2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 今年の野手補強ポイントは
    高卒捕手 1
    高卒ショート 1
    大卒ショート 1
    大卒1.3塁 1
    年齢問わず外野手 1

  2. 今年は大学BIG5+石塚を当てた球団な勝ちって印象。ハズレ1位でも今朝丸藤田取れたらええかなって感じやけどそれ以降はちょっと格落ち感は否めない。

  3. 1位は多分上位6名はほぼ同じメンツ(金丸宗山西川中村渡部石塚)だろうけどそれ以降が結構割れそうよね。場合によっては前評価2位だった選手を繰り上げ1位とかもありえそう。どちらかというと2〜3位候補が今年は豊作なイメージ

  4. 一番懸念してるのがスカウト会議の判断基準にも三木谷が介入してるパターン。あの人目先の結果しか見ないから絶対ドラフト関連には関わらせちゃいけないと思うわ

    • さすがにそれはないんやない?
      あるとしたらもうとっくに関わってるし

  5. プロは大卒野手を1位ではあまり評価しない傾向があると思うのですが、個人的に1位宗山西川渡部が全員指名されるビジョンが浮かばないんですよね。西川渡部どちらかがスリップすると考えてます。別に全員指名されることもあるとは思うんですが、ドラ1で大社野手が3人以上指名されたのが15年なかったはずなので(2008年は3人指名)。

    • 近年やと、牧がドラ2まで残ってたよね。ただ、うちが2位指名するときには西川渡部の両方消えてそう。

      • 逆に大社投手は高評価になりやすい(二遊間や能力の高い高校生も)ので牧スルーした球団みたいに低い確率ですが残る可能性なくはないかもです。流石にそんな事はないと思うけど。

        • 今年の優先権がパなので、2位の指名順が西武→中日→オリックス→ヤクルト→楽天やからなぁ。ヤクルトが2位で外野手いきそうな感じはする。

  6. 宗山3-3で打率.440へ
    もはや守れるショートじゃなくて、打てるショートにおまけとして源田の守備ついてるようなもんだわこれ

  7. ショートというよりサードか外野かな〜野手で欲しいのは。案外将来性見込んで石塚にって可能性もなきにしもあらずやけど。ただ石塚はプロでもサードやるかは微妙かもね。なんか浅村みたくセカンドやサードにプロだとコンバートしてやってそうな感はある

  8. 西川と佐々木は死球受けて離脱したのがどう影響するかやな。まぁあまり大きな影響はないやろけど。渡部も打率4割中盤マークしてるんよな。案外西川より人気高まったりしたりするかな

  9. 一般的にスター選手のラインとされるWAR5に到達できそうなドラフト候補は宗山、金丸、中村の順で西川、渡部は阪神森下位の成長曲線を描けるかで決まるイメージ。金丸より競合し無さそうなので宗山行って欲しい。

  10. 自分はドラフトから逃げたところで勝てるチームにならないと思ってるので、宗山か金丸にいってほしい
    結局化物を引かなきゃ優勝するチームには永遠になれない
    育成力に絶対的な自信があるなら、別だけど楽天はそういうチームじゃない

  11. 別に逃げではないと思うけどな。西川や渡部にいくのも。単にチーム事情に合うからって話なだけであって

    • 阪神が大社野手一位で行きまくって打線の核を確保して優勝してるし戦略の一つだよね。結構大山近本とか叩かれてたし。

  12. 間違いなく逸材の選手ではあるけど宗山の線は薄いんじゃないかな楽天に関しては。仮に競合覚悟で行くとしたら金丸の方だと思う。入江が思った以上に力をつけてるのをアピールした以上あえて年齢もポジションも被ってる宗山に外すリスク背負ってまで行くことはないのかなと。
    それなら依然手薄な先発を埋める為に金丸にいくか浅村辰己らに次ぐ主軸候補の確保に渡部か西川にいくって感じの方が今後の編成の展望としてはスマートかなと

  13. 個人的に投手は先発は早川藤井荘司古謝内瀧中岸田中(則本渡辺西口)、リリーフは藤平ソラ酒居宋日當(則本内渡辺西口)と餅を描けんことはないんよな
    でも野手は来年以降20発期待できる選手が安田くらいしか思いつかん
    て感じでドラ1は野手希望。でも宗山は20発打つタイプじゃなさそうだし、渡部西川派かな。

  14. 入江が二軍でも全然ダメで村林が去年だけの確変だったら俺も迷わず宗山派だったんだけどな。村林が最低限ショートレギュラーとして1年間張り続けて入江も2軍で成長見せ続けて最後には1軍でも好投手相手に通用するところ見せつけてくれたからな。3〜4球団は競合する宗山に他の1位レベルの選手諦めてまでいくほどじゃないのかなと

  15. 何より欲しいのは4番候補だから西川派。
    いいバッターだった井端の目を信じよう

  16. 渡部が外れまで残るのを信じて西川ってのもありっちゃあり。

    • 日ハムは下位でも大砲候補取るからなぁ

  17. ワイ青学西川激推しなんだが昨日今日の試合見て更にその気持ちが強くなったわ
    ホームランは正義

  18. BIG5は誰が来ても補強ポイントやからなー
    なんとしても誰か欲しい

  19. 先発投手それなりには候補いるし、則本先発にまわす手もある。野手は候補すらいないので今年は西川渡部の4番候補どちらかにいってもらいたい。もし外せば石塚もあり。

  20. 西川か渡部に行って欲しいが、金丸指名しないのも勿体ないんだよな。金丸は10年に1人くらいの逸材だろ。
    まあ、金丸指名しても普通に5球団競合とかで取れない確率の方がかなり高いんやけどな。
    まさか去年の常廣みたいに右投手が欲しいとか言って中村単独で行ったりしてな

  21. 渡部、宇野、ニキータの野手極フリドラフトでもええ

  22. 金丸宗山 10年に1人
    石塚 3年に1人
    西川渡部中村 1.2年に1人
    体感はこんな感じ

    • 西川、渡部が1,2年に1人はないわ
      大卒野手で競合の可能性ある選手って数年に1人くらいやで

      • 自分の渡部評価があまり高くないからかと思う
        最初の入札でいく球団あるかどうかちょっとわからん。普通に外れで残ってそう

  23. 石塚はそこまで希少性高いかな?渡部西川もあそこまで打てる右のスラッガーかつ外野手って属性はなかなかいないと思うけど。少なくともブライトよりは上やろ。森下くらいじゃないか比肩するのは。

  24. 渡部の理想は右の吉田正尚。西川の理想は右のサトテルってイメージ

    • じゃあ西川で
      力こそ正義

      • 単純なパワーは渡部の方が有ると思うけど、横振りすぎてライナーしか打たん。

  25. 石塚って毎年1人はいる高校生No. 1遊撃手ってくらいの印象なんやけどそこまで市場にでてこないレベルか?イヒネ横山森小園と割とありふれた属性だと思ってた

  26. 石塚は打てるだけじゃなく足もめちゃくちゃ早いのが強い
    評価的にいえば小園クラスはあるんじゃないか
    今年は宗山金丸って化物がいるから、霞むけど

  27. 自分のイメージは
    西川が.240 20本
    渡部が.280 10本
    こんな感じ。渡部は中日の平田みたいな感じになるのかな。西川も30発打てるイメージは正直あんまりない。
    2人とも悪いと言いたいわけではないけど、30本打てるスラッガーになれるかと言われると?

