【集合】2024年4月19日 試合結果:東北楽天 4-5 西武

楽天、3連敗で単独最下位へ転落 “天敵”西武・今井に11連敗 終盤の追い上げも一歩及ばず
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4c29c02291e36528c2fd6a621bee80be93921b

Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

【楽天】鈴木大地の一打で27イニングぶりの得点 10連敗中の天敵から意地のタイムリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a057d02a007828faaee815dc0650da41a8c2b1f

Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

楽天・今江監督、チーム活性化へ1軍コーチ陣の役割変更「試行錯誤しながらいいものを見つけていこうと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cef067d3478d60a78cd484cbac433b3492a4fb9

Yahoo!ニュース(中日スポーツ)

早川対今井の投げ合いでしたが、序盤に5失点を喫し主導権を握られてしまいました。
しかし、5回に27イニングぶり(!?)の得点となる鈴木大地のタイムリー、8回には甲斐野から岡島が3ランホームラン!!
早川も4回以降は立ち直り7回5失点のピッチングでした。
結果的には1点差で惜しくも敗戦となり、3連敗……

途中4回には捕手が太田から石原に交代する場面もありました。
息が合わないのか、どうだったのか…今江監督のコメントを待ちましょう。

つらい試合が続きますが、何とか踏ん張ってほしいものです。

コメント欄にてこの試合についてご自由に記載ください。
(以下禁止事項には留意してください。)

禁止事項

ご利用いただく上で、以下の禁止事項をご確認ください。

・特定、非特定を問わず他者を誹謗中傷するコメント
・コピペの連投など荒らし行為
・電話番号や住所などの個人情報の掲載
・わいせつな内容のコメント
・過度なURLの貼り付け行為
・その他、他者を不快にさせる行為

これらに違反し、ユーザからの通報があった場合や管理人が不適切と判断した場合、アクセス禁止などの処置を取る場合があります。

コメント

  1. 1勝3敗4.26「打てるもんなら打ってみろ」「貯金を作るのがエース」

  2. 管理人さん、記事まとめありがとうございます。お疲れ様です。
    無得点ではなくなりましたが…出来れば勝ちたかったですよね😓

  3. 石原に代わってあんなに分かりやすく変わるのも残酷だね。

  4. 1球団だけ投低打低してるんやし、ほんまフロントもいくら最下位確定してるとはいえ補強してくれませんかねえ
    タダ券撒いてるから客は来るじゃなくて勝つ姿勢少しでも見たいわ

  5. 早川、太田のリード合わんのかねぇ
    打線は今井打てないのはもう覚悟の上とはいえ…チャンス×全般と茂木が想像以上にダメダメだった、今井から打った2安打の大地はようやったし甲斐野からではあるけどタケローも汚名返上のホームランは流石や

    とりあえず辰己のセーフティは本当にない、週刊誌の騒動以上にセーフティバントの方が見損なったと言いたいレベル

  6. 案の定捕手が悪い宣言きたな

  7. 早川の投げてるボールそのものがしょぼいとは認められないか…負けたからこんなこと言うべきではないけど7連敗中のチームだぜ。楽天の方が遥かに打力は下だけど

  8. えぇマジで太田のせいにされるんか…明らかに投げてる球がおかしかったのに…

  9. 確かに序盤から早川の投げてる球はおかしかったけど、捕手変わってからは無失点で切り抜けたあたり何か要因はあるはずだから、ここはしっかり分析してほしいね
    早川がせめて初回の失点だけで済んでればまだ試合は分からなかった
    岸みたいに、悪いなら悪いなりに試合作る能力身につけてほしいね

  10. 残業で6回くらいから見たんだけど太田そんなに読まれてたの?
    最後の辰己セーフティ失敗と代打小深田の方がよっぽどアレじゃね?こっちの方が懲罰交代してほしいくらいや

  11. ああいう場面でセーフティ試みるのは根本的に打撃に自信がないことの現れみたいに受け取ってしまう。結局打ってなんぼの野手なのにああいう勝負どころで小手先の手段を選んじゃうのはね…
    楽天の強打者が育ちにくい土壌を表すシーンだったと思うなあのセーフティは。

  12. 確かに太田と息が合って無いように感じたけど、今シーズンエースになろうって投手が、捕手のせいにはして欲しくない。監督、コーチもキャンプやオープン戦で相性とか確認しなかったのかねぇ。

  13. 開幕戦はちゃんと抑えてるからな…それまでも何回か組んでてるわけやし…それとも本当に最近二人の間でなんかいざこざでもあったんかな?

