【集合】2024年4月23日 試合結果:東北楽天 3-4 日本ハム【;ω;】

※0時27分 ハイライト、記事引用を追記しました。

2024年4月23日 東北楽天対北海道日本ハム 試合ハイライト
(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV
【これは“S五郎”…】茂木栄五郎『炸裂フルスイング!2年ぶり一発は値千金の同点ソロ弾!』
(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV

【楽天】日本ハムに敗れ今季初の3連勝逃す 今江監督「最後守り切れなかった。チームとして悔しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/74f43a63fe4f6a90a309c89a0424001d97863ba5

Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

楽天 今季延長初黒星で連勝ストップ 今江監督、劇打浴びた西垣に「かなり濃い経験。生かしてほしい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7155818e773c3ec04466b027e31320c73b83a1

Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

楽天西垣がプロ初セーブから一転して2敗目。10日のプロ初勝利翌日はプロ初黒星
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb770250fd74b983bf9fa432445191232dbc5d76

Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

【楽天】茂木栄五郎、初代打弾は空砲に…復調きっかけへ「彼にとっても大きい1本」今江監督
https://news.yahoo.co.jp/articles/e24acb0b0deeb1fc212a40bcfc537d1675ae979b

Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)

【楽天】茂木栄五郎が今季1号「速い球を1球で仕留められたことが良かった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1af7cbfd78648db5d4d6ba0d84b2fd6454b6c4e

Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

くやしい!!!!!!
霧雨が降る中、(延長12回にしては試合時間は短いですが)ほぼ4時間ゲームとなりました。
茂木の代打ホームランで追いついた後に点を奪えず、惜しくも敗戦…

投手陣は先発ポンセ(6回自責2・QS達成)をはじめ、
リリーフの渡辺翔太-藤平-則本-宋-酒居までは無失点で切り抜けました。
7番手の西垣も二死までこぎつけましたが…無念……
次回やり返してもらうことを期待しましょう;;

コメント欄にてこの試合についてご自由に記載ください。
(以下禁止事項には留意してください。)

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. サンガツ
    ユキヤとか平良とか山田とか一軍いる意味あるんかね
    こんな試合でも使わんやし

    • こんな試合って言うけど裕季也はともかく平良と山田は使う場面なかったろ

  2. 現地まけほー
    雨の西垣くんはギャンブルすぎて、頑張ってはいたけど案の定負けたね。
    myHEROモギの活躍で満足ですわ

  3. 今日は満塁の場面での村林のアレだな
    めっちゃ力んでるの丸わかりだ
    やっぱチャンスの場面の楽天は重い心境なんだろうな
    メンタル面ほんとなんとかしてくれ

    • てか楽天の選手全員に言えるけど「打たなきゃ」の精神先走りしすぎだと思うんだよ
      選ぶって選択肢が消えてる感じあると思う

    • あれ見てればボールだったしフルカウントでめっちゃプレッシャーかけれたよね
      まぁこれも経験か…

    • 楽天って「自分以上に緊張してる奴がいると自分は落ち着いてくる」の究極系なんだよね。自分たちが追い込まれるだけならまだしもそれに加えて相手のパフォーマンスを上げてしまう効果もあるのが厄介なのよ。

    • この課題、伝統のように継承されてる。なにかメンタルトレーニング革命起こせよ。

  4. 平良使わないなら二軍で試合出たほうが良くないか?

  5. なんか今江は代打起用に臆病よね

  6. 21年ドラフトの西垣をまたイップスにするような使い方はいい加減にやめてほしい

  7. 平良みたいな事にならないために安田2軍漬けにしてるんだと思うようにしてるけど主軸の一角の島内が状態悪い現状なんだからこの機会にDHで使ったればええのにと思ってしまうなぁ。石原が捕手として台頭した今安田を捕手でこだわる理由もそこまで重要じゃなくなったんだし

  8. 35歳スタメン並べるのだけやめて欲しい
    今年は優勝なんて無理なんだから希望が欲しい。 大地は代打で頑張ってもらって岡島スタメン本当にやめて欲しい。

  9. 投手運用は割とまともになってきてるし、今日の西垣に頼むのもわからんでもない
    でも、野手の使い方はちょっとアレよね・・・。1軍呼んでも使わない(平良山田
    調子悪くてもベンチに置いておくだけでたまに代打するぐらい・・・(島内
    かろうじてかーくんが出番あるぐらいでほんともうちょっとこう・・・うまいことならんかね?