    • 平田は近いけどナゴドで10〜15くらいやからモバパなら20くらいはいきさう

  28. ただ下位指名とは言え同じポジションの中島取ってんだよな
    そこが気になる

    • しかも西川とは同じ青学やからそこの配慮はありそう。

  29. 大丈夫っしょ。同じ青学出身の杉本と吉田正尚指名した前例あるしオリックスで

    • それでいうと上田指名したロッテも宗山指名できないのかって言ったら違うもんな。

  30. 同じ外野と言っても右投左打のアベレージヒッター型と右投右打のスラッガー型やしね
    1位評価なら失礼ってこともないでしょ

  31. 右打ちスラッガーは3.4年に1人の逸材やと思う。サトテルほどのホームランバッターじゃないけど、アベレージ残しつつホームランも打つ阪神森下のイメージに近いかな。あと入ってからの伸び代もある。金丸ありやけど、今の楽天には西川渡部が合うはず。

  32. スイングスピードは大学代表でもダントツトップらしいからな渡部。スイングが癖のない横振りだからラインドライブ性のあたりが多い。どっちかというと茂木に印象。西川は豪快なアッパー気味のスイング。その分コンタクト率はあまり良くないが捉えた時の打球は凄まじい弾道で飛んでく。追い込まれると軽打に徹する器用さも⚪︎

  33. スイングスピードに定評のある選手が昔楽天にもいたような気がします

  34. 安田とか見てるとやっぱああいうスイングだけで相手に威圧感与えられるバッターは楽天に必要よねもっと。いやらしい打者は多いけど怖い打者はいないって印象。安田以外じゃ衰えた浅村くらいしかおらんもんな。そういう意味では西川と渡部かな〜。佐々木や荒巻もええ感じ

  35. 1位西川渡部、くじハズレで佐々木、2.3位で荒牧とかなら熱いな。5位あたりで大西もよさげ。

  36. 林はネクスト安田みたいで推してる。195cm105kgの本当のロマンでありながら試行錯誤する真面目なタイプ。

  37. 今年も社会人の即戦力投手取ったりするのかな
    瀧中以降結構期待しちゃう

    • 去年高卒3人+シャオチー獲得かもとなると社会人にもいきやすくなるね。

  38. 今年、大卒社卒の投手不作気味?
    1.2位で取れなかった場合、リリーフ候補はいれど先発はまともな候補がいない気がする

    • 金丸、中村以外の大社卒は出力が足りないやフォームの再現性が低いとか何かしらの課題があって即戦力は少なそうな前評判ですね

      • となると今年は1.2位野手いくのは厳しそう
        どちらかは絶対投手いかないとだめっぽいな

  39. 去年が凄まじすぎただけで2位以降でいきなり1年目から計算できそうな投手は少ないかな。つか豊作言われてた去年ですら一軍で活躍できたの武内とおまけして古謝西舘くらいやし

  40. 1年目から二桁とかって話ではないけど、1年目から1軍先発で5~10試合投げられるそうな投手は絶対必要
    野手もやばいけど、投手をないがしろにできるほどのチーム状況ではない

    • 金丸中村以外だといきなりそこまでやれる投手いないんじゃないかな〜今年は。2〜3年後が楽しみって感じの選手はそこそこいるけど

    • 外国人助っ人でなんとかしないといけないかなあ

  41. 多分今の評価なら徳山寺西の二人ならワンチャン3〜4位で取れると思う。元々上位候補だった二人だけど今年になって怪我だったりリーグ戦で打ち込まれたりと結構評価落としてしまったから。
    ただ素材感をみて変わらず上位評価してる球団もあるだろうから望み薄かも

  42. 富士大安徳と三菱重工west竹田あたりは一年目から今年の瀧中くらいはやれんじゃないかなと期待してる。ちょっとリリーフタイプな気がしないでもないが

    • 今年の瀧中って相当いいぞ
      一年目から12先発9QSできる選手ってそうそういないんじゃないか

  43. 野手もそれなりに欲しいし、楽天に一番足りてない長距離型はそれこそポジション考慮せずに上位で自前で育てていきたい
    ただやっぱり投手は課題だし、投手は多すぎるぐらいで全然ちょうどいいと思う
    (ドラフト以外の現役ドラ、トレードFA外国人も含めてで良い)

    どう頑張っても怪我や体調不良は起きてしまうし、今年の層は甘く見積もりすぎよ
    だから結果戦力外になる高田ハや先発転向ホヤホヤの津留崎とか大爆発ポンセ松井フが先発させられるハメになるわけで…

  44. 1.2位で金丸中村篠木佐藤柳伊原吉田この中の誰かは取るべきだと思うけどね。
    楽天の指名順17番目までで全員いませんでしたはほぼなさげ

  45. 今年のドラフトは各球団の色が出そうだな。既に金丸に行きたそうにしてる球団はセリーグが多いから、意外とパリーグ球団が1球団とかありえる。逆に野手に行きそうなパリーグ球団多いんだよね。

  46. パだとロッテあたりが金丸狙いそう。ハムソフトバンクが宗山かな〜。西武オリは西川狙ってきそう

    • 分かる。あと栗山がLOVEの宗山も日ハムぽい。楽天は傾向的には競合に突っ込むけど今年競合しそうなの多くて読めない。

  47. 巨人ヤクルトは金丸でほぼ確定としてあとはどこだろうな狙ってくんの。

  48. 中日も投手はほぼ確定で中村より金丸に行くと思う。横浜も投手かな中村が好きそうだけどなんとも。阪神は宗山と金丸の二択か?。セリーグって阪神以外1位で投手ばっか行く球団が多いから予想が投手偏重になる。

  49. 広島阪神ハムソフトバンクが宗山
    巨人ヤクルト横浜中日ロッテが金丸
    西武オリが西川
    楽天以外はこんな予想だな自分は。

  50. 色々とドラフトを振り返ってるのですが、西武のドラフトは酷いですね。編成した奴はやばいです。10年間の1〜2位の投手指名数16名、野手指名数4です。投手16名のうち大卒投手が13名で高卒のリターンも少ない。投手より野手の方がシーズンで考えた時に試合に関与している事を知ってたらこんなことになってない。

    • それ楽天に関係ある?

