2024年ドラフト情報共有スレ

2024年ドラフト候補選手についての情報共有の場です。ドラフト以外の話題についてはこちらでは行わないようにご注意ください。

こちらのスレは1年間固定で運用します。また、(ドラフトの話題についてきがちな)戦力外・トレード・現役ドラフトなど、ドラフト以外の入退団に関する話題はこちらでは行わないでください

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為
・(当スレに限り)ドラフト以外の話題の提供、またそれに対する返信

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 広島は確定としてそれ以外だとハムとソフトバンクあたりが狙ってきそうだな〜。楽天もこれに突っ込むとしたら4球団か…厳しい戦いになりそうだな…。個人的には石塚1本釣り狙って欲しい

  2. 楽天が宗山にいっても違和感はないな
    楽天ドラ1は目玉突撃スタイルだから、野手ナンバーワン評価してるなら宗山いってもおかしくはない
    現状総合力で今年のナンバーワン野手は宗山で間違いないし

  3. ぶっちゃけ打撃に関してはプロでいきなり通用するとは思わんけどな。安打の内容が詰まり気味のポテンやコースヒットが多くて全体的に擦り気味なのが気になるんよな。あといきなり源田レベル期待してると思ったより送球が不安定でちょっと肩透かしくらうかも。動きは間違いなくアマチュアNo.1だけど。正直打撃に関しては最初のうちは苦労するかなと。

  4. 打撃スタイルでいえば銀次や佳明、黒川の系統に近いと思う。ライナーで頭越してくというよりバットに当てて内野の間抜いたり詰まり気味の打球を外野の前に落とすのが上手い印象。プロの守備相手でこれがどうなるか少し不安もある。それでも守備でお釣りくるレベルやろうけどそれなら村林でも良い気はしなくもない。どちらかといえば年齢層的にも石塚で大化けロマン狙って欲しいかな自分的には。まぁ宗山が石塚なのが確定とは限らんけども

  5. 巧さに関しては攻守ともにNo.1だと思う宗山は。ただ打撃に力強さを期待するとちょっと違うってなるかも。取れたら嬉しいけどそれはそれとして2位以降で安田に次ぐ”主軸”候補はとって欲しいな。荒巻とか林あたり。入江をサードかセカンドに据えてウホ長に仕上げてくのも良いけど

  6. 高橋宏人が慶應受かってた世界線なら金丸中村高橋がドラフト市場に揃い踏みだったと思うと半端じゃないな。

  7. 去年の村田はロマン砲なのはもちろん結構クレバーみたいだし、かなり好みだったんだよね。
    ウチもそういうフィジ強&伸び代みたいな選手を中下位でうまくとってってほしいな。

    • 村田欲しかったなぁ
      育てられるかどうかは別として

  8. 宗山はパワー不足というコメもちらほらある
    渡部、西川で行ってくれ

  9. 牧もアヘ単になると言われながらも化けたしな
    宗山も牧と同じぐらいの大学成績だろ。プロになって伸びるかどうか

  10. 宗山はGGを取りつつ2割8分前後2桁ホームランを打ち続けキャリア終盤に1500安打してそうなイメージ

  11. 宮本も言ってたな。バッティングはまだ苦労すると思うって。擦ってる感があるみたいで捉えた打球が超えなかったりと

  12. 宗山は二桁本塁打は打たんやろ。

  13. 牧があそこまで伸びたのって入ったのが横浜だったらって側面あるやろ

  14. 宗山はショートが上手い辰己になるイメージ
    守備が上手いから1軍で我慢して使えて、それでどんどん打撃が成長していく感じ

  15. ショートめたくそに上手い銀次ってイメージだな自分は。個人的には石塚で山田や浅村みたいに化けるパターンの方に期待したい

  16. 石塚は弾丸ライナータイプだから広いけどフェンスの低い絶パでも期待できると思う
    宗山も打撃はまだまだ伸びしろありそうだけど競合必至なのがネックかしらね
    そもそもブラフの気がするけど…

