【集合】2024年6月9日 試合結果:東北楽天 1-3 中日

123456789R
東北楽天0100000001
中日00021000X3

【楽天】連勝5でストップも交流戦単独首位はキープ 岸孝之は5回3失点に「出直してきます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/16dbc4842bcef24d630b34ba7861523922f50653

Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)

楽天・阿部が古巣・中日を相手に今季1号ソロ バンテリンDでの一発に「元気な姿を見せたいと思っていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/54d88b188176fe7d898754a29a210acfd9cd5098

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

楽天・今江監督、5割復帰ならずも悲壮感なし PL学園高先輩の中日・立浪監督に「たくさん勉強させてもらった」と感謝
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a4bf3da4532eb901c12d4d1161e9a356626817

Yahoo!ニュース(中日スポーツ)

楽天は岸が5回3失点で6敗目。連勝が5で止まり、借金完済もお預け
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ca33e5261daaf4eec456a898249a998ba5baa9

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

マスターホームラン!!なお

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 俺は岸が好きだ!!!

    だからこそ一度ローテ飛ばしとかで再調整してビッチリ全力全開の岸が見たいんよ

  2. 何投げても制球悪くて打たれてる岸を中6日固定は敗退行為だよ、しかも守備の時間長いせいで野手にまで伝染してる感じするし松井より優先するメリットが何一つない

  3. 松井昨日1イニングしか投げてない
    来週中6日で土曜日先発行けるよね?

  4. ここ数試合ダメダメな岸をひたすら使い続けてるの誰よ?今日の残念な負けはそいつが悪いわ

  5. 今日の負けによって中日に勢いをつけさせて来週、目の上のたんこぶの日ロをボコってもらう高等戦術やな
    それはそれとして岸は一旦ね…

  6. 岸の我儘って可能性だってあるしわからん
    そもそも捕手指名とかやってた人だし

    • わからないけど仮にそうだとしても首脳陣がキッパリNO!と言えなきゃダメよ

      • フロントの石井が自分の記録を越えてもらいたいと思ってたら現場はノーとは言えない

    • やれるだけやらせてもらって今年で引退の可能性もあるよな
      岸自身も限界を感じてるだろうし

  7. 来週交流戦最終日アドゥワ?
    どんなピッチャーですか?
    ウチは岸が投げるのかな
    正直古謝がいい

  8. 岸が流れをブッタ斬り、来週から絶命でサード浅村スタメンとか交流戦優勝どころかまた借金5くらい行くだろ

    • 浅村スタメン復帰するとしてもDHで頼む

      • フランコもあまり良くなかったし、次カードは浅村スタメンは間違い無いな

  9. 今日の負け自体はまぁ仕方ない範疇の負け方かなぁとは思うけど交流戦優勝したいなら勝つべき試合だったんすよね

  10. 岸は2週連続の連勝ストッパー (交流戦9勝3敗のうち2敗が岸)
    もういい加減に諦めて、2軍でコントロールの調整をさせよう

  11. 3失点で負けなら打線のせいもあるだろ
    岸がボコボコ打たれて流れ悪くしてるってのもあるかもしれないけど

    • もちろん無罪放免じゃないけどバンテリンで中日投手陣から点取るのは簡単じゃないよ
      少なくとも点を取られないことよりははるかに

      • 松葉はそんなにも点を獲るのが難しい投手なのか

  12. 西武戦でスリーラン打たれてボコられた時にローテ外す決断しとけば良かったのになぁ、今シーズンの岸は良さ何も出てないお祈り投法ばっか

  13. 森原、さすがに点差があるがボヤ騒ぎ

  14. そもそも40なろかって投手を中6日のローテで回す方も回す方
    若くないんやから体も肩も疲労完全に取れんなってきてるんやから
    ちゃんと間空けてあげたら本来のピッチング取り戻してくれそうやねんけど

  15. ソフバこえええ

  16. まぁ太田はここんとこ良かったけども、今日がええ休息になったと考えるわ。次カードから本拠地。交流戦首位だしどんどんお客さんにも入って欲しいわな

  17. 横浜どえらい雨やんけ

  18. 交流戦最終日まで優勝の希望持ってたいわね
    旧ガールデーでお客さんいっぱい来るし
    胴上げ??すんのかなもし優勝したら…?