      • 直接的には関係はないですが、ドラフト戦略の良い例で楽天のドラフトを考える上で参考になるのではと思って書いたまでです。このスレではこの内容は書いてはいけないのですかね?

        • なんの参考にもならない

        • 西武貶してるだけにしか見えんから本当に楽天の参考のためと思って書いてるなら書き方工夫した方がいいぞ

          • 確かにそう見えるかもしれません。伝えたかったのは楽天の投手事情と昔の西武の投手事情が似てて、そうそう簡単に楽天の投手が良くなりそうも無い為、西武の様な投手偏重で補強としてドラフトを使って欲しく無いと言う意味でした。長文になると思って省いてしまいました。

          • 問題は省いたことじゃなくて「反省した奴はやばい」とかいう無駄な一文を入れたことだぞ

          • 西武が嫌いとかではなく、編成がヤバいとは思いました。確かに「奴」という言葉は強かったのでそれは謝ります。

  51. そういえば三木監督になったって事は三木好みの選手指名多くなりそうだなぁ
    足のある選手多くなりそう

  52. 楽天3.4位で林冠臣ありそうな気がしてる

    • ロマン砲枠いいね

      • 下位のロマン砲というとアキトがいたけどダメだったなぁ楽天2軍から豪快なホームラン打ってたのに…

  53. 宗山昨日5-4 今日4-3で打率.484まできたわ
    スター選手は違うな

  54. 金丸連続無失点71イニングってどういうことだ
    バグり散らかしてる

  55. 今年は飛び抜けてる選手多いね

  56. 金丸宗山は飛び抜けとるわね
    取れたら大勝利やわ

  57. 金丸はあるだろうけど宗山はないんじゃねぇかな

  58. 楽天は今年公言するんかね??正直金丸宗山は公言してもほぼ意味なさそうだし

  59. 楽天ってそもそもあんま1位公言はしない球団よね?荘司以前だと誰いたっけ??

    • 平沢ぐらいじゃないかな…(星野が平沢行くで!みたいな記事はあった)
      大体毎年そう来たかぁ…ってなってるイメージ

      荘司の時も他球団が公表しまくりの異例な年ではあったからねぇ

  60. 西川は微妙やけど、渡部公言したら単独いけそうやけどな。

  61. 去年は細野が有力候補って言われてた記憶

    • 去年は巨人の西舘じゃね。花巻東ってことで

  62. 石井ドラフトの直前スカウト会議コメント集(2018以降)

    2018
    1位指名候補選手を3人に絞った。「投手ではなく、野手で行きたい」 →藤原

    2019
    1位指名候補を東邦・石川昂弥内野手と大船渡・佐々木朗希投手の2人に絞り込んだことが15日、分かった。球団関係者によると「10年に1度、出てくるかの逸材。将来の主砲候補として調査している」と説明。
    →佐々木

  63. 2020
    ピッチャーでいくことになりました。今年はなかなか先発の部分が苦しかった。ここ2年は野手を中心に指名していたので、計画通りなこと。左投手が少し人数が不足しているが、将来のビジョンで言うとこだわっていない」
    最有力候補には早大・早川。外れ1位では明大・入江が有力候補に挙がる。
    →早川

  64. 2021
    1位指名候補を3人に絞った
    1位指名候補のポジションには「全部です。軸となってくれる選手とご縁を持てればいいかなと思います」と投手と野手のどちらも含まれていることを示唆。「高卒と大卒ですね。」
    →吉野

  65. 2022
    立大・荘司康誠投手を1位指名すると表明した。
    「ポテンシャルというところは将来イーグルスの中でも主戦投手として活躍してくれると思いますし、球の力だったり変化球のキレというところは、非常に優れたものを持っているので、うちのチームで指名させていただこうと会議の中で話しあって決定しました」と明かした。
    →荘司

  66. 2023
    「(1位候補は)6~7人いる。いろんなシミュレーションをしながら、最後の最後まで考え抜いて納得して決めたい」と1位指名選手の公言は避けた。即戦力投手を1位指名選手の中心とする
    →常廣

  67. 1,2位で投手野手両方取るバランスの良い指名してほしい
    1位野手なら2位は伊原佐藤
    1位投手なら2位は佐々木麦谷みたいな

  68. 例外としてドラ2時点で投手とか野手超有望株が何故かのこってるならドラ1投手、野手だからとかじゃなくてドラ1と被ってもええから選んで欲しいとこ
    少なくても意味不の独自路線は勘弁な、大抵上手く行っとらんやん

    • ほんま楽天の2位3位独自路線はやめてオーソドックスに上位候補の1番いい選手に行って欲しいわ。

  69. 忘れてたけど、荘司のとき公言してたんやな。ロッテが被せてきたけど、結果として取れた。今年は金丸、宗山に集中しそう。広島が宗山行って、大方の予想では西武は西川、オリがどうでるかやけど、西川渡部どっちか取れたら今年は成功な気がする。

  70. 楽天が渡部に入札するイメージは正直全くない
    楽天は天井高い選手が好きなので、最大期待値が低いけど、安定感がありそうな渡部はなさそう

  71. いうほど渡部天井低いか…?リーグで4割残すような選手やぞ

  72. 安定感がある=伸び代がないってわけではないからな。それこそ牧なんかもその手のタイプと思われてたのがプロ入り後に長打力メキメキあげて今じゃあそこまでの打者になったし。

  73. そもそも天井低い選手は1位候補には上がらなさそう。相当現時点でプロでも通用する完成度を持ってもいない限り。
    打者として渡部が西川と比べると安定感はありそうだけどパンチ力がなさそうって話ならわからんでもないけど

  74. 現状は渡部の方がパワーはあるけど糸井みたいな弾道
    西川は柳田みたいな弾道
    渡部が角度つけれれば渡部の方がホームラン打てる

  75. 大外れなさそうよね渡部は。その分当たった時のリターンは西川の方がデカそう。多分1年目からそこそこな結果残すとしたら渡部の方だろうけど長いスパンでみてちゃんと育てていけばチームを代表する大砲になれそうなのは西川だと思う。ここは好みやろな〜。自分はどっちも魅力やからこの二人のどちらか取れたら文句無いし1位で行って仮に外したとしても納得はできる