  17. 黒川と同じで芯で捉えた!って打球が意外と伸びていかないんよな。ただその分ミートセンスは高いからアヘ単だとしても守備でお釣りはくると思う

  18. 明日あたりどこかしら公言あるかな

  19. 石塚なら公言すれば一本釣り狙えるんちゃうかな
    高卒野手のプロスペクト入江くらいだからアリだけど

  20. 実際どうかはわからないけど、今年の重要課題はショートだと思ってたので、球団と考えが一致してたのなら嬉しい

  21. 宗山野通算長打率高いしアヘ単とは違う選手になると予想

  22. 打撃は1年目の茂木みたいな感じやないの
    守備の方が正直分からん

  23. 宗山大学リーグ通算(今秋除外)
    75試合 .334 98安打 8本 出塁率.402 長打率.485 ops.887
    (4年秋).455(33-15) 2本 OPS1.197

    茂木大学リーグ通算
    79試合 .307 85安打 5本 出塁率.409 長打率.513 ops.922

  24. 正直宗山を打者として速い段階で主軸を期待するのは違うのかなと。野手としてみれば今年の中でも総合力1位やろけど。ただ意外と足は遅いからどうなるか。自分的には少しスケール落とした分守備が激ウマになったショート大地が近いと思う

  25. 石塚行くなら公言した方が良さそうだけどな、バンクが宗山避けて石塚に来るのが怖い

  26. 抽選外して仮に宗山や石塚が取れなかったら斎藤に行くんかな?一応高校生じゃNo.2遊撃手やけど。ぶっちゃけ打撃よりは守備走塁の身体能力高い系やけども。去年のワォーターズと完全にキャラ被りしてるがハズレ1位で狙ってくるかね

    • ワォーターズは足特化型だからキャラ被りはしてないと思う

      • いや、スカウトは守備力も高く評価してたみたいやで。コメント見ると

    • 藤田が残ってたら、そっちに行く可能性もあるんじゃない?

  27. 去年のドラフト公表(ドラフト26日)
    13日 広島常廣
    24日 西武武内
    25日 中日度会 ソフトバンク武内
    4球団のみ

  28. 金丸、宗山でさすがに4球団まで行ったら降りようかとか悩んでるチームのチキンレースになってんのかな

  29. 金丸さえ公言無いの見ると、明日の朝で何も出なかったらカープだけとかになりそう

  30. 公言してブラフにするのはさすがにアウトなんか?
    出禁くらう?

    • 明確なルールや事例が無いからわからないけど出禁やろな

    • アマチュア球界から総スカン食らいそう

    • 責任とってgmとかが首飛んでアマチュアからもスポンサーからも信用ガタ落ち

    • 普通に出禁やろな
      ルール上問題ないとはいえモラルとかそういうのガン無視した作戦やし

  31. 中村優斗の4年のk/bbが38.0らしい
    金丸に隠れてるけど、この人も大概化物すぎる
    4年の成績が三振102 四球4

    • ×k/bb
      ○K-BB

    • Yahooニュースにnumberのインタビュー記事出てたけど、中村良いピッチャーだわ。ちゃんと良い時と悪い時の体の動きとか理解してるみたいだし

  32. 村上泰斗くんとは縁ないかな…アマチュア時代の山本由伸と重なる部分あってロマン感じてしまうわ。ただ今年は高校生投手とは縁薄そうだしな〜。しかも楽天があまり好まない身体186cm以下の右腕やし…オリとかいったらエグい投手になってきそう

  33. 今朝丸よりも村上が好みで似たような感じで藤田よりも高橋が好き。決して大きくない体格をセンスと技量で補ってる投手に惹かれる。そういう理由で山本とか平良、則本はめっちゃ好き。ただ楽天にとって育てやすいのはフレーム大きい選手やろなぁ。