    • 太田「隆久のバカ!もう知らない!」
      早川「うわーーーーん光のバカーーーーー!」

      こうか?

  14. 本当に太田を見ると蕁麻疹出るレベルで相性悪くて投げてる球にも影響が出たってくらいのクオリティだったけどな今日の早川の球は。
    この間全然息合わなくて首振りまくってテンポ悪くしたから今回は首振らないようにしたけど納得いかないまま投げてるから球のクオリティも落ちてる…とか?かなりこじつけに近い考察だけど

    • それなら開幕戦なんだったのって話にならんか

      • 開幕戦の後に喧嘩したとか…?

        • 相性が悪いのは事実なんじゃない
          今日の話で言えば投げてるボールが真ん中に集まってたしあれで太田の操縦が悪いと言われてもって感じ。早川がそれを認められないように思えるけどね。

  15. 早川と太田は先週先々週の方がテンポ悪くて相性悪く見えたけど、今日はそういうわけでもなくただ淡々と打たれてるように見えた
    それこそ今日の早川は怪我なり風邪なり隠してるんじゃないかってレベルで出来が悪かった
    まさか石原にしたら失点なくなるとは思わんかった(相手が撤収モード入ってたのかもしれんけど)

  16. 早川と太田の相性が悪いのは事実かもしれんが、石原に変えて云々は相手が少し手を抜いたように見えたけどな。今日は相性云々より早川の投げてるボールがしょぼいわ

  17. 管理人さん集合場所作ってくれたのありがたいけどもう少し肩の力を抜いてもええんやで

    負け試合できっちり感想出すとこの先大変やぞ

  18. 情けないのは黒川よ。セカンドのレギュラー奪う絶好のチャンスなのに。

  19. ただ早川が石原専用機みたいになっちゃうのは少し困るな〜。石原も悪くはないんだけどね。

  20. 弱い
    それ以外の感想はないな

  21. なんか思った以上に今江の石原評が高くて太田の評価が低いイメージ。ここまでの石原の使われ方や今日の太田へのコメント見るに

    • 2軍から見てるからな。思い入れはあるんじゃない

  22. ベンチの様子とか見ても二人で話してる場面が少ないしコミュニケーション不足なのかね
    エースが捕手選ぶのは…とあるけど、余計な部分に気を遣うよりは投球に集中できるよう相性の良い捕手と組ませるで問題ないと思うけどな

  23. 荘司早川ポンセ内が石原担当って感じ?
    岸藤井瀧中辛島くらいしかあと残ってないけど先発候補その辺りの担当になるのかな太田は

    • ナチュラルに田中忘れとった。なんか田中は安田とセットで上がってきて欲しい

    • 今後は石原メインで使っていこうという今江のハラがスケスケで気持ち悪い

  24. そもそも太田これで1軍置いたままなのかどうかというのも

  25. 素人目線だと早川8割太田2割くらいに見えたけど石原になった途端抑えてるのがなんとも…ただ早川も太田のサインに納得した上で投げてるわけだしその球も構えたところに行ってないしリードのせいにするのは無理がある気はするが…もうリード云々より太田と組むこと自体が嫌なのかね…

    • リードは投手を引っ張ることだしなー
      配球しかしてくれないみたいな感情なのかも

  26. 太田ばっか言うけど、もう4年前とはいえマダックスしたとき太田で
    今年まで受けてたのほとんど太田やろ

  27. やっぱ炭谷経由で西武打線に太田の配球パターン読まれてるからってのがあるんやないか?

  28. 早川のコメントは思ってても言わないで欲しかった。投げてるは自分だし自分にも責任はあるしな

  29. 太田だろうがなんだろうが去年から大して抑えてねーだろとしか思えんな

  30. 早川のコメント結構やばいな。ボールは悪くなかった、要求された球を投げたって、えええ?

  31. すでに順位に現れてるけどパで明らかに1番弱い、てか明日から瀧中藤井じゃ今日と同じ展開になる予感しかないわ

  32. 太田が受けてた時にコースに球いって無かったのは無視ですかそうですか。じゃあオープン選とか何に時間かけてんだよと言いたくなるわ。5失点したから割り切って投げたら結果出たんじゃない。結局野手と一緒でメンタルが弱いって事じゃないのと思えるコメント