  76. むしろ渡部は楽天好みしそうな選手像に見えたけどな〜。どちらかというと打撃特化よりも走攻守含めた身体能力を評価しがちな傾向あるし。渡部って打撃だけにフォーカスされがちだけどあの強肩は辰己にも勝るとも劣らないと思う。それでいて俊足だしスイングスピードも大学トップやから身長こそ無いが辰己や小郷のようなアスリート型なんやと思うわ

  77. 1年目から牧サトテルレベルの活躍は無理にしても森下くらいは期待したいな〜。つかハズレ1位であそこまでの打者取れたってなかなかに貴重よな

  78. 割合として 宗山5 金丸4 その他1
    くらいの確率で入札だろうけど、果たして楽天はどこいくのか

    • 金丸はもっと行くんじゃねぇか。セリーグは広島以外ほぼ金丸行くんじゃないかと思ってる。あとロッテくらいか

      • ごめん
        楽天を10としたときの割合

        • いやーだとしたらちょっと自分の意見とは違うわ。金丸はわかるけど宗山に5はない。まだ西川渡部の方が高い割合だと思う。

  79. 宗山ぶっちゃけそこまで今の楽天のチーム事情にピンズドじゃなくね?わざわざ同い年の入江いんのに被せてまで3〜4球団は競合確実のに突っ込んで他のドラ1候補諦めんのはなんかな〜。

  80. 宗山がワンチャンホームランも打てる5ツールとしてさらなる覚醒をする可能性を追求するパターンあったりするんかなぁ…とは一瞬考えた

    西川渡部(個人的なアレとしては西川)派ではあるけど

  81. 希少性は高いけど無理してまで楽天に今必要かと言われればうーんな感じ。それなら辰己や浅村の後釜や不足してる先発の駒の補填のが急務よねって感じる

  82. 村林が確変止まりに終わらなかった事と入江がアピール成功した段階で宗山指名はないかなって半ば諦めた。推しではあったけど楽天とは縁は薄いのかなと思わざるえないかな正直。入札は金丸か西川渡部な気がする。スカウト会議はいつやるんかね。今年のドラフトの方針に関する発言があればだいたい傾向予測できそうやけど

  83. 取れたら取れたで全然嬉しいけどね宗山は。ただ競合して外した時の納得感よね。宗山外したらわざわざ入江いるのに競合突っ込んだ挙句外すとか何してんだよとはなる。金丸や西川に突っ込んで外すならまだ納得感あるけど宗山に突っ込んで外したら相当頭抱えると思う

  84. 自分は金丸宗山にいかないで、他の候補いったほうが納得感ないな
    ドラフト1位は補強ポイント度外視でもポテンシャルにいくべきと思ってる
    それでくじすら引かずに、他球団に見せつけられるほうがきつい

  85. 補強ポイント度外視は流石に…

  86. パワプロのオーペナならただ単に能力高い選手から取っとけば良いけど実際のドラフトはそうじゃないからなぁ。目玉ともなると確実に取れる保証もないしそれならチームのニーズに合う選手取った方が戦略としては勝ちよね。
    ファン心理としちゃ目玉に行って欲しいだろうけど現場の見方は違うやろし。
    あと外れ1位でケアできる市場かどうかも関係してくると思うわ競合覚悟で突っ込むかどうかは

  87. 2023 武内度会 3球団
    2022 荘司浅野 2球団
    2021 隅田 4球団
    2020 早川佐藤 4球団
    2019 佐々木朗 4球団
    2018 根尾小園 4球団
    2017 清宮 7球団
    2016 田中正義 5球団
    2015 高橋純 3球団
    2014 有原 4球団

    • 過去9年分の最多競合選手抜粋したけど、やっぱり4球団オーバーの選手当てればチームのレギュラーレベルじゃなくて、代表級の選手が高い確率で取れるのはでかいよ

  88. 近年上位指名でこけること多いけど、ドラ1に関してはコメントした通りの指名というか、競合しても関係なしってスタンスだから、エースを狙ってると言えば金丸だし、即戦力となる野手といえば西川渡部だし、将来性を見越してといえば石塚や藤田だなって感じ。

  89. 宗山は10年ショートに困らないのは結構だけど、坂本、松井、鳥谷、今宮、源田なのかで話全然違うしなぁ
    前者3人の打力ならもちろん入札だけど、後者二人ならチーム事情的にも他入札でいいわて感じ

    • 普通に後者二人だとしても入札じゃね
      warでみたらその二人もトップクラス
      源田も全盛期5くらい稼いでるやろ

  90. 競合数は結果論であって別に競合する選手を取るべきだって論調は違うと思うけどな。あくまで日本代表を排出したいわけじゃなくてチームの軸になる選手が取れたらそれで良いわけだし。そもそも競合するかどうかはその年の市場にやっても左右されるしね。西川や渡部が金丸や宗山と違う年の候補ならそりゃ競合するだろうし。彼らが良い選手なのには変わらないから補強ポイント無視してまで一番競合するであろう選手に行くべきってのは賛同できないかな

  91. 他の1位候補がしょぼかったりチーム事情に合う選手がいないとかなら多少補強ポイントを無視して目玉候補に突っ込むのもわかるけど今年は明確にチームの苦しい部分を埋めてくれそうな候補選手おるからなぁ

  92. チーム事情やリスクを考えたら渡部や西川の方がいいとは思うけど、宗山金丸に競合覚悟で入札したとしても一概に悪手とは思わない。ただ、ハズレ一位で投手行くのだけはやめてほしい気持ちはある。

    • 今年のハズレ1位は投手の方が駒揃ってる印象だけどな

      • 金丸レベルならともかくハズレ一位クラスの投手引いてもな…感が否めない、基本的にこのチームが優先すべきなのは野手だと思うし。まあかといってハズれた場合に行くべき野手もそこまで思いつかないから、高掴みするくらいなら投手行った方がいいのかな。

    • ハズレでドラ1レベルの野手いるか?

