな。石塚は外れには残ってないかもしれんが

  174. 佐々木泰とかどうなんだろうね
    ドラフト界隈では1位か2位みたいにいわれてるけど、
    2年前の山田健太みたいに指名漏れもワンチャンあるんじゃないかと思う

    • 代表からも漏れちゃったしね。
      選手権で活躍したから一時期より評価上がったとは思うけどリーグ成績が微妙なのは変わってないから気になるところではある。大舞台に強いとも言えるけど裏を返して言えば普段プレーしてるリーグ内では1年時の活躍が凄すぎて研究された結果既に攻略されてるとも捉えられるし。

  175. 広陵・只石貫太捕手も4度出場の甲子園に別れ、大学に進学

  176. 個人的には今年即戦力投手1枚獲得できても優勝できる戦力じゃないし今うちにはほぼいない内野のプロスペクト(石塚等)を単独で狙ってそれ以降で豊作の高卒高身長投手かな
    ムラコブも既に20台後半だし少なくとも上位で内野手1人は獲らないと将来的にしんどいと思う

  177. 本日ドラ1金丸が決定しました(ヤケクソ)

  178. 1位で即戦力投手
    2位でスラッガー
    って奇跡のようなドラフト起こらんかな。起こらんよな。

    • ワイもそれを願ってる
      本当は個人的に青学西川くん希望だけど投手がこうもオワオワリだとね…😢

  179. 1位金丸行きたいけど、さすがに野手も行かないと数年後焼け野原なりそうなんが怖い。なんで今年はロマンドラフトで1位西川か渡部、もしくじで取れたらサードコンバート。2位で西濃運輸吉田で、先発も確保したい。

  180. ドラフト下位指名で大卒社卒のリリーフ取るのは続けてほしいけど、取るならストレート以外に決め球がある選手にしてほしい。
    ストレートだけが魅力の投手はもうお腹いっぱい

  181. 西川の付加価値って外野手ってところじゃなくて貴重な右の長距離砲ってとこだと思う。それプラス内野手も視野に運用できるあたりも大きいと思う。これは渡部も同じだけど

  182. そういえば今年笹倉が指名解禁年だっけ
    5、6ぐらいで拾う所あるかな

  183. 飯山Jrと上武大荒巻はスペック的に楽天特有の左打者になりそうな感じはある。
    ドラ3〜4で取れたら美味しいやつ。

    • 飯山Jr.良いかもな…岡島島内もいい加減限界やし
      荒巻はなんとなく西田っぽさを感じるw

  184. ドラ1野手か投手は永遠に議論終わらなそう
    外したら高卒の藤田箱山あたりに方向転換でもいいけど

  185. 中西琉輝矢とか3〜4位とかで高掴みとかしそう。楽天スカウト近年ああいうの他所よりかなり評価して高めで取る印象

  186. 楽天の傾向としてとりあえず一位は競合覚悟で特効してるけど、逆に一本釣り狙いで行くとしたら誰やろか

    本気で誰やこれってなった事もあるけど早々に吉野みたいな指名は繰り返さんやろ(フラグ)

  187. 身体能力やポテンシャルの要素を信仰してる傾向あるから森井や藤田あたりに一本釣りで入札してきそうな感じはある。ただスカウトの好みと育成の得意不得意が合ってないのが問題なんよね。スカウトは難しい素材かつ天井が高い選手を好むけど楽天の育成環境だと癖が少ない初めからある程度完成してる選手じゃないと長所潰してしまうんよね

    • 荘司や古謝みたいな素材型にも突っ込んだしよく読めんな
      個人的には藤田一本釣りでもいいなぁ
      高校の左で安定して140中盤出せるのはすごい
      しかもガタイ的にまだまだ伸び代ありそう

  188. 1位で投手を取れたら2位で麦谷とかありそう楽天が好きなタイプだし

  189. 流石に無いと思うが外れ1位印出をやりかねないのが楽天よ。

    あと宮城生まれ楽天ジュニア出身野麦谷は指名してほしい。

  190. 2位麦谷3位佐藤とかで富士大の宮城県出身コンビ取れたら熱いね。1位は西川でも金丸でも今年の大学BIG5の中なら誰でも良い。最悪外したら投手野手問わずポテンシャル重視の高卒でも全然あり。
    4位5位あたりで捕手と遊撃手取れたらええな。以降は社卒なり独立から投手乱獲って感じで

  191. 麦田くんの唯一の懸念点はちょくちょく言われる素行の面(素行というよりチームメイトとの接し方?)我が強くてプロ向きとも言えるし似たような感じでビッグマウスと前評判だった辰己を獲得した経歴もあるから問題ないとは思うけど安樂の件とかでチーム内でのコンプラとか結構気にしてそうだからその辺がスカウト会議で問題に上がらないかだけが不安

  192. 2位で麦谷いいなとか思ってたが西武が西川くじ外したら最低でも2位で取りそうな感じはある

  193. 麦谷は間違いなく縁がないだろうな
    左打ちの外野手専門を1.2位でいく余裕はない。中島武藤と年齢ほぼ一緒
    同じ富士大の佐藤のがワンチャンある。
    東陵出身

  194. フロントと現場の好みが乖離してるのだけは勘弁してほしいから誰指名してもいいから擦り合わせだけはちゃんとやってほしいわ
    素材型で時間かかる安田みたいなタイプを上位で指名しても現場が評価しなければドラフト枠の無駄になるから

  195. この球団の運用の仕方見てると素材型より器用に何でもこなせるタイプの方が合ってると思う

  196. この球団で活躍している野手の傾向
    ・自分で課題を見つけて勝手に上手くなれる自主性と頭の良さ
    ・守備が上手い
    ・複数ポジションを守れる運動神経
    ・空振りが少なくボールに当てれるミート力、バットコントロール
    ・バントが上手い
    ・守備走塁の状況判断能力が高い

    駄文だけどとりあえずこれを満たしてるほどスタメンで使われるから個人的にドラフトはこれ前提に考えていってほしい
    長打が魅力のロマン型は評価されないから指名するだけ無駄

    • 守備が上手いの部分訂正
      捕球エラーしないに変更します

  197. 箱山獲得しようとしたら2位までに指名しないと難しいかな捕手候補でトップに名前が上がる選手が3位で残ってて他のチームがスルーするとも思えんし

  198. 獲得したいなら2位使うのはマストだし、今年のウェーバー的に2位使えばほぼほぼ取れると思う。今年はパリーグからなので
    西 捕手いく余裕ない
    ヤ 去年鈴木叶取ったのでなあ
    オ 去年堀取ったのでない
    中 捕手行く余裕ない
    楽 ほしい

  199. 甲斐が悪いでお馴染みホークスが箱山指名するんじゃねと思って調べてみた。

    支配下だけで捕手が9人いた。
    これ以上考えるのをやめた。
    やっぱり甲斐が悪い。

  200. スカウトが育てたい素材と現場が育てれる素材に乖離があるの結構問題よね