  10. 野手の代打とか誰決めてるんやろね
    今江?川島?それともそれ以外?

  11. 島内なんで二軍に落とさないんだろ?去年から学ばないと。。

  12. まだシーズンも序盤だし見切るには早いってのも理解してるけど去年それで失敗してるからね…もう少し早く島内の調整に踏み切るのが早ければ最後の1ゲーム差に泣くこともなかったかもと未だ思ってしまうもん…それが去年と今年が完全に重なってるから(浅村の不調も含め)早めに2軍で再調整させてその間に安田なり抜擢してほしい気持ちがとても強い

  13. 西垣はしゃーないわ投手起用に関しては腹括ってる感じは伝わる
    野手はようやっとらんわ!ベテラン重用本当にやめて欲しい。夢も希望もない

  14. 西垣イップスから復帰したばかりで酷な場面でばかり投げさせるのやめれよ、潰れるぞ

    • 俺にそれ言ってどうすんの?
      俺が負けパターンで西垣使えって言ったら解決すんのか?

  15. 最後の田中or太田のところに絶対島内出すやろなあと思ったらやっぱ出すからね
    茂木or島内は絶対に使う枠って感じする

    • 代打茂木は打つ時あるから良いけど島内はもう昨シーズンから劣化と迷走のダブルパンチで終わってるしこだわる必要はない

  16. いいタイミングで安田あげてきたし今こそ使ってあげるべきタイミングなんじゃないかなぁ。こういう場面で旬を逃してる印象なんよ。選手の旬を見極める重要なんだし島内がアカンのも重なってる今こそ絶好の抜擢のチャンスなんじゃないのか?

  17. 安田が二軍で好調なんだから一度上げて使って欲しい

  18. というか今江の使い方見てると単に石原使いたいから安田サゲしてただけにしか見えないんだけど

    • まぁ結果的に石原が捕手として使えることがわかったし石原優先起用したこと自体は台頭のきっかけになったからいいと思う。安田捕手にこだわる必要性も減ったし。

    • それはない
      シーズン序盤の安田は二軍にいて当然の状態だったよ

  19. 島内はこの先のことも見据えて一回再調整でもええと思うんよ…マスターや大地はまだ理解できるけど…
    ただ大地は長打はないからガチャ気味とはいえ茂木やユキヤの方が投手に圧掛けられるんちゃうのって気はする

  20. 管理人は暖かくして寝て…

  21. モバパから帰宅 勝ちきれないのが悲しい😢切り替えて明日は頑張ってほしい
    西垣はまあ気にしすぎなくていいよ…あと久々に則本の姿見られて良かったわ🤗

  22. 若手使うにも抹消するような選手がいないって理屈ならわかるけど明らかに抹消させて再調整させた方がいい選手いるかるな…ほぼ育成のシーズンみたいなもんなんやしこういう時に安田とか使ってほしいよね。悲しいのがその安田くらいしか使ってほしい若手いないことなんだけど。かなり甘めに見て入江中島前田あたりも試して見てもいいかもしれんけど

  23. 茂木(一)、村林(遊)、小郷(右)、浅村(三)、阿部(指)、石原(捕)、山田(二)、田中(左)、辰己(中)

    次はこんなんでいい、正直打線にベテランは2人で良いし大地岡島は代打でパワー溜めといて

  24. 他球団見てるとけっこう我慢して若手使ってる感じするけどウチは……黒川とか武藤とか使ってたっけな(白目)
    上でも言われてるけど安田好調なうちに一軍あげて打たせてほしい

    • なんか突っかかりたくないけど黒川、武藤の二軍成績一回見たほうがいいよ。安田は理解できるが。

      • ?黒川武藤使えって書いてないけど

        • 他所は若手使ってるけど~の文章の前置きして黒川武藤の名前出して使えとはいってないですってお前何がいいたいわけ???後半の安田がの文章が言いたいならその前置きいるのか?????