  93. 宗山って盗塁数の少ない内野版辰己になりそう

  94. 外れたら方向転換で高速行く勇気あるかね
    今朝丸藤田石塚あたり
    それとも即戦力にこだわって篠木あたりいくんやろか

    • ハズレ1位で佐藤や篠木いって2位で佐々木や荒巻という手もある

  95. くじ外してbig5と石塚誰もいなかった場合は佐藤柳にいってほしいね

  96. 今朝丸阪神ハズレ1位候補の予想みるけどそんないいんかな?もし1位外したら佐藤か伊原、2位以降で箱山、荒巻、柳館、高卒ショートとかありかな。

  97. 今朝丸は制球で苦労しなさそう

  98. 佐々木朗希がメジャー行くならロッテは金丸か中村になるかな

  99. 正直自分は伊原の良さがまだわかってないんよね。映像見る感じ阪神の伊藤将って感じでもないし。どちらかというと佐藤の方が伊藤っぽさあるなと感じた。大学時代からドラフト候補に名前は上がってはいたけどなんとなくプロで武器になりそうな特徴が見当たらないんよな〜

  100. 渡部は30本打つホームランバッターよりは3割前後で15〜20本の勝負強いツーベースマシーンになりそう。広陵→大商大で全く同じキャリアを歩んできた太田からツーベースファクトリーの名を引き継いでくれたら嬉しい。(いうほど太田はツーベース打ってないことはツッコんではいけない)

  101. 柳舘は今季不調だな
    だいぶ評価は落としてるか

  102. 宗山の線が薄いと見られていた広島が宗山で行くと決めたのは打者宗山を高く評価したってことなのかな

    • 菊地の高齢化とかじゃね

      • 矢野、小園いて公言したから広島ファンですら驚いてた

        • おそらくやけど矢野をセカンドにどかしつつサードに小園をショートに宗山という形で内野手をガチガチに固めたかったんちゃうか?

    • 広島出身広陵卒と菊池の高齢化

  103. 菊池も衰えが心配な年齢に入ってきてるからな。1つ下の浅村もガタガタになってセカンド退いたのに未だセカンドでバリバリなのが異常なだけ。
    楽天が浅村の後任を欲するのと同じで広島も菊池の後任を欲したという簡単な話やと思うけどな。それが地元のスターなら尚のこと。

  104. 渡部はなんとなく西武の若手時代の浅村っぽい曲線描いてくんないかなと思ってる。2018以降の一発狙いのスタイルに切り替わる前の打率2割後半から3割マークしつつ10本後半から20本中盤を勝負強く打つスタイルのアレ。個人的に浅村が一番怖かった次期だわあの頃が

  105. 広島ファンは西川や広島出身のスラッガー渡部って意見が多かったらしい

  106. 楽天とは縁薄いだろうけど今朝丸と村上はオリックスにいかれたら山下2世や山本2世に仕上げてきそうで怖い。できれば他の球団に行って欲しい。

  107. 今年は上位指名で高卒Pの優先度は低いだろうけどもし2位指名でもしまともな即戦力投手(野手)が先に取られて残ってない状況に陥ったら大化け狙いで高卒P狙って欲しいな。ワンチャン柴田君とか村上君は残ってるかもしれん。

  108. 渡部に連日複数人体制で阪神が熱心に視察してるあたりなんだか狙ってきそうな感じするなぁ。西川でも渡部でも競合は避けられない感じかなこりゃ…阪神今年も投手行くと思ったけど今年の大山や来年の近本の流出の危険性考えたら渡部もあり得るんよなぁ…

    • 大山はファーストばっかやぞ
      渡部とはポジション関係なくねぇか

      • ポジションというより右の強打者としてじゃね。サトテルのことサードから外野に回せるし

  109. 藤川球児監督就任で加速する阪神の金丸指名への流れって記事でてるんやがどういうことや?球児が投手だから1位は投手だろうっていう予想?それとも球児自身が金丸獲得について言及でもしたんか。謎記事すぎて参考にすべきなのかわからん

    • 阪神さん、今年のドラフト動向は全くわからん状態なので話半分のふかし記事位の扱いでいいような。

      一応デイリーの虎の恋人枠は金丸。

  110. アマ全然わからないので教えて欲しいんだけど、ドラフト候補で渡部西川に続くスラッガーって誰になりますか?

    • 大卒だと佐々木泰、荒巻、柳舘辺りかな
      高卒はスラッガータイプはあまりいない

      • 情報ありがとうございます。動画見てきましたが柳舘選手は個人的に好きなバッティングフォームですね

  111. 1001が存命でまだチーム編成に関わってたら補強ポイント無視してでも明治の縁で宗山に行きそうな感はある。

  112. ドラフト予想動画見ると宗山、渡部って意見が多い感じだな

  113. ポジション別の年齢層や打者タイプのバランス見てるとやっぱり1位で競合してまでショート取りにいくのは違和感あんだよなぁ。宗山がスペシャルな選手といえど。それなら同じ競合必須でも金丸の方がまだ腑に落ちるわ自分の中じゃ。右の強打者か先発の柱の二つが今のこの球団で優先度高いポジションだと思う。そこを無視してまで宗山はどうなのかな〜と。取れたら取れたでめちゃ嬉しいけど外したらちょっと納得いかないわ

  114. 自分は今年いくなら宗山派だな
    入江村林の天井をどれだけ見積もるかによって意見が変わるところではある

  115. 外すリスクを承知で特攻してでも欲しいのは宗山より金丸かな。同い年の入江がアピール見せてて村林も比較的若めのレギュラーとしている状況かつ去年ワォーターズ高掴みしてまで獲得したのに競合突っ込んでまで遊撃手欲しいとまでは思わん。それなら以前手薄な先発候補かな。基本は西川か渡部派だけど。

  116. 誰にいってほしいって願望はあるにせよ、
    金丸宗山西川渡部中村石塚
    この中の誰かに外れたとしても入札してくれれば不満はない
    これ以外にいったらちょっと不満かも

  117. ドラ1外れから独自路線走り出すとかするならやばめの感じはある
    ドラ2外しまくる感じあるしドラ3まではミーハードラフトして欲しいと思っちゃう

  118. ドラ1は野手がいいなと思いつつも金丸が今年の武内と同等のこと出来そうなポテンシャルがあると思うと今の最重要補強ポイントと異なるって理由で簡単に諦められんジレンマがある

  119. ワイ、青学西川指名を決意(3日ぶり43回目)

  120. 俺は入江を信じたいかな。ここ数年の成長は本物だし元々粗かった守備も二軍の守備指標優秀なレベルまで上げてきたし。打撃も年々良くなってエースクラスの投手にも通じるところ見せた以上はあえてここに重なる必要はないと思うわ。入江はショートとして村林と競わせたい

  121. ワイ西川指名派、中村ってもしかして単独指名の確率BIG5内だと一番高くないかという状況に心揺らぐ

    • ワンチャン外れもあんじゃない?渡部もやけど

  122. 意外と公言のチーム出てこないな
    中村渡部石塚あたりの公言はメリットありそう

    • 同じようなこと考えてたけど、宗山・金丸で結構競合するんじゃないかな。
      西川公言とか、出てきても不思議じゃないんだけどね。

  123. 初回入札は大体相場決まってそうだから外れ1位と2位がどうなるかが気になる。楽天はここが結構独自路線になること多い気がする。逆に去年が王道すぎてびっくりしたわ