  33. 1勝3敗4.26が言っていいセリフじゃなくて草

  34. 太田と組んでるのが悪いとかそこまで言うなら監督とかに直談判すりゃよかったろ

  35. 太田かわいそすぎるだろ。心折れちまうぞ

  36. 二桁勝利もしたことないピッチャーが城島に対する工藤みたいな態度とってたらあかんやろ
    ほんま胸糞悪いわ

  37. 次からは石原になるんやろな

  38. 早川も太田も実績としては足りない方なんだから強めに言う言われるで何様だとかはないんじゃないの
    まあ裏でやれって話ではあるけど
    裏でやり取りないぐらいギスってんのかね

  39. 星野みたいな監督なら上が決めたオーダーを公の場で捕手批判みたいな事を投手はしないだろうな。

  40. くたばれ西武コールあったんか今日

  41. 早川があんなコメントするのは太田と不仲なのか?とすら疑っちゃうね

  42. 言うて太田も気が強そうだし早川の成績はともかく2人のどっちが問題なのかは俺らに分かりもしないわな

  43. 楽天のエースになれるのは荘司だけだわ

  44. 結構早川のコメント衝撃的なんだけど
    次は確実に石原と組むだろう
    ここまで言ったからにはそこで結果残せよな

  45. 弱いだけでなくチーム内も
    バラバラで雰囲気も悪いとか最悪だよな

  46. 石原と組んで結果出せなかったら実力ないって証明しぢうことになるけど大丈夫か?

  47. 早川勘違いしてんなぁ
    2桁勝ったこともない消去法エースが何様だよ

  48. オープン戦の戸郷はとばっちりだった…?

  49. 鮮やかに復活を遂げた大投手菅野智之が大城の気持ちに配慮してスガコバ報道を牽制し、たいした実績のない早川隆久が公の場で捕手に失点の責任を押しつける

    実るほど頭を垂れる稲穂かな

  50. まぁこういうちょっとしたいざこざは内部では茶飯事だろうしそれをうまくコントロールするのも首脳陣の腕よね。今江は監督として1年生だしチーム全体の手綱をしっかり握る術も学ばねばな

  51. 負けた事以上に後味が悪いね。

    黙っていても次から石原になるだろうに。

  52. んじゃ早川は次から石原と組むだろうからサクッとHQSはしてくれるんだよな?もう言い訳は出来ないぞ

  53. 終末感エグいんよこのチーム

  54. ノムさんや梨田だったら今回の件なんて言うんやろか…

  55. 別に石原と組みたいってはっきり主張するのはいいことだと思うよ
    でも自分は一切悪くないみたいな言い方はどうかと思うわ

  56. 案の定試合後も炎上してるな早川 。先輩の太田批判もそうだが、あの程度の球速キレコントロールでボール自体は悪くなかったって聞いて絶望したわ

  57. 次からは念願の石原と組ませてもらえそうだね
    つーわけで結果残せよ大エースの早川さんよ

  58. 早川は昨年11月の侍での試合とオフの出来で勘違いしちゃってるんだろうな
    体力無くて未だにローテ守った事なし、142〜147kmが限界の直球、キレが微妙でゾーンに来ないと簡単に見逃される変化球
    150km超えが当たり前になってる今のパリーグで早川のピッチングじゃ優秀な成績残せないでしょ、いつまで晩年のベテラン左腕みたいな球投げてんだよ

  59. 雰囲気悪いチームになったか

  60. 太田は岸、田中に拒否られて涌井にもコミュ力に難ありって言われてたからな
    早川も石原とはコミュニケーション取れてるとか言ってるし
    投手陣から太田はダメだってレッテル貼られてんだろうな
    則本はそんな太田を気にかけてて良いやつだなほんまに

  61. 負けがこんでる上にチームの雰囲気まで悪くなりそうなのはしんどいな…
    野手も下からの突き上げもなさそうやし…上がってきた平良くん明日スタメンの可能性高そうやし活躍してくれー

    • そして1番DH平良になるんやな、わかるで

  62. 早川はイマドキの若手社員みたいになっちまったな

  63. 前に西武平良のshort見たけど
    首振って投げてる以上打たれた責任は投手にあるみたいなこと言ってたな
    捕手のせいにしてはいられないとも

    考え方からして差があって悲しい…

  64. 確かに早川が表向きであのコメントは問題だけど、太田

    • くしゃみしたら送信しちゃった…
      太田も太田でコミュ難あって早川に限らず投手に首振られること多いからねー
      太田への投手陣の信頼度が低い可能性もある

  65. まさかの早川太田アンチ説

  66. 普通に甘い球多かったのに「要求通りに投げた」とか言っちゃってるのやばい
    試合見てない人が記事を見たら「太田のリード通りで打たれたのかぁ」と思っちゃうよ