  19. 森原ようやった

  20. ソフトバンク負けたぞー。これで交流戦首位キープ。めでたい

  21. 岸も炎上って呼べるほど打たれてはいないけどここまで毎回内容良くないと誰もが明日抹消やと思うけどねぇ…ただでさえ次のカープと相性最悪なんやし…
    カープ戦は早川→古謝→フでいってほしいわ

    • ワイは交流戦最終日は
      華のある古謝で行きたいわ

    • 一応交流戦前に6回2失点とかの試合もあるからねぇ(今日も内容とか無視すれば5回3失点と最低限ではあるけど)
      まだ通用するからこそ1回休ませたいのよね

      荘司はまだ微妙そうだけど松井フとか古謝とかローテ回せなくはないし

  22. 横浜ようやった
    先発ルーキーの石田くん、暗黒時代からのベイファンらしいやん、ええやん

    ただホークス打線がシンプルに調子ヤバそう

  23. マスターのホームランありがとう🤗
    もちろん追加点欲しかったけども…終盤の小深田茂木の連打は嬉しかった!
    …どうにかして仙台でも勝ち越そう🙏

    • 一層の事、交流戦優勝を本拠地で決めたれ

  24. 正直今の岸って2軍でも無失点するの無理だろ、球速も球威も制球も無いピッチャーじゃ戦力にならん

  25. バンテリン塗り塗り松葉は凄いバフかかってたんでしょ?
    でも9回惜しかったなぁ。

    • 茂木がよう打ったわ。守るとこ無ければDHでも出して欲しい

  26. 小郷(右)村林(遊)辰己(中)大地(三)フランコ(一)浅村(指)阿部or佳明(左)太田(捕)小深田(二)

    こんなんかね、DHあるし浅村スタメンでも良いけど守備だけは絶対させるな

  27. そろそろ岸もローテ飛ばしのお休みさせても良いころだとは思うよ

  28. 茂木は代打専にするにはまだ若いしな
    サードの守備も上手いしスペックとしてはスタメンで使いたいタイプなんやけど体調がネックなんよな

  29. 松井また来週日曜日先発でいいんじゃね
    岸は一回お休みで

    • 古謝より松井のが球数投げてないし
      松井中6日
      古謝中7日でいいと思う

  30. 岸は右打者にも左打者にも被打率3割超えだしそりゃ厳しいわ、とりあえず中10日で様子見てそれでもダメなら数週間飛ばして調整させるしかない、別に岸固定しないといけないほど先発に困ってない

  31. 森原は三浦監督から結構信頼されとる様だな。インタビューから感じるわ。残りもパのチーム潰してくれよ

  32. 交流戦優勝ソフトバンクに持ってかれたら、オープン戦、交流戦、パリーグ、日シリ4冠しそうだし1個くらい阻止してえわ

  33. 岸は開幕してからずっとボコボコに打たれてるから普通の疲労じゃないんだよね

  34. 岸さん結果だけみると5回3失点なんだけど、内容がギリギリ限界突破してるからね・・・。
    せめてあの糸を引くようなストレートが復活するまではミニキャンプ張ってきてもいいと思う。
    代わりは松井でも辛島でもいいし、今日の内容次第では荘司もいる。先発には嬉しいことに困ってないし

    • 2軍に落として復活しなかったらそのまま引退コースだからな
      年齢的にも復活する可能性は高くはない
      落とす判断はぎりぎりまでやらせてからになるんだろうなとは思うよ