    • 前田、古謝と無難にドラ1候補指名したの驚きやわ

  124. 2017年の村上の話とか2019年の佐々木と石川の2択に絞ったっていう石井のコメントみても、楽天はスカウト力はないわけじゃないけど、全体的にドラフト戦略が下手な印象が強い。だからこそ去年のミーハー路線は今までにないいいドラフトだったと思うし、今年も継続して欲しい。

  125. 何を持ってミーハーというのかにもよるけどな。単に知名度順で取れってことではないだろうし

  126. いうて独自路線だったのって2019の佐々木外れの小深田1位指名と2021の吉野一本釣りからの3位前田指名くらいだけどな。どの球団にもなんでこの順位でコイツ?みたいな指名は一人はいるし

  127. これまで渡部派やったけど、当たったときのリターン考えると西川1位でもいいかなと思ってきた。ホームラン30本打てる可能性あるのはやっぱり魅力で、みすみす西武に取られるのはしゃくや。あとはオリがどうでるか読めない。

  128. とりあえず打線の格(大地にあらず)が欲しいなら大学日本代表の4番取っとけって誰かが言ってた。今年の代表4番って西川だっけ渡部だっけ?

    • 7月の大会だと小島大河でした。
      2番西川3番渡部で固定。

      • 下級生でしかも捕手で4番てすげぇな。元々は西川も3年で4番張ってたよね確か

        • 去年の日米対抗戦は全試合4番西川でしたよ。
          その時の1番が中島。
          小島大河はDH起用です。印出がほぼ正捕手

          来年小島がドラフトの目玉って考えると印出6位辺りまでうっかり残らんかな…と思ったり。

  129. 楽天って1位でスラッガーあんま取ったことないよね。強いていうなら吉野やけどプロ入ってみたら長距離砲って感じでもなかったし。ここは一つ大学屈指の長距離砲を1位で取ってみてほしい。岩見?知らない子ですね…

  130. 俺は外れ1位か2位でもし残ってたら柴田君狙って欲しいんよね。ちょうど栗山の記事出てたけどあの子本当に大谷みたいになれるポテンシャル秘めてると思う。専念させるとしたら個人的に野手派だけど

  131. ワイは入江の成長は認めつつも、宗山に行くのはありやと思うけどな
    仮に宗山獲得できれば、入江は浅村の後釜のサードとしても期待できるからな
    まぁ、実際宗山以外の大学BIG5や石塚とかなら誰が来ても嬉しいけどな

    • 二遊間のOPSが582と583だから宗山に行くのは理解できるよね

  132. ここまでせっかくショートとして守備鍛えてきたのに宗山とるからサードに行ってねはなんかなぁ。しかもそれはそれで黒川と被るし。なんか困ったらサードに退かしてるのを繰り返してるから中途半端な三塁手ばっか増えんじゃね

    • 前提として宗山が居たとしても競争やぞ
      その上で競争に負けたらショートからどくだけ
      逆に宗山が負けたら別なポジションに行くか、再チャレンジするか、それだけ

  133. 現状のポジション別のOPSで判断するなら1位は捕手になるしなぁ。それに将来的な目線で見たら辰己抜けるセンターや衰えを隠せない浅村のサード、打撃で全くアドが取れてないファースト。この辺りの方が急務な気がするけどね。元々二遊間なんてそこまで打撃求められるポジションちゃうし

    • そうは言いつつ、セ・パ両リーグ優勝チームは二遊間の打撃がスバ抜けてるんだよね
      今宮と吉川尚輝
      二遊間に限らず、どこかで打てない選手が続くと打線が切れてしまう

  134. ファーストに依怙贔屓もあったんやろうけど守備固めみたいな役割やろ的な人バンバン入る程度には人おらんのはね

  135. 捕手指名打者は安田使えば成績よくなるだろうけど、二遊間はそうもいかんからなぁ
    入江は光るもの見せたとはいえ、2軍ops.659しかないから過度な期待はでんし、宗山に絶対こだわる必要はないにせよドラフトで補強は必ずしなきゃない
    できれば高卒大卒1人ずつ

  136. セカンドショートに関してはそもそも打てなくても守備あるからフルイニさせてるのが変なだけでしょ

  137. 他チームと比べて極端に楽天の二遊間がOPS劣ってるわけでもないんだけどな。後ろ上回ってる二遊間の方が少ないし

  138. ショートは欲しいっちゃ欲しいけどわざわざ競合突っ込んで他の1位候補逃すほどの急務ではない。これだけの話かと。
    無理に他より優先してまで宗山にこだわる必要はないし緊急性の高いポジションは他にある。そこまでショートが欲しいなら2位やそれ以降で浦田や庄司も残ってるだろうし。

  139. 宗山という選手個人が欲しいのか大卒ショートという属性が欲しいのかで意見分かれると思う。自分は後者だから宗山でくじ引きにしにいく必要はないかなって考え

  140. ショートは大学生より高校生1〜2名指名で入江黒川一軍起用でええやろ派

    宇野、斎藤、岸本(投手かも)辺り。

  141. 宗山クラスの攻守を兼ね備えたショートが10年に1人と評されてるから単純な補強の話と違うんだろな

  142. 10年に1人だろうとなんだろうとそのタイミング球団にでショートが絶対的に必要かそうじゃないか次第でしょ。じゃなきゃ各球団こんなに1位指名候補割れてないし

    • 広島が動くんだからよほどのことだと思うぞ
      チームの中心になり得るから5年後10年後に関わるって評価したんだろうし

      • 広島は菊池の高齢化と広島出身かつ広陵卒だからだよ

        • 広島ファンの間では渡部をサード、セカンド小園、ショート矢野って意見が多かったようだけど

      • 俺もてっきり広島は渡部と思ってたら、びっくりなのと渡部単独いける可能性出てきて嬉しく思った。

  143. BIG5は誰来ても補強ポジションだろうね
    ただ高卒も魅力的なの多いんだよなー
    石塚藤田今朝丸柴田村上…
    ここから1人は欲しい

    • このメンバーは1位外した時にハズレ1位でもしかしたらあるかもしれんね。

  144. 宗山10年ショートいけるっていうけど、楽天は村林が2割5分位打てて、まだ27歳やからあと5年くらいは守れるのと、入江が今後成長して正ショートになれば村林をセカンドにコンバートもできるから、正直そこまで必要性を感じない。それなら浅村の後継者として西川、渡部のほうが今はマッチする。

  145. 宗山が宮城県出身の仙台育英卒かつ村林が今年で34歳とかならそりゃ編成多少無視してでも宗山行けよってなるけども。広島から見た宗山ってこういうことでしょ?広島ですら宗山を取るというより広島だからこそ宗山を公言したんだと思う。似たようなことで言えば麦谷が右打ちなら1位指名激推しだったろうし

  146. 同ドラフトに同じく10年に1人レベルの超逸材左腕がいること忘れちゃいけないよな。希少性を重視してくじ引き覚悟で特攻するなら宗山よりもこっちでしょ。こっちはまだ明確な弱点である先発を埋めるって意味合い的にも理解できるし。3年連続投手1位指名なのと2位以降で良い野手取れるのかとか色々心配はあるけども

  147. 今年めぼしい捕手行かなかったら来年小島大河行くって思ってええか?