          • いろんなところでつっかかってくんなや

      • 安田も美馬が本気で抑えに行ったら手も足も出ないかったな。

    • 期待に応えられなかったね…本人の問題なのか首脳陣の見る目がないのか…ここが出て来なかったからベテラン偏重の今があるって感じ
      村林と石原みたいに誰か生えてこーい

  25. 正直茂木もまだそこまで信用はしてないけど今日の一本で上がってくる可能性もあるしこのカードの試合はスタメンで使って見て様子見てほしいな

  26. 茂木山田外して平良安田見たいかな自分は

    • 今日ホームラン打った茂木より二軍打率.188の平良の方が見たいの?変わってるね

  27. 明日雨天中止かな?どうだろう

  28. 小深田島内抹消して安田と小深田の代わりに代走枠で辰見あげてほしいわ

  29. 平良どうやんやろな〜しばらく打席入って無いけど。正直昇格前も打率1割台に近い内容だったからどこまで1軍の球に対応できるのかが未知数…そういう意味でも代打でどんなアプローチするのか見てみたいんだけどね。その機会すらない

  30. 小深田と島内は一旦リフレッシュさせた方がいいかもしれないね。代わりはいる…とは言い難いけど試して見たい選手は何人かいるし。安田と入江試して見て欲しいわ。どうせ入江使うなら遊撃手で使ってほしいし村林にセカンドにズレてもらうとかできんかな

  31. これで明日試合できないのきつ明後日までもやもや

  32. 使わない枠が無駄すぎるんだよな結局
    実質枠2,3開けてる状態なんだよ常に

  33. 平良はなんで一軍に上げたのかわからない
    二軍成績も悪いし今は別に見たくないわ

  34. 入江はOP戦で見た感じミート力はあるけど中島と一緒でパワー負けしてたから厳しいと思う

  35. 宋の家族からしたらムッコはようやったけど、なおイってことになるんやか
    管理人含め現地民は寒い中ほんまおつかれさんやで

  36. タケロー打率酷いし出塁率も大して良くないしスタメンで使っても終盤しか打たないから代打要員で良いんだよな、てか和基オリ戦も今回も久々の打席で良いアプローチしてるんだし使ってくれよ

    • 見てきたら岡島と他の選手の出塁率変わらないんだけど偏見もしくは嫌いなだけで批判はやめてほしいです

      • 蓄積と直近の傾向の違いじゃない?

        • それこそ他の選手も変わらないよ

          • 変わらないなら他の奴でいいじゃん。

  37. 直近の2軍での打席内容見てて面白そうだなって思うのは安田入江前田くらいかなぁ。前銀は正直打席数が少ないのと途中出場も多い(手術した脚の調子を見てる?)からまだ選択肢には上がらないと思うけど前者の二人はちょうど島内と小深田が良く無い状況だから試して見てほしい。1〜2試合スタメンで使うだけでいいから

  38. まあ2試合勝ちが続いたけど、今日負けたわけだから、明日はスタメンテコ入れしてほしいわね
    タナモギ使うでも下からあげるでもええけど

  39. 上げたい野手も正直いないのでは?かろうじて最近の安田か。二軍をベテラン再調整の場にしたくないっていう方針でもあるのかもしれんなぁ。しかしながらレギュラーはもうちょい流動性が欲しい。

  40. ホームで延長12回中継ぎフル動員負けはメンタルブレイクにも程がある

  41. 2軍の指名打者も空いてるようなもんだしここに島内あてがって調整させるんじゃダメかなぁ。

  42. 平良がOP戦の時くらいやれるなら結果出てない既存メンバーよりは打てそうだけどな
    それでもやれて石原レベルだろうけどそれでスタメン張れるのが今のチーム状況だと思う
    出してみてそいつら以下なら落とせばいけど最初から出番も回ってこない選手層ではないしな
    後は辰見もモイネロの日に1番で出しといてはい結果出なかった抹消は流石にヤバいと思うよ

  43. 21試合で27犠打(12球団1位、2位ヤクルト21犠打)
    シーズン184犠打ペース
    参考:2019楽天(平石監督)シーズン98犠打
    これどう思いますか

    • 飛ばないボールだし、平石時代には全盛期浅村ブラッシュいたけど、単純比較する必要ありますかね。

      • 参考だから

      • もう言ってくれてる人いるけど参考だから単純比較しろとは言ってない
        飛ばないボールだって言っても投手の打席があるセリーグ含めてもぶっちぎりトップの犠打数は流石に多すぎないですか?という話
        今のペースは年度比較で見ても同一年度の他球団比較で見ても突出して多い

        • 打てないからバントさせるのは間違ってないんだけど、じゃあそれ以前にそいつ試合に出すなよってな
          采配してる側も結局選手の事を信じてないのにスタメンなんだから謎