  35. 岸qs率は60%でチーム2位だから、みんなの印象よりは試合作ってる
    ボロクソ言われるほど酷くはない

    • 5〜6回限定で毎回6〜10本近くヒット打たれてるうえに制球力低下で球数要するからテンポが物凄く悪い、アウトになった打球も捉えられてる事が多いし今シーズンはほぼ守備や運に助けられてのQSでしょ、左右関係なく被打率3割超えだし試合で見るとデータ以上にキツいものがあるよ

  36. ランナー出しまくって守備の時間長いうえに今シーズン負けまくってるんだから酷くないわけないやろ

    • 同意

      年齢による衰えは誰だって抗えない
      岸が悪いのではない仕方ないこと
      間隔を開けながら登板させればいい
      運用の仕方が悪い

      若手の枠を与えることにも繋がるし(むしろ若手には機会が必要)一石二鳥でしかない

  37. もぎもぎはスタメンだとなぜ打てなくなるんやろか??

    • 抑えの強い球には対応できても、緩急には弱いんじゃないかな。

  38. 奪三振率3ちょいで被打率3割超えてるし0.1アウトでランナー出したらほぼ終わりでしょ岸は。防御率も3点台後半で6番手ならともかく首脳陣は6番手の谷間と思ってなさそうなのが厄介。中6日で回すレベルでもない

  39. 荘司はまだだし岸をどうするかは交流戦後じゃないか
    先発が5人ぐらいで回せるようになるし

    • 今年優勝出来る可能性がなければそれでもいい
      優勝出来そうなのに高リスクな岸を優先するのは疑問

      • 松井友も古謝も優勝かかった試合での先発はきついかなとは思う
        その前に決められれば良いんだけどね

  40. 野球素人だからわからんのだけど、年齢によって球威とか球速が落ちるはわかるけどコントロールが悪くなってるのはなんでやろ

  41. QSという欠陥に言及してる人もいるが6回3失点レベルだと今の時代負ける。せいぜい2失点までがギリギリのライン

    • QSが悪いとは言わんけどそれはあくまで最低限の先発の仕事よな
      悪くてもそれなら評価するけどQSで安定みたいなのはちょっとな

      • そう。今日で言うと巨人の菅野みたいな感じなら仕方ないと思う。
        防御率1点台で好投しまくってる中悪い中の6回3失点とは意味合いが全く異なるし

  42. 岸が素晴らしいとは言わないけど、岸だけがひどくてほかはいいとは思わんな
    早川藤井内以外はみんな大差ないと思う

    • それがどうしたんや?
      状態悪い投手を使い続けて前回好投した投手をリリーフに回したのとどんな関係があるんや?

      • いやならまずポンセ外すべきだったでしょって話

        • ポンセとは奪三振率、与四球率がまるで違う
          守備が理由で防御率かさ増しされてる時もあったし、あとは石原がストレート要求ばっかしてたのも打たれてた要因だった
          岸は単純に球威無くて打たれてるし、コントロールも悪いのは試合見てたら火を見るより明らかやろ

          てかポンセのこととかどうでもええわ、先週時点で6回1失点した24歳の投手と5回4失点した39歳の投手がいてどっちを先発にさせるかの話やろ?
          そんなん自明やろ、むしろリリーフ待機させられた松井が可哀そうやと思わんか?
          せっかく前回登板で好投したってのに、次の週では自分はリリーフで日曜に内容悪かった岸が先発してるってなると、理不尽やと思わん?
          別に選手のことは嫌いじゃないしむしろ好きやけど首脳陣があほすぎて腹立ってるんやわ、すまんな

  43. 前回6回1失点で空振りも取れてた松井友飛を差し置いて前回炎上した岸を起用して案の定だから首脳陣も悪い

    • 投げる前から次にどうするか決めて動いてるから柔軟性が無いんだよね

  44. だからワイは岸と古謝を2人で交代でローテ回せばええと思ってるわ
    古謝は経験積める、岸は休息を経てベストに近いパフォーマンスで投げさせられるからメリットしかない