  34. 根岸年齢と守備位置がネックだけどロマンあるよなぁ
    どこに指名されるか

  35. 自分の中で一番最悪パターンなのが宗山特攻で外し(ここまでは仕方ないとして)外れ1位で石塚も外すもしくは既に残ってなくて外れ外れ1位でまたショート取りに行くこと。

  36. 里崎が結構前に公言しておいて指名しないの俺ならやるみたいなこと平気で言っててこりゃ現場から声かからんわなと思った。

  37. 確かロッテが菊池雄星公言してたのに荻野行ったんじゃなかったっけ?似たような事例はそれくらいしか浮かばないな。それでロッテと花巻東の関係がどうなったまでは知らんけど

  38. 昨日楽天のスカウトが中村優斗視察してたらしい
    まだ決めかねてるのかね

    • 流石に昨日行ったなら中村最有力なのかなぁ…

  39. 里崎なんかは、ルール違反じゃないんだから指名公言して別な選手指名しても問題ないみたいなこと昨年言ってたけど、人の心を理解していない発言だなって思うわ
    うちは公言したら2年ぶりだけど、果たしてどうなるか

    • 石井もだけど里崎もサイコパスな所あるよな

  40. 年齢は関係なく右の強打者って青学の2人、大商大の子の他に誰がいるんやっけ

    • 上位候補だとそれくらいしかいない

    • 大学生なら日本経済大の林、徳島ISの寺岡、JR東日本の大西、桐蔭横浜大の加田あたりは一応右打ちの中長距離砲といって差し支えないかな

  41. 公言したせいで他球団が競合回避した上に公言した球団も別の選手に入札した結果、ドラ1レベルの選手がドラ2以降で指名されるなんてことになったら大問題よな
    ドラ1とドラ2で契約金数千万単位で違うし

    • その選手が1位縛りなんてしてたらシャレにならんしな

  42. ドラ1ブラフに使われた選手も嫌やろなあ
    なんかおもちゃにされたみたいで

  43. 関係者に宗山、石塚を匂わせといて渡部一本釣り狙うも一本釣り狙った他チームと衝突とかもありそう

    • 渡部に3球団競合とかなったら笑う
      いや良い選手だけどさ

  44. 宗山、金丸あたりは公言しても必ず抽選になるからあまり公言の旨みはないかな
    渡部、中村なら公言すればワンチャン一本釣り狙えるかもやけどね
    西川は微妙なとこやな

  45. 予想だと外れ1位の候補も目玉選手の抽選倍率を気にして繰り上がることも十分あるからここからの腹の探り合いが面白い

  46. 第1回選択希望選手
    東北楽天
    渡部 聖弥 22歳 大阪商業大学
    欲しいな!
    ただ足立スカウトの押しが通るか?

    • 1位(というか上位指名)は各地方の担当スカウトもクロスチェックした上での判断になるから大丈夫だと思う!ただ足立の推しも大事になるのも事実だね。この間大商大のリーグ戦後関さん愛敬さん足立の3人で視察に来てた。

  47. 渡部公言した方が一本釣りできそうだけど、今まで楽天が公言した平沢荘司は被されたから何とも言えないな

  48. 楽天の一本釣りで印象にあるのは藤平だな

    • 藤平公言してたか?
      割とサプライズ感があったぞ
      もしかしたら番組内で藤平指名をバラしていて、ドラフトまで箝口令敷かれていたあれのことかな?