  148. 源田レベルだとチーム自体を変える能力あるからそんだけ注目されてるんだけどね

  149. 正直補強ポイントの優先度無視してまで競合突っ込んで源田レベルと考えるとなんかなぁ。それなら西川や渡部でサトテル牧パターンワンチャン狙いたいかな自分は。坂本やナカジくらい打で期待できるなら悪くないけども。
    今の楽天に必要なのは巧打の名手より一発で試合を変えれる長距離砲か絶対的な先発の柱だと思う

  150. 守備だけならここまで価値が高騰しないし代表クラスになり得るショートはどこも欲しいやろ
    西川、渡部いても大本命になるポテンシャル持ってるから他のチームも金丸とどちらかにするか悩んでるように見える

  151. 価値が高騰してるかどうかって実際のドラフトまでわかんなくね。少なくとも確定なのまだ広島だけやし。むしろ金丸の方が高騰しそうな気がするけどな現状

    • あくまで前評判ベースでの議論だしそれがあるから渡部、中村一本釣りあるかもって話が出るわけだし

      • ファンからの前評判=プロの評価ではないからね。そこは念頭におくべきかと

        • それをここで言っちゃいかんでしょ
          わかった上での遊び場なんだから

          • んーどうも一人で宗山は源田レベルとかチーム自体を変えるって話の前提で進んでるのに色々疑問があったからさ。なんか議論が一方通行な気がして

  152. 2位で佐藤や伊原残ってなかったら徳山とかないかなと思ってたけど1位で縛ってるっぽいなコレ

  153. もし上位指名で遊撃手取るなら身体能力見込んでのコンバート視野や数年後の大化け狙いで石塚か斎藤指名して欲しい派。ワンチャン斎藤2位までスリップしないかななんて思ってる。石塚は絶対1位じゃなきゃ無理やろけど。

  154. ヤクルトのスカウトが宗山に関して守備なら源田と勝負出来るとコメント出してたりする

  155. なんかちょっと一人だけ宗山に妄信的になりすぎな感じはあるよね…楽しくドラフト談義したい中で宗山のゴリ押しされるとちょっとやりづらいわ。推し選手アピールしたいのはわかるけど議論の前提に色々と引っかかる部分が多い。

  156. 宗山は守備がいいショートというより、破格の打撃性能をもったショートにおまけとして源田の守備がついてるようなもん
    宗山は守備専ではない

  157. ただただ宗山の宣伝を延々と見たいわけじゃないからな。宗山が素晴らしい選手なのは別にここのスレッドで議論してる人はみんなわかってるし。

  158. 極論ドラ1からここでドラ1候補に全く上がらんレベルの選手指名とかしないならもう誰でもええかなあって感じは内心ある

  159. 結局球団がどこを重く見るかでドラ1は変わってくる

    ・先発の駒不足→金丸or中村
    ・則本の後釜のクローザー→中村
    ・浅村の後釜のサード→渡部
    ・攻撃力不足の二遊間→宗山
    ・辰己FA流出のバックアップ→西川or渡部

  160. なんか宗山推しキツイなぁ

    • ね…なんかドラフトの話したいのにずっと宗山マンセーみたいなこのしてんのはなんか冷める

  161. シャオチーがガチならスラッガーでいってほしい
    シャオチーがガチじゃなくても西川派だけども

  162. 例の台湾の逸材がガチなんなら今朝丸とか藤田とは縁は遠くなるのかなと。個人的に1番優先して欲しいのは浅村に代わる次なる主軸候補の確保かなぁ。安田だけではあまりにも心許ないし。来年中に辰己の穴を埋める算段はつけなきゃいけないし。今年ですら岡島島内の穴埋めきれずにレフトには苦労したわけやし

  163. 1位で西川、渡部2位で宇野、ニキータ辺りなら球団の考えはそういうことやろな

  164. 社会人ナンバーワン投手は吉田?
    個人的には伊原の方が欲しいけどドラ1だとうーんやな

  165. 富士大の佐藤、楽天のドラ2では取れんだろうな・・
    普通にハズレ1位で指名されそうか
    楽天のドラ2の順番だと投手だと日体大の寺西あたりになるのか
    モイセエフあたり取ったら面白いけど、先発投手も欲しいもんな

    • 佐藤柳は楽天2位の可能性はある
      今年のドラフトはハズレ1位〜2位の差があんまない感じはあるから各球団の思惑次第
      高卒狙いと野手狙いの球団が多くなると全然残ってる

  166. 去年坂井と日當取ったことだし2位で箱山とかあったら面白いとか思う

  167. 去年のドラフトの投手と野手を逆にしたバージョンみたいな感じでも俺は将来性に振り切ったんだと納得するけどね。

  168. 個人的な願望としては麦谷くんが欲しいな
    地元出身だし本人のキャラ的にも活躍できれば客を呼べる選手になると思う

    • 左というのがね。右なら1位でもいいけど縁ないかもな。

  169. CS見てたら西川への思いがますます強くなったわ
    ワイの思い届け!首脳陣及びフロントに届け!

  170. あと一週間切ったか
    来週の今頃は未来の主砲獲得に歓喜していることを願う

  171. 宗山欲しい気持ちはわかる
    成績もそうだけどなんか華がある
    ただ、村林入江とそこそこ若い芽が出つつある今、競合してまで行くべきではないと思う
    小深田がショートで出てる世界線なら取りに行くべきだったろうな
    ワイはスラッガー候補(できれば右)に一票

  172. ドラ1は金丸か西川(ハズレ1位佐藤柳を想定)
    2位3位で右の先発とキャッチャー
    4位5位で山縣と岸本
    6位で小林禅
    とか取れたらいいな
    1、3塁は助っ人で誰か連れてきてくれ

  173. シャオチーの確認できるプレー動画見る限りは今朝丸と同等の素材に見えるな〜。ドラフト外でこの投手取れるとなるとかなりデカいね。去年も結構獲得したし今年は支配下指名での高卒Pは少なめになるんかね