  45. 岸の出直してきますの意味がわからないな
    今江のコメント待ちかな

    • 出直してきますの意味だけとったら再調整的ニュアンスやな
      まあ続報を待とうか

      • 岸が責任を一身に背負っただけで今江は打線ももなかなか点が取れなかったと責めるつもりは無さそう
        降格はフロントが動かなければ無しかな

        • うーん
          コメント的には岸本人から調整を申し出そうな気もするけど…結局は公示が出ないとわからんな

  46. 少なくとも今日は松井友であって欲しかったな、結果残した若手が適切な場所で使われないのは良くないよ
    松井友なら打たれてもしゃーないと思えたし、少なくとも今日岸なら…とはならなかったと思う

  47. 岸一応10登坂中5登板が6回2失点以内だけど、来週の6連戦終わったら5週くらい5人で足りるから休んで調整してもらっていいと思うんだよな

  48. 岸は中9日空けたときもあったけど特に変わらないな

  49. 岸以外投げる先発がいないなら仕方ないけど先週ヤクルト打線相手に好投した松井を差し置いて先発させて案の定残念なピッチングして負けてるんだからある程度の批判は仕方ない、そもそも岸>松井って結論に至った首脳陣が学習能力無さすぎ

  50. 交流戦終わったら当分また週5になるんだよな
    ポンセ藤井内 早川古謝とかになるのかな。松井の出番は結局回ってこなそう。まぁこれはチーム事情ってやつだな

    • 荘司が1軍に上がりたそうに見てる

      • こればっかりは下位指名の宿命かな
        オープン戦でしっかりローテ掴み取ってればよかったけど、途中からだと便利屋みたいにされちゃうのは仕方ないのかな

  51. 申し訳ないが今日は予告先発見て負けを悟ってしまった
    岸は今までようやってくれたけどな…

  52. 交流戦を経てローテが左腕3枚になる可能性があるのか。
    去年の鷲ファンに言っても信じてくれん奴だな

    • その3枚アソコにぶつけたい!とは思うけどそれがダメだった時の絶望も恐ろしい…

  53. 巨人だって赤星にチャンス与えてダメなら中継ぎってなってるけど松井友飛は結果出して中継ぎだから楽天はたちが悪すぎる

  54. うーん残り2カードのとこ考えるとこのカードはスイープしたかったな〜
    チュニドラはウチみたいに3タテ回避力高いとチュニドラファンが言ってたけどガチだったな

  55. 中日相手ならなおさら先発頑張らないとダメじゃないの。防御率異常に低かったはず

  56. 岸は一度外して松井をもう一度先発させてみてほしい。松井は古謝みたいに悪いなりに試合を作るタイプではないと思うけど試す価値はあるやろ

  57. 今期の岸様四球多い(岸様比)し本調子ではなさそうよね
    爆発大炎上までは行ってないから外し辛いのかな🤔それなりに抑えてもやっとやっとって感じでテンポ悪いのよね
    ワイはまだやれると思うからこそ一旦調整してほしいわ

  58. オリと1ゲーム差なんか
    これだけ勝ってたのに5位になりそうやな🙄

  59. オリ一人勝ちとかホント最悪

    • Gがあまりにも仕事しなかったんや
      しかも西川龍馬をめざめさせてさたとか最悪

  60. 正直リーグ戦は今のところいいや
    バンクさんだろうし

    せっかくのチャンスだから
    成功体験の意味でも景気付けでもいいから
    交流戦優勝して欲しい

    胴上げとか(ビールかけ?)ってしないんだっけ😅
    こないだ内がこのチームでビールかけしたいって言ってたし、せめて交流戦だけでも…と思ってね

    • 2017のCSで銀次だか岡島だかが日本シリーズ行けたらビールかけさせてくださいとか言った翌日から3連敗で敗退したし、縁起良くないから余計なこと考えずに試合に集中してくれとしか思わんな