        • 22時点の楽天の長打率ってチュニドラしか下が居ない。単打しか打てないからバントが多くなるのはしょうがないと思うんですけど。犠打が多いせいで併殺打を物理的に無くしてる状況だしバントやめたら併殺打まみれになるのは想像出来るけどねぇ。

          • ヒット打てないならメンバー変えようとかならないのが今の楽天

          • ランナー一塁からの得点パターンについて長打しか想定してないからそういう考えになるんだろうな
            それと併殺を嫌いすぎて併殺にならないことが目的化してる
            そもそもの話バントやめろとまでは言ってなくていくらなんでも多すぎる(バントが有効でないケースでもバントしてる)という点の指摘なんだがな

          • いやいやエンドランとかバスターとか他にいろいろ作戦あるでしょうよ。

            ただでワンアウトやる必要は無い。

    • 犠打が多いのは石原、村林、小深田だけど本当にこいつ等でバスターとエンドランしたいか?成功するビジョンが全く浮かばん。村林は当社比で頑張ってるから自由に打たせてやりたいけど、ヒットが打てない選手を起用してるのがそもそも間違いなの

      • ワンアウトからの送りバントやるより全然マシ

        いる選手でやるしかないでしょうよ。

  44. 無理だけど全盛期アサムーとブラッシュまた見たいな(切願

    • 浅村の逆方向….ブラッシュの確信バット置き….😭

  45. みんなごもっともな意見で安心したわ。同じ意見読むと安心する。
    せっかくの一軍枠メンバー、投手はともかく野手の起用をもう少し活性化しないのかな。今のところベテラン偏重で昨年と代わり映えしない。

    • ベテランが全く打てずに終わった試合だから余計にそう思うよね…まだ4月といえばそうだけど去年の二の舞にはならんでくれ~~~

      • 守りは頑張ってるだけに攻撃の起爆剤がどこにあるのか?ターニングポイントはどこだ?それを待ち続けるよ、辛いけど。

  46. 今日は監督が悪いよ。

    • わりとガチでそう思う
      12回までやって交代がキャッチャーと代走だけとかヤバすぎ
      代えたい選手いないて言う人いるけど、出し続けてる選手も大概やし、そんだけ出し続けるなら今のベンチメンバーでも変わらんと思う
      まずは平良くんみせろ

  47. 補強できないなら昔の落合中日みたく今いる選手で10%の底上げできるくらいの厳しすぎるキャンプをしないといけないんじゃなかったのかな
    もっとも育成力が壊滅的なほど整ってない楽天では難しい話だが

  48. 今日のポジ
    ・長い試合にも関わらずずっとベンチ最前列で立ってチームを応援し続けるポンセ

  49. 連日やらかし野郎をいつまでもスタメンで使ってるから他の野手がモチベーション上がらんのよ
    厳しさが足らない

  50. 去年の島内、一昨年の西川と使い続けても調子上がらなかった事も一考してほしい
    調整するなら早い方がいい

  51. 若手若手言うけど今のベテランだって若手の時に自力でチャンス掴んだんじゃないかな?
    育成に切り替えるにしても下でもう少し結果残してから上で使うしかないんじゃない?
    首脳陣がベテラン使いたくなる気持ちもわかるけどね

  52. ほんと厳しい首脳陣呼んでほしい
    叱れて信頼されるヘッドコーチと監督がほしい
    星野帰ってこいホンマ!!

  53. 6回3失点じゃ勝てないってことには言及されないんか。
    QSではあるが防御率4、5だぜ

    • あえて教えてやるけどその1試合換算頭悪すぎるからやめた方がいいぞ?

  54. 辰己は仮に巨人なら阿部の怒りを買って即2軍だろうな

  55. 選手好調なのに勝てない…ってわけではないから
    どこかで浮上の流れはくる
    その波にどれだけのって上にいけるか
    信じて応援するわ

  56. 昨日の試合内容は色々言いたいこともあるけど、とりあえず敵といえど伏見が軽傷だといいな

    自チームの選手が怪我をしないことを願うのは勿論だが
    相手チームの選手もデッドボールで怪我してほしくないわ

    • 伏見は今日の試合前練習でバット振ってたしとりあえず大丈夫そうね、良かった

  57. 阪神ファンまた藤田のヘッスラで盛り上がってる
    こういうとこが無理なんだよな