      • 公言とかじゃなく1位もあるってタイプの有力候補一本釣り

  49. 明日公言なければもう広島だけかね。今年の公言は

    • 去年はソフトバンクが前日に公言した
      まあそれでも3日前でこれだから、ほぼカープだけになるかな

  50. 楽天の視察状況見てると1位中村か渡部濃厚なんかな。どっちも魅力やけど、やっぱ渡部行って欲しいな。野手の即戦力候補ドラ1はなんかワクワクする。

  51. 野手の即戦力候補でドラ1やと直近だと小深田かな
    ただ、小深田は前評判があんまり高くなかったのもあって申し訳ないけどあんまりワクワクできんかった
    渡部や西川ならワクワクするわ

  52. 楽天って渡部にそんなに注目してるイメージないけどどうなんだろう。個人的な希望は中村優斗だけど、ガチな予想をすると宗山入札だと思ってる。

    • 荘司を公言したとき「えっそうなの」ってなったからなんとも言えん

  53. ワイは石塚が藤田でも良い派
    高卒のスケール大きいやつが欲しいンゴ

  54. 大卒big5で一番行く可能性なさそうなのは西川かなと思ってる
    選手自体の評価ではなく

  55. 中村優斗が今日160キロだしたとのこと

  56. 球速だけ出てもねえ、スピードガンコンテスト会場じゃないんだよ
    何故打たれるのかは不明なのは怖いとこある

    • 愛工大の守備が普通に良くないというのと単純にバビってるらしい

      • なるほどねえ、なんかうちもバビって良いとは言えんから悪循環嵌らんかそれはそれで不安やなあ、まあドラ1入札は文句なしやけど、球速落としてまでコントロール重視とかやらん限りは

  57. 先発で平均150出る大学生とか見たことがないし、その上、制球とスライダー・SFFの2球種マネーピッチを兼ね備えてるから金丸に負けず劣らず希少性の高い投手だよ。

  58. 中村も今年じゃなければ5球団競合くらいしてもおかしくない投手

  59. 麦谷、佐藤柳、山口、昆野と地元補正なくとも来てほしいと思える県出身ドラフト候補が複数いるめずらしい年と言えるなぁ一人は縁があるといいな

  60. 白鴎大足利の昆野って利府出身の子だったんだ…知らなかった…

  61. 中村はむしろコントロールが武器ってのが本人の弁やからな。実際真っ直ぐは速いけど空振りはあんま無くてそこまで高くないリーグレベルの割に直球が結構当てられるのよな。ただ全然四球出さない

  62. 下位指名ないし育成指名で浅利ジャビロ小林禅あたり取らないかな。高校生だけじゃなく大学生にも面白そうな素材が多いからこの辺は2〜3年みっちり鍛えて見て欲しい。

  63. 地味に富士大の佐々木くんを下位指名してほしいんよ
    ショートサードは右打多いしバックアップとしても必要戦力になる気がする
    山田みたいに

  64. 言い方は悪いが二軍回し要員と兼任で身体的ポテンシャル高めの大卒投手を5位以降の下位や育成で乱獲してみて欲しい。ワンチャンその中から西口とか宮森みたいなパターン引けたらいいなと。

    • 東京国際大の今井亮太、法政大の山城航太郎、東洋大の一條力真、岩崎峻典、大阪経済大の林翔太
      このあたりは中位〜下位で狙えそうで個人的にも好み。

  65. 今年の大卒ってコロナ直撃世代よな?下手すりゃ山下や内も大学行ってたと思うととんでも無い黄金世代よな。金丸中村高橋山下内という顔ぶれだった可能性もあると考えるとすげぇと思う。山下に関してはオリに入ったから今現在あそこまでの投手になった感はあるけど

  66. 全然詳しくないので見当はずれだったらスマンなのですが、今朝丸てオリが外れ1位か2巡で狙う感じの素材ですか?
    2軍で数年鍛えて身体が出来上がってきたら安定して150前後のストレート投げられる感じに思えました。

  67. CS終わったから、各球団の情報出始めるかね
    公言はしてもしなくても良い派だけど、今年は前情報が少ないから気になってたんだよ

  68. 中村優斗今秋の成績 三振40 四球1で笑う
    指標芸人

  69. 日刊は巨人は金丸で一本化と伝えているね

    個人的な理想は1位渡部 外れ石塚 外れ×2佐々木

    • 石塚残るかなぁソフトバンクが今宮の後釜で宗山いかずに石塚一本釣りしそうな気がする

      • ドラ1でイヒネ取ってるしそこの可能性は低そう

  70. 下位でもいいから伸び代が期待できる先発育成用左腕を獲得してほしい
    来年の2軍ローテ候補は松田、坂井、大内と右はそれなりにいるけど左腕は育成の古賀ぐらいしかおらんからな
    高卒よりも、2軍のローテにすぐ入れる大卒左腕が欲しい
    具体的に誰ってのは分からんが、そういう候補おるかな?