  174. 中日は金丸でほぼ決まりみたいだね。

  175. YouTubeの予想見てたら1位中村が意外と多くて、本番もほんまに行きそう…今年は野手(西川か渡部)いってくれ。でないと数年後の野手が西武みたいになりそうで怖い😱

    • 数年後どころか来年にもそうなりそうで怖い😰今年の終盤かなり酷かったし…
      ワイも野手派なんよね、マジで野手であれ🙏

    • ただ中村のコメントあるってだけで楽天の状況知らんで予想してるだけやろ

    • 楽天あまり知らない人がチーム成績見れば投手で、左はいるから右だろってなるのはしょうがない、気にしなくてもいいと思うよ

  176. 普通に右の先発まともなのいないから選択肢として、中村の可能性はあるよ
    金丸中村宗山西川渡部の中でこれだけは絶対ないって選手はいないよ

    • 左三人衆目立つけど逆に二軍でおらんからな。tj明けの泰と育成の王、古賀ぐらいしか
      逆に若いのは右に偏ってる。だからどうって程じゃないけど、左右で考えなくてもいいんじゃねっては思う

      • 自分もそんなに左右こだわらなくていいと思ってるけど、今年1軍で先発10試合以上した25歳未満の右腕が内ただ一人だけ

  177. 早稲田の山縣守備はともかく打てなさすぎるなぁ
    早稲田順位縛りの選手多いし、指名漏れもあるのかな

  178. 今年はドラフト候補にギンジもダイチもいないけど、シャアとジュウザとナイキはいる。

    …居る。

  179. ショートとか関係なく石塚を打者として獲得するのもあり

    • 普通にアリよな
      高卒では投手合わせてトップ評価やし
      外れでは競合する可能性大だから一本釣り狙いも悪くない

  180. 2位3位で誰取るかも結構楽しみ。個人的には投手や野手一辺倒よりバランス良く行って欲しいな

  181. 成績度外視でデプスだけを考える野手補強ポイントは
    1左右問わず 高校生捕手(18)
    2社会人卒 右打外野手(24.25)
    3大卒 左打内野手(22)
    4左右問わず 高卒内野手(18)
    5高卒 左打外野手(18)

  182. なんとなく龍山取る気するわ

    • 分かる
      3位で箱山取れなかったら、4位以後で取りに行きそう

    • 箱山を2位で取る余裕ないから、4位あたりで龍山、5位で椎木取りそう。

  183. どうしても先発欲しいならドラ1は金丸一択じゃない?
    中村は正直競合するほどかって気はするんだが

  184. 皆んなの思う2位で取れたら嬉しいなって選手教えて欲しい。流石に満場一致でこいつは1位で消えるだろみたいな選手以外で

    • 投手なら寺西、今朝丸、村上
      野手なら佐々木、吉納、齋藤

    • 伊原かなぁ
      どうしても左欲しいチームは外れ続いた先にドラ1で取るかもだが

  185. 吉納欲しいけど外れで消えそう

  186. 吉納ってそんないつの間にかそんな評価あげてたんか?自分的には3〜5位くらいでの印象だったんやが。1段階スケールダウンした蛭間ってイメージなんやけど。

  187. 管理人さんもし見ていたら質問です
    ドラフト会議当日は別にスレたてるのでしょうか?
    ここでそのままでしょうか?

    • 前日か、その前くらいにドラフト会議用スレを別途建てます!
      代わりにこのスレはコメントできないようにする予定です

      • ありがとうございます。
        当日楽しみにしています。

  188. もう1週間切ったし予想も白熱してきたけど、今年豊作に見えてドラ1に相応しいの金丸中村西川渡部石塚しかいなくね?
    なんか仮にくじになって外したら順位繰り上げでとっていくいつものパターンになりそうで怖いわ

    • そんな妄想世界にしかないいつものパターンなんてないぞ

    • そのいつもパターンって具体的に誰を指してるんだ?小深田しか浮かばないんだが

  189. 去年結構高卒いったから、今年は1〜3位大卒の即戦力いかんかな。あと2位3位は独自路線のイメージあるから、オーソドックスに評価高いのからとってほしいな。今年でいうと投手は寺西、徳山、阪口、野手は荒牧、吉納、浦田あたりかな。

    • 噂の台湾の子取ったら実質ドラフトで高卒有望株投手取ったようなもんだしまずないと思う
      去年取った坂井日當大内もいるし

  190. 西尾典文氏曰く、スカウト間の噂だと楽天は宗山か石塚とのこと

  191. 去年の大内枠で東陵の熊谷くんあると思う

  192. 辰己ってなんで初回入札なかったんやろな
    当時のカタログスペックみたら普通に競合クラスに見えるんやが

    • 左打ちの3拍子系の外野手だからじゃない?
      左の外野手って一番評価下がるポジションやし

    • 楽天に関して言えば島内、新人王田中、オコエがいて最優先じゃなかった。辰己引き当てて島内DHかファーストって言われてたけど、なぜか翌年何の心配もいらなかった…

  193. 明らかに注目されとらん隠し球みたいなのは今年いるんやろうか、いても下位指名とかで頼みたいが

  194. 辰己は今年で言うと渡部みたいな評価だった。その年は高校生が大豊作って評価であまり初回入札に辰己で行こうって流れにならず小園藤原根尾の3人にどれくらい競合するのかに注目されて結果的にハズレ1位まで残った

  195. 西尾さんが聞いた他球団スカウトの話だと楽天は宗山か石塚との噂らしい
    楽天ちゃんの情報統制力を見るにブラフの可能性も考えられるが如何に

    • 楽天ってメディアに情報売らないだけで、スカウト間だったら普通にありそう

  196. 石塚なあ
    偶然だけど、三木初監督時のドラフトで、石井が石川指名したかった的な事言ってたから
    それに近い選手えd有りそうな気もする。強打のサードとして

  197. 石塚なら全然ええわ。宗山ならうーん…取れたら嬉しいけど

  198. 三木なら絶対足ある選手欲しがるから(偏見)
    浦田とか庄子とりに行きそう

    • くじ外れたらしょうがないけど、最初からはやめてくれ

  199. 石塚は現状スラッガーって感じはしないんだけど既存の選手で理想像だと誰やろ?なんとなく学生時代の山田哲人や浅村に通じるものは感じるけどプロ入ってからの将来像がどうなるかは未知数な感じ

  200. 宗山初回入札だったら若干違和感あるけど石塚だったら概ね納得はできる。宗山だとしても競合くじ引き当てたら全然嬉しいけどね。ただそれで外して石塚も残ってないみたいな状況ならちょっと腑に落ちないかな〜。渡部あたりがワンチャンハズレ1位に残ってるのを祈るか