    • 正直大社の左腕は金丸以外候補が少なすぎる、先発候補となると尚更。強いていうなら吉田とか宮原とかだけど、ここら辺は下位まで残ってるとも思えないから、左腕にこだわるなら無難に高校生行ったほうがいい気がするなー。

      • うちの先発って今左腕の方が多いから右じゃねえか投手で足りないとこ言うなら

        • 右ならわりかし候補が豊富だね、上にも書いてあったけど今井とか林は取れたら面白そう。

    • 一関学院の高沢奏大とか取れたら面白そう
      189cm左腕で最速146km記録しててコントロール破綻してない

  71. 金丸行くのは得策やないかもなあこう相手が多いなら

  72. 渡部欲しいけど中村を指名しないのも勿体ない
    ただ浅村、大地などの高齢化、辰己が抜ける可能性が高い事を考えると渡部かと思うのだが

    • 野手も限界見えとるしドラ1入札はともかく上位は野手中心にして欲しいとこ2年連続投手中心やし

  73. 大学左腕は金丸を筆頭に佐藤、徳山、宮原が上位で消えそう
    中下位で吉鶴、児玉かな
    社会人はむしろ例年よりは左腕は豊作、上位で消えそうなのは吉田くらいだけど阿部、生井、増居、西村、沢山、荘司等はそれなりの評価を受けてる
    1番気になるのは片山が復活してきているところ。怪我する前はドラ1もって評価だったから今どうなっているのか

    • 沢山は楽天の視察情報もあるし有り得そうか、去年の恵体乱獲が大社にも当てはまるなら、荘司増居とかとはなさそうだが、中村に熱があるあたりそうでもないかもな。

  74. 中村が先発でバリバリ1軍で投げてるの想像つかないんだよな
    だから先発足りない球団の予想が金丸なんだし

  75. 中村は曽谷みたいな成長曲線で2年目からローテはれるタイプかなと思う。山下曽谷のように高出力の速球とスラSFFだけでも十分先発は出来そう。

  76. 元広島の天谷は渡部1位予想か

  77. 広島の宗山公言が渡部1位指名の後押しになりそうな気もするんよね

    • 楽天はそういうこと気にしなそう
      公言関係なしに突っ込む
      去年も公言ある常廣突撃やし

  78. 西尾のスカウトからの又聞き情報で宗山か石塚って話やったからその二人のどっちかやと思ってたけどその後も普通に中村視察してたみたいやしな。最終決定はまだしてないんやろな。公言せずにギリギリまで擦り合わせするんやろね

  79. まあ金丸宗山西川中村渡部は誰が来ても正直嬉しいからなぁ
    あとは東北に縁のある選手も欲しいわね。もちろん実力ある前提で

  80. ハム、巨人、ロッテも公言せずか

  81. 楽天ってスポーツ紙とか識者の予想全然当たらないイメージなんだけどここまで予想ゼロのワイの推し西川期待してええんか?

    • 楽天はサンケイスポーツがわりと当てる
      2023常廣
      2022荘司(公言)
      2021佐藤駿
      2020早川
      2019佐々木朗
      2018藤原
      石井なってから吉野以外は当ててる

      • うおおーーー有益情報サンガツ!!
        スパイおるんかってくらい当たってるわね🙄
        てか吉野以外わりと競合必至の有望株行きがちなんやなぁ

  82. 巨人 金丸 広島 宗山  福岡 今朝丸 楽天 宗山
    阪神 宗山 ヤク 金丸  ハム 宗山  オリ 渡部
    横浜 中村 中日 金丸  千葉 渡部  西武 石塚

    ワイの一巡目の指名予想。楽天は宗山行くんじゃないかと予想(希望は渡部)

  83. 下位で富士大の安徳を指名して欲しい
    完成形は岸とか岩隈

  84. まあ宗山だと思うわ
    外して石塚あまってたらいいな

  85. 現地視察情報だと、楽天は中村の視察に相当いってたらしい

  86. 自分は投手なら中村、野手なら宗山に入札と予想

  87. なんとなく石塚がもしロッテと競合になったら取れそうな気がする。なぜか楽天とロッテって互いの地元の選手取られがちなんよねw石塚は千葉出身

  88. 巨 金丸 鷹 金丸
    阪 金丸 公 宗山
    星 金丸 鴎 金丸
    鯉 宗山 楽 宗山
    燕 金丸 檻 西川
    中 金丸 西 西川

  89. 毎年こんな各球団の情報って出ないんだっけ?
    高校生の盛り上がりに欠けるからか?

  90. 昨今怪物って感じのスーパー高校生減ったよね。まぁ即戦力高卒ルーキーなんてそう簡単にポコジャカ出てくるもんじゃないんだけどさ。

    • 「ぽこじゃか」って表現はじめてみた
      どこの生まれの人?

      • どうでもいいだろw言語学者なのかよw
        このやりとり成立したの初めてやわ

  91. 渡部西川か中村推しのワイからすると、(個人的に)全然眼中になかった宗山を引き当てて、はぁ?とか言いながら、数日後にはウハウハしてる未来が見える

  92. 2018 弓削
    2019 武藤
    2020 内間
    2021 泰
    2022 いとうまお
    2023 ワォ
    今年は偶数だから4位は高卒素材枠じゃなくて大社微妙枠と予想。

  93. 流石にドラ2は活かせる人材にしてほしいとこ獲得して3,4年で戦力外とか悲しくなるで

    • なんかの間違いで渡部残ってて指名したら爆笑するわ

  94. 情報源が菊池やからあくまで噂程度の話やけど意外と最近の渡部に対する現地スカウトの温度感がそこまで高くないみたいだとか。もしかしたらワンチャン外れ1位ないし2位序盤まで残ってる可能性はあるかもしれないけど残ってたらオリックスや西武が放っておくわけないからどのみち楽天が確実に渡部を取るとしたら初回入札1位しかないと思う。その価値があるかどうかは人それぞれやろうけど

  95. なんか他所の情報見てると西川中村がハズレに回りそうな雰囲気か?
    金丸宗山石塚渡部は行くんじゃね?って雰囲気だしてる球団あるけど、これどうみるかなー
    1本釣りいけるんなら西川でも中村でもありじゃねって思えてきた

  96. 外れのはずれのはずれの外れとかなったらどうなるかほんま読めんしな
    外れのはずれ前に釣るのは普通に有りかとは思う

    • そこまで外したら箱山一位とかやりそうw

  97. 2020年 ドラ1に明大入江急浮上→早川入札
    2022年  楽天富士大金村をリストアップ→荘司公言
    2023年 山田武田をリストアップ!ドラフトは東北路線!即戦力投手中心!ドラ1候補は西舘細野武内ら→常廣入札、高校生投手ドラフト、地元枠大内のみ

    明日のスカウト会議後に報道やコメントが出るだろうけどブラフを混ぜてる可能性はだいぶ高いと思う。

  98. 2年前はもう全球団あんな動きすることないだろうなとか思ってたのに、それを超える不気味な雰囲気がこんなに早く訪れるとは…

  99. 宗山取れたら15年ショートに困らないとか言うけど37歳までショートさせるの狂気の沙